最安価格(税込):¥199,960
(前週比:±0
)
発売日:2013年10月31日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
【★★質問★★】
レンズ単体でMFのスイッチに切り替えて、絞りリングを手動で回しても、絞りが開かないのですが、このレンズではこれが正常な状態でしょうか?(Nikonの他のレンズも二つほど使った経験上こんなことはなかったため)
【利用状況】
レンタルサイトでレンズ単体を借りたのですが、ニコン本体がないため正確な確認が出来ず
メーカー土日休みのため教えて頂ける方がいらっしゃったら非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24031665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ーーーーさん
このレンズには絞りリングは無いです。
絞りを変える場合は、ボディー側のダイヤル操作で変更してください。
書込番号:24031676
1点
ーーーーさん
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_58mm_f14g/
このレンズには 絞りリングが無いので 別のレンズでしょうか?
書込番号:24031681
1点
M/A - Mは絞りと無関係。
絞り用リングはありません。
絞りレバーはありますので、それを動かせばアイリスは開きます。
書込番号:24031725
1点
お二人のお方、お早い返信ありがとうございます。
溝が入ったリングで絞りの調節をするものと勘違いしておりました。絞り調節付きのレンズばかり使っていたので失念しておりました。失礼しました。
こちらのレンズは絞りはマニュアル不可とのことで了解いたしました。電子接点付きのマウントアダプターなどで利用してみたいと思います。
今回はご回答頂き助かりました、どうもありがとうございますm(__)m
書込番号:24031740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファーストステップでまず絞りをカメラが認識してからの話なんだなと理解しました。
お二人に続き、ありがとうございます。
M/A - M はなんのための機能なんだろうと思ってました。
マニュアルをよく読まない機械音痴の自分にはなんとなく使う感じになるのですが、オートフォーカスで途中マニュアルで微調整したいときや、マニュアルのみで使用するときに使うんだろうなと(想像ですが
書込番号:24031758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ーーーーさん こんにちは
>こちらのレンズは絞りはマニュアル不可とのことで了解いたしました
このレンズの場合 絞りの調節はボディ側のコマンドダイヤルで調整する事が出来るのですが カメラ本体は 何をお使いでしょうか?
もしかして フィルムカメラのように ボディ側で調整できないカメラでしょうか?
書込番号:24031780
0点
絞り環のないレンズのうち、Gタイプのレンズ(モデル名に”G”のあるもの)はメカ駆動の絞りなので、マウント部に絞り駆動用のレバーがあります。一部のマウントアダプターでは、このレバーを駆動して絞りを調整することができます。ただし、F値が直接読み取れないようで、私の知る限りですが、正確にF値がいくつになっているのかわからないのが欠点です。
書込番号:24032297
2点
フィルムカメラではなく、今はα6400を使用しています。
電子接点付きのマウントアダプター(Commlite CM-ENF-E1)で動作可のネット情報があったためうまく楽しめたらいいなと思っています。(最悪絞りだけ調節できたらマニュアルフォーカスで十分のため)
(別に買った富士フイルム用にもf用の電子接点アダプターも使ってみたいなと思っています)
マウントアダプターのオートフォーカスの性能はあてにもできないのですが・・・
書込番号:24032960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G対応の絞りつきマウントアダプターが売っていることがあって、G対応とは何なんだろうとは思っていましたが、ようやくこのレンズの型番Gと、頭の中で結びつきました。
貴重なご意見ありがとうございました。
また一つこのレンズの知識が深まりましたm(__)m
書込番号:24032979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ーーーーさん 返信ありがとうございます
マウントアダプターでの使用でしたね
>最悪絞りだけ調節できたらマニュアルフォーカスで十分のため
絞り機構を動かせるタイプの社外品マウントアダプターで使用すれば 絞り動かせることができます。
AF対応の方も このレンズの場合 機械式で絞りを動かす為 絞り連動機能が必要ですが Commlite CM-ENF-E1には祖彫り連動機能が付いていますので このレンズでも大丈夫だと思います。
でもニコンの場合 最近Canonと同じような電磁絞り対応レンズなどが出てきていますので 複雑になっています。
書込番号:24033523
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/03/29 8:27:33 | |
| 14 | 2023/08/26 15:52:36 | |
| 17 | 2022/12/25 20:14:32 | |
| 12 | 2022/03/11 19:54:03 | |
| 10 | 2021/03/21 9:29:05 | |
| 21 | 2021/04/04 19:03:47 | |
| 1 | 2019/08/12 23:20:05 | |
| 1 | 2019/06/17 20:34:57 | |
| 16 | 2019/01/02 1:10:11 | |
| 14 | 2018/12/27 21:16:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











