『社外品のサイバーナビ AVIC-ZH0099S取り付けについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『社外品のサイバーナビ AVIC-ZH0099S取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:7件

今月頭にハスラーが納車されました。
現在、オーディオレスの状態です。

社外品のナビ、「サイバーナビ AVIC-ZH0099S」を買いました。
また、SUZUKI純正バックカメラも付けます。
取り付けはディーラーの紹介で取付業者さんに依頼します。
(オートバックスの持ち込みの取り付け費用は高いので、ディーラーさんに取り付け業者さん紹介してもらいました。)

取り付けるにあたり、「日東工業 NKK-S71D オーディオ/ナビ取付キット」入るので用意しました。

しかし、取付業者さん、ディーラー曰く、NKK-S71Dだけで足りるかわからない。
不足品あれば取り付け業者さんが用意する。
取り付け作業しないとわからないと回答あり、NKK-S71Dだけで、サイバーナビ AVIC-ZH0099SとSUZUKI純正バックカメラを取り付けてもらえるのか不安です。

過去スレ見た限り、
・ハスラーはショートアンテナよりAMラジオの受信感度悪いのでラジオ気になるなら、
「カロッツェリア RD-HRA20 FM多重用アンテナ分配器 オプション」がいる。

オートバックスに相談すると
・サイバーナビ はトヨタ車向けのナビで汎用ナビではないので、電源ケーブル「カロッツェリア RDーN001」が必要。

ハスラーに社外品、「サイバーナビ AVIC-ZH0099S」
とSUZUKI純正バックカメラ取り付けるあたり、
「日東工業 NKK-S71D オーディオ/ナビ取付キット」以外に必要なハーネス、機器ありましたら教えて頂けないでしょうか。

書込番号:18200407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/11/24 08:31(1年以上前)

>・サイバーナビ はトヨタ車向けのナビで汎用ナビではないので、電源ケーブル「カロッツェリア RDーN001」が必要。

サイバーナビ AVIC-ZH0099Sならばトヨタ車用ではありませんよ、RDーN001は不要です、オートバックスは何を言ってるんだか
Wの付くワイドモデルならばトヨタ車用なのでスズキ車に取付するのならばRDーN001が必要です(例 AVIC-ZH0099WS)
https://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/system_up/option/option.php?id=1&no=5


スズキ純正のカメラを社外ナビに使うのならばRCAに変換するアダブターが必要ですね
http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf
さらにサイバーナビならば専用の端子なのでRCA接続のカメラを使うには「RC-C100」が必要です
https://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/system_up/option/option.php?id=1&no=5 


ラジオの件については判りません。

書込番号:18200528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/11/24 09:38(1年以上前)

北に住んでいます さん
早々の回答ありがとうごさいます。

スズキ純正のカメラを社外ナビに使うのならばRCAに変換するアダブターが必要である事を教えていただきありがとうございます。

ラジオの件は、以下のリンク先でラジオ聞くのであれば必要と認識しました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000607174/SortID=17427573/

社外のナビ取り付けの際に不足品発生による、不足品調達と取付日再設定に一週間から発生します…>_<…

取り付け後のラジオの受信感度悪いなどのあった時、
改善に取り付け工賃が発生しそうなので、
ナビの取り付けのを1回で、可能な限り不備無くしたいです
…>_<…

書込番号:18200731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/11/24 10:08(1年以上前)

カロの楽ナビですが、後付けのヘリカルショートアンテナとの併用で使っていますがラジオの感度はマズマズ良いですよ (^^)d

以前の車両の方が、ラジオの感度は悪かったです。

書込番号:18200856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/11/24 21:21(1年以上前)

SUZUKI純正バックカメラの型式によっては必要な部品が変わりますよ。
確認したほうが良いでしょう。

アクセサリーのセレクトビューバックアイカメラの場合はRCA端子になってます。

書込番号:18203115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/11/24 22:40(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男 さん

ラジオの回答ありがとうございます。
ディーラーに相談したら、30年販売してきてブースターつけた人はいなく、つけてもあまり変わらない、そんなもんだと回答いただきました。
どうしてもつけたいなら、工賃変わらずにつけてくれことになりました。σ^_^;
ーーーーー

すすすゆう さん

バックカメラの回答ありがとうございます。
SUZUKI純正バックカメラの型式は、
すすすゆうさんの言う通り、アクセサリーのセレクトビューバックアイカメラとバックドアハンドルです。

こちらもディーラーに相談したところ、
取り付け中にカメラ端子変換コネクターが必要となったら、
ディーラー側で早急に用意して取り付けてくれる話となりました。
ーーーーー

書込番号:18203494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/11/24 23:04(1年以上前)

スレ主様こんばんは。
ディーラーが親切でよかったですね。

スズキのオプションのパイオニア製品はAMラジオは問題ないのですが、オートバックスとかで売ってるのは、ハスラーだとAMダメなんです。

スズキオプションとの違いはナビ本体にあるのでは無く、付属品に在ります。
スズキオプションにはAMラジオの受信を改善する部品が同梱されてます。(ブースターではありません)

しかし、この部品はアルトとかジムニーとかの、ロットアンテナの車種には不要なので、ディーラーに余ってるかも。
もし余ってて貰えればブースター買わなくても大丈夫ですよ。(短いアンテナケーブルです)

書込番号:18203617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/11/24 23:44(1年以上前)

すすすゆうさん

ラジオの回答ありがとうございます。

スズキオプションのAMラジオの受信を改善する部品の
短いアンテナケーブルの型番か製品名、ご存知であれば教えて頂けないでしょうか。
短いアンテナケーブルだけでディーラーに伝わるのか不安なので。…>_<…

型番か製品名をディーラー伝えて、アンテナケーブル買えるか聞きたいと思います。
ーーーーー

書込番号:18203822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/11/25 00:00(1年以上前)

すいませんが、型番わかりません。
ディーラーオプションナビの付属品で型番は書いてないと思いましたよ。
これだけ注文出来ると良いんですが。電源系のハーネスもスズキ用のが注文で買えれば取り付けも楽になるんですけどね。
スズキのお店でオプションナビの取付説明書をダウンロードしてもらえば確認出来ますよ。
(ダウンロード先のURLが書いてある用紙がオプションナビに同梱されてます。私は見たことはありますが持ってません )

書込番号:18203875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/11/25 01:06(1年以上前)

すすすゆうさん

早々の回答ありがとうございます。
AMを問題なく受信するためには、短いアンテナケーブル以外に電源ハーネスもいるとのことでしょうか。

オプションナビの取付説明書は、手元にないのでディーラーに確認してみます。
ーーーーー

書込番号:18204056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/11/25 12:18(1年以上前)

スレ主さま。こんにちは。

書き忘れましたが、短いアンテナケーブルのの名前は「アンテナ延長コード」です。

電源ハーネスは社外品ナビ付属のハーネスと、日東工業 NKK-S71D オーディオ/ナビ取付キットのハーネスを接続すればOKです。

スズキ純正オプションのは要りません。入手できれば便利というだけです。
便利な理由は社外品ナビ付属のハーネスと NKK-S71Dが一体となった形状をしているので、取り付けミスが減り、取り付け時間の短縮になります。


結果として、最低限必要なハーネス類は
日東工業 NKK-S71D オーディオ/ナビ取付キット
北に住んでいますさん紹介のバックカメラ接続ケーブル RC-C100(これもディーラーに余ってるかも)

AM聴くなら
アンテナブースター(または先のケーブル)

スマホとか連携するならナビ背面に接続する
パイオニアナビオプションのUSB機器接続ケーブルやHDMIケーブル、iPone接続ケーブル

ETCやDSRC接続するならナビ連動接続ケーブル

その他
ビーコンレシーバー
VTR接続ケーブル
とかお好みで用意して下さい。






書込番号:18204985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/11/25 12:52(1年以上前)

すすすゆうさま。
早々の回答ありがとうございます。

amを聞くなら、パイオニア製のブースター orアンテナ延長コード(先のケーブル)。

iPhoneと連携とDSRC接続もする予定ありましたので、確認させてください。
・iPhoneと連携するには、ナビ付属品のUSB機器接続ケーブルでは、連携できないのでしょうか。
HDMIケーブルとiPhone接続ケーブル (lighteningケーブル)は確保してます。

・パイオニア製DSRCの取り付けるのですが、ナビ連動接続ケーブル も別に必要ということですか。?
オートバックスではパイオニア製DSRCのみ買ったら、取り付けれると聞いて安心してました。
ーーーーー

書込番号:18205092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/11/25 13:39(1年以上前)

パイオニア製DSRCならナビ連動ケーブル同梱なので、大丈夫ですね。

HDMIケーブルとLightningケーブル確保してるのであれば大丈夫です。
USB延長ケーブルは黒端子(iPhone等接続用)と茶端子(データ通信モジュール)のが付属してますね。

なにも必要ありませんでしたね。
失礼しました。
(iPhone4だと若干接続ケーブルが変わりますが)

書込番号:18205203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/11/25 14:39(1年以上前)

あら、スズキ純正カメラはRCA端子なのですね
だったらRCA変換アダプターは不用です

後は、サイバーナビなのでRCAからサイバー専用端子に変換するRD-C100を用意して置けば良いです

先レスでRC-C100と書き込みましたが、RD-C100の間違いです
重ねてお詫びします。

書込番号:18205323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/11/25 16:42(1年以上前)

あ、
ほんとだ。
私のカキコミの所もRC-C100って書いてました。
スイマセン。

書込番号:18205574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/11/25 19:25(1年以上前)

すすすゆうさま

iPhoneと連携とDSRC接続の回答ありがとうございます。

AM受信の件で、過去の口コミ内容含めて気になったことありましたので、
確認させてください。
(過去の口コミ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607174/SortID=17427573/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607175/SortID=17284206/

・AM受信を確実するには、以下のどれをつけたら一番感度がよいでしょうか。
1.パイオニアのアンテナラインアンプ 「RD-HR20」
2.エーモン 2070 アンテナ延長コード
3.ロットアンテナ
4.本口コミのすすすゆうさまからの回答にあった、
 スズキ純正アンテナ延長コード(AMラジオの受信を改善する部品(短いアンテナケーブル))

「日東工業 NKK-S71D オーディオ/ナビ取付キット」にアンテナ延長コード的なものは、
付随していないという事でよろしいでしょうか。
-----

北に住んでいます さま

RCAからサイバー専用端子に変換するハーネスは、「RD-C100」ということ了解しました。
ありがとうございます。
-----

書込番号:18206050

ナイスクチコミ!0


s_haraさん
クチコミ投稿数:19件

2014/11/25 21:05(1年以上前)

私は、フレクロにAVIC-ZH0099Wを取り付けました。
はじめは情報がなかったため、AMが受信できなくて、
困りましたが、RD-HRA20を取り付けて、感度はよくなりました。
ただ受信アンプを使っているためか、電波状況が悪くなると、
音がひずんで聞こえます。

書込番号:18206468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/11/25 23:56(1年以上前)

スレ主様こんばんは。

AM受信を確実するにはRD-HRA20が1番良いと思えますね。
理由は、この商品はカロッツェリア車種別JUST FIT フィッテングガイドで推奨されています。
推奨されている物はRD-HRA20とRD-FD20だけです。電波増幅器ですね。

次はスズキ純正オプション付属品のアンテナ延長コードです。これは純正で実績がありますが、電波を増幅する機能はありません。正常受信するための物です。感度上げるためと言うよりは、受信出来ないのを出来るようにする物です。
(ハスラーの純正ショートアンテナがキチンと装着しているか、外しちゃったか位の違いです。又は、ロッドアンテナで言うと、伸ばしているかたたんでいるかの違いくらい変わります)

確実に改善できるのは上記の物と思って下さい。


他社のブースターやアンテナケーブルは性能を保証するものではありません、たぶん改善できます(個人的には実績は在ります)が、失敗する可能性もあります。試してみないとわかりません。

ロットアンテナの変更は、基本は長いほうが受信感度は良くなりますが、ハスラーとカロッツェリアの相性(アンテナインピーダンス)の改善を共に考えねばならず、とりあえず正常受信出来てから感度UPのための追加を考えたほうが良いと思われます。

本来はラジオの受信はナビのチューナー部からアンテナまでトータルで改善策を考えるべきでしょう。アンテナだけとかケーブルだけとかブースターだけの交換でAM受信が良くなってもFMの音が汚くなってしまう事も在りえます。車両のノイズを増幅してしまう場合もあります。一部の局だけ悪くなる場合もありますよ。ちょっとしたアンテナ端子の形状やケーブルの太さ長さでも変わります。(全然変わらない場合もありますが)
こんな感じを楽しみながら部品選びができるなら、後日色々試してみるのが良いでしょう。
(インピータンスマッチングの考え方の説明は私の能力では勉強不足で出来ません)

NKK-S71D にはアンテナ延長ケーブルは付いてません。
普通のアンテナ延長ケーブルの本来の使い方は車両側のアンテナケーブルが短かくてナビに接続出来ない場合に用います。

書込番号:18207343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング