『アイドリングストップしない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-WGN 2013年モデル

『アイドリングストップしない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-WGN 2013年モデル絞り込みを解除する


「N-WGN 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
N-WGN 2013年モデルを新規書き込みN-WGN 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップしない

2014/10/03 18:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル

スレ主 pinokio88さん
クチコミ投稿数:8件

今年の一月購入ですが、あまり距離を走りませんで、今1500K程度です。
購入直後から頻繁に、アイドリングストップは発生していたのですが、
2週間ぐらい前から、一度も止まらないので、ディラーに持ち込みましたら
特に異常はなく、短距離しか走らず、走行距離も短いのでバッテリー電圧の若干の落ち込みで、
アイストしないとの返答で、できればもっと走行距離を伸ばしたくださいとのこと。
そのまま帰宅したら、その岐路10分間でなんとアイストを5〜6回するではありませんか、
2週間一度もアイストしなかったのは何なんでしょう?
当方にはなにも言わずに何かしたんでしょうかね
たとえば、ECUのリセットとか、アップデートとか
どなたか同じような経験された方いらっしゃいます。

書込番号:18009573

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/10/03 19:03(1年以上前)

ディラーの言う通りだと思いますよ。
うちの親もムーヴでチョイ乗りだったので、アイスト動かず、無償でバッテリーを交換したとか。

書込番号:18009739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 pinokio88さん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/03 19:48(1年以上前)

有難うございます。
無償でバッテリー交換ですか、うらやましい

でも、2週間アイストまったくしなくて、
ディラーに持ち込んで、何もしていないのにアイストしだしたのは、
何なのでしょうかね?
どうもディラーの対応に納得出来ないのですが。

書込番号:18009887

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/10/03 20:08(1年以上前)

だから…バッテリーの充電量が足りなくて、行き帰りにある程度走ったので、バッテリーが充電されて、アイストが動いたということでしょう?
普段、走らないから充電量が足りなかったという事では?

書込番号:18009969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 pinokio88さん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/03 20:20(1年以上前)

今日ディラーにいったのですが、実は昨日と一昨日は合計で4時間ほど走行して、
一度もアイストしていませんでした。
今日、ディラーにいた40分ぐらいで急速充電でもしたのですかね?

書込番号:18010016

ナイスクチコミ!10


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 N-WGN 2013年モデルのオーナーN-WGN 2013年モデルの満足度5

2014/10/03 23:15(1年以上前)

G Aパッケージ、2月納車ですが7月頃(走行距離2500kmくらい) に急にアイドリングストップしなくなりました。

普段は片道6kmの通勤で乗っています

半年点検時にディーラーに見て貰いました記憶が曖昧ですが、その時のディーラーとのやり取りを思い出しますね。

自分「先週の休日に一時間程の渋滞にハマり最初はアイドリングストップしていたのですが急に全くしなくなりました」

整備士さん「分かりました、PC繋いでエラーの履歴を見てみます」

数十分後
整備士さんが車を外に走らせ戻って来ました「車側にエラーの履歴はありませんがリセットしたので今はアイドリングストップしています、
何らか車側にアイドリング機能を停止する事が起きて、
今は車は正常ですが車側がアイドリングストップ機能を停止したままで、アイドリングストップがしなくなったままになっていました」
自分はメカに弱く、確かこんな説明でした(わかりずらくスイマセン)

以来、アイドリングストップは機能しています
説明の中に短距離使用によるバッテリーの低下が原因とは言っていませんでしたよ

スレ主さん、ディーラーにキーを預けて車は見て貰っていないのですか?
文章読むと自分と同じ対処して貰ったと思いまして。

ちなみにディーラーでは、このような症状はN-WGNでは初めてと言っていました

長文失礼しました。

書込番号:18010782 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 pinokio88さん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/03 23:52(1年以上前)

同じ症状ですね!
一応キーは預けて走行試験してもらい、アイストしないことを確認してもらいましたが、
機能正常で、距離とか電圧とかでアイストしないようになっているという説明でした。

だから、ディラーでは何も対処していないとのことで、
帰宅途中に突然アイストし始めたので、roginさんのおっしゃるように、
リセット(勝手に)したんでしょうね。

2週間、一度もアイストしなかったのが、ディラーに持って行ったら急にアイストしだすのは、
やはり何か不思議で、納得できないですよね。
当方のディラーでもn-wgnでのこの症状は発生していないと言ってました。

書込番号:18010925

ナイスクチコミ!9


momo-rさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:6件 N-WGN 2013年モデルのオーナーN-WGN 2013年モデルの満足度4

