『原因不明?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『原因不明?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 原因不明?

2021/12/26 06:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

先週から以下の様な症状が続いていて、大変困惑しております。一度預けて、先日メーター周りを修理して症状が治まったと言う事で、昨日返却になりましたが、今朝運転中に全く同じ症状が発生しました…😓
画像の症状ですが、回転数が突然0まで落ち、警告音が運転中のみならず、停止中にも鳴り続けております。
液晶画面にシステム・エラー表示は出ておりません。
この症状は巷で良く言われているCVTの故障が原因なのでしょうか?
良かったら皆さんのご意見を頂きたく投稿致しました。
どうか宜しくお願い致します🙇
補足:T32前期型(H27年式)/ハイブリッドで今年の6月に中古車にて購入。現在迄の走行距離は約55480kmです。

書込番号:24512095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/12/26 06:30(1年以上前)

>シードゥエラー4000さん
画像が添付されていませんね。あと、機種依存文字は使わないでください。文字化けしています。

書込番号:24512100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10051件Goodアンサー獲得:1409件

2021/12/26 06:57(1年以上前)

>シードゥエラー4000さん 『回転数が突然0まで落ち、警告音が運転中のみならず、停止中にも鳴り続けております。』

回転数が0まで落ちても走れるのですか?
それならシステムエラーだけだと思いますので、もう一度ディーラーでチェックしてみてください。

書込番号:24512116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/12/26 08:43(1年以上前)

同じ症状が再発したんですよね?

ならば直るまで修理させる。

それだけですね。

書込番号:24512231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/12/26 09:06(1年以上前)

>シードゥエラー4000さん

納車半年ならたぶん保証期間内でしょ?
車屋さんに持っていって修理をお願いするだけです。
スレ主さま自身が原因を探る必要なんてないです。

書込番号:24512277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16222件Goodアンサー獲得:1325件

2021/12/26 09:30(1年以上前)

トラブルが多かったみたいですね、前期型は。
今時はエラーが何なのか?残っていると思います。

メーターを交換?メーター自体が異常でエラーは出ないと思いますが…
駆動系なり電装系なりのセンサーからのだと思います。

年末年始で使えないのは気になりますが何処かで走行不能に至るよりはマシだと思うので再点検修理に出しましょう。

書込番号:24512315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2021/12/26 13:17(1年以上前)

ご指摘が有ったように、画像がアップロードされておりませんでしたので、改めて掲載させて頂きます。ご覧の通り、速度計は大丈夫なのですが、タコメーターは0に落ちたままです。システムエラーも表示されていないのですが、警告音が鳴ったり、切れたりを繰り返しております。

書込番号:24512668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2021/12/26 13:19(1年以上前)

初心者なもので、ご迷惑をお掛け致しました。

書込番号:24512671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2021/12/26 13:25(1年以上前)

不思議な事に、回転数が0でも走行は一応可能でした。只、速度が落ちるのが通常走行よりも遅く感じて、速度を上げずに冷や冷やしながら、戻って来ました。警告音は其の間、鳴ったり切れたりを繰り返しておりました。

書込番号:24512686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2021/12/26 13:27(1年以上前)

もう一度しっかり診て貰うようにします。

書込番号:24512691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2021/12/26 13:31(1年以上前)

一応保証期間中なので、既に預けて診て貰うようにしているのですが、原因究明が出来るのが不安でしたので、此方に投稿させて頂き、皆様方のご意見をお伺いしたかったのが、正直なところです。

書込番号:24512697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2021/12/26 13:36(1年以上前)

ご心配を頂き、ありがとうございます。
前期型はCVT等の故障が多いと聞いておりますので、一抹の不安は有りますが、しっかり修理頂く事を切に願っております。

書込番号:24512700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/12/26 17:30(1年以上前)

走行中の撮影はご遠慮ください。

書込番号:24513011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6627件Goodアンサー獲得:260件 Myアルバム 

2021/12/27 07:32(1年以上前)

今どきの車は、CAN通信で複数のユニットと通信して動いています。
例えばエンジン制御ユニットから回転数をメータパネルに表示させるために
ディスプレイユニットからデータ送信コマンドを送りエンジン制御ユニットから
返答データを取得してメータパネルに表示させます。

通信エラーの場合、データを送信しなかったのか、返答がなかったかの
OBD2の診断コネクタに機器をつないで通信ラインを見てどちらかのユニットなのか
など故障判断を絞り込んでいきます。

CAN通信LANラインもゲートウエイが入ってたり、全く別の他のユニットの返答が返ってこなくて
回転数取得が出来なかったりと複数のユニットとやりとりしますので、メータパネルの他の症状などを見て
通信コマンドマトリックス表から原因特定判断するので時間はかかると思います。

今回は、まずパネルを調査してパネルのデイスプレイコントロールユニットを疑ったのでしょう。
で治らなかったということは、別の原因を探ることになります。
ECM(エンジンコントロールモジュール)とTCM(トランスミッションコントロールモジュール)間は、通信でき
て走行してるようなので、デイスプレイ系から調べてるのだと思います。

サービスマニュアルと格闘してくれるディラーメカニックとメーカ内サービス部門を信頼して任せましょう。

書込番号:24513809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2021/12/27 07:49(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ご丁寧な説明と詳細など教えて頂き、感謝致します。
仰られる通り、時間が掛かっても原因を突き詰めて頂いて、整備士さんにお任せするように致します。
ありがとうございました。

書込番号:24513823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:50〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,735物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング