『ナビの取り付け2日目です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビの取り付け2日目です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-WGN カスタム 2019年モデル 1160件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム 2013年モデル 1651件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム(モデル指定なし) 1215件 新規書き込み 新規書き込み

「N-WGN カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-WGN カスタムを新規書き込みN-WGN カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

ナビの取り付け2日目です。

2014/01/12 18:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム

クチコミ投稿数:24件

みなさん、こんばんは。いつもお世話になっております。
Chobi太さん、よみがえる空 さん、返信いただきどうもありがとうございます。

ナビの取り付け2日目です。

まずは結構難儀だったTVアンテナの取付について述べます。

 アンテナを綺麗に天井の内側に入れるには、天井を若干外す必要があります。
0.バッテリーのマイナスを外してください。これをやっておけば、ピラーのエアバッグが作動しないのかな?
1.マップライトの透明部分とグレーの部分との間にマイナスドライバーを噛ませて、
透明なレンズを外す。
2.8ミリのボルトを2本外すが、すっごく堅く、通常のレンチではうまく入らないのでラチェット式のレンチがあると便利です。
3.バックミラーの根元にカバーを外す。これを再度取り付けるときは、フロント側から滑らすにします。コツが必要ですが、部品の形をよく見て考えれば分かると思います。
4.バックミラーの前にあるシティブレーキのカバーを外す。エポキシの2液性接着剤のプラスティックのヘラを使うと良いです。これは結構役に立ちます。
5.左サンバイザーの右側のクリップを左にひねると外れます。右側の支柱の方は外れるみたいですが、すっごく難しいし、外さなくても配線はうまくできます。
6.左のピラーを外しますが、これはすっごくコツが要ります(特に取り付ける時)。
まず、ピラーとドアの間に水が入ってこないようにするための黒いシールを必要な部分だけ外します。
7.ピラーの上側をピラーに対して垂直に引っ張ると最初のクリップが外れます。
この時に外したクリップが非常に特殊です。ピラーを再度取り付ける時には、先の細いプライヤー2本を使って、クリップ(画像の白い部分)の先端両方を同時に挟んで外し、それを外したピラーの内側に取り付ける必要があります。
もしもクリップ全体(白と黒)を車から外したい時には、黒いクリップの根元の飛び出た部分2箇所(画像あり)を同時にプライヤーで押すと外れますが、結構難しいです。
8。隙間からピラーの中間当たりにあるクリップの位置を確認して、そこをピラーに対して垂直に引っ張ると最初のクリップが外れます。
9.最後はピラーを上に持ち上げるようにすると外れます。
10。ピラーの中は意外と空間があり、何の問題もなく配線できます。ただし、事故等があっても責任は持てませんので、自己責任でお願い致します。
11.外したピラーを取り付けるのは、コツが要ります。
まず、ピラーの下端を差し込みます。
12.ピラーの中間のクリップ(丸い形)は下から上に滑らすように入れます。
13.最後の一番上のクリップは、2つに分かれるタイプなので、車とピラーの両方に片方ずつ付けて、最後は指を使ってクリップの先端をクリップの穴にちょっとだけ入れてあげてから、思いっきり押すと元通りになります。

書込番号:17064371

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:24件

2014/01/12 18:18(1年以上前)

次に昨日は外すことの出来なかったセンターコンソールなどです。

1.助手席のグローブボックスを外す。これはすぐにできると思います。
2.センターコンソールの両側にあるクリップを外す。
3.センターコンソールの助手席側の隙間になんとか指を入れて、垂直に引っ張る。特にセンターコンソールの上部に集中してツメがあります。とにかく、センターコンソールに対して垂直に強く引っ張るのがコツです。
4.裏にクリップやカプラーがあるので外す。カプラーは中々外れませんが、クリップではなく、単に強く力を入れれば外れます。
5.ハンドル下のアンダーカバーを左側だけ外します。左側下のすごく奥まった所にねじがあるので、それを外し、その後、フック3箇所を引っ張って外して浮かせた状態にします。右側を外す必要はないし、外れませんでした。
6.ドリンクホルダーを外しますが、すぐに見つかる3つの小さいねじは関係ありません。写真に撮りましたが、右側はすっごく奧まった所にねじがあり、左側は下のの方にねじがありますが、頭を床に付くくらいにして、よーくみないと見つかりません。その後、垂直に引っ張ればフックが外れますが、自分は右側のねじに気づかず、思いっきり引っ張ったらフックが一箇所折れてしまいました。これは修復不可能でした。
ここまでやると作業がだいぶ楽に進むと思います。
7.自分は、画像にあるようにハンドル下のアンダーカバーにドリルで穴を空けて、ETCをここに取り付けることにしました。

書込番号:17064381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2014/01/12 18:21(1年以上前)

最後にメーターの取り外しについて述べます。
0.ハンドルは一番下げます。近辺を養生テープでガードしてください。
1.メーターのパネルを強く垂直に引っ張って外します。
2.その右側にある丸いメッキのあるクーラーの空気がでてくる部分を外します。
必ず垂直に引っ張らないとフックが折れます。自分は中々取れない最後のフックをパーツが少し斜めの状態で引っ張ってしまったため、フックが折れてしまいました。パーツを取るときはパーツは自動車に対して垂直に引っ張ることが重要です。変な方向に引っ張るとツメ(フック)が折れるので気をつけてください。
3。3箇所外して、メーターを取ります。カプラーを外します。
4.メーターは知恵の輪のように注意深く外しますが、ハンドルの右側にしか外せません。左側はシフトレバーがあって不可です。
5.カプラーの根元は細いコードがむき出しなので、ビニールテープを巻きます。このあと取り付ける金属板で傷がつかないためです。
6.GPSアンテナを乗せる金属版の左側を1.5センチ程度裏表覆ようにスポンジのような保護テープを取り付けます。保護テープを6センチ×3センチの大きさにカットし、それを鉄板の左側に巻き込むように留めます。目的は、カプラーのコードを傷つけないためです
7.タッピングねじ2本で留めます(画像参照)。

明日もナビ取付作業をします。2日間やってみましたが、かなり大変な作業です。(^_^;)
それでは失礼致します。

書込番号:17064390

ナイスクチコミ!4


Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/12 18:49(1年以上前)

軽自動車初心者さん
詳細なレポをありがとう御座います。とても参考になります。
一つ教えていただきたいのですが、ナビ&ETCを取り付けるのに、センターコンソールとメーターを外さないといけないのでしょうか。
メーターはGPSアンテナを見えない位置に設置するためだけに外されたということでしょうか。

書込番号:17064489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/01/12 20:57(1年以上前)

 Chobi太さん、こんばんは。
質問の件ですが、メーターは外す必要ないです。
GPSアンテナを純正と同じようにダッシュボード上
ではなく、メーターの奥に設置するときだけ
メーターを外す必要があります。
 もしダッシュボード上にGPSアンテナを
置く場合には、ナビ本体と離す必要があるので、
一番左端に設置すると思います。
 ビーコンアンテナはGPSアンテナと
離す必要があるので、本体の真上辺りに
設置することになります。
 自分は、ビーコンアンテナを
ダッシュボードの真ん中まで配線するのが
美しくないと感じたのでやりませんでした。

 センターコンソールを外す理由は、
@ナビを下からもねじで留めて防犯対策する。
AETCを運転席下に取り付ける。
Bセンターコンソールでナビからの
AUXケーブルを使えるようにするためです。
 これらをせず、ETCは助手席側の
グローブボックスに入れるなどすれば、
センターコンソールを外す必要はありません。
 ただChobi太さんは、USBの端子を
センターコンソールに取り付けるアダプターを
注文していたはずなので、センターコンソールを
取り外す必要があります。

 その他、作業をしてみて、ターミナルセットは、
車速センサーなどの取り付けに必要ですね。
 ナビなどのアースを取るためにボルトとナットも
必要になりそうです。アースが取れるねじには
すでに5つ位アースされていたので。(^_^;)

 今回、ナビ、ETC、ステアリングリモコン、
バックカメラアダプター、ドライブマンのレコーダーを
同時に取り付けているのでかなり大変です。
 ちなみにN-WGNカスタムは嫁さんの車で、近いうちドライブに
行くので、その後、評価を入れようと思っています。
個人的には、ほぼ満点に近い位、満足しています。
それでは失礼致します。

 

書込番号:17064943

ナイスクチコミ!3


Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/12 22:11(1年以上前)

軽自動車初心者さん
こんにちは。概ね理解しました。
自分はビーコン無しなので、GPSアンテナはダッシュボード上の助手席側隅に取り付けようと思っています。
USBアダプターはセンターコンソールに設置するではなく、運転席右下の一つ空いているパネルにつけて、カップホルダーにスマホを入れておこうと考えています(アダプターは純正のではなく、エーモンの一端子のもの)。ナビからは二つのUSBケーブルが出ているので、もう一つはグローブボックス内かセンターコンソール下のボックス内に出そうと思っています。
なので、センターコンソールは外さなくて良いかなと考えていますが、軽自動車初心者さんのレポと実物を見てから判断しようと思います。でも、ETCはやはり運転席下側が良いのでしょうかね。

当方もこの車は嫁さんのです。(^_^.)
なので、ちょっと手抜きでもいいかな、と思っちゃったりしています。
ナビ、ETC、ステアリングリモコン、カメラアダプターの配線結線や、ナビソフトのアップデートなど、室内でできることは既にはじめているのですが、レポお見受けしたところ、なかなか大変そうですね。土曜午前に車両を受け取って、夕方までに取り付け完了、とは行きませんかね。

書込番号:17065281

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-WGN カスタム
ホンダ

N-WGN カスタム

新車価格:154〜212万円

中古車価格:16〜220万円

N-WGN カスタムをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNカスタムの中古車 (全2モデル/2,710物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング