-
JBL
- スピーカー > JBL
- トールボーイスピーカー > JBL
STUDIO 290 [単品]
- 200mm径ポリプラス・コーン・ウーハーを2本パラレルで搭載した、「STUDIO2」シリーズのフラッグシップモデル。
- 高域再生用に、25mm径セラミック・メタル・マトリックス・ダイアフラム・ドームツイーターを搭載。
- ボーカル帯域などの中域用には、100mm径ポリプラス・ダイアフラム・ミッドレンジを採用している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > STUDIO 290 [単品]
先日、当機を家電量販店でたまたま試聴しました
とても豊かな低音、透き通った高温でした
今使っているのは4312M II WX
予算10〜15で中古をふくめ考えております
290か新しいstudioL
B&WのCM7あたりを考えてます
studioLはAV専用と聞きましたので
音楽にはどうなんでしょうか?
おススメありましたらご教授くださいませ
書込番号:22069330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日は。
<290か新しいstudioL?>
あたらしいStudioL?ってのは「Stage-L」の事でしょうか?
「studio-L」と言うシリーズもありますが10年以上も前の製品ですよ。
どんなジャンルの曲をどのくらい広い部屋で聴かれますか?
12畳以上でその他の家具が無ければ290でも良いと思いますが
個人的には280が一番まとまりが良いと思います。
私は更にその下の「270」をサラウンドSPとしてAVシステムで使って居ます。
個人的な感想では音楽性(JAZZやROCK)ならばstudio-290>studio-L>Stage-L
かと思います。
大きさと言うよりか、JBLでもこのクラスは「値段なり」の音の違いがあると思います。
クラシックも含めオールジャンルを聞かれるのならばB&Wかな!
程度の良い中古が見つかれば良いですね。
書込番号:22069788
4点
浜オヤジ様こんにちは。
勘違いしておりました
STUDIO L Series L880CH
ここでみて、かっこいいなー
と、思って書き込みました
本題なんですが
部屋は8畳の洋間です
現在は、上記の4312を使っております
聴くジャンルはJAZZが多めです、とくに
女性ボーカルがすきで、JAZZに関わらず
坂本冬美など演歌も好きです
聴かないのはクラッシックですね
マンハッタントランスファーなどもよく聞きます
家電量販店で試聴したと、書きましたが
特に試聴しに行ったわけではなく
通りかかった時に流れてたものを聴き
大きなスピーカーは、こんなに豊かな音楽が
聴けるのかと、ショックをうけたところです
高音のチーーンってのが^^;
リアリティありましたね
ホーンツイーター?って、よくわからないのですが
もちろん、トールスピーカーでなくても
4306.4307とかでもいいです
とにかく現状から大きく、ステップアップしたいです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22069924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩は。
L-880ですか!
現在の「4312M II WX」と比べるとSPの大きさもあり中低域が豊かになるので
JAZZのダイナミズムが増しますよね!
「4312M II WX」と比べると使用ユニットの違いもあり、高域も「JBLらしい」音が出ている
と思いますね。
「試聴」する気で聞いたわけで無いのに「気に入った」のならば大いに「買い」かも知れません。
経験上では「JBL-SP」は分不相応?と思われるようなアンプで鳴らすと特にJAZZの場合は
好結果を招くと思います。
現行品では無いので中古に限られますが果たして「程度」の良いモノがあるかどうか?
その辺が気になります。
4306や4307は「4312M II WX」と似て非なるモノですが、トールボーイで聞かれた
<こんなに豊かな音楽が聴けるのかと、ショックをうけたところです>
は感じないかも知れません。
<高音のチーーンってのが^^;>
に関しては「ホーンツイーター」を積んでいるので特性は良いですが「耳に刺さる?」ように
感じられるかも知れません。
「Stage-L」に関してはちょい聞きで詳しくはわかりませんが「薄味」に感じましたね。
写真はAVシステムに使う前のSTUDIO-270ですが、バランスの良い音で鳴っていました。
私もJAZZが好きで良く聞きますが、フュージョン系のモノなどは「重くなりすぎず」
とても心地よい感じでした。
書込番号:22070008
4点
>豊かな低音、透き通った高温
B&Wの683s2はどうかな。
https://www.youtube.com/watch?v=6Ft7rNOP6Qk
もうすぐ新しい600シリーズ出る見たいだけど。
書込番号:22070201
3点
浜オヤジさん、凄い画像ですね^^;
羨ましい。
4306や4307は「4312M II WX」と似て非なるモノですが、トールボーイで聞かれた
<こんなに豊かな音楽が聴けるのかと、ショックをうけたところです>
は感じないかも知れません。
<高音のチーーンってのが^^;>
に関しては「ホーンツイーター」を積んでいるので特性は良いですが「耳に刺さる?」ように
感じられるかも知れません。
↑↑
本当に貴重なご意見です
たすかります。
書込番号:22070394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
683もあったんですよー
いい音してましたよねー
動画もいい!!
予算がねー♪( ´▽`)
背伸びしたいですけど、したら
580CHも入ってくるのですよ
♪( ´▽`)
書込番号:22070401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浜オヤジさん、こんにちは。
いま、studio270と290の新品が
ともに7万、12万ででているのですが
270で私の想像している音の近くに
いると思われますか?
また、どうせなら290にしといたほうが
よろしいですか?
ご教授、お願いいたしたします
私の年齢56で、耳の品質も
下がってきてることでしょうし
これを最後にしたく
考えております
書込番号:22072228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
ご予算内で出来るだけ大きいものを、という見方、選択
は結構危険に思います。
今が4312のII 小型ですよね。どうしてもJBL指定なら
ば、選択は限られますが、音色や必要な低音までが
出るタイプで選抜された方が良いと思います。
書込番号:22072383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大事なアンプのお話がありませんね
何でしょう
書込番号:22072392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は。
表題の「豊かな音場が欲しい。」からすると当然大きな290になると思います。
290は外寸が「273×1,197×330mm」重量が25kgです。
270は外寸が「237×1,010×244mm」重量は16kgと一回りは小さいです。
290は20cm径のウーファーが2発ですし「豊かさ」では270の倍はあるかも?
箱の大きさと大きなユニット使用でSPの能率も290の方が91dbと高いのも
アンプを選ばず、「鳴らしやすい」と言う点は270とは違いますね。
私の場合は当初からAVシステムの「サラウンドSP用」が念頭にありましたので
270以外は「大きすぎる」と言うところがありました。
最初にもお話ししましたが「メインSP」として聞くのならば270と290の中間に位置する
「280」が私の好みではありました。
「サイズ的」にお部屋に置いて「大きすぎない」のならば290だと思います。
経験的には4312Mから変更すると低中域が格段に増えますので「出過ぎない」様に
セッティングの変更が必要になるかも知れません。
女性ボーカルがお好きだと言う事ですから、今までの聞こえ方と違った音バランスに
なりますからバックの楽器音が目立ってしまったり、ベースやドラムが大きく聞こえる
様な感じに変わると思われます。
「石川さゆり嬢」の「飢餓海峡・ギター伴奏のみのバージョン」をお持ちならば
多分、ギターが何倍も大きく聞こえると思います。
逆に「マン・トラ」の「ボーカリーズ」や「ライブインTokyo」などならば290の独壇場でしょうね。
スペースに余裕があるのならば290と4312Mの併設もありかと?思います。
蛇足ですが我が家の270も当初、AVシステムでは無くピュアーオーディオ用として
1ヶ月ほど2chで聞きましたが、その時の駆動アンプはヤマハのAS-801でした。
100W程のプリメインですが過不足無い音で心地よく聞けました。
書込番号:22072395
![]()
4点
浜オヤジさま、本当にありがとうございました。
あと先、考え290に決めました!!
8畳の洋間では
持て余しそうですが、心にモヤモヤ残さないように
^^;
それと、上記にもありましたが
プリメインアンプは
わらわれると思いますが
恥ずかしい話
[DENON]PMA-390RE(SP)
CDプレイヤーもこの連れです
♪( ´▽`)
実際には、今後DENONの2000を狙っております。
プリメインアンプもDENONから
変えたくないですね。
キリがないんですよ
マランツの8000もいいのでしょうけど^^;
書込番号:22072484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、本当にありがとうございました
申しましたように、8畳の洋間
現状、空っぽで何も置いてません
ステレオの他はエアコンだけです^^;
ベッドにしようかソファにしようか
悩んでます
音楽のある生活は、いいですね。
書込番号:22072497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
390が何も恥ずかしいなんて事はありませんよ
ただ、390が苦しくならないように合ったもの
にしませんと
書込番号:22072621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > STUDIO 290 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/07/27 10:41:11 | |
| 13 | 2018/08/31 18:11:23 | |
| 4 | 2017/12/30 10:35:30 | |
| 8 | 2017/03/11 23:55:25 | |
| 3 | 2016/09/19 22:15:02 | |
| 8 | 2016/08/06 14:33:39 | |
| 4 | 2016/05/18 10:08:45 | |
| 8 | 2016/04/22 20:58:49 | |
| 15 | 2015/12/15 23:50:42 | |
| 18 | 2015/11/23 10:28:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