2014/10/04 21:16(1年以上前)

私も片道25Kmでアイドリングストップしなかったことが、連続して3回程度ありまして、ディーラで見てもらおうとしましたが、その後直りましたので様子見です。見てもらう時、症状が出てないと難しいかと。
なお、空調のフロントDEFをONにしてませんよね。フロントDEFをONではアイドリングはSTOPしないとおもいますが。

書込番号:18014033

ナイスクチコミ!3


スレ主 pinokio88さん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/04 22:02(1年以上前)

アイストしない条件はHONDAのHPで確認し、ディーラ
からも説明うけました、10項目ぐらいあるそうですね。
今回は件ではデフロスターは使用していませんでした。

当方の使用条件はディラーに行く前と、行った後では何にも変わっておりません。
ですから、突然アイストしだしたのがふしぎです。

書込番号:18014245

ナイスクチコミ!4


るびおさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件 陶芸ギャラリー 

2014/10/10 22:25(1年以上前)

少しおかしいですね。
私のは6月納車されたんですけど、ほとんどが片道1キロ程度の配達に
使ってます。
その間の信号でも まずアイストしますよ。
ブレーキの踏み込みが浅いとエンジン始動してしまいますが停止時にアイストしないことは
滅多にありません。

書込番号:18036814

ナイスクチコミ!4


スレ主 pinokio88さん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/11 10:55(1年以上前)

ディラーに持ち込んだ後からは、頻繁にアイストしています。
ディラーは何もしていないといってますが、ECUのリセットなどを当方には、説明なく行ったんでしょうね。
そうでないと、説明がつかないです。

書込番号:18038307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2014/11/11 21:10(1年以上前)

うちのも先週から急にアイストしなくなりました。
G Aパッケージ、2月納車の車です。
走行距離は2300q位です。
ここに書かれている方も同じくらいの距離で、この現象がでていますね。
リセットするだけで大丈夫なんでしょうか?
現在、リコールがかかっているだけになんか不安になってきました。
近いうちリコール修理でディーラに持っていくつもりですが、この情報も伝えるつもりです。
たぶん、メーカーではこの現象もすでに把握していると思います。
今回のリコールの前にもリコールの現象のようなことがあったんで伝えていたのですが、様子見となってました。
その直後にリコールだったんで、今回の現象もまた同じようになるのではないかと思うとがっかりです。
結果がでたら、スレします。

書込番号:18157198

ナイスクチコミ!5


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 N-WGN 2013年モデルのオーナーN-WGN 2013年モデルの満足度5

2014/11/11 22:38(1年以上前)

チルノHHさん
自分の最近の事なんですが、先々週前にリコール作業に行く5日前にアイドリングストップしなくなりました。

リコールでディーラーに行くからまたリセットしてもらおうと思った矢先に突然のアイドリングストップ復活、
4日目でなおりました。

ディーラーでその事を伝え聞きました「コンピューターのアップデートなどはないのですか?」
整備士さんからはないとの事でした。

2月納車のG Aパッケージで
前回のアイドリングストップしなくなったのは総走行距離2500kmの時で
今回、結果アイドリングストップ復活しましたが4800kmの時でした。

2300km〜付近でアイドリングストップ機能に支障が出るのですかね?

ちなみに今回アイドリングストップ機能が復活した件を聞きますと、車側に故障などの履歴は残っていませんが多分、バッテリーの電圧が下がりアイドリングストップ機能の停止し電圧上昇による復活ではないかと言っていました。

最近の車はコンピューターで複雑に車を監視、制御していると言っていました。
これを聞くと自分の車はチョイ乗り使用だし、バッテリーにもキツそうなので、アイドリングストップ復活したから良いのかな?と思いました。

長文失礼しました。

書込番号:18157671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 pinokio88さん
クチコミ投稿数:8件

2014/11/12 10:22(1年以上前)

そうですか、やっぱり同じような症状ですね。
当方はあれから一ヶ月ほどたちましたが、順調に?アイストしています。
でも、いつ又アイストしなくなるか不安はありますね。
このところの、ホンダ車のリコール続発で信頼性を損ねた観はありますね。
根本的な対策を願いたいものです。

書込番号:18159013

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/13 08:12(1年以上前)

アイドリングストップの件に関するこちらの情報は非常に参考になりました。

私は9月末にホンダのディーラーから新車同様のものを中古で購入し、現在4000キロくらいの走行距離で、

今のところ順調にアイドリングストップしているのですが、こんなこともあるのだなぁと思いました。

リセットする方法があるのであれば、知りたく思っています。

書込番号:18162362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2015/01/18 16:28(1年以上前)

こんにちは。
ディーラーにて3000q走行の中古を買い、現在9000qです。
1ヶ月前くらいからアイドリングストップしなくなり本日ディーラー持ち込みました。ディーラー回答は…
コンピューターは異常ありません。アイドリングストップする環境です。テスト走行したらアイドリングストップするんですけど…って!!ありませんけど…
帰りも普通にアイドリングストップ復活しました。何か気分悪いです。

書込番号:18382952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 N-WGN 2013年モデルのオーナーN-WGN 2013年モデルの満足度5

2015/02/06 22:52(1年以上前)

こんばんはです。

あれからのアイスト状況を報告したいと思います。

去年の年末までは2週間程アイストしないと思ったら復活してまた2.3日したらしなくなるというランダムな状況でした。

年明けは1ヶ月位アイストしない日もありましたが、ここの所は毎日アイストしています(車載の車外温度計は1℃を示しています)

久しぶりにアイスト復活すると驚きますが「おおぉ!N-WGN復活した!」と少し嬉しい気分になりますね。

ともあれ自分は片道6q程の通勤で乗っていますのでバッテリーには厳しいのかなぁ?と思いました。

そして最近の寒さのせいか気持ちエンジン始動時のセルの勢いも元気ないような感じがします。

皆さんのN-WGNはどうでしょうか?

書込番号:18446513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/07 08:51(1年以上前)

同じですね。

毎日はしませんが、たまに忘れた頃にアイストします。
する時は走り出して数分でしますが、しない時は15分走ってもしませんね。

取扱説明書のアイストしない条件に、「バッテリー温度が5℃以下」と
ありますので、今の時期は厳しいかと思っています。

かと言って、日中の10℃くらいの時にするか、といっても
これがまたなかなかアイストしないのです。

軽自動車のバッテリーは小さいので、ヒーターを動作させると
負荷が大きいのかなぁ、と思ったりして、ヒーターOFFにしても、
やっぱりアイストしません。

書込番号:18447574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2015/03/18 22:18(1年以上前)

pinokio88さん、こんばんは

解決済みということですが、他のページにも同じ内容でコメントさせてもらったので参考までに。。

3月15日(日)にリコール処理後からアイストしなくなったということで、ディーラーに行ってきました。

その時の対応は、整備士の方が自ら運転しアイストしないことを確認したあと、コンピュータのアップデートをしてみたいと思いますが、よろしいでしょうかとの確認があり、アイストするのであればと思いアップデートすることを依頼しました。

それから、自宅に帰るまで今までのアイストしないというのが嘘のように信号で止まる度にアイストするようになりました。
整備士さんにアップデートの内容について確認しましたが、内容までは分からないということでした。
このアップデートの内容がはっきり分かっていれば、何が原因であるのかが分かっていたと思うのですが。。。

私が購入したのも、昨年2月ですので、スレ主さんの車も同じころの生産だと思うのでアップデートでもされたのではないでしょうか。それと、アップデートがあることをホンダのHPに掲載しないのかという質問もしてみたのですが、それはしないということでしだ。

長々とした文章ですいません。何かの参考になればと思い投稿させていただきました。

書込番号:18593013

ナイスクチコミ!2


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 N-WGN 2013年モデルのオーナーN-WGN 2013年モデルの満足度5

2015/03/18 22:41(1年以上前)

Chobi太さん
ひとつ前のレスに「皆さんのN-WGNはどうでしょうか?」と質問した物ですが自分が気づかず失礼しましたm(__)m

同じなんですね。
最近は1ヶ月以上アイストしなかったのですが今週の気温上昇に伴いアイストしまくっています

hothot595959さん
去年にアイストのアップデートをネットで見つけてディーラーに行ったら、ありませんと言われました。

今度ディーラーに行ったら聞いてみようと思います。

こうゆう場合は自分で新たにスレ立てした方が良いのでしょうか?
よく分かりません(汗)

書込番号:18593116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 N-WGN 2013年モデルのオーナーN-WGN 2013年モデルの満足度5

2015/03/18 22:44(1年以上前)

あらためて見ると、こちらのスレッドは解決済みでしたね。

スレ主さん失礼しましたm(__)m

書込番号:18593140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN 2013年モデル
ホンダ

N-WGN 2013年モデル

新車価格:109〜151万円

中古車価格:14〜135万円

N-WGN 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNの中古車 (全2モデル/3,666物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング