『純正9インチの配線について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正9インチの配線について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4633件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20776件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信42

お気に入りに追加

標準

純正9インチの配線について

2022/01/15 14:49(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

クチコミ投稿数:11件

ハスラーの9インチナビをマツダのフレアクロスオーバーにつけようと思いますが。コネクターの形状が違い困っています。何とかナビを使える状態にまでこぎつけましたが、マイクとUSBがどれなのか分かりません。詳しい方おられましたら、ご教授願います。

書込番号:24545651

ナイスクチコミ!7


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2022/01/15 17:17(1年以上前)

USB用コネクタは画像の左端茶色の箇所です。

ハンズフリーマイク用電源線、アース線、入力線は左上の24極コネクタの中です。

詳しくはディーラーから配線図を入手した方がいいです。

書込番号:24545858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2022/01/19 01:08(1年以上前)

有難うございます。USB解決しました。ディーラーに問い合わせましたがダメでした。別のディーラーに行って聞いてみます。

書込番号:24551774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/27 20:18(1年以上前)

すみません
当方も全く同じ考えで、ヤフオクで中古を購入して納車を待ち、本日ディーラーにて取り付けをしてもらいましたが、TVアンテナとラジオアンテナのコネクターが合わないので、ナビしか使えないですよと言われたした。
ディスクユニットは、取り付ける場所がないのでダメなのは分かってましたが、アンテナの変換が必要だとは思いませんでした。
アンテナ変換は、どうされましたでしょうか?

書込番号:24565954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/01/27 21:03(1年以上前)

OEMだから簡単に出来ると思っていたのに・・・落胆、お察し致します。当方は、カプラーのコネクターと同じものをネットで探しまくりました。ラジオアンテナはクラリオンのナビ用ラジオ変換コードです。車輌側アンテナ(JASO)→クラリオンナビ(GT)と記載されていました。テレビはVR1→GT13を3本用意し、GT13側を分解してGT13SC-4のカプラーに挿して使用しました。GT13の分解は、完全に分解しました。中の爪がうまく外れません。ご検討お祈りします。

書込番号:24566033

ナイスクチコミ!3


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/27 21:25(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。
VR1→GT13、4本ではなく3本でいいのですね。
GT13SC-4は、4本が一つになるカプラーのようですけど

書込番号:24566081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/01/27 21:29(1年以上前)

その通りです。

書込番号:24566090

ナイスクチコミ!0


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/27 21:34(1年以上前)

細かい作業は好きな方ですので、納車されてからチャレンジ致します。
本当にありがとうございました。

書込番号:24566101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/01/29 11:29(1年以上前)

どういたしまして、お役に立ててうれしいです。当方も未だ分からないことがあるので、詳しく分かればお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:24568563

ナイスクチコミ!0


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/01 12:33(1年以上前)

1/29に納車されまして、TVとラジオのアンテナ以外はディーラーにて取り付けて頂きました。
仕事が変わり慣れていないため、なかなか時間がなくアンテナケーブルの加工などはこれからになりますが、ラジオのケーブルは画像の物でよろしいでしょうか?

書込番号:24574473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/01 12:45(1年以上前)

GT13SC-4は、海外からになるようでまだですが、相手のケーブルは画像の物でよろしいでしょうか?

書込番号:24574496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/01 12:50(1年以上前)

ナビ自体は非常に良い物だと思いますが、「別の車に取り付けられたので、元の車に戻してください」のメッセージが頻繁に出ますね。
後は、地図の更新をしても大丈夫なのか?ですね。

書込番号:24574504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/02/01 13:25(1年以上前)

当方のは電源の青コードはありませんでしたが、それでいいと思います。

書込番号:24574556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/01 13:26(1年以上前)

スマホをBluetoothで繋いでいて、着信ありで出られますが、何故かこちらの声が届かないです。
マイクの配線も、どこかにあるのかもしれませんね?

書込番号:24574558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/02/01 13:26(1年以上前)

アンテナのも、それでいいと思います。

書込番号:24574559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/02/01 13:31(1年以上前)

マイクの配線はスズキで確認しないと分かりません。別の車に・・・と言うメッセージはエンジン始動の度に出てきます。スズキで解除してもらう方法があると思っています。それが出来ないと、地図の更新も出来ません。当方も、時間内にスズキに行くことが難しいので、もしおわかりにればご教授願いたいと思います。

書込番号:24574567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/01 13:34(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。
ナビ機能やアンドロイドオートは問題ないですが、助手席グローブBOXにDVDユニットが入るといいなと思ってましたが、奥行きが足りませんでした。

書込番号:24574574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/01 13:40(1年以上前)

元は車に戻してくださいのメッセージですが、最初はエンジン始動の時だけでしたが、現在は15分おきくらいに出るようになってしまいました。

書込番号:24574582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/02/01 13:40(1年以上前)

当方もDVDをどこかに仕込もうと思いましたが断念しました。ハスラーのインパネが安く手に入ると嬉しいんですがね。またヨロシクお願いします。

書込番号:24574583

ナイスクチコミ!0


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/01 20:11(1年以上前)

当方は、ダッシュボードを交換するまでは考えられませんが、DVDユニットがあるダッシュボードが、ヤフオクで15000円(送料が別に5000円くらい)でありますね

書込番号:24575157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/02/14 20:55(1年以上前)

元の車に・・・というメッセージは、当方のは現在もエンジンの始動時にしか出ません。マイクの配線の情報を入手しました。

24ピンカプラーの、
17番がマイクアース線
18番がマイクプラス線
だそうです。
ナビ背面の24ピンカプラーの下段、左から
13、15、16、17、18、19、20、21、22、23、24、14
という並び順なので、
下段、左から四番目と五番目ということになります。
※13と14は両端なので、14は飛ばして数える

と教えてもらいました。まだ検証していないので何とも言えませんが、かなり信用できる所の情報です。
チャレンジされましたら、また情報をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:24600087

ナイスクチコミ!0


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/14 21:52(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます
GT13の分解は簡単に出来ました。
マイクに関しては、着信あった場合に画面に出るスマホマークをタップして、スマホ本体のマイクで使用してます。
別の車両にのメッセージですが、最近は途中からは出ずに起動時だけですね。

書込番号:24600235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Y-HATTさん
クチコミ投稿数:1件

2022/10/11 18:12(1年以上前)

ご使用の9インチメモリーナビにつきましては、無料の地図更新が付帯されていることから、
使用開始日、車両情報がナビとメーターに記憶されており、
別の車両に取り付けた場合、エラー表示される仕様となります。
スズキ株式会社 お客様相談室の回答です。

書込番号:24960765

ナイスクチコミ!3


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/18 19:53(1年以上前)

ご無沙汰してます。
数ヶ月前にスズキに問い合わせしましたが、そのエラーを消すことはできませんの回答でした。せめて製造メーカーに確認をして欲しかったです。今も毎回エラーメッセージを消して使ってますが、いまだに途中で出ることもあります。やってからさんの現状は、どうなりましたでしょうか?

書込番号:24970616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/18 19:58(1年以上前)

元々の車両から取り外す時に、別の車両に取り付ける手順をきちんとしていれば、エラーは出ないようです。自力で調べた結果、これだけは判明しました。

書込番号:24970625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/01/25 16:07(1年以上前)

>gaylaさん
はじめまして。

実は私も同じ状況で、エラーの消し方がわからず、ここにたどり着きました。

車はma37sのソリオで、友人の全方位9インチナビを売ってもらったのですが、『元の車両に戻してください』とエラーが出てしまいました…。

だいぶ前の話なので、難しいかもしれませんが、友人の協力を得ながら正規の取り外し方というのを試してみたいのですが、なんとか御享受願えませんでしょうか?

スレ違いで大変申し訳ないのですが、他に宛がなく、こちらだけが頼りです。

何卒よろしくお願い致します。

書込番号:25597180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/06 15:44(1年以上前)

ナビの説明書に記載がありましたので、それに従って取り外せばメッセージは出ないと思います。
一度元のソリオに戻して、その手順で外すことになりますね。
メッセージが出ている車両で、それをやりましたがダメでした。
手順については説明書で探してください

書込番号:25612246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/06 15:50(1年以上前)

当方のナビは、もうすぐ地図更新期限が切れますのメッセージが出るようになりました。
ひょっとしたらですが、地図更新期限切れになれば、もう地図更新が関係なくなるので、元に戻せのメッセージは出なくなるかもしれません。

書込番号:25612257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/02/06 18:24(1年以上前)

>gaylaさん
お返事いただき、ありがとうございます。
助かりました。

さっそくナビの説明書を調べてみます。
手順が分かりましたら、元々着いていた車両をお借りし、対応してみます。

ナビ更新期限の件
確かに、無償期間が終わったら出なくなるという可能性もありますね…!

何か進展ありましたら追記させていただきます。

また、今回のナビの件と関係があるかどうか不明なのですが、ネットで画像検索をしていたところ、スズキディーラーの故障診断機メニューの画像があり、その中の項目で『コンビネーションメーター、ナビゲーション情報初期化』というものがありました。

以前、他の方の回答で、メーターにナビ情報が記憶されていると聞きましたので、どうでしょうか?
参考までに画像添付致します。

画像はスズキディーラーさんのブログに添付されていたものを拝借いたしました。

書込番号:25612431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/06 18:43(1年以上前)

これを解除できた方の情報は、ずっと注視してますけど、今のところありません。
しかし今回の場合は元の車両に戻せますので、かなりメッセージが出なくなる可能性高いと思います。

書込番号:25612453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/06 18:45(1年以上前)

説明書に記載の手順のイメージは、まずその車両の情報を消す(リセット)してから取り外す感じだったと思います

書込番号:25612456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/02/07 15:22(1年以上前)

>gaylaさん
ありがとうございます。

説明書の中にそれらしき記載がありましたので、さっそくやってみようと思います。

結果わかりましたら再度お返事させていただきます。
助かりました。

念の為、説明書画像添付しておきます。

書込番号:25613514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 12:12(1年以上前)

やはり、地図更新期限切れましたら表示されなくなりました。
地図更新は勿論できませんけど、地図の古さを気にしなければ、一応普通に使えるようにはなりましたね

書込番号:25637881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/02/27 09:10(1年以上前)

>gaylaさん
ありがとうございます。
更新期限過ぎてしまえば、エラーも同時になくなるのですね…!

貴重な情報、ありがとうございます!
こちらも友人との予定がなかなかあわず、まだ進展がない状況です(汗)

また進捗ありましたら共有致します



よろしくお願い致します!

書込番号:25639006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/04/09 20:06(1年以上前)

>gaylaさん

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。

結論から言うと、駄目でした…。

友人と予定をあわせて、元の車両に戻し、ナビメニューから初期化をしたあと、自車に戻してやってみたのですが、やり方がまずかったのか、変わらず表示が出たままでした。

教えていただいたように、3年経てばエラーも出なくなるとわかったため、このままでいく決心が出来ました…!

貴重な情報、ありがとうございます。
助かりました!

書込番号:25693162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tsudajiさん
クチコミ投稿数:1件

2024/05/08 15:38(1年以上前)

VR1→GT13

GT13→GT13SC-4

JASO→ホンダ(GT)

USB(青)→USB(茶) パイオニアナビ用

>2ndしろっぷさん

ハスラーではないですが、私もソリオの「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」でオーダーし、後でメーカーナビか好きなナビを付けようと思っていました。そしてメーカーナビをヤフオクで購入したところ同様の状態に陥り、こちらに辿り着きました。

結局、「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」は、ディーラーオプションナビや汎用ナビを取り付けられるよう、車両ハーネスレベルから「全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車」とまるっきり違うようですね。

こちらの投稿を参考にして、
・VR1→GT13ケーブル
・GT13→GT13SC-4ケーブル
・JASO→ホンダ(GT)ケーブル
・USB(青)→USB(茶)ケーブル[パイオニアナビ用] 純正品番:99000-79AX8

を揃えることで、ハンズフリーマイク以外は使えるようになりました。
パーツカタログを調べると、カメラパッケージ車はルームミラー部分にマイクの配線が来ていないため、単純にナビ装着車の車台番号でマイクを用意しただけでは無理で、やはり市販ナビマイクの線をむしって無理やり噛ませる必要がありそうです。

なお、スズキ純正診断機の『コンビネーションメーター、ナビゲーション情報初期化』については、民間整備工場で手元にあるためやってみましたが何も変わりませんでした。詳しく整備解説書を見ると、この項目は、メーカーナビが付いている車両からメーカーナビを外し、汎用ナビに変更する際に使用するそうです(HUD連動や時計連動の関係?)。

何はともかく、貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:25728180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/08/10 17:17(1年以上前)

>やってからさん

マイクの壁にぶち当たっている者です。
配線の貴重な情報ありがとうございます。

マイク入力線の番号と位置が分かりません。
是非とも教えていただきたいのですが?
よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:25845104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TKO1020さん
クチコミ投稿数:1件

2024/11/12 21:23(1年以上前)

今晩は、ご質問させて下さい

下の右から3番目の白い所は何の配線がきますか?

書込番号:25959009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


53_masaさん
クチコミ投稿数:2件

2024/11/13 08:59(1年以上前)

以前、ある方から聞いたのを投稿しました。教えて頂いたのは以下の情報です。

24ピンカプラーの、
17番がマイクアース線
18番がマイクプラス線

ナビ背面の24ピンカプラーの下段、左から
13、15、16、17、18、19、20、21、22、23、24、14
という並び順なので、
下段、左から四番目と五番目ということになります。
※13と14は両端なので、14は飛ばして数える

書込番号:25959377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


53_masaさん
クチコミ投稿数:2件

2024/11/13 09:00(1年以上前)

前方カメラのコントローラーから来るケーブルです。

書込番号:25959380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/11/19 19:44(1年以上前)

画像拝借させて頂きました。

こんにちは。
私も近々ワゴンRスマイルのオーディオレス車の全方位カメラ無しを納車予定ですが、中古で本機種のナビを手に入れて取付予定です。
取付方法を事前に調べていてここに辿り着きました。
写真の
@車側ナビメインハーネス
Bテレビハーネス
はわかったのですが、その他のカプラーはそれぞれ何のカプラーか教えていただけますでしょうか?
地デジフィルムアンテナ、GPSアンテナ、マイク、バックカメラ等取り付けなければならないかと思うのですが、配線図も無くど素人には厳しいでしょうか。

書込番号:25966959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/11/20 09:45(1年以上前)

8.9はテレビアンテナですね!
純正専用配線のカプラーになってるので、社外品が着くかどうかは微妙なところです…??

たしかGT13だった気がします…!

書込番号:25967510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/08/05 22:03(5ヶ月以上前)

便乗で申し訳ありません。
写真左下の似た形状の端子について、お詳しい方教えていただけますでしょうか? 
 茶色 USB(返答にあった端子)
 青色 ???
 黄緑 ETC?
青色、黄緑の端子についてご教示くださいますようお願いします。もし、青色もUSBの場合、ピンアサインは茶色と同じなのでしょうか?

書込番号:26256197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,936物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング