『ドラレコの取り付け位置(フロント)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『ドラレコの取り付け位置(フロント)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

ドラレコの取り付け位置(フロント)

2023/10/12 22:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 microtakeさん
クチコミ投稿数:27件

VANTRUE N4を取り付けようとしています。
取り付け位置について、実際付けてる方のアドバイスいただきたいです。

添付画像のA〜E、みなさんどこに付けてますか?

悩みどころがありまして、
このN4、車内撮影用のカメラ(本体向かって右側)もあるんですが、
・AかBだとバックミラーがどう考えてもカメラを塞いでしまうようになる気がします。
・CかDの位置まで下げても同様、塞いでしまうように感じます。
・残るはEの黒いプラスチック部分に付けてしまえばど真ん中だし、映像面は解決・・・
なのですが、C〜Eのようにあまり下に付けると車検に通らないリスクがあったかと記憶しています。

車内撮影用は結構重要視していて、
左右めいっぱい写るようになって欲しいと思います。
駐車監視中、車両横部分へのいたずらや当て逃げが確認出来るようにあって欲しいのです。

ドラレコ初挑戦なのですが、位置決めは皆さんどうしてますか?
貼り付ける前に、電源だけ入るようにして映像確認して一番広い範囲が写るところを探してから実際に貼り付け・・・
そんな順番でしょうか。

オススメの取り付け位置があれば是非教えてください

書込番号:25460359

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/10/13 08:19(1年以上前)

>microtakeさん
「フロントガラスの上面20%以内か下のラインから150mm以内、またはバックミラーの裏側」になります。

検査官にもよる所が多いです。

通常なら室内カメラが右側にあるのでCあたりが良いと思います。

純正ドラレコの様に取付る位置が決まっている物は別ですが社外品を取付する時は貼り付ける前に、ある程度位置を決めて電源線を引回しして長めに配線を出しておき映像確認しながらケラレがない所とワイパーがかかる所に貼り付けています。

書込番号:25460657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度1

2023/10/13 10:43(1年以上前)

自分はEに取付してました。次の中国オデッセイも同じEに取り付けます。
ディラーで3回車検通しましたが何も指摘されませんでしたよ。
Eに取付ける場合1度ディラーに相談した方がいいかもしれません。

書込番号:25460778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/13 12:09(1年以上前)

ルームミラーよりも下に出ない真裏が理想で、運転席からフロントガラスの視界が、付けていない時から塞がらない場所。
保安基準に準じている事。
ワイパーの範囲外でもフロントガラスが汚れないように維持していればクリアに録画は出来るので
その為に下へ下げる必要は感じていません。

VANTRUE N4は取付けブラケットが長めで下方にぶら下がるので、Aが妥当だと思います。

書込番号:25460880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 microtakeさん
クチコミ投稿数:27件

2023/10/20 17:38(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
ようやく取り付け出来たので返信します。

電源を入れ、カメラで実際の映像を確認しながら位置決めしました。
結論から言うと、写真のDのあたり(本体がルームミラーのちょっと下に出るくらい)にしました。
ルームミラーの傾きの関係で、助手席側に付けるとどうしても室内が左右いっぱいまで映らず、映るようにしようとするとかなり下の位置になってしまう。
ど真ん中も、やはりちょっと下過ぎて車検で運悪く指摘されたら面倒・・・
という感じでした

2ヶ月ほど前、チャリに当て逃げされました。
その時これがあれば、と悔しい気持ちになることもありますが、
これから自己防衛が出来ればと思います。

皆さんありがとうございました

どなたのアドバイスも本当にありがたく、ベストを決めるのがとても難しいのですが・・・
同車種オーナーさんからのアドバイスということでしゃきどん様にさせていただきます

書込番号:25471692

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,317物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング