『3月登録間に合わず』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『3月登録間に合わず』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

3月登録間に合わず

2017/04/07 20:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 tk202さん
クチコミ投稿数:13件

ガソプレ納車待ちなのですが、3月登録予定が間に合わず4月登録になってしまったとディーラー担当者より電話連絡がありました。
郵送された新しい注文書では、『自動車税 ¥0→¥36,200』、『自動車取得税 ¥55,200→¥73,600』に変更。
自動車税はしょうがないにしても、自動車取得税が¥20,000近く上がったのがどうも腑に落ちません。
事前に3月登録が間に合わなければ、いくらになるとか伝えられていれば納得できるのですが・・・
年度が変わり、エコカー減税が変更になったのでしょうが、こんなことで文句を言うのはクレーマーでしょうか。。。

書込番号:20799471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2017/04/07 21:25(1年以上前)

私の知り合いは契約時に間に合わないかもとDに言われ、間に合わなくても文句言いません的な承諾書にサインしてましたよ。
絶対に間に合いますとDに言われていたならゴネてもいいと思いますが

書込番号:20799568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/04/07 21:27(1年以上前)

>こんなことで文句を言うのはクレーマーでしょうか

「エコカー減税の変更になる4月前の3月登録に必ず間に合います」と言われていたのなら文句を言っても良いと思います

が、トヨタも以前のエコカー減税の時で懲りたでしょうからおそらくそんな話はしていないと思います


自分の購入時期が少し遅かったと考えて諦めましょう、それが一番です。

書込番号:20799576

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/04/07 21:55(1年以上前)

スレ主さんの”契約時期”でしょうね。

過去の書き込みを拝見させていただきましたが、ご契約の時期は”2月末”でしょうか?

トヨタ自動車に限らず、どこのメーカーも1月から3月は一番自動車の注文が殺到します。一般的に3月決算とは言いますが、実際には2月に入ってからの契約(発注)では正直言って遅いのです。

特に今回はエコカー減税の改定時期(取得税が3月、重量税が4月)にあたったために税金が上昇する車種で駆け込みがそれなりにあったようです。

今回、書き込みを頂いているハリアーは売れている車種なのでこの時期において注文受付から納車までの納期を1ヶ月で考えるのは難しいのではないか?と思います。

こればかりは”税金”ですし、販売店側が負担しなければならない決まりもないはず。それに営業さん側も3月の登録扱いに出来なかった面もありますので仕方ないかと。

書込番号:20799655

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/07 23:07(1年以上前)

>年度が変わり、エコカー減税が変更になったのでしょうが、

初めから何も変わっていませんよ。
取得税の軽減措置は3月登録に限られているのは以前から決まってた話です。
納期なんて確約されたものではないのですから、間に合わなかった以上どうしようもない話です。

ガソプレって自動車税の減免対象でしたっけ?

書込番号:20799857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/07 23:17(1年以上前)

参考になればと思います、ガソプレ2月28日契約でギリ3月30日登録してくれました、事前に間に合わないかもとは言われてました。

書込番号:20799877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tk202さん
クチコミ投稿数:13件

2017/04/08 00:47(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます!とても参考になります。
たった二万円で・・・って思う方もいるとおもいますが、私が3月登録にするよう言った訳でもなく、ディーラーが3月登録で注文書を作成した以上、どうなのかなって。
契約のときに、4月登録になる可能性もあり、その場合はこうなるとか、ちょっとした配慮があれば文句を言うつもりはないのですが。。。
納車直前にクレームを言ってゴタゴタするのも嫌なので、とりあえず、やんわり指摘してみるつもりです。安い買い物ではないし、お客の気持ちをわかってもらいたいので。

書込番号:20800069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2017/04/08 07:34(1年以上前)

いやスレ主さんの気持ちは判る。
私の場合スレ主さんと状況や車種等違うんですが、3月31日に登録だけはさせてくださいお願いしますよ隠密さん。と泣きつかれてしまいました。
これは私にデメリット有れどメリット一つも無し。最終的に承諾しましたが、未納車状態(苦笑)。
いつになるのかも不明(泣)。

損した気持ちや何かしらサービス要求等したくなるのは
人として当然でしょ。



書込番号:20800379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/04/08 09:52(1年以上前)

>私が3月登録にするよう言った訳でもなく、ディーラーが3月登録で注文書を作成した以上、どうなのかなって。

納期未定であっても一旦は発注する関係で3月登録見込みで注文書を作り、後々で納期が遅れた場合には注文書を作り直すことはあります。

(例:今回のように3月登録予定だったが納期が4月にずれ込み税金負担額が増減した場合など)

ハリアーのガソリンエンジン仕様車の燃費基準は”平成27年度基準”なので今回の改定ではエコカー減税対象車から完全に外れます。

今回の改定では従来エコカーだったものが減税なしになる車種も少なくありません。

これはトヨタ自動車に限らず、全メーカー対象なのでこのような書き込みは今後増えると思いますがエコカー減税が改定されるのは今回が初めてではないので販売店側も過去の状況を踏まえて手を打っているはずです。

確かに2万円は大きいですが、年度末の自動車購入は今回のようなリスクもあるということで納得していただくしかないかと。

書込番号:20800627

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/04/08 11:03(1年以上前)

>tk202さん
>私が3月登録にするよう言った訳でもなく、ディーラーが3月登録で注文書を作成した以上、どうなのかなって
上の方々も他所のクチコミでも出てた話としては
・3月登録できることをディーラー(営業)に確認していること
の一点に尽きると思います。

3月登録を確約していたのに・・・でいくらか値引きをしてもらったという話は
他車のクチコミでいくつか見られます。

ちなみに自分は他車の見積もりを1月末にしたのですが
その時点でディーラー側は「たぶん無くなるだろうと『思われます』」と
いう話しか出来ませんでした。(年度末ギリギリで正式な枠組みが出てきたため)

3月登録をディーラーとも『約束』してないのでしたら今回は情報収集不足と考えて
仕方ないと思うしかないと思います。
ちなみにたった2万円とは言う気はないですよ。2万円値引きを引き出すのも大変ですからね。

書込番号:20800786

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/04/08 11:29(1年以上前)

税金は決まりなので、税金分を値下げしてとか、増税分は店が負担します。と言う様な表現は犯罪になってしまいますね。
なので、普通の会社は「税金分値下げして」と言われても、「税金はムリ」みたいな言い方をされます。

「もう一度見積もりお願いします」と言って、
ちょっとセコイですが、何か無料サービス品を付けてもらうとか、
社外品の取り付け費用をサービスしてくれとか、満タン納車とか、オイル交換無料券を貰うとか、
なるべく相手がやり易いサービスのプラスを相談されるのが良さそうですよ。

書込番号:20800844

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/04/08 14:17(1年以上前)

決められた税金を払うのは、国民として当然ですよ。注文書は、条件変更で作成しなおします。スレ主さんの考えは図々しい!

書込番号:20801210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 tk202さん
クチコミ投稿数:13件

2017/04/08 16:42(1年以上前)

エコカー減税の自動車取得税が40%から20%に変更になったそうです。税金を払いたくないわけではなくて、割増になる可能性があれば、その一言、説明して欲しかった。。。
ディーラー担当者に理解してもらえ、契約時に頼み忘れていたガソリン満タンでまとまりました。

書込番号:20801525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/09 15:45(1年以上前)

納税するのはディーラーではなく所有者なのだから
エコカー減税についてしっておくべきなのは誰かなど言うまでもないだろう。

子供かよ。

書込番号:20804181

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/04/10 16:52(1年以上前)

そんなに寄ってたかって叩くような事かなぁ。
ディーラーは決算成績のために「3月登録」を主張したんでしょう・・・?ダメモトだったとしても。

ダメモトならトピ主さんおっしゃるように「万一3月登録間に合わないと、エコカー減税変更に伴ってXX円あがっちゃいます。」って説明するのは重要説明事項には当たらないかな?
金額の多寡に関係なく、負担金額にかかわる話なんだから。

「3月末ならエコカー減税改定前ですからお得ですよ」とかセールストークで言ってたら益々アウトだと思うんだが。

書込番号:20806778

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/10 22:24(1年以上前)

私自身の体験談です。

二年前、軽自動車税増税の際の、他メーカー購入時の話です。
サブディーラーにて、ギリギリ増税に間に合うか微妙な時期で、契約の際に「メーカー本社の方で、4月登録になる場合は増税分約3千円×10年=3万円キャッシュバックする」との話をいただいておりました。
契約しその後4月の登録になり、メーカー本社宛の書類に振込先などを記載して無事振込されました。

トヨタの場合、メーカーではなくて個々のディーラーが減税変額分のサービスを負担しているのでしょうね…。

書込番号:20807638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/11 02:35(1年以上前)

>にゃんこ先生です。さん
さすがに3000円を10年とか、、、制約があるのかわかりませんが長過ぎるわ( 笑 )10ヵ月の間違いではなくて?

書込番号:20808158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/11 13:27(1年以上前)

>ゆーちゃむさん
制約なしなので売っても大丈夫です。
10年は、キリの良く3万円キャッシュバックに統一した理由だと思います。
3万円一括で振り込まれましたよ(税金引かれますが)。

書込番号:20808961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,671物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング