『冷却水の減少について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『冷却水の減少について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ327

返信37

お気に入りに追加

標準

冷却水の減少について

2014/12/29 21:14(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:15件

9月中旬納車の2.0GT-Sです。

今日気付いたのですが、冷却水がLOWレベルラインの少し下まで減っていました。

3ヶ月でこんなに減るものでしょうか?1ヶ月点検も受けているので、最初から少なかったとは

考えられませんが…。同症状の方いらっしゃいますか?

書込番号:18317724

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/29 21:19(1年以上前)

一昨日、洗車した時に確認したら私の車も減ってました。Σ(´Д`;)
納車5ヶ月後です・・・Σ(´Д`ll ズガーン

買って補充しないと┗(∀`*)┫=33

書込番号:18317743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/12/29 21:47(1年以上前)

スレ主様こんばんは。自分も2.0GTーSです。冷却水はまだチェックしていませんが、気になる事がありまして…。最近、寒い日が続いているので仕方ないのかなぁとも思ったのですが、寒い日にエンジンを掛けて最初の温まるまでか、暫く走ってそれなりの状態になるまではマフラーからの白い蒸気の様な煙が出るのは仕方ないと思うのですが、この車はエンジンが温まってもずっと蒸気等の煙が出ています。気になって他の車を見ても、自分の車程出ていません。昨日も4時間程ドライブして来ましたが、ずっと煙の状態が変わらず他の車より多く出ていました…エンジン停止後にマフラーチェックしたら、水が沢山出ていて驚きました!自分の弟は自動車の整備士をしているので話をしましたが、普通エンジンが温まり、暫く走ればそういう現象は考えられないと言われました。まさかとは思いますが、それが原因で冷却水が無くなるなんて無いとは思いますが…。明日自分もチェックしてみます(^^)

書込番号:18317865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/12/29 21:56(1年以上前)

えーーーー!!!
要チェックや!

書込番号:18317894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/12/29 22:04(1年以上前)

レヴォえすとさん、お久しぶりです!本当に要チェックですよ(^^)白い煙とマフラーの水の量がびっくりする程多いです!ディーラーは1/5まで休みだし、整備士の弟はあり得ないって言うし…。心配になって来ました(≧∇≦)

書込番号:18317928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/12/29 22:11(1年以上前)

レヴォカズさん、お久しぶりです^ ^
たしかに今思うと白い煙が少し気になりました。
水蒸気多いということはマフラーの錆も早いとか!?
またサビかい!!!笑

書込番号:18317955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16404件Goodアンサー獲得:1339件

2014/12/29 22:16(1年以上前)

スバルは昔からよく減るって聞きます。

書込番号:18317976

ナイスクチコミ!9


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/12/29 22:33(1年以上前)

先程冷却水チェックしましたが、自分もビンゴでLOWの線の部分まで激減してました!
新車で3ヶ月で、これってあり得ないって思いますよね(≧∇≦)スレ主様から情報が無ければ、新車だからと思う安心感できっと暫くそのままでした。スレ主様、貴重な情報ありがとうございます。明日、整備士の弟に見てもらおうと思います。

書込番号:18318057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


xellexさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/29 22:36(1年以上前)

スバル車の仕様ですので諦めてください

書込番号:18318070

ナイスクチコミ!18


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/12/29 22:40(1年以上前)

レヴォえすとさん、先程エンジンルームチェックしましたが、やはりボルトなど錆が出てました!マフラーも本当に錆が心配ですよね。オマケに洗車時にいつもマフラー出口をチェックしますが、スラッジの量が多いです!これも気になってます。心配事が増えてちょいと疲れちゃいました…良い車なのに残念だなぁと思います。

書込番号:18318089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/29 22:53(1年以上前)

冷却水は車がディーラーに届いてからエンジン

よく回さないのかな。

スラッジが多いのは直噴ならではですね。

こまめに掃除しましょう^_^;

書込番号:18318152

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/29 23:02(1年以上前)

自分も白煙は気になってました・・・
他の車は出てないのに自分のは会社までの20分ほど出たままなんで
うーん・・・って感じで。。。
冷却水は見てなかったなぁー明日、確認しよう。

何か16年前に乗っていたインプレッサの毎年クーラーガスが無くなって
入れてた事を思い出してしまった(T_T)/~~

書込番号:18318188

ナイスクチコミ!2


cool093さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/29 23:02(1年以上前)

私は今までレガシィを乗り継いできて、現在は
2L GT-Sに乗って4ヶ月です。今まで色々なメーカー
の車に乗ってきましたが、思い起こせば確かに
スバルの車は、冷却水が減る印象がありますが、水道水を足してやればいいはずです。
ずっと以前に、レガシィ所有時にディーラーに聞いた事がありましたがそれでいいとの回答でした。
冷却水を交換したり、足したりする必要は無いとの
事でしたよ。

書込番号:18318190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/12/29 23:24(1年以上前)

>水道水を足してやればいいはずです。
>冷却水を交換したり、足したりする必要は無いとの事でしたよ。

応急的には水道水でもいいと思いますが、補充する頻度が多い場合
防錆や地域にもよりますが凍結防止の観点から、やはり冷却水のほうがいいと思います。

書込番号:18318261

ナイスクチコミ!23


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/29 23:24(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんばんはm(__)m

冷却水に……水道水を足して濃度が変わらなければ問題は無いでしょうけれど……濃度が薄まれば「凍結」の恐れが……(^^;

マフラーからの水蒸気はガソリンを効率良く燃焼させているからなのでは?

合わせて……フィルターで不純物を水と何かに分解してるとか?

……素人考えなので……何の根拠もございませんm(__)m

書込番号:18318265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/12/29 23:46(1年以上前)

結局の話、どの程度の距離を乗ってどの程度クーラントが減るかが問題

水の体積が温度により変化することは理科の時間に勉強したからご存じだと思いますが、エンジンを掛けて水温が上がってくれば水の体積が増えて冷却ユニット内の圧力が上がるためクーラントキャップが圧力を逃がすために開放されリザーバータンクに一部の冷却水が戻ります。
で、エンジンを切ってラジエター内の圧力が減るとリザーバータンクの冷却水を吸い上げて圧力調整をしています。
まあ、自動車が古くなれば冷却ユニットにはゴムホースが利用されていますのでそのゴムホースが弱くなりその弾性により圧力変動を吸収してしまう場合もありますが・・・

リザーバータンクは大気開放されていますから、多少ではありますが冷却水は湿気となり大気に逃げますので減って当然なんですよ。
納車時の冷却水の量が解っていて、非常に早いスパンで減っているのであれば問題がありますが
納車時の冷却水量がどの程度であったのかが解らないのであれば、ディーラーにでも出向いて冷却水を補充してもらってある程度のスパンで減っていく量を調査すると言う事になると思います。

書込番号:18318342

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/12/30 00:00(1年以上前)

冷却水漏れで排気管から白煙が出ているのであれば、排気ガスの匂いとはちょっと異質のちょっと甘いような匂いがすると思います。
そうでなければ、さほど心配する必要はないと思います。

書込番号:18318394

ナイスクチコミ!11


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/12/30 00:30(1年以上前)

なかでんさん、昨日気になって排ガスの匂いを嗅いでみましたが、甘い様な匂いはしませんでした。多分、普通の排ガスの匂いだと思うのですが…。確かに納車時の冷却水の量が分かっていなければ、何とも言えないですね。もしかしたら冷却水の量は少なくしている仕様だとか?あり得ないですかね。(^^)

書込番号:18318479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/30 00:58(1年以上前)

寒い中見てきました。確かに減ってますね。LOWのちょい手前でした。
半年ですが、これまでの車より減るのが早いですね。まだ新車(?)のつもりでノーチェックでした。
スレ主さん、ナイスタイミングですよ。

白い蒸気ですが、2本差しのマフラーは温まりにくいので蒸気が出ている時間が長い、って聞いたことがあります。
あと、そのぶんタイコに水が溜まり易いので、チョイ乗りばかりの人は、たまに長距離走って蒸発させること、
高回転まで回し溜まった水を吹き飛ばす、ってことをやるといいらしいです。

書込番号:18318547

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/30 00:59(1年以上前)

スバルは水減ります。水蒸気もマフラーから結構出ます。
昔からレガシィなんかもそうです。

書込番号:18318549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/12/30 02:34(1年以上前)

クーラントの減りと排気からの水蒸気の関連性に関して。
クランク室内にクーラントが侵入し、更に複数あるピストンリングのシールに何らかな不具合が連鎖
した結果、燃焼室にクーラントが混入、其処まで不具合が出ると燃焼後、排気からの甘い匂いが
確認されます。

元々排気からの水蒸気とクーラントの減りはエンジンが正常に機能していれば無関係。

水冷(クーラント)のルートと排気による水蒸気とは別々に理解した方が良いですね。
もし排気の水蒸気とクーラントの減りに共通性が有るなら大問題。
ウォーターポンプのシロッコファン軸のシールに問題が有り。オイルとクーラントが混ざり合い
エンジンオイルが乳化した結果の不具合です。即シール交換が必要。

その様な現象が無いならクーラントが燃焼室に侵入しているとは考えられません。

書込番号:18318696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/12/30 06:28(1年以上前)

自然に蒸発するのは水なので、減った時は水分補給で良い筈。

何らかの理由でクーラント自体が漏れて減ったならクーラントの補充。

書込番号:18318835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2014/12/30 08:49(1年以上前)

8月納車で同じ状態でした。

以前話題になってたボルトのサビも初めて確認(T_T)

その他ベルト軸も錆びてるような(T_T)

書込番号:18319061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/12/30 09:05(1年以上前)

サブタンクはラジエター液が冷えていると、下限ギリギリまで下がることはあるんじゃ無いですか?
まして、最近はとても寒いからなおさら低くなるかと。
温まっているのに下限を下回っていると、警告灯も点くでしょうから心配は無いと思います。

マフラーから水が出るのは当たり前ですね。
ガソリンは炭化水素でできているので、燃えれば二酸化炭素と水になります。
燃焼状態が良いエンジンは水がよく出ますし、十分温まったマフラーであれば気化して水は水蒸気になって目視できなくなります。

よって、寒い時期の短時間エンジンを掛けた状態では水がよく出ます。
ラジエター液とは全く関係ありません。

書込番号:18319112

ナイスクチコミ!17


isotake55さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/12/30 09:48(1年以上前)

12月30日現在の冷却水

10月20日の冷却水

1.6GT Eye-sightです。
10月20日に1か月点検を受けた時の写真がありましたので比較してみました。
やはり、確実に減っているようですね。

2カ月で、この程度減少すると心得ていたほうが良いのでしょうね。

ボルトの錆も再発しています。

書込番号:18319223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/30 09:56(1年以上前)

冷却水をみてみました。8月納車の1万キロ走行してます。1.6GT-Sです。走行前の確認で、highのラインにありました。他の方が書かれているように、最初の位置はわかりませんが、納車時の量が大きく違うことはないと思うので、皆さん減ってらっしゃる方に比べれは、減りは少ないのかもしれません。乗り方としては、基本毎日乗車しており、週の半分位は、100キロ前後を走行してます。

書込番号:18319244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/12/30 13:16(1年以上前)

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。減ってる方もいらっしゃるのですね。

3000km弱の走行距離でここまで減るのかと思った次第です。

自分でMAXまで補充して様子を見てみます。

書込番号:18319795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/30 17:39(1年以上前)

自分は納車5ヶ月になります。

今日洗車時に冷却水みたけど、fullのままでした。

スバルがいくら冷却水減るの早いといっても、そんな早く減るわけないと思います(^^)

エンジンが冷えていると冷却水が下がる現象があるので、いくらか走った後にもう一度確認したほうが、いいと思います。

それでも減っていたら漏れている可能性があるので、Dに見せた方がいいと思います(^^)

書込番号:18320450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/30 18:23(1年以上前)

車種は違いますが、インプレッサスポーツGP7B型乗りです。冷却水は結構減ります。
ときどきDラーで補充して頂いてます。テスターで冷却系統をチェックしていただきましたが特に漏れなど異常は無いそうです。仕様かと思い諦めました。冷却水量はエンジン完全暖気でLowレベル以上あれば良いそうです。マフラーからも水蒸気が多いので高速や長距離乗るときはエンジンを回して水を飛ばしています。 不安なら休み明けにDラーにチェックして貰いましょう。

書込番号:18320589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/30 19:49(1年以上前)

急ぎでなければディーラーで無償で
入れてくれますよ。

気になるのであればついでに整備士に
相談を。

書込番号:18320790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


B8112さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/31 17:00(1年以上前)

朝イチの走行前

帰宅後

スレ主様初めまして。
9月30日納車で、走行距離は5000km余りです。
今日外出前に冷却水のリザーブタンクを確認するとlowレベル以下でした。帰宅後確認するとlowとhighの中間辺りでした。走行前と走行後でこんなに差があるものなんでしょうか?
走行前に補充してたら、漏れていたかも。
良く分かりません。

書込番号:18323730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/31 17:35(1年以上前)

車種によって、かなり違いがあるみたいですね。
B8112さん、冷却水が温まって膨張しのではないでしょうか?。
気になるから、ディーラーに持って行って点検してもらいましょう。

書込番号:18323825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/31 19:20(1年以上前)

暖まって膨張するのではなくて、冷えて圧縮され減ったように見えるのです。

暖まった時の冷却水の量が目安の量ですので、減っていたら、足しましょう(^^)

書込番号:18324133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/31 20:36(1年以上前)

>暖まった時の冷却水の量が目安の量ですので、減っていたら、足しましょう(^^)

↑↑これ、大きな間違えですよ!

クーラントの点検は、必ずエンジンが冷えている時に行ってくださいね。

リザーバータンクの量調整も、冷えている時に規定量まで継ぎ足してください。

書込番号:18324363

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/31 20:59(1年以上前)

伝えかたが下手ですいませんでした(笑)

@エンジンが冷えている時は冷却水の温度も低く体積が収縮した状態ですので、その状態でリザーブタンクが満杯だと、エンジンが暖まり冷却水の体積が膨張したときに溢れることになります。
よって、冷えている時は満杯に入っている物ではなく、FULLとMINの間が適量です。

Aリザーブタンクを確認する場合は、原則エンジンが冷えている時に行います。

書込番号:18324441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2015/01/01 10:44(1年以上前)

皆さん走行して停止した直後のリザーブタンクって見られたことないんですか?特に元気よく走ったからと言うことがなくても、ラジエーターからリザーブタンクへは結構な勢いでクーラントが戻って来ますよ。多分水温は95度近くあると思いますから膨張していて、冷間時の水位がリザーブタンクのアッパーレベル付近まであると膨張した分だけ溢れてリザーブタンクから外へ排出されます。そしてまた冷えて体積が減るとロワレベル付近の水位になります。今の時期は気温が低いのでクーラントの体積が少し小さくなっていて水位が下がっているだけです。
リザーブタンクが空になってしまうのはどこかからの水漏れがあるからですが、リザーブタンクのロワレベルから1センチやそこら水位が下がっているのは問題ありません。リザーブタンクと言うのはその名の通り、クーラントの体積の増減を吸収するためのサブタンクです。スバルの水が減り易いと言うのは、設定されているサーモスタットの開弁温度が高いからでしょう。その分高温のクーラントがリザーブタンクへ戻りますから、今の時期のように気温が下がる時には水位の変化も大きくなって当然なのでしょう。ですから、MAXまで水を補充して、暫く走って減少した水位がその車の適正水位となります。

テールパイプからの水蒸気に関しては、燃焼状態が良いエンジンほどたくさん出ます。昭和の時代にはそれほど燃焼状態の良いエンジンは多くありませんでしたので鉄製のマフラーが大半でしたが、平成に入った頃からどの車も飛躍的に燃焼状態が良くなり排ガス中の水蒸気が激増しました。それで水分がマフラーに溜まって錆が進行するため、現在のクルマはその対策の為にステンレスマフラーになっています。
どちらかと言うと水蒸気が多いのは喜ぶべきことなんですがね。ただしスバル車のマフラーは他社より破れやすいと町のクルマ屋さんから聞いたことはありますけど、今はステンレスのマフラーですからそれほどメーカーや車種による差はないと思います。

書込番号:18325939

ナイスクチコミ!16


yasu7375さん
クチコミ投稿数:7件

2015/01/02 00:36(1年以上前)

スバル車は普通に乗ってだけでLLCは減りますよ。
前に乗ってたBPが減るのでディーラーで点検してもらった際、水平対向エンジンは水とオイルは減りますと工場長から話されましてので

書込番号:18327878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2018/12/25 03:52(1年以上前)

1600GTです。街乗りで5000km/半年でFULLからLOWまで減りました。

書込番号:22348108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:38〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング