『TEIN TEIN FLEX Zを取り付けている方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『TEIN TEIN FLEX Zを取り付けている方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TEIN TEIN FLEX Zを取り付けている方

2017/05/21 12:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 kairunさん
クチコミ投稿数:9件

TEIN TEIN FLEX Zを取付してもらったのですが、荒れていない路面ではとても乗り心地がいいんですが、少し荒れた路面では結構揺すられ感があって腰に負担が掛かり何か対策が出来ないかなと思っています、車の仕様はRU3 ホイールとタイヤとスタビリンクは純正のままです、スタビリンクを社外の調整式のタイプを付けるとこの揺すられ感は減少するのでしょうか?

書込番号:20907552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/05/21 12:27(1年以上前)

直巻の車高調ですから、シートの厚みで乗り心地が良いと思ってしまいがちな
車種でも路面ミューが悪いとそれも限界があるのでそうなると思う。

ノーマルに戻すか、トコトンまで金かけてセッティイングを煮詰め倒すか
2つに一つ。
ダイレクト感のあるパーツに換えれば換えるほど
ボディーへの負担は倍増して乗り心地どころでは無くなる。
それが改造。

書込番号:20907573

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/21 12:38(1年以上前)

どのていどの揺すらを減少させたいのでしょか、それとどこまで求めてるのでしょうか?
荒れた道路といっても具体的に書いてもらった方がわかりやすいかと。
あまりにおおざっぱすぎなので、返答が難しいかと。

ただあえて話すならノーマルでセットしてるからそれを崩せば乗り心地はもちろん変わりどの路面で走るかにより乗り心地が良くなったり悪くなったりしますよ。
普通なら競技で使う場合に競技仕様に改造してセッティングしますが、競技で使わないならボディにもちろん負担やら色々問題出ますよ。

書込番号:20907593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kairunさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/21 13:10(1年以上前)

>南部百姓屋さん
返事ありがとうございます。
純正の時にはほとんど感じていなかったので純正並に揺すられ感が減ってほしいです!
通勤で1時間ほど乗っています、特に感じるのは低速で走行中(10〜20k)ちょっとした段差やマンホールなどを乗り越えたあとビシッと振動(上下の)を抑えてくれないので振動が来そうになると身構えてしまいます…
車高はメーカー推奨値で硬さはメーカー推奨値よりも一段階柔らかくしています。

書込番号:20907671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/05/21 13:34(1年以上前)

>純正の時にはほとんど感じていなかったので純正並に揺すられ感が減ってほしいです!

無理ですね。
純正は乗り心地と接地性を考慮して、僅かな凸凹も乗り心地を損なわずに
吸収して抑えるセッティイングで
これ以上ない程の車種に合わせた煮詰めたセッティングがなされてるので
あらゆる面で快適なんです。

車高調はその真逆にある性格の物

乗り心地とか車の寿命とかシャーシの寿命とか
あらゆるものを犠牲にして得られるものは
コーナーリング速度の向上とか高速での安定性くらいですね。
見た目だけで換えたら、あまりにも犠牲が大きいですね。

そういうものだって腹をくくるか、ノーマルに戻すか

書込番号:20907727

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2017/05/21 13:48(1年以上前)

>kairunさん

>純正の時にはほとんど感じていなかったので純正並に揺すられ感が減ってほしいです!

じゃあ純正です

お金を掛けずに出来ること
減衰力の調整でもう少しソフト側を試す

スプリングをプリロード0で組みなおす

あとはお金がかかります

単に車高を下げたかったのですよね
ショックはノーマルにしてスプリングだけ変えるとか



書込番号:20907766

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/05/21 13:51(1年以上前)

車高調に限らずアシを弄ったクルマは、ボディーの揺れが一味も二味も違います?
車高も減衰もメーカー推奨値となると、車高調なりの特性に。

車高を落としバネレート&減衰共にアップされているのですから、ある意味当然ですね。
調整ダイヤルを緩め/締めても良いかもしれません。

書込番号:20907775

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2017/05/21 14:31(1年以上前)

バネをハイパコに替える

書込番号:20907839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/21 15:03(1年以上前)

なぜこの車に車高調いれたのか・・・・

書込番号:20907906

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/21 15:31(1年以上前)

全く同じTEIN足入れてます。

減衰力の調整は何段階になってますか? また、何cm下げていますか?
TEINの説明書を見れば解りますが、時計回し(右)に一杯に回した位置が一番固くなる0段です。

FLEX-Zは左に16段階(カチカチと感触があります)まで柔らかくできます。
現在何段階か判らないときは、4輪とも一度時計回しに止まるまで回し、15か16段左に回してください。

通常、これで純正より固いってのは考えられないです・・・^^;
車高を下げすぎていなければねw


それでも固いと感じれば、調整式スタビリンクを取り付けて、純正の長さから2cm程度伸ばして取り付けるとフロントは柔らかく感じるようになります。

書込番号:20907976

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/21 15:34(1年以上前)

また、純正と全く同じ状態にすることは出来ません。
それが改造と言うものなんで(笑)

ただ、ある程度の予算(調整式スタビリンク代)と根気があれば、調整幅は結構ありますよ。

書込番号:20907984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/21 16:16(1年以上前)

何度もすいません。
よく読んだら車高と調整値書いてありましたね(^^;)

スタビリンクを伸ばせば、ある程度フロント絡みの突き上げは軽減できます。
突き上げが減る分、揺すられ方も少なくなると思います。
ただ、純正と同じ収まり方にはなりませんので・・


上下(前後)の揺すられ方も前後ショックの固さの調整で結構融通が利きます。
前後共同じ数値に合わせる必要はありません。
フロントを固めにして、リアを弱くするとか、逆もまたあり。
一番固い0番や一番柔らかい16段を試してみるのもアリです。

折角の調整式なんですから、楽しんでセッティングしてください。

書込番号:20908077

ナイスクチコミ!4


スレ主 kairunさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/21 17:54(1年以上前)

>Re=UL/νさん
高速道路も片道80`ほど走行する事もありますので安定性が高くなったのはプラスです、車高もメーカー推奨値から少し高くしようと思ってます。

書込番号:20908290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kairunさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/21 18:01(1年以上前)

>gda_hisashiさん
減衰力は結構柔らかくしてみたんですがフワフワ感が増してしまってとても安心して走行できないと思いメーカー推奨値に近い減衰力にしています、車高はちょっと下がってくれればいいなぁと感じたぐらいです。

書込番号:20908316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kairunさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/21 18:08(1年以上前)

>マイペェジさん
この車高調を購入するにあたりヴェゼルに車高調を導入している方のレビューを拝見したりして購入したほとんどの人が満足していてデメリット(揺すられ感)などの意見があまりなかったので更なる快適性を求めて購入してしまいました…

書込番号:20908332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kairunさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/21 18:33(1年以上前)

>himanaoyajiさん
返事ありがとうございます。
スタビリンク(調整式)の物に変えるとスタビライザーが正しい動き方になると言うレビューもみたのでスタビリンクを変えてみます、
路面が荒れた道を走ってみて減衰力を色々調整してみたのですがやはり揺すられ感はあまり変わらなかったのでスタビリンクを変えて様子をみようと思います。

書込番号:20908403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/21 19:12(1年以上前)

>kairunさん
0段と16段の動きの違いが解らないようだと、スタビリンクも無駄になるかも・・・(^^;


あくまでも自分が感じたイメージですが・・

0段なら純正足よりも結構固くて、殆ど揺すられません。(揺すられる状況は増えますが、お釣りが来ない)
16段だと揺ら揺らして船に乗っているような感覚が「あります。

書込番号:20908483

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/22 18:59(1年以上前)

ちなみにスレ主さまのヴェゼルはどの型、グレードで?

自分は初期型HVXでFlexZを検討しているのですが
初期型と同じぐらいガタガタだと言うのであれば困った話だな…と。

逆に現行型ZやRSなんかだったら変える必要性があったのか疑問ですし(車高を下げる目的ならともかく)。
ホイールはインチアップしていないか?空気圧は指定圧か、もチェック項目ですね。

あとEDFC Active PROなんてどうでしょう?
車速等に応じてリアルタイムで減衰力を変えてくれるそうですし。

書込番号:20910833

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,533物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング