『DA20-40mmLのフードを変えてみました。』のクチコミ掲示板

2013年12月 6日 発売

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]

  • Kマウントデジタル一眼カメラ用「リミテッドレンズ」シリーズのズームレンズ。風景やスナップ、人物ポートレートなど使用頻度の高い焦点域をカバー。
  • 準広角から標準レンズの焦点域をカバーする2倍ズームで、広角側ではF2.8の明るさを実現。
  • HDコーティングや円形絞りに加えて、防滴構造や、レンズ内モーターによる静かでなめらかなAF駆動方式も採用し、さまざまな撮影環境下で使える。
最安価格(税込):

¥58,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (1製品)


価格帯:¥58,500¥87,516 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:20〜40mm 最大径x長さ:71x68.5mm 重量:283g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のオークション

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]ペンタックス

最安価格(税込):¥58,500 (前週比:±0 ) 発売日:2013年12月 6日

  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のオークション

『DA20-40mmLのフードを変えてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]を新規書き込みHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

標準

DA20-40mmLのフードを変えてみました。

2014/09/02 10:11(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]

クチコミ投稿数:9323件
別機種
別機種
別機種
別機種

Limited(フード+レンズキャップ)

Limited(フード)

加工フード(フード+レンズキャップ)

加工フード(フード)

皆さん こんにちは

 最近DA20-40mmLシルバーを購入しまして、使用し始めましたが気になった事がありました。

 フードです・・・。

 純正のフードですと、外径が約62mmでフードチャップの外形が約68mm程で、被せているだけ
 の為に、時々、カメラバックの中で引っかかり、出し入れの時に不用意に外れてしまったり
 バックの中で外れていたりすることもありました。

 そこで、別にフードを用意した方が、運用する上で良さそうに感じました。

 過去スレの中で、Detectiveさんの書き込み(2013/12/16 12:08 [16962636])に

 >1.先端に58mmのキャップがピッタリと装着可能。
   ワイド端でもケラレ無し。八仙堂 広角レンズ用フード 55mm

   ただし、保護フィルターを装着するとワイド
   端で僅かにケラレが生じます。

 との、情報を上げて頂いているのを覚えていましたので、このフードを使用し対応する
 こが良いのではと思いました。 (Detectiveさんに感謝します)

 フィルターを使用しての運用を考えていますので、そのままではケラレが生じてしまい
 ますので、短く切らないといけません。

 そこでフィルターの厚みくらい切れば、良いだろうと最初5mm程切ってみました。

 そこで確認した所、広角域の無限遠ではOKですが、最短撮影距離にした所ケラレが発生
 してしまいました。

 レンズによって、ピント位置の違いによって、画角が多少変わってしまいますので、
 無限遠と最短撮影位置とでの確認作業が必要になります〜。

 そこでさらに、削って追い込んでいき、広角域の最短撮影距離でもケラレないフードの
 長さに調整できました。

 加工に用いた、八仙堂 広角レンズ用フード 55mmでは、シルバーの設定がありませんので
 私の場合は、塗装ではなく、研磨してアルミ地を整える事で対応してみました〜。

 加工フードには、58mmのレンズキャップを付けてあります。

書込番号:17893060

ナイスクチコミ!3


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/02 10:17(1年以上前)

フードでなく、
純製レンズキャップが、
外れやすいということですよね。

フードはそのままで、
純製フードに合う、
レンズキャップに変更して、
使用してますよ。

書込番号:17893073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9323件

2014/09/02 10:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

さらに続きます。


 加工したフードの実際の長さですが、ほぼ純正のフードと同じ様な長さに
 なった様に思います。

 長さが、ほぼ同じですが、純正のフードでは62mm径のレンズキャップを付ける
 事ができ、加工フードでは58mm径のレンズキャップを使える事になります。

 同じ長さでも、フードの内径が1サイズ小さいですので、遮光性は気持ち良く
 なっているかもしれません。
 しかし、小さくなったので、手ブレ補正が最大限に発揮されてしまうと、ケラレが
 発生してしまうかもしれません・・・。

 レンズキャップのサイズでは、外径で約1cm近く小さくする事ができました
 ので、カメラバックの出し入れでも引っ掛かりにくいのではと思いますが、
 これからの、運用で様子を見ていこうと思います〜。


 今回は、携帯性や利便性を考えて花形加工はしませんでしたが、このレンズの
 ユーザーの方で、私はこのフードを使用しているなど、情報が有りましたら、
 お寄せ頂けると助かります〜!!

 情報お待ちしています!!

書込番号:17893091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件

2014/09/02 10:35(1年以上前)

1641091さん こんにちは

 早速、書き込みして頂き感謝します〜。

 純正の62mm径のレンズキャップという事ですね!

 私もそれが一番手っ取り早いかと思っています^^;

 フォーカスリングの幅まで、レンズ先端の鏡胴のサイズが同じであれば
 スッキリとするのだろうと思いますが、55mm径になっているので少し
 バランスが悪いな〜というのが、私の感じた所です。

 レンズの全長を一番短くしても鏡胴が少し出ている事を考えると、この
 部分に、引き出し式のフードを設定できたのではと思ったりもします^^;

 結構、長いフードは無理そうですから^^;

書込番号:17893104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件

2014/09/02 10:42(1年以上前)

皆さん こんにちは

 あと、この加工フードを作り終えて思ったことなのですが、この位の
 長さのフードであれば、無理にフードではなく、55mm径のフィルターを
 使うのであれば、さらに55mm径の保護リングを重ねて使用する事でも、
 保護リングをフードの代わりとして対応できるかもしれないな〜と
 思ったりもしました^^;

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-j-a-55.html

 55mm径の保護リングを入手する機会があれば、試してみたいと思います^^;

書込番号:17893117

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/02 11:07(1年以上前)

>私もそれが一番手っ取り早いかと思っています

 DA 35o macro、FA Lim系も含め、
 純製特別仕様キャップが、

格好は良いけど、
脱落しやすく、高価なので、
実用面では、不向きですね。

上記のレンズ達は、
手持ちのレンズキャップから、
適合しそうなものを、付けています。

ただし、FA Lim 31のような
APS使用では、純製フード性能が劣るやつは
フード込みの改造を、施してます。

HD 20-40は、
APS専用であり、HDコーティングなので、
浅い純製フードでもOKかな・・・・

書込番号:17893152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件

2014/09/02 13:22(1年以上前)

1641091さん こんにちは

 >格好は良いけど、
  脱落しやすく、高価なので、
  実用面では、不向きですね。

 私も同様に感じます〜^^;

 でも、なんだか許せてしまう私がいます(笑)

書込番号:17893466

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/03 00:10(1年以上前)

機種不明

HD 20-40、FA Lim77、43、31、HD 35 macro

>なんだか許せてしまう私がいます

 同感です。
 室内で、愛でる分には最高です。
 キャップは、防湿庫の片隅に置いて、
 たまには、装着してます。

紛失すると高く付きますね。
 全部合わせると、中古レンズ1本ぐらい買えそうです。

出先でしたので、画像が送れませんでした。
先ほど、撮ってみました。

左から、
HD 20-40、FA Lim77、43、31、HD 35 macroです。

20-40は、購入したキタムラで無料で頂きました。
少々緩いので、バッグ収納時に付けています。
FA 31は、フード改造です。
他は、SMC-Aレンズ等からの流用です。

書込番号:17895447

ナイスクチコミ!3


Detectiveさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/13 13:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

@保護フィルター+ステップアップリング+保護リング

Aステップアップリング+八仙堂62mm広角用メタルフード

C'mell に恋してさん、こんにちは。
メタルフードの先端をカットするという発想には正直脱帽しました。

僕は紆余曲折を経て、現在は次のような構成で運用しています。

@保護フィルターを装着する場合
「55mm保護フィルター」+「55-62mmステップアップリング」+「62mm保護リング」+「62mmレンズキャップ」

A保護フィルターを装着しない場合
「55-62mmステップアップリング」+「八仙堂62mm広角用メタルフード」+「67mmレンズキャップ」

当初はAの構成での保護フィルターの装着を目論んでいたのですが、敢え無く玉砕。保護フィルターを装着すると、ケラレこそありませんが広角側で四隅の減光が顕著だったため断念しました。大丈夫だと思ったのですが...。
@の構成でフードとしての効果は純正フードと同程度だと思います。

DA20-40mmはコーティングも優秀なので、本来であれば保護フィルター無しでの運用がベストなのでしょうが、状況によっては保護フィルターを装着した方が安心な場面もありますね。
そもそも純正フードの先端に溝さえ切ってあれば、1641091さんが書かれてある通り62mmの通常キャップがピッタリなんですがね。溝が無いと、やっぱり外れ易い。

書込番号:17931258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件

2014/09/13 23:32(1年以上前)

Detectiveさん こんにちは

 情報頂き感謝します〜!!

 フードがアルミ製だったので、切って切れない事はなかろうと
 切ってしまいました(笑)

 樹脂のフードを切って加工した事があったので、勢いでやりま
 したが、以外に時間がかかった様な気がします^^;

 http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510405/SortID=13018564/#tab

 とは言え、花形加工しなかったので、作業自体は単純ではありま
 したけども、地味な作業ですね〜。


 切らないで済むのであれば、切らない方が良いかと思って
 います〜。


 やはり、皆さんの他のフードの使用状況を見ていると、55mm系の
 保護リングを使用するくらいの長さでフードの代用が効きそうな
 感がしますね。

 55mmの保護リングであれば、フィルター込みで1つか2つでフード
 の代わりができそうな感じですね・・・。

書込番号:17933274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2023/01/02 20:19(1年以上前)

>Detectiveさん

物凄く亀レス申し訳ありません。

シルバーのステップアップリングと保護リングはどこで購入されましたか?
アマゾンやAliExpressなど探しても見当たりませんが…

書込番号:25079802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]のオーナーHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]の満足度5

2023/06/23 15:11(1年以上前)

別機種
別機種

Haogeの55mm径用の金属製角型フード良いですよ。
純正より深いのにフィルターが間にあってもけられないしカブセ式のキャップもきつめ。
シルバーも出ています。

書込番号:25313250

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]

最安価格(税込):¥58,500発売日:2013年12月 6日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR [シルバー]をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング