『T32のフォグランプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『T32のフォグランプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

T32のフォグランプ

2014/06/15 19:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

最近気付いたんですがT32の純正フォグランプが暗すぎて点灯してるのかどうかすら分からないくらいです(;^_^A
みなさんは社外品などに変えたりしてますか?
普通にそこらの軽自動車のフォグランプより暗い感じがして嫌です。
何かオススメのフォグランプあれば教えていただけませんか?
お願いします。

書込番号:17630315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20件

2014/06/15 20:34(1年以上前)

フォグランプですから。。。
明るさを求めるものではありません。
むしろあんまり必要無いです。

書込番号:17630472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/15 20:41(1年以上前)

こんばんは。
かつては素晴らしいフォグランプが各メーカーから出ていましたが、
ここ10年ばかりの間にフォグランプはファッションランプと化しています。

お勧めは下記の製品ですね。
http://www.cibie.com/page/scmoduler/index.html
http://www.ichikoh.com/youhin/product/fog.html

まあ、ましな部類でしょうか。
https://www.ipf.co.jp/catalog/catalogHead.php
http://www.piaa.co.jp/products/car/lamp/street_lamp/index.html#01

なお、フォグランプはヘッドライトの明るさを補うものではありません。
あくまでも濃霧や豪雨、降雪時などの悪天候時に、至近距離を照らすものです。
晴天時や街中での使用は他車の迷惑になる場合もありますから、点灯を控えましょう。

http://www.piaa.co.jp/products/car/lamp/r_howto.html
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/rule/04.htm

書込番号:17630499

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/06/15 21:09(1年以上前)

ホグランプ
はあくまでボヤーと見せる物です
明かりが必要であれば
ライトを付けます!
霧のと事故を避けるためものです
あまり明るいフオグランプは迷惑です

書込番号:17630607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2014/06/15 21:14(1年以上前)

回答ありがとうございます。
僕の住んでる地域は山間で雨の時期は霧がよく出ますので普通にフォグランプは使います。
しかし、LEDヘッドライトの光がフォグランプの灯りに勝りフォグランプを点灯しても無意味に感じました。
フォグランプは基本は使いませんが霧が濃い場合や豪雨などの場合、視界が不良な時は使用したいので純正の暗いフォグランプでは物足りないのです。
むしろ危険すら感じますので良いものがあれば変えたいと思いました。
長文すみません(;^_^A
アドバイスありがとうございました。

書込番号:17630626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/06/15 21:16(1年以上前)

純正のフォグランプは正直言って機能よりもファッション的な要素が強いですよ

書込番号:17630635

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/06/15 21:33(1年以上前)

>あくまでボヤーと見せる物です

見せるものだったんだ…、30年近く見えるものだと…。

LEDヘッドライトと組み合わせるものなので、色温度が低め(3000k前後=黄色っぽい)の高効率バルブと交換するのがいいですね。

純正だとリフレクターも小さいですし拡散が期待できないのですが、LEDと組み合わせる理由にはなります。
雨天時に多少は効果的だと思います、限界はありますけど。

書込番号:17630693

ナイスクチコミ!12


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/15 21:53(1年以上前)

最近のHIDやLEDのヘッドライトは、デザイン性のためかプロジェクター式が多いですが、被視認性の点では劣っていると考えられます。
純正フォグについては、天候の悪い時の被視認性向上には役立っているものと思いますので、ファッション性を考慮しなければ純正でも十分だと個人的には思います。

書込番号:17630764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2014/06/15 22:20(1年以上前)

みなさん色々な意見ありがとうございます。
純正で充分明るいんですね(;^_^A
初のマイカーなんで分からなかったです。
しばらく純正でいくことにします。
ただ、どうせドレスアップ用だろみたいな決めつけはやめて欲しいです。
純粋にもっと実用的なフォグランプがあれば交換したかっただけですので。
明るい街中で眩しいフォグランプ全開な迷惑行為はしておりませんから。

書込番号:17630876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/15 23:47(1年以上前)

あーくんエクトレさん、

>僕の住んでる地域は山間で雨の時期は霧がよく出ますので普通にフォグランプは使います。
>純粋にもっと実用的なフォグランプがあれば交換したかっただけですので。
>明るい街中で眩しいフォグランプ全開な迷惑行為はしておりませんから。

それは失礼しました。大変申し訳ないです。
ここの掲示板では、フォグランプをヘッドライト代わりに明るくしたいという質問をする
人が結構いたものですから、もしかしてと思ってしまった次第です。


>純正で充分明るいんですね(;^_^A

いやー、最近の純正はどうでしょうかね。
ひとまずノーマルのまま乗ってみて、もの足りなかったら
再度検討してもいいと思います。

書込番号:17631221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/16 00:00(1年以上前)

Jailbirdさん、こんばんは。

>見せるものだったんだ…、30年近く見えるものだと…。


フォグランプの目的としては主に自分の至近距離を幅広く照らす目的があります。
(路面状況や路肩等の確認)
一方で、他車(主に対向車)に自車の存在を知らせるという目的もあります。

つまり、見えるものであり、見せるものでもあります。
天候状況によっては、結果的に対向車等にはボヤーと見えてしまうかもしれませんが、
もっと積極的に自車の存在を知らせるものです。

書込番号:17631267

ナイスクチコミ!3


fnym3321さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/16 08:07(1年以上前)

>スレ主様

同じ内陸住まいの者としてはフォグランプは明るいに越したことは無いと思います。
お気持ち、とてもよく分かります。

私の地域の川霧や大雪の時、ヘッドランプを点けると上に光が拡散してしまって
フロントガラスからの視界が完全に真っ白に飛んでしまう事もざらです。
街灯のある山間の1本道で前走車がいない時など、ヘッドを消してフォグだけで
走るとかなり改善される場合があります(もちろん減速走行しています)。
このフォグの光が対向車からちゃんと見える必要もあります。

少なくともえくすとりさんがおっしゃるような飾りではありません。
これを本当に必要としている人もいるから存在しているんですよ。
明る過ぎるフォグがダメなのではなく、光軸が上向きのフォグが
迷惑なのであって、ステレオタイプに決めつけるのは良くありません。

なおT32のLEDヘッド付帯の純正フォグは光軸が下向き過ぎるだけのようです。

書込番号:17631834

ナイスクチコミ!5


超万枚さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:7件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/06/16 09:39(1年以上前)

スレ主さん
以前から純正フォグランプは見づらいような評価があったので私はイエローに変更します。納車前なのでH11のイエローフォグをディーラーに渡しました。

書込番号:17632006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/06/16 11:34(1年以上前)

スレ主さん、自分はフォグだけハロゲンていうのが合わないような気がしたので納車前にディーラーで取り扱ってるHIDに変えました。

なのでノーマルフォグを見てないので比較は出来ませんが付けたHIDは暗かったです。

まぁ大事なのは濃霧時にどう見えるかどうかですが、まだ濃霧がないからなんとも。

社外のLEDにすれば良かったかなとも思ってます。

書込番号:17632237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/16 13:41(1年以上前)

フォグの機能から言えば、皆さんおっしゃってる通りですが、もう一点は、あまりにも近くを照らしすぎだと思っています。
私の身長だと照らしてる範囲がボンネットに隠れて見えないくらいですので・・・

書込番号:17632529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2014/06/16 16:07(1年以上前)

皆さん本当に真剣に回答をしていただいてありがとうございます。
ここの方達は親切な方が多く非常に信頼しております。
私の方こそ生意気な書き込みをして申し訳ありませんでした。
もう少し純正のフォグランプを使用してみて、ゆっくり皆さんのアドバイスを検討して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。
皆さんと同じエクストレイル乗りでよかったです(^^)

書込番号:17632821

ナイスクチコミ!7


dnotesさん
クチコミ投稿数:9件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/06/17 04:58(1年以上前)

交換前

交換後

相手からも気付いてもらえやすいのではないか、また、自分も見やすいのではないか、と考えて、黄色いバルブに交換しています。

書込番号:17634809

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/06/17 06:08(1年以上前)

確かに
雪の降る日にヘッドライトをつけると前が見えない事がありましたが
そんなときフオグランプにして前を見る事はよくあります
あの光軸の下向き加減が絶妙ですね!

書込番号:17634868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/06/17 08:32(1年以上前)

フォグライトについてですが、正しく理解している人が少ない様ですね。
前部フォグライトは、ロービームより手前の車の直前から前方数メートル程度の非常に低い位置のみを
照らす為のライトです。車から数メートル程度の距離の障害物の有無が認識出来れば
良いものなので、ヘッドライトの様な明るさは、本来必要の無いものです。
純正で付いているフォグライトが暗いと言う人を良く見かけますが、私は試乗等で純正フォグライトの
明るさを確認していますが、明るさで問題がある程暗いものは無いですね。

また、前部フォグライトは、ヘッドライトより光度が低く、ロービームより低い位置を照らす配光である為、
他の交通者からの視認性はヘッドライトより良くなる事はありません。
実際に、濃霧では対向車のフォグライトよりヘッドライトの光の方が早く認識できます。

他の交通者からの視認性を良くする為にあるのは、後部フォグライトですね。
これは保安基準に明記されています。
前部フォグライトには、他の交通者からの視認性を良くすると言う目的は無いのですが、後部フォグライトが
視認性を良くする為にあるので、それを勝手に誤解したものでしょう。

フォグライトについては、以前に別のスレでわかり易く説明を書いていますので、それを紹介しておきます。
書き込み番号:[15921745]

最近では純正のフォグライトをHID化等している車が非常に多く、明るくし過ぎですね。
そして本来のフォグライトとして役に立たないものにして、対向車等に眩しさを与えて
迷惑な車が多いです。
フォグライトと言うものを良く知らないからでしょうね...。

書込番号:17635117

ナイスクチコミ!3


fnym3321さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/17 11:08(1年以上前)

照射範囲の殆どがボンネットに隠れてしまうほど下を向いているフォグランプというのもなかなか無いと思いますが・・・・
これに関して「フォグが暗い」と思うのは間違っていない感想かと思います。
nehさんは夜間、周囲に灯りが無い場所でT32エクストレイルのフォグランプを点灯させて明るさを確認されたのでしょうか?
電球は共通規格ですから新品ならどの車でも明るいのは当然ですが、運転席から見てみないと本当の「明るさ」は分かりません。
デフォルトでは他の交通者から認識して貰うぐらいしか利用価値が無いのが、このT32の純正ハロゲンフォグランプでございます。

私もdnotesさんが取り付けられている黄色フォグに換えたいです。

書込番号:17635474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/17 23:01(1年以上前)

nehさん

フォグランプについての大方の見解はnehさんが書かれているとおりです。
ただし、

>前部フォグライトには、他の交通者からの視認性を良くすると言う目的は無いのですが、後部フォグライトが
視認性を良くする為にあるので、それを勝手に誤解したものでしょう。

はたしてそのとおりでしょうか?
http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/light/index.html

「濃霧のときはヘッドライトだけでは乱反射してしまい見えづらくなるので、自車の直近の視界確保と
他車からの視認性を向上するために点灯するものです。」

とあります。

仮にnehさんの見解が正しいとしても、リアフォグが普及するずーっと前から
被視認性については言われていましたよ。

勝手にこういう理由で誤認していると決めつけないでください。

書込番号:17637723

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/06/18 02:17(1年以上前)

>照射範囲の殆どがボンネットに隠れてしまうほど下を向いているフォグランプというのもなかなか無いと思いますが・・・・
>これに関して「フォグが暗い」と思うのは間違っていない感想かと思います。

フォグライトの光軸が下がり過ぎているのであれば、光軸を調整すれば良いだけの事です。
光軸が下がり過ぎているのは、フォグライトの光が暗いと言う事とは別の問題ですよ。

但し、フォグライトの光軸をヘッドライトのロービーム(最大40m)より遠くを照らす程上げてしまった場合は、
ロービームを点灯する状況では、点灯してはいけない事になっていますのでご注意下さい。

書込番号:17638315

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/06/18 02:42(1年以上前)

>佐竹54万石 さん

私の最初の書き込みで書いているフォグライトについての説明を書いた書き込み番号の所は読まれました?
そこに私がここに書いている事の説明が書いてあります。

本当に前部霧灯に他の交通者からの視認性の向上の目的があるのなら、保安基準の後部霧灯の項目の所に書かれている様に、
前部霧灯の項目の所にも書かれているハズだと思いますよ。

また、フォグライトは任意の装備品なので、フォグライトを装備していない車も多くあります。
他からの視認性の向上の為にヘッドライトを点灯しましょう...とは聞いたことがありますが、
ヘッドライトより視認性の無いフォグライトを点灯しましょう...と言うのは公式には聞いた事が
ありません。

書込番号:17638353

ナイスクチコミ!2


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/18 08:09(1年以上前)

書き方に誤解があったようで、申し訳ありません。
光軸については今週末にDで調整する予定ですが、
私はバルブを変えているので、フォグ自身が暗いとは思いませんし、そうは言っていません。
照射範囲が低く見えないくらいなので、明るく見えないという意味です。

書込番号:17638699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/06/18 09:41(1年以上前)

dnotesさんのPIAA 2500Kのフォグが良い感じですよね。
僕もそのうち車検対応のもので変えたいと思います。
参考にさせていただきます。

書込番号:17638900

ナイスクチコミ!2


fnym3321さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/18 11:17(1年以上前)

>nehさん
大丈夫です、T32のフォグランプは10mぐらいしか照らしていませんから。
nehさんもひとつ勘違いされています。このスレではランプそのものの明るさや光量より、
運転席から見た時の照射範囲の明るさの事を議論しています。スレ主様の最初の投稿を読まれて下さい。
「点いているのかすら分からない」ライトを「明るい」と言うのが正しいのでしょうか?
初めてマイカーを持たれて私達ドライバーのお仲間になった方のスレにて
光軸だから別の話、と突き放すのは些か可哀想かと思います。
流通している全ての個体の光軸が下がり過ぎているのに「調整するだけ」という回答は乱暴かと。

是非実際に夜間にフォグ付きT32の試乗に行かれて、フォグランプを点灯させてみて頂く事をオススメします。

書込番号:17639144

ナイスクチコミ!6


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/18 12:08(1年以上前)

いろいろな意見や見方があって良いと思います。
光量や色温度は数値で表せますが、人の感覚はそれぞれ異なります。 そこに法律や指導、技術が複雑に絡み合うので、きっと答えは一つではないでしょう。 ただ、それらも知識として知っておく価値はあります。

私は皆さんの意見がすごく参考になりますし、スレ主さんもきっとそうだと思います。
その中で自分に合う答えを選択すれば良いと思います。

書込番号:17639256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2014/06/19 14:50(1年以上前)

fnym3321さん

>流通している全ての個体の光軸が下がり過ぎているのに「調整するだけ」という回答は乱暴かと。

流通している全ての個体?
ウソを書くのはやめましょう。
知人がこの車に乗っていますが、フォグの光軸が下がり過ぎている様な事は無いですね。
それに光軸が下がり過ぎているのなら、光軸を調整するというのは極あたり前のことですね。

ところで、スレ主さんの事、フォグの光軸が下がり過ぎているのかどうかもわからない人の様に
思っている?
スレ主さんの1、2番目の書き込みを見る限り、私にはそうは思えませんが・・・
光軸の問題ならスレ主さんはその事を書いていると思いますが・・・



書込番号:17643269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/06/19 16:57(1年以上前)

セディアンさん。
すいませんが、私は特別車に詳しくありません。
お恥ずかしい限りですが、フォグランプに光軸の調整が必要なこともこのスレッドで初めて知りました。
運転席からフォグランプを点灯した際に全く効果がわからないくらいにフォグランプの光が見えません。
それは純正フォグランプ自体が暗いものだと思い込み今回の質問に至りました。
しかし、この質問に対する皆さんのアドバイスのお陰で正しい知識を学ぶことが出来たと同時にフォグランプも相手に迷惑をかけない程度の明るさのモノにしないといけないと思いました。
このスレッドはもう解決済みになってます。
相手を刺激するような書き込み(嘘をつくな等)の返信はもう辞めませんか?

書込番号:17643526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/22 18:28(1年以上前)

nehさん

>私の最初の書き込みで書いているフォグライトについての説明を書いた書き込み番号の所は読まれました?

読んでますよ。
保安基準に書いていないから絶対にない機能だとは言い切れないと思って、ホンダのリンクを貼付しました。
もちろん、保安基準を軽視するつもりはありませんし、メーカーは絶対間違わないとも思ってはいません。


>後部フォグライトが視認性を良くする為にあるので、それを勝手に誤解したものでしょう。

日本国内でリアフォグが正式に認可されたのは、1988年のようです。
http://www.iatss.or.jp/common/pdf/publication/iatss-review/20-4-05.pdf

私が輸入車でリアフォグ装着車を見始めたのは1990年代前半くらいだったと記憶しています。
オフロード車などの一部例外を除けば、国産車で寒冷地仕様車にオプションを含め装備が増えてきたのは、
1990年代半ばくらいでしょうか。

正しいかどうかは別にして、フォグランプの被視認性はリアフォグが普及される以前から言われていました。
それなのに「勝手に誤解した」という書き込みに違和感を覚えただけです。

書込番号:17655025

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,511物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング