『パワーモードにすると加速時にキーという音しませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パワーモードにすると加速時にキーという音しませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7011件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件

ヴェゼル ハイブリッドZ を買って1年2万キロ走行していて、最近気づいたんですが
特にパワーモードにしたときにわかりやすいですが、40km/h辺りから60km/h以上の
加速をするときに、車内にキー っていう音が入ってくるのに気づきました。

最初はスピーカーやカーナビから出ているのかなって思いましたが
アクセルの踏む外すに連動して キー・・・キー と音が変わるのでやっぱり駆動関係で
出ているのは間違いないです。


試乗車で確かめてみましたが、試乗車ではこの音は感じられませんでした。

ただ、試乗車は同じヴェゼルとは思えないほどうるさく、純正ナビのファン音自体も
かなり大きい、ロードノイズもエンジン音も大きいので、こちらのほうが気になるかも。

オーディオのためにデッドニングしているので、この影響もあるかもしれません。

書込番号:25558724

ナイスクチコミ!0


返信する
hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2023/12/24 17:08(1年以上前)

パワーモードにしている状態というのはどのような状態なのでしょうか。
ホンダ車におけるパワーモードはACCやONの切り替えを指すものですが、走行中ということはドライブモードセレクトのスポーツモードの事でしょうか。

書込番号:25558796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件

2023/12/24 17:11(1年以上前)

あ、すみません パワーモード=スポーツモードのことです。

ちなみにスポーツモードでなくてもノーマルでもエコでも出ます。
スポーツモードが一番簡単に音が再現できるだけです。

書込番号:25558803

ナイスクチコミ!1


スレ主 elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件

2024/01/05 21:20(1年以上前)

続報です。

そのあと、他の試乗車にも乗ってみましたが、自分の車に出ているような
キーーーという音はそこまで感じられませんでした。


他の試乗車は走行距離100kmという全くの新車でしたが、やはりエンジン音と
ロードノイズでこの音はほとんど感じられず。


音的にはフィットのエンジンルーム内を録音した動画があり、
この動画内の加速中50km/hくらいからキーーという音が出ているものと
同種であるものです。

https://youtu.be/bMdPUuEgbvY?list=PL04mIHKcPJyvpKqTP-Sj5OuHEFTRpW7aE&t=26


前のスレでも書きましたが、自分のヴェゼルはデッドニングをガチガチにやってるので
ロードノイズが大きくなく、しかもエンジン音は当たりなのか全然うるさくないです。(新車に比べても)

その分、特定の高音が耳につくのか、この個体が特別大きいのかこの高音だけが気になる状態です。


ディーラーにいってみてもらって、一緒に聞いてもらいましたがメカニックでも確認ができ、
スピーカーにノイズが伝染しているかも、ということでスピーカーに簡易的な蓋をしましたが変わらず。
自分が助手席にのって音の方向をよーく調べたところやっぱり、ボンネット方向から音が出ているようです。


ただ、残念ながら他に指摘事例がなく、はっきりとわかる異音でもないため、対処法がないとのこと。



仕方ないので、エーモン静音計画ボンネットシートを貼ってみました。
前の車にも貼っていましたが、ヴェゼルはボンネットが直角まで立てられないので
貼るのに相当苦労しました。 1人ではってくのは相当大変です。

そんな重たいシートでもないし、バルクヘッド周りからの侵入音もあるので
劇的な効果は感じられませんが、気持ち高音部分の音が減ったかな?
程度でしたが、やらないよりはマシと思って、結局これで様子見となりました。

書込番号:25573522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:59〜467万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,105物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング