『雪マーク登場』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『雪マーク登場』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信23

お気に入りに追加

標準

雪マーク登場

2015/02/24 12:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:677件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

先月、寒かった日、突然雪マークが現れて驚きました。
下らない話ですみません。
でも、暖かい場所に住んでいる方は滅多にお目にかかれない、ある意味貴重なアラートかもしれません。

書込番号:18512958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/24 12:37(1年以上前)

電子制御パーキング異常
って出たことありますよ
よくわからずディーラーに直行して
部品交換になりました

あと外気温低下注意のときいちいちうるさいんですよね(^^;;

書込番号:18512977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2015/02/24 15:07(1年以上前)

そうそう、外気温低下注意って何に注意すりゃいいの?

書込番号:18513329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/02/24 15:14(1年以上前)

路面凍結じゃないですか?

特に橋の上。

3度くらいになるとしょっちゅう話しますよね。
確かにその位の気温だと、日陰も凍結している可能性あり。

書込番号:18513348

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/24 18:23(1年以上前)

AWDやタイヤの性能を試したくて圧雪路や凍結路も走ったのですが、ありゃいんさんがupされた雪マークは見た覚えがありません。←単に見落としているだけなのか、或いはまだ試験環境が甘過ぎたということなのでしょうか?
外気温低下のオレンジのやつは警報を伴うのでよく見掛けるのですがA^^;

ちなみにありゃいんさんのヴェゼルに雪マークが表示された際は、警告音は鳴りましたか?或いはRFPがカタカタなったとか?

書込番号:18513811

ナイスクチコミ!2


flextimeさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/24 18:29(1年以上前)

>そうそう、外気温低下注意って何に注意すりゃいいの?

マジ?南国の方?
橋、高架部分は特に注意!!

書込番号:18513828

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:677件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/24 20:06(1年以上前)

耀騎さん

私は長野市に住んでおりますが、昨年末から3回ほど表示されました。
警告音が鳴るわけでもなく、ただ雪マークが表示されているだけで、最初見たときは一瞬???でした。

表示されるタイミングは、外気温が低いときに限りますが、ただ単に気温が低いだけでは表示されないようです。
どうなんでしょうね、この表示の存在価値・・・。

私は冬山登山もするのでヴェゼルで真冬の八ヶ岳の林道を走りましたが、そのときはずっと雪マークが出ていました。
当日の気温は車の表示で−12〜3度前後だったと思います。
これが3回のうちの1回です。

しかし、真冬の霧ヶ峰や菅平、志賀高原へ行った際には表示されていませんでした。
残る2回は長野市内の平地で表示されました。
どちらもいったん停車し、エンジン停止、その直後再スタートすると表示は消えてしまいました。

表示されるからには何らかのルールがあるとは思いますが、気温の他の条件って何でしょうね?
湿度、気圧?

こういうお茶目なところ、ホンダの車はほんとうに面白いです。
忘れなければ、次回ディーラーに行った時、工場長に聞いてみますね。

書込番号:18514177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/24 21:22(1年以上前)

当方約2万km走行ですが、こんなマーク初めて知りました。なんかカワイイですね。笑
近畿中部でこの時期は朝一に外気温低下注意を時々見るくらいでしょうか。

これってRFPのディスプレイ時限定で出るんですか?
雪が降ってるのでアクセルワークに注意。的なことと
捉えればまぁ分かるかな、と。笑

隠れ機能が他にもありそうで楽しいですね。

書込番号:18514495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/02/24 21:38(1年以上前)

>そうそう、外気温低下注意って何に注意すりゃいいの?

こういう人がいるほうが驚きます。

書込番号:18514603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2015/02/24 22:21(1年以上前)

そと出りゃ寒いのは、いちいち『ポーン』って警告されなくたってわかりますよ。

でもtakubamonさんflextimeさんのおっしゃることは理解できます。

書込番号:18514829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/02/24 22:28(1年以上前)

およそ気温が5度を下回ると路面凍結の危険性が増します。そのための警告ですよ。
もうひとつ。気温によるタイヤの硬化が始まるタイミングでもあります。

何にせよ要注意なのは確か。

書込番号:18514865

ナイスクチコミ!3


coolmomoさん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/24 23:24(1年以上前)

雪マークは気温が低く、雪道でスリップしVSA機能が作動した時に点灯した覚えがあります。

書込番号:18515126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/25 12:38(1年以上前)

coolmomoさん

私の場合、一度は暖気運転中で表示されました。
VSA以外の要素がありそうです。

書込番号:18516607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/25 14:02(1年以上前)

>ありゃいんさん

横スレにご回答いただいてありがとうございます。
アクセル表示画面でしたのでてっきりRFPが作動するほど路面が滑った際に表示される警告かと思ったのですが、
http://www.honda.co.jp/tech/auto/rfp/topic2/
暖機中も表示されたとなると違いますね。
ぜひ追加レポートをお願いしますm(vv)m

書込番号:18516829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/25 15:01(1年以上前)

雪マークもそうですが、走行距離を見ていただいたでしょうか?

200km以上走ったというのに燃料はこんなに残ってまして、AWDな私のヴェゼルてすが、真冬の燃費が案外良かったのでした。
しかし、この後ソフトウェア書き換えされ、その後の燃費はかなり悪化しております。

前が良すぎただけで仕方ないですけどね。

書込番号:18516916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M-TSUさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/25 15:10(1年以上前)

北海道のHV-X AWD 乗りです。

雪マークですが、自分も普段アクセル表示画面にしていないので実は見たことがないのですが、
取説によると「雪道や凍結路でタイヤが滑り、システムが通常より早く反力を作動させる状態に切り換ると、
雪マークが点灯します」と書いてありました。

低温の警告は必要性はわかるのですが、北海道の住民からすると逆に真冬でもちょっと気温が高い日になったりするのでちょっとびっくりします。OFFにできたらいいのですが・・・。
ちなみにインターナビの路面凍結予測情報はさすがにうざいのでHP上からOFFに設定しました。
だって、こちらの冬はどこでもほぼ凍結路面なのに、路面凍結の恐れがありますと言われても・・・って感じですので(^_^;;;。


書込番号:18516935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:677件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/25 16:53(1年以上前)

M-TSUさん

取説に書いてあったんですね(^^;

凍結路のメッセージが消せることも知りませんでした。
ついでにトンネルの出口までの距離メッセージも消したいのですが、HPから出来るのでしょうか?

現在出張中につき、週末にも試してみたいと思います。

有用な情報をありがとうございました。

書込番号:18517172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M-TSUさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/25 17:38(1年以上前)

ありゃいんさん

インターナビリンクプレミアムクラブのページで配信設定できる項目は
地震情報、津波情報、豪雨地点予測情報、路面凍結予測情報の4項目です。
ちなみに自分はDOPナビなのでMOPナビの場合は多少違うのかもしれません。

書込番号:18517269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/25 18:54(1年以上前)

M-TSUさん

そうでしたか。
やはりトンネルの出口までのメッセージは消せないと理解致しました。

情報ありがとうございました。

書込番号:18517528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/25 20:51(1年以上前)

>インターナビリンクプレミアムクラブのページで配信設定できる項目は
>地震情報、津波情報、豪雨地点予測情報、路面凍結予測情報の4項目です。

他に警告機能付きで登録した送信先に位置情報を送信する「安否確認システム」と、それからエリア限定で来月末までのトライアルですが「ホワイトアウト予測情報」もありますね。

あと防災と申しますよりは被災後の措置となりますが、「通行実績情報」なんてのもあります。
要は被災地で他のインターナビユーザーが通行できたルートを利用して目的地まで案内してくれるシステムで土地勘のあるエリアで被災した方にとっては然ほどの機能でもないのかも知れませんが、昨11月にドライブ旅行先で地震に遭った帰路は重宝させてもらいました。

それ以外にもお節介なものから便利なものまで色々とサービスがありますから、インターナビをご使用なら一度はプレミアクラブを覘いた方が良いですよ^^
http://www.honda.co.jp/internavi/


ところでメーカーオプションナビでトンネル距離のアナウンスなんてありましたっけ?
少なくともウチのはそんな案内ないですし、[設定]で切った覚えもありません(←忘れてるだけかも???)。

書込番号:18517969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/25 21:52(1年以上前)

申し忘れました。

私のナビはDOPナビです。
先ほどスマホからインターナビにログインしてみましたが、そういう設定らしき項目が見当たりませんでした。

どうやって変更したらよいのでしょうか?

書込番号:18518256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/25 22:25(1年以上前)

スマホアプリからだと確かに見当りませんね。
ブラウザからパーソナルホームページにログインすると、配信関連は左側にズラっと並んでいます。
https://premium-club.jp/mygarage/
…スマホでも拡大表示すれば良いのでしょうけれど、パソコンから入った方が見易いですね;
ちなみに拙宅は、リビングのテレビに繋いだPlayStation4から入ってます。

書込番号:18518414

ナイスクチコミ!1


M-TSUさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/26 12:00(1年以上前)

耀騎 さん
補足ありがとうございます(^^)/

トンネルの出口距離アナウンスは自分も聞いたことがないような気がします(DOPナビ)
あまり自信はありませんが・・・(^_^;;;

書込番号:18519847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/26 17:29(1年以上前)

スマホからですが一応PCサイトを見ております。
しかし、やはり設定らしきメニューが表示されておりません。

DOPの VXM-155VFi を使っております。
この画面で良いのでしょうか?

書込番号:18520742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜293万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング