『5814G 近接撮影 作例』のクチコミ掲示板

2013年10月31日 発売

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

高い点像再現性と美しいボケ味を実現した大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥198,888

(前週比:-1,072円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥128,400 (3製品)


価格帯:¥198,888¥232,480 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:85x70mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥198,888 (前週比:-1,072円↓) 発売日:2013年10月31日

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

『5814G 近接撮影 作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

標準

5814G 近接撮影 作例

2014/02/09 23:48(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

5814G 近接撮影 作例

5814G 近接撮影 作例

5814G 近接撮影 作例

5814Gで、最短撮影距離付近で撮影した作例を上げてなかったような気がするので、
ご参考までに上げさせて頂きます。

場所はマレーシア某ショッピングモールの中にある「塗り絵喫茶」ですが、
店内の明るさはF2、ISO800でも1/60sとか1/80s程度であります。

大体70〜80cm角程度のテーブルの上にある紙粘土を、
ヒザと肘を三脚代わりにしながらテーブルをはさんで撮影しています。
5814Gの最短撮影距離が58cmということを考えれば、殆ど最短撮影距離です。
ここまで近いと、もはやAFでは狙った所にピントが合わず、1枚目と3枚目はマニュアルでピントを合わせてます。
解放から1段程度は絞ったほうがよいと判断し、F2での撮影です。
アクセントとしてピント前後に絵具を配置して撮影しましたので、前後ボケの参考になるかと思います。

1枚目:マニュアルフォーカス。「つまようじの先」にピントを合わせて撮影していましたが、丁度「まつ毛」と「つまようじの先」がピント面に一致したものを採用しました。
2枚目:AF-Cシングルエリアフォーカス。「つまようじ」の先にピントを合わせる努力をして、丁度白い絵の具がポチッと当たった瞬間の物を採用しました。
3枚目:マニュアルフォーカス。手前のイチゴにピントを合わせました。静物とは言え、極薄ピントすぎてAFではピントが合わないのでLVモードのマニュアルフォーカスで撮影しています。

手持ちかつピントがごく薄過ぎて撮影は少し苦労しましたが、前後ボケともに非常に美しいレンズだと感じます。

書込番号:17172434

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/10 05:59(1年以上前)

ボケが見事にトロけてますね(^-^ゞ
絞り解放での最短撮影距離だと
どーなるのだろ・・・
興味津々です^^

書込番号:17172934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/02/10 09:27(1年以上前)

進ゾウさん、とても参考になる作例アップありがとうございます。

このレンズの特徴が良くわかるショットで、眺めていて色々チェックできました。
流石にピント面からなだらかにボケていく描写は、前後ともに整っていて美しいですね。
面白かったことは、緑色のボケ具合だけ他の色とちょっと違ってフリンジに色が濃くなっているようです。これは(背景に配置された樹木などの為の)意図的な性格なのか、それとも単にこのショットだけの偶発的なものなのか、一寸だけ気になるところです。(等倍で見ると、にじみ具合もいやな感じでは無くて、ターナーとかホルベインあたりの透明水彩画の滲み具合に似ているのが面白いと思いました)

それにしても娘さんの根気強そうな集中となかなかの力作が微笑ましいですね。私も娘たちがこのくらい小さいうちに写真を撮っておくべきだった・・・。

これだけボケ具合のナチュラルな描写をじっくり見ていると、逆に今までのレンズだったらどんな描写をしていたっけ?と思ってしまいました。
(魅力十分ですがまだ購入決断には至ってない者です)

書込番号:17173250

ナイスクチコミ!1


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/10 16:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

進ゾウさん、こんにちは(^^)
またまた作品のupありがとうございます(__)
ピンが薄いと合わせるのが本当に大変ですよね(^^;

以前のスレの後、Noctを持ち出し近くの高層マンションを撮ってみました。
開放だとピンが薄すぎて、Lvでも合わせることが出来ませんでした(TT)
それと盛大に周辺減光が出ていますww
そして以前のスレにあった絞って撮ってみるというのを実行してきました!
あまり時間がなかったのでf/8までしか絞りませんでしたが、そこそこ解像しますね。
さすがに58mm f/1.4Gには敵いませんが…

そしてこの間、大宮の方に用事があったので、
ビックカメラに寄って、58mm f/1.4Gを触ってきました(^^)
思っていたよりレンズが太いですね。
Noctの方が二回りぐらい小さいと感じました。
けれども大きさの割には軽いなという印象で、Noctの方が重く感じました。
試写もさせてもらい、やっぱりボケが綺麗!!
実際に手に取ってみて、頑張ってでも買う価値があるレンズだと思いました(^^)

書込番号:17174297

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2014/02/10 23:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

5814G 近接撮影 作例

5814G 近接撮影 作例

5814G 近接撮影 作例

皆様こんばんは。

うちの4姉妹さん
コメント頂きましてありがとうございます。
個人的には「ふわとろボケ」と勝手に命名しておりますが、5814Gのボケはとても美しいと思います。
今までは8514Dをエースレンズとして「うちの3姉妹」を撮影しておりましたが、
5814Gを導入してからは3対7位で5814Gの方が多いです。
理由としては、テーブルを挟んだときに、椅子を後ろに引かなくても構図が作れるので扱いやすいのです。
解放では撮影しておりませんでしたが、次の機会に解放でも撮影してみます。


藍月さん
ご参考になれたようで安心しました。
8514Dの前後ボケも美しいですが、5814Gの前後ボケも非常に美しいと思います。
「前後ともに整っていて」と表現されていますが、
まさにおっしゃる通りでバランスが取れていると思います。
このボケをいかに生かして撮影しようか?と常に考えながら歩いてます。
つまりこれを装着しているだけで写欲が湧いてくるレンズであります。

>緑色のボケ具合だけ他の色とちょっと違ってフリンジに色が濃くなっているよう
そうかもしれません。その他、思わぬところで強烈な色収差が出たりするので、
このレンズはその他のレンズと比して、クセが強い面があります。
でも、それら全てひっくるめて溺愛状態です。ここまで愛せるレンズは8514D以来です。


kompeitoさん
こんばんは。いつもノクトの貴重な作例ありがとうございます。
流石に解放では周辺が厳しいものがありますが、絞ると想像以上に解像するのですね。
このようなシチュエーションでは一般的には絞るので、十分以上に使えるかと思います。
何といってもノクトですから、いろいろ使うのが大事ですよね。

それにしてもMFですとピント合わせが難しいですよね。
私は視力0.1以下のメガネ生活なので、MFでのピント合わせには難儀しております。
それでも今回の作例のように、AFでピントを合わせられないことも多々ありますのでMFも頑張って練習中です。
AF-Cですらファインダーの中をガン見して撮影しているのに、
MFだとファインダー内のピント面を凝視しすぎで目が疲れます・・・。

>思っていたよりレンズが太い
>>私も初めてこのレンズを見たとき、「まるまる太ったどんぐり」の様だと思いました。
これがまじめな第一印象です。
フードを逆さ付けしているときはもっとずんぐりするので、愛嬌すら覚えてしまいます。


日本は真冬だというのに、季節感ゼロの写真で申し訳ないのですが、
他に近接撮影した写真がいくつか出てきましたので参考までに挙げさせて頂きます。

書込番号:17175914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2014/02/11 10:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

f1.8 手水舎

f1.4

進ゾウさん こんにちは!
先週は、私のスレッドでいろいろとコメントして頂きまして、どうもありがと
うございました。m(__)m
またまた、「近接撮影の作例」とは、普段自身がやらない試みですから、大変興味深く拝見させて頂きました。^^/

レンズの絞り値、ISO感度の設定など、室内撮りの状況では、適切な設定をされていると思いました。^^;
やはり、最短撮影距離付近、絞り開放付近ですから、AFは上手く作動しないということで、マニュアルフォーカスを使うとは適切な判断だと感じましたね^^/
作例もお嬢さんの「紙粘土細工」を選ばれたところも“被写体選び“でも進ゾウさんの「センスの良さ」が伺えます。^^/

やはり、このレンズ58mm f/1.4Gは、最短撮影距離、画角からして大体1m四角のテーブルに載せられて並んだ料理をボケを生かしながら撮るのが一番“似合う”のではないかなぁ〜と勝手に想像していました。
作例もテーブルの上での「紙粘土」ですから、適切な選択ではなかったかなと思います。

ボケ量に関しては、AF-S 85mm f1/1.4Gの方が「ボケ量」が多い気がしますが、見るものに対して「自然に優しく、包み込むような」ボケがAF-S 58mm f/1.4G
の特徴ではないかなと考えています。^^/

上に挙げた作例は、最短撮影距離とか関係ないですが、このレンズの“ボケ”ということで載せました。^^;

書込番号:17177308

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2014/02/11 14:17(1年以上前)

nukegonzouさん
こんにちは。
コメントいただきましてありがとうございます(^^。
そして、5814Gの日本的な作例ありがとうございます。
マレーシアにかれこれ3年近く住んでいますと、
当たり前だと思っていた日本の風景は、何でもないような一コマですら
日本独特のものだと気付かされます。癒されました。

>最短撮影距離付近、絞り開放付近ですから、AFは上手く作動しない
>>このような条件になると、たとえD4をもってしましてもピント、合いませんです。
それもそのはず、プラスマイナス数ミリ程度のポイントを、
至近距離から、解放付近、少〜し薄暗い店内、娘が動く、粘土を動かす、
撮影者である私自身もわずかに前後するなどなど、
複雑な要素が絡まって、ピントが合わないです。
MFでも同じようなものですが、AFでの歩留まりも20〜30%くらいでしょうか。
たとえ10枚中2,3枚ピントが合っていたとしても、
娘のしぐさや表情、構図等が魅力的でなければいけませんので、
完成品としての歩留まりとしては、1%とか、そんなレベルです。
今回ここの喫茶店で120枚程度撮影して、私が納得できるカットは
MFで撮影した一番最初に挙げさせて頂いた作例の1枚だけです。

LVの拡大鏡は、静物ならば使えますが、娘がいろいろ粘土を動かしたりするのでこれもまた難しいです。

一見簡単なスナップに見えますが、撮ってるときは「気合と根性」の世界で、
ファインダー内で狙った一点を凝視しながら、シャッターを切ってます。
撮影が終わった後、鏡を見たら疲れ目で目が赤くなってしまいました。。。
それでも5814Gのピントリングは幅広、フルタイムなので扱いやすいですね。

>大体1m四角のテーブルに載せられて
>>はい。もともと私が5814Gを導入したのは、テーブルをはさんで丁度よさそうという事からでした。
良いレンズであろうという事は直感でわかりましたが、まさかこれ程までのレンズだとは思ってもいませんでした。

>「自然に優しく、包み込むような」ボケ
>>8514はもっとごく薄になりますよね。5814Gのボケ味はnukegonzouさんのおっしゃる印象そのものであります。

書込番号:17178022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/16 23:41(1年以上前)

マエボケはやや2線ボケ傾向にありますが、アトボケはタムロン 60mmF2.0 のように美しいですね。

書込番号:17201794

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2014/02/17 19:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

5814G 作例

5814G 作例

RAD4さん
おっしゃる通り、ときに前ボケで二重線が発生します。

添付の一枚目が、私が撮影してきた中で最も顕著に二重線が発生した作例になります。
添付の二枚目は、同じ砂利でも目立つような発生はありません。

いずれにせよ使えば使う程に、非常によく練り込まれたレンズなんだなーと感じます。

書込番号:17204554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/19 20:33(1年以上前)

かなりクリアーな素晴らしい写りです 悩んでしまいます

書込番号:17212573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/19 22:28(1年以上前)

アトボケはニコンじゃない美しさですね。

書込番号:17213172

ナイスクチコミ!0


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2014/02/19 23:19(1年以上前)

競馬狂いさん
8514や5014も良いですが、5814Gもいいっすよ〜(^^。
私なんかでよければ、太鼓判を押させていただきます!!
このレンズでポトレを撮影して、ボケ味に不満を持つ方はたぶん少数かと思います。

RAD4さん
はい。非常に美しいボケ味を持ったレンズと思います。
合焦した瞳から頬、耳、後ろ髪、背景にかけて自然にボケていく様は絶品です。
頬のうぶ毛の描写も非常に柔らかで好印象です。
また、遠景で絞るとカリッカリになる、二面性もまた魅力であります。

書込番号:17213431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 17:59(1年以上前)

ニコン85mmF1.4G2もこのようなクリーミーなあとボケでお願いしたいものです。

書込番号:17215815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 22:33(1年以上前)

シグマ星人は、58mmはシグマ50mmに完敗とか言ってたっけ(笑)

書込番号:17216932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/23 00:30(1年以上前)

カールツァイスは世界最高峰ですね。

書込番号:17225405

ナイスクチコミ!0


fuku3939さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/09 19:38(1年以上前)

進ゾウさん初めまして、こんにちわです。
古いスレッドに書き込みをする事をお許しくださいね。

進ゾウさんのHPを見て85mm f1.4の単焦レンズの素晴らしいのを知りそして、この58mmを知りました。
単焦レンズは綺麗に写るとは聞いていたのですが、私としては使い勝手の良いズームレンズばかりでした。
この数日、皆さんの書きこみや写真を見させて頂き欲しい気持ちが一杯!一杯!!になり
先程、キタムラでD4sと併せて58mm f1.4を断崖絶壁から飛び込むつもりで注文しました。

書込番号:17284535

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2014/03/09 21:32(1年以上前)

fuku3939さん
はじめまして。レス頂きましてありがとうございます。
私の拙(つたな)いHPなどに訪れて頂きまして、大変恐縮でございます。
調子に乗っている時は結構な頻度でアップしておりますので、
思いついた時にでも訪れて頂ければ幸いです。

と、いうかD4Sでありますか!
私が入手したD4は清水の舞台レベルでしたが、D4Sは私にとって断崖絶壁でございます。
D4とD4Sは内容が違えど、「見た目上は」ほぼSのありなしなので、
万が一D4Sに買い替えたとしても妻は十中八九気が付かないと思いますが、
2013年度はカメラ機材に(ピー)万円投じてしまった
私としましては流石に自主規制を効かせざるを得ない状況でございます。
D4には100%満足しておりますが、率直に言って羨ましいのも事実です。

更にD4Sに加えて5814Gとは、fuku3939さんの本気度が伝わってきます。
この組み合わせは、一つの史上最強の形であります。
ニコンD4Sのトップページに組み合わされたレンズは5814Gでしたね。
これは5814Gに対するニコンの自信の表れと思います。
私は14-24mmf/2.8Gを除くすべての所有レンズは単焦点レンズのみですが、
5814Gは使いようによってはいくらでも表情を変える、もっとも奥が深い一本です。
是非是非、5814Gワールドを味わってみてくださいませ。

書込番号:17285108

ナイスクチコミ!0


fuku3939さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/09 21:55(1年以上前)

進ゾウさんへ

ハイ!チャンと御気に入りに登録していますので、見させて頂き勉強をさせて頂きます。

D4sは一週間程らしいですが、このレンズは4月に入ってからになります、、、との事。
なるだけ一緒になるようにお願いはしたのですが・・・どうなるのかなぁ〜?
早ぁ〜やくコイコイお正月ではなくD4sに58mmちゃん。。。

是からもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

書込番号:17285236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

最安価格(税込):¥198,888発売日:2013年10月31日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <852

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング