『バックカメラの純正配線利用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『バックカメラの純正配線利用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バックカメラの純正配線利用について

2023/11/16 15:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:147件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

だいぶ前から、ナビスペの純正カメラが見えにくくなりました。
何度かレンズ磨きもしましたが一時しのぎにしかなりませんでした。
純正バックカメラは価格の割に映りがイマイチなので社外カメラに変えようかなと思うのですがそこで質問です。
せっかくならこれまでの『車両内の純正カメラ配線を利用』できないかなあと考えているのですが、ホンダ車用も出ているのですかね?出てない場合は何か方法があるでしょうか?(トヨタ、ダイハツ、スバル等のものしか見つけることができませんでした)
ナビスペ用カメラ配線は8ピンのコネクタのようですね(リヤカメラ側がオス)

ちなみに前側は純正カメラ配線からデータシステムのRCA018Hを使用して社外カロッツェリア楽ナビに接続しています。

書込番号:25507892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:147件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/11/16 19:24(1年以上前)

例えば、ナビ側接続は上記のままで、画像の商品みたいなのをバックカメラ前の配線端子に差し込んで、社外カメラにつなぐことはできないのだろうか?と考えたり、、、(もちろんRCA端子同士は中継端子を挟んで)

書込番号:25508149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/11/16 19:34(1年以上前)

https://item.rakuten.co.jp/autopro-nexus-d/nb8s-ag/

書込番号:25508159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/11/17 13:40(1年以上前)

もしかしてこの配線ではコネクタの形があっててもオスオスになってしまう?

書込番号:25509071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2023/11/17 21:55(1年以上前)

ご記載のURLの製品は今付けているRCA018Hと同じような製品ですので使用する意味はありません。

本題の社外カメラに交換する場合、純正配線を利用すること自体は可能ですが
ポン付け出来るような市販品はありませんので
御自身で配線解析(もしくは配線図入手)の上で配線加工して取付けることになりますので
御質問レベルの話から推測するとDIYでは難しいかと思います。
手間を考えたら素直に車外カメラの配線を引っ張ってくる方が確実&安全です。


ご参考までに。

書込番号:25509582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/11/20 00:29(1年以上前)

>PPFOさん
返信ありがとうございます。
やはり、下記のトヨタ用みたいなホンダ車用の車両内配線のカメラ側を変換するハーネスは出てないんですねえ。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/miraishikou/jp-ca47bct.html

そして、私が上にあげたナビ側の変換ハーネスでは車両内配線のカメラ側には、はまらないわけか、、、(コネクタ自体の違い?それともオスメスが同じになってしまう?)

やるとしたら、時間かけて地道に配線調べてやるしか ないかあ。
フロント側をもう一度外してみれば、RCA018Hにつながる配線見れば、大体分かりそうな気もしますけど、、、
やはり、楽せず時間があるときに地道にやるしかなさそうだなあ。

書込番号:25512693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/11/20 01:05(1年以上前)

これではダメですか?
https://onetop.tokyo.jp/products/tp003ba/

書込番号:25512715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/11/20 08:33(1年以上前)

>バイオ.さん
返信ありがとうございます。
私があげてた商品がPPFOさんによると使えないようなので、これも同じように社外ナビに繋ぐための商品なので、バックカメラ前の車両内配線出口には合わないということなんですかねえ。

○現在
社外ナビ→RCA18H→車両内純正カメラ配線→ナビスペ純正バックカメラ
○やりたいこと
社外ナビ→RCA018H→車両内純正カメラ配線→( ここに接続できる端子 )→社外バックカメラ

私も車両内純正カメラ配線のコネクタ形状が前と後ろが同じものでオスメスも同じなら、社外ナビに繋ぐための変換ハーネスでいけそうな気がするんですけどね。
ただ、ナビ側にRCA18Hという電圧等の変換器?は付いてるので本当は後ろは単純に純正配線コネクタに差し込んで必要な配線取り出せるようなものがあれば一番なんでしょうけど、、、(コネクタがハマったとしても変換器が前にも後ろにもつくことがカメラの映りに悪さはしないかなという懸念もあるので)

書込番号:25512862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:96件

2023/11/20 20:22(1年以上前)

>sakurajimanさん

ご自分が提示された、トヨタ用の変換ハーネス
https://store.shopping.yahoo.co.jp/miraishikou/jp-ca47bct.html
みたいなのがあれば、確かに簡単なんですけど。

カロッツェリアにもパイオニアカメラ用の同様の変換ハーネスがあります。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/support/connectionkit/ck01.php
こちらならカメラブラケットも付いて、カメラ→ナビ間の7mほどの車体部用ハーネスも省略できるのでさらに簡単でスッキリします。
(汎用品の場合、全体で10mくらいになるカメラ配線をテールゲート内に全て詰め込む事になります)
ただ残念ながらこちらもホンダ用が出ていません。
3ビュー切替で8Pカプラーのホンダ純正カメラも、出てからもう10年余りになると思いますので、
既存の車体部のコードに問題点など?が無ければ、既に商品化されていてもおかしくないかと。

ひとまずは素直に、社外カメラに付属の配線をナビ部まで引く方が安心かと思われます。


それでも諦めきれない場合、リスクは高くなりますが「みんから」等で先人の知恵を参考に自己責任で、となります。
一般的な社外カメラの配線は、とりあえず映像用の@プラスAマイナスと、Bカメラ電源とCアースの4本くらいで基本的には間に合うのかと思われます。
社外カメラ側の配線(配列・用途)が分かれば、それをナビ側アダプターの@A映像線とBC電源線に繋ぎます。
既存の車両配線の、ナビ側とカメラ側が繋がるコードのポジションにそれぞれを繋ぐと、基本的に作動するようにも思われます。

※ ちなみに、こちらの方 ↓ がカメラ系の配線等を詳しく書いて下さっています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1562108/car/2495061/5478372/note.aspx
見ますと、車両部配線が前後で端子の位置関係が違っていますし、カメラ側のカプラーは8Pですが前側(ナビ側)とカプラー形状も違います。

本題に戻り、変換キットが出ていないので、配線をギボシ等で繋ぐか使えるカプラーを探すかになります。
カメラ側カプラーは不要になった純正カメラカプラーを切って、ギボシ又は直接で社外カメラを繋ぐ事も可能でしょう。

ナビ側はお持ちのRCA018H的な配線を利用する事になるでしょうが、注意点として、
社外ナビと社外カメラの組み合わせの場合、ビュー切替機能は無くなりますのでそもそも無駄になります。
もう一つ、社外カメラの作動電圧は12Vですが、純正カメラは6Vです。
RCA018Hの場合、ACC電源がアダプター本体に入り、12→6Vに降圧しますので、
そのままでは社外カメラは動きません。社外カメラに直接12Vを繋ぐ必要があります。

また同時にアダプター本体は降圧だけで無く、バック信号も入りビュー切替機能(回路)などもあった為、
果たして既存のACC電源やバック信号をRCA018Hのアダプター部に繋がずとも映像信号は出るのか?等、謎は残ります。
強いて言えばRCA018Hよりも、アマゾン等で売っている1,000円くらいのビュー切替無しのカメラ変換アダプターのほうが簡単かと。
安い商品の場合は降圧BOXも無く、ACCコード上でダイオード?か何かで降圧しているのかと思われます。
(電流が小さいので発熱とかギリOKなんでしょうか?)で、そこをぶった斬ってACC12Vを直に繋げば動きそう?な気もします。


まあ以上は、大メーカーが手を出していない危険かもしれないゾーン?に対する個人の空想です。
どこかで商品が出るか、人柱さんが成功するまで、個人的には保留しますが。

書込番号:25513640

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/11/21 07:44(1年以上前)

>ぢぢいAさん
返信ありがとうございます。まさに知りたかった内容です!
なるほど、車両内純正配線の入り口と出口でコネクタの形状自体が違うのですねえ。しかも、いくつか配線の色さえ両端で異なってるわけですか、、、、
複雑ですねえ、、、

RCA018Hに関しては今ナビ側に着いてる接続はそのまま使えればよいなあぐらいの考えです。
社外のカメラをつける際に、車両内の純正カメラ配線からは映像線+-2本だけ使って、リバース電源12Vはバックランプの配線へ割り込ませ、アースは適当に車体に落として映るんであればその方が確実な気もしますがどうなんでしょうね、、、

書込番号:25514136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング