『ALPINE BIGxフィルムアンテナ位置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『ALPINE BIGxフィルムアンテナ位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ALPINE BIGxフィルムアンテナ位置

2015/03/02 18:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 zero17さん
クチコミ投稿数:11件

質問させて下さい。
BIGx EX-900HAについて。
取付一式を業者さんに頼んだのですが、フロントガラス運転席側の上部の黒い所の下辺りに貼り付けてありました。モノポールアンテナ?というフィルムでしょうか。目線に入り気になってしまいます。業者さんに聞くとALPINE指定の貼付け場所との回答でした。あまりに目線上で気になり、上部に貼り直したいと思っていますが、受信感度が悪くなるのでしょうか?
BIGx自体、地デジの写りが悪いと聞いた事もあります。御詳しい方おられましたらご回答宜しくお願い致します。乱文失礼しました。

書込番号:18535765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/02 18:47(1年以上前)

業者さんに頼みメーカー所定の場所にアンテナ類を取り付けられるのが嫌だったので、二日前に頑張って自分で取り付けしました。

そもそもあまりテレビを見ないですし、所定の場所で視聴したこともありませんので比較は出来ませんが、走行中は綺麗にうつるときもあれば乱れることもあるといった感じでしょうか。電波の受信状況の良いところに停車して視聴するのであれば全く問題ない気がします。

ちなみに私は運転席側は極力右上角の黒いところに貼りましたのでアンテナは全く気になりません。

それよりアンテナを剥がして再利用することは出来ないのではないでしょうか?

書込番号:18535806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 zero17さん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/02 20:03(1年以上前)

RRXX8様

ご丁寧な返答頂きまして、ありがとうございます!参考になりました。
運転席右上に貼られて、あまり支障がなさそうですね。そこまで場所も変わりませんもんね!安心しました。
多少写りが悪くなっても、目線上よりはマシという位に気になります。
ALPINEさんも感度を上げるなり、もう少し考えて欲しい所です。大画面等にばかり目がいっておりました。
アンテナ貼り直しは難しいとの事でした。自分の責任なので、購入して貼り直します。色々ありがとうございました。助かりました。

書込番号:18536095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2015/03/02 20:28(1年以上前)

zero17さん

ナビは異なりますが、アンテナについては参考になるかと思います。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2155336/car/1818081/2988382/note.aspx

私はDIYで取付けましたが、地デジ、DSRC、GPSアンテナはとにかく目に入らないように隠しました。
何れも動作に特に支障は有りません。
取付けを依頼される場合は、動作保証との兼合いになるので、事前に十分相談が必要ですね。

地デジアンテナは一旦貼ると再利用が難しいので、再購入になりますが、現状のモノを直ぐには剥がさずに再購入したアンテナを仮止めして写りを確認しながら最終位置を決めてはどうでしょう?

書込番号:18536207 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zero17さん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/02 21:16(1年以上前)

digital大好き様

ありがとうございます!
Blog大変参考になりました。
GPSアンテナ等ダッシュの上には付けないで下さい、程度しか言っておらず、勉強不足でした。digital大好き様のように知識とDIY技術があれば。
いま貼ってあるフィルムをそのままで、新しいフィルムの感度を確認との事ですが、貼ってあるままでは今のフィルム感度が効いていると思うのですが、どの様に確認しながら施工すれば良いでしょうか?色々申し訳ございません。

書込番号:18536452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/03/03 01:15(1年以上前)

私もビッグXの取り付けを控えているのですが、フィルムアンテナはどれくらいの位置につけてあるのか、よければ運転席側からの画像を載せて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:18537505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2015/03/03 06:13(1年以上前)

zero17さん

アンテナ位置の確認方法ですが、新しくアンテナを購入されるとのコトですので…
1.今の施工済みアンテナの端子分を剥がす
(ドライヤーで温めながら精密ドライバーで端からユックリこじれば取れると思います)

2.新しいアンテナを希望の位置にテープ等で仮止めし、剥がしたアンテナケーブルを接続
(アンテナ側と剥がした端子を確実に接触させる)

3.この作業を新旧アンテナで交互に繰り返して感度を確認し、最終位置を決める

4.位置が決まったら、思い切ってアンテナシールを剥がして貼る。

5.アンテナケーブルは…、本来ならナビ本体を外して新しいケーブルも配索やり直しですが、みんカラ的には再利用ですかね。問題は端子部の接触です。

新旧アンテナの相互干渉は、ケーブルを片側だけ繋いでいるので無いとは思いますが、有ったとしても同じ条件ですので感度の比較は出来ます。

新型ハリアーさん
フロントガラスでのアンテナ位置の確認方法ですが、先の返信でリンク貼ったみんカラの最初の写真を見て下さい。室内からではなく、車外からアンテナをテープで仮止めして位置を決めています。但し室内と車外ではアンテナの裏と表が逆になるので、AとBは自身で読み替えて下さいね。
ガラス両端部はAピラーカバーを外して、どこまで外側に寄せられるか、がポイントになります。

追伸
そもそもですが…
ダイバーシティアンテナの性質から考えて、思い切って2セットはリアのクォーターガラスに貼る、と言う手も有りますよ。

書込番号:18537729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/03/03 09:13(1年以上前)

digital好きさん

返信ありがとうございます。
位置というよりは、zero17さんが取り付けられたように、目線に入るというのがどれくらい気になるのか知りたいと思いました。
zero17さん、どの位置にフィルムアンテナがあるのか画像を載せて頂けないでしょうか。

書込番号:18538069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2015/03/03 10:01(1年以上前)

新型ハリアーさん

ご紹介した状態で、室内からはアンテナ部見えません。センター部は完全にカバー内に収まり、サイド部は垂直側はAピラーカバー内に収まっています。水平部は天井カバーの死角になってドラポジからは見えません。
私のナビはKENWOODのZ701Wで、アルパインに比べて地デジナビのアンテナ端子部がかなり小さいようです。

別の方がアルパインで施工されているので、メーカー指示での取付け状態は分かると思います。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/251431/car/1801558/2969895/note.aspx

フロントガラスに何かを貼り付ける場合、保安基準を守る必要が有り、確かガラス上部から20cm以内しか許されていなかったと思います。従ってメーカーはこの範囲で感度が得られる箇所を指定しています。

どうしても視界から外したいなら、思い切ってリアクォーターガラスも有りだと思います。もともとアンテナケーブルは無駄に5mくらい長さが有りますから、リア貼りも想定されていると思いますよ。

書込番号:18538184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero17さん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/03 10:34(1年以上前)

digital好き様

おはようございます。
お忙しい所、ご丁寧にありがとうございます。その施工方法を業者さんにしっかり伝えて貼り直したいと思います。

ダイバーシティー方式の4枚アンテナで1番受信感度のいいアンテナを使い受信するという感覚でいうと、digital好き様ご提案のリア貼りが少し理解出来ました。

うまく貼り直し出来たらと思います。
ありがとうございます。

書込番号:18538269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zero17さん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/03 10:54(1年以上前)

新型ハリアー様

いますぐは写真取れない為、参考に拝借させて頂いたこちらをどうぞ。
ALPINE指定場所だとハリアーはこの位置になるそうです。
モノポールは運転目線に入ります。
気になる気にならないは個人差あると思いますが、自分は厳しいです。
車種毎に感度差等があると思いますが、ALPINEさんはアンテナ感度自体が弱いのでは?と思ってしまいました。
一番の売りの大画面や機能、性能等ばかりを気にして、一番基本的な事を勉強不足でした。取付前という事で参考になれば幸いです。

書込番号:18538328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/03/03 11:32(1年以上前)

digital好きさん

ありがとうございます!参考になりました!

zero17さん

ありがとうございます!取り付け日は決まっているので、アンテナの位置どうしようか考えてみます!

書込番号:18538420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


だぁ-さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/03/03 20:19(1年以上前)

そんなに気になりませんよ(*´ο`*)

書込番号:18539742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero17さん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/03 22:40(1年以上前)

だぁーさん
自分のはもう少し下でした。
ステッカー等の類も全て外す位なので、自分でも神経質すぎると思います。
だぁーさんのご返答で和みました。
気にしない様にしますね!
ありがとうございました。

書込番号:18540493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,682物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング