『営業マンの対応について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『営業マンの対応について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ464

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 営業マンの対応について

2016/01/29 08:31(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

いつも参考にさせて頂いています。

当方1月中旬にレヴォーグを発注し、契約手続きも済み、現在納車日確定待ちです。

手続きや今後予定、相談をしたくて電話連絡するものの、不在のため帰社後に連絡が欲しい旨伝えていましたが、4日経っても連絡がきません。

前回はもう一度こちらから連絡をして対応しましたが、2回連続のため呆れて連絡しようと思えません。

キャッシュバックキャンペーンの申込についても営業マンからは契約時に適用する旨、注文書にメモ書きされていますが、申込できていません。
HPを参照すると、成約時に申込用紙を提出しないと遡及して対応できない旨記載されており、不安です。

車を営業マンの対応ってこんなものなんでしょうか。

みなさんのこんな対応があってもよかった、あれは酷かった等エピソードあればお聞かせください。

車自体は楽しみなのに、残念な気持ちになってきてしまいました。

書込番号:19534704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/01/29 08:39(1年以上前)

他社のディーラーに行った際「冷やかし客認定されてるな」、と思うことはありましたけど購入したお客さんにその態度は少し考えものですね。

あまりにひどい場合、メーカーの客相に一報入れると応対が劇的に変わることもあるそうです。

書込番号:19534725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/01/29 08:40(1年以上前)

店長に「営業担当が不誠実で今後のアフターが心配だからキャンセルしようかと思っている」と言ってみれば?

本当にキャンセルする必要は無いとは思いますが、担当の意識を替えて貰う為に。

書込番号:19534727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/29 08:47(1年以上前)

自分の担当の方も入金確認と保険の勧誘だけは連絡ありましたが、お知らせすると言われていたフェアの案内も無かったですよ(スタッドレスを購入する約束をしてたけど)
一部で有名なスバルショップの社長さんも、営業はキッチリ納車する為に忙しいんだから、客が甘えるな、等と言われてますし、スバルディーラーなんてそんなものかな、なんて思います。
全部がそうではないと思いますけど。
とりあえず、自分から動いた方が早いよ。
車は良いですよね。

書込番号:19534745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


厳毒言さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/29 09:00(1年以上前)

キッチリ納車・・・
それは言い訳ですよ。

お客の心をつかむのがセールス。
そりゃ、儲けは当然欲しい。ただ、儲け儲けじゃなくて心をつかむことが儲けへの筋道だと思ってるんで、そのキッチリ納車の気持ちはわかりますが、それだけに偏っていると思う。

連絡をくれない場合は、やはり上司である営業所の副所長や所長クラスに言ってましょう。

書込番号:19534772

ナイスクチコミ!23


tamaryooさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2016/01/29 09:30(1年以上前)

営業さんは凄まじく忙しいのです。
ので、少しは我慢してあげるべきでしょう。

で、私は少しでも効率的に話ができるように要点及びテーマ等を纏めたメールを事前に送っておき、相手の空いてる時間に電話をしてもらうようにしてます。(この方が気楽に待てる)
パーツ注文などの場合はそのほうがメモも取らなくて済むでしょうし。

こちらから電話する場合はなるべく昼間は避けてます。接客等で忙しいでしょうから。

他社の営業さんと比べると確かに連絡くれる頻度が少ないとは思いますが、その分裏で動いてくれていると思ってます。対応してもらってる内容自体には不満はないので。

一度その営業さんと相談してみるのもいいかもしれませんね。自分は電話を早めに折り返してもらわないと心配してしまう性質だとか。どういうお客なのかをわかってもらうことが大切かと。

書込番号:19534832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/01/29 09:55(1年以上前)

私の知り合いが、アウトバックを購入した時、客「○○日の納車がいいなぁ」営業「その日は納車が立て込んでまして…」客「はぁ?」 と、仰ったそうです。 確かに忙しのはわかりますが、嘘をついてでも違う言い訳が、営業マンではないでしょうか…
朝から晩まで納車がある訳は無いと思いますし。
忙しいとか、時間が無いと言う言い訳は通用しません。

書込番号:19534890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/01/29 10:41(1年以上前)

>キャッシュバックキャンペーンの申込についても営業マンからは契約時に適用する旨、注文書にメモ書きされていますが、申込できていません。
HPを参照すると、成約時に申込用紙を提出しないと遡及して対応できない旨記載されており、不安です。

何はともあれこの点だけはきちっとお店に問い合わせましょう。こういうのは忙しいとかそうじゃないとか以前の問題です。

書込番号:19534989

ナイスクチコミ!20


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/29 11:15(1年以上前)

今の自動車販売の営業マンなんて、多くは当てになりませんよ。

望むことがあるなら、自らディーラーに出向き伝えるくらいの行動力が必要と思います。

書込番号:19535074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/01/29 12:05(1年以上前)

キャッシュバックの申請って、営業さんが書いてた様な、はんこぐらい押したかなー 忘れました。

つきあいが長くなるので、ます営業さんが気に入らなかったら、私ならそこでは買ってません。
店も、何軒かあたりました。

1.契約したので、後悔、愚痴を言っても何も進展はありません。
 疑問は ガンガン 電話すべし、携帯番号聞いているはずでは?

2.契約の時に 店長 からお礼されましたよね。
 よっぽど対応が許せないのであれば、店長に文句言うべきですが、
 めちゃくちゃ悪い様にも思えません、Dさんは 1年で一番忙しい時期ですよ。
 この後、営業さんとのつきあいも長くなるので、関係を悪化させない様、そこは慎重に行動してください。

待って無いなら、回数は関係無く、やる事はやるべし!

書込番号:19535169

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/29 12:23(1年以上前)

4日も放置とかありえへん(苦笑) 僕の担当セールスマンは納車前も納車後もマメに連絡くれてますけどね。忙しいとかそれ以前の問題ですよ! はっきり店長に言えば良いんですよ、別にこっちは無茶な事言ってる訳でも無いんですから。

書込番号:19535212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/29 12:45(1年以上前)

私の場合は納車に2時間ほどかかりましたのて
納車がたて込むと結構忙しいと思いますよ。

それと営業とのやり取りはメールを使ってます。
後で言った言わないが防げます。

納車が終われば、後は工場長クラスと仲良くなれれば
点検や部品関係は楽ですよ。

書込番号:19535277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/01/29 13:10(1年以上前)

契約書にハンコ押した後は、キャンセルは効きません。
(注文書の場合ば、法律的には扱い違うらしいが、)

店に出向いて買ってるので、クーリングオフも対象外です、と
買う時、2,3回ぐらい念押しされましたねー。 初 スバル だからかな?  

書込番号:19535353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/29 14:48(1年以上前)

スレ主さんは、自ら連絡を取り折り返しの依頼までしてるわけで、営業さんから連絡が入らないのは最低限の営業マナーもできてないと思いますけど。
それも仕事ですから、忙しいなんて言い訳です。
そこに関して、お客様に対して失礼な話です。

書込番号:19535582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/01/29 16:00(1年以上前)

マイレヴォーグを手に入れようとした時期が年末だったこともあり、クルマ屋さんに来てからコーティングやらなりやらの作業がすぐには出来ず、年をまたいでしまうとの連絡を受け、予定より10日位待つことはありましたが、事前連絡を常識的なタイミングで受けていたので、さほど気にはしませんでした。

残念だったのは、昨年秋のあたりで担当の方が辞めちゃった事。キャラが面白かったので、お店に行く楽しみがひとつ減った気分です(笑)

リンクは貼りませんが、すべらない話のキム兄の「車屋のキクチ」でも観て、話のネタにするかその担当を育てる位の気持ちで接すると気持ち穏やかに納車の日を迎えられるかもしれません(^ν^)

書込番号:19535769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/29 16:29(1年以上前)

>anptop2000さん
契約の成立は申込と承諾の意思の合致ですよ。。。
ハンコは関係有りません笑 ただの形式。諾成契約ですから判子押しても錯誤あれば契約の無効主張できますからね。
まあ、やる気のない営業マンならいくら待っても無駄ですから他で買った方がいいかもですよ。しかもこの時期なら更に安くなるかも

書込番号:19535825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/01/29 16:48(1年以上前)

>lambros1004さん

契約する時点で、相性の合わない人からは買わないことも大事です。

大抵の方にとって、家のつぎに高額な買い物が車だと思います。 新車購入時は、ある種、興奮状態で浮かれているかもしれませんが、実は、購入後のアフターのほうがより大事になってきます。

上記、今後の参考にしてください。


さて、スレに関してですが…

文面を見る限りですが、この営業はあまりまともな方ではないですね。

こういう営業さんと付き合うには、まず第一に、お互いの人間性を理解しあう必要性があります。

ここで、スレ主様が「イライラ」していても、この営業さんは、なんにも分かってないと思います。
連絡くれとお願いしているわけですから、今後は、きちんと連絡するように「釘を」さしておくべきです。

「忙しいとか…云々」は、まったく言い訳で、「だらしない、いい加減な人間性」を披露しているようなものです。
こういう営業は、どこの世界にもワンサカいます。

何度でもこちらから連絡するべきです。 要件をきちんと伝えてください。

喧嘩するのではなく、お互いに良い関係を構築するように、「関係性を築いていく」しかありません。

スバルに限らず、結局は、人との付き合い…それもどちらかというと、合わない人と、ある意味で「共存共栄」するというか、上手くやって行くのは骨が折れるもんですよね。

ご自身の人間修養と思い、粘り強く、対応していかねばなりません。  

スバルDには、私も大変苦労しましたが、現在は、大変良好な関係を築いています。

頑張ってください。 応援しています。  レヴォーグ楽しいですよ♪

書込番号:19535877

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/29 16:50(1年以上前)

>よんくろうさん

キム兄の「車屋のキクチ」 草はえましたw

書込番号:19535879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/01/29 17:16(1年以上前)

私の本意のコメントとは違うよ。 もっと上の方ね

契約の正式な扱い、キャンセルは下記
http://www.aftc.or.jp/am/aftc_report/vol_13/aftc_topics2.html

書込番号:19535943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2016/01/29 17:41(1年以上前)

結局、社会は人と人の関わりで成り立っている。そんなことを考えます。

当方はスバル車購入を考え、たくさんのスバル店に行き、様々な車に試乗しました。
多くのスタッフは親身で誠実な対応をしてくれました。しかし、中には、本当に教育されてきたのか?と思うほどのスタッフがいました。(正直、この仕事向いてないんじゃない?と言いたくなるほどでした。)

どうせなら、少し遠くても、誠実なスタッフのいる店で購入したいですね。

書込番号:19536003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/29 20:08(1年以上前)

 折り返しの連絡が来ない…その営業さんが悪いのではなく、最初に電話を受けた人がメモを忘れでいる可能性もありますよ(^^)
 営業さんはソフトからハードまで、色々と話せる人が希望ですが、マルチな営業さんは少ないですね。
 当方の営業さんも、レベルは最低かな?
 メカニカルな話題には全くついて来れない…STIフレキシブルドロースティフナーも商品名すら言えない…納車時もDOPのケンウッドナビの取り扱いも「解りません」の一言で無し…
 契約は10万円キャッシュバック終了とB型契約開始の微妙なタイミングで慌てて契約したのですが、その後に自宅から近いディーラーがあることを言うと、「点検等は、そちらに持っていっても構いませんよ…」(スバルへのカタログ請求で、購入したディーラーから電話連絡がありました…近いとこから連絡させろよスバルさん!)
 でもでも、しつこく連絡されるのは嫌なので、ほどほど少なく、ほとんど構ってくれない方が、こちらのペースで必要なら連絡したり、ディーラーへお邪魔したりでき、気苦労は無いですよ。
 感謝デーとかぶつからないミニカーとか、おみくじとか、HPチェックでお誘いの電話もないですが、勝手に行って貰ってますよ(^^)

 長々と書いていますが、心配ならディーラーに行って、話をして、何度でもいろんな車種を試乗して、毎週、行けば良いと思いますよ。

 また、当方は転勤族のため、その先々でその土地のディーラーとお付き合いしているので、ディーラー&営業さんは一生ものでは無いと思っています。

 でも、メカの人とは仲良くなりたいですね。1か月点検とか、ディーラーで点検して貰う時は、ひたすら工場の前に張り付いて自分の車を眺めてて、あそこはどーだ、こーだと、メカの人と邪魔をしない程度に話をしています。

書込番号:19536395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2016/01/29 20:58(1年以上前)

「売り手市場」「買い手市場」という日本語がありますよね。
売り手と買い手が対等なわけないです。

ただ、今は年度末の繁忙期でしょ。のんびり契約済みの客の相手をする営業マンは、世の中にいません。

それとアイサイト搭載車は、納車時にユーザーの責任に関する同意書みたいなのを書かされます。さまざまな説明があるので2時間はかかるんじゃないかな。

鍵渡して終わりの車じゃないから、多分4台ほどで営業マンは1日つぶれます。

ても、丁寧に納車してるおかげで、アイサイトで赤信号に突っ込んでいくようなバカなユーザーが出てないでしょ。
納車前だと、このあたりの事情が分からないのかもしれませんね。

書込番号:19536559

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/01/29 21:14(1年以上前)

この時期Dは、てんてこまいだよ。

9、10、11 初売りで客が大混雑。
こまかい処理は 平日に
16、17  ひっぱった人に、がっつりかまえさらに売る。
23、24、 感謝デーで、既存客もごったがえし、その対応。

その担当さんはどうか知りませんが、時節柄は理解しておくべきよ。

<別コメ 納車日に断わられたってやつへ>
だいたい、車の納車が立て込むのは、 大安吉日 1番希望は 土、日、休日 に決まってます。
(本年 1月は対象日なる日は無いですけども)
その日が仮に 1月〜3月 だったとしたら、明らかに相当立て込んでるでしょうね。
客だからと、いやな顔して押し込んでこじ開けようなどは、低レベルの行いですね。

私の納車(当然大安 昨年3月)に
営業さん(優秀です)は、 引き渡し説明など 約1.5〜2h×5人 夕方5時前でも昼メシすら食えないって言ってたね。
まだ後も、1件あるってね。

最初はいっぱいですって断わられましたよ。
普通なら、空が明るいうちが当然良かったけど、しゃあないので夕方でもでって入れてもらったけどね。
今の時期なら、そんな感じですよ。

書込番号:19536613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/01/29 21:31(1年以上前)

そうそう、この時節は子供が起きてる時間には
帰れないとも、嘆いてましたよ。

書込番号:19536666

ナイスクチコミ!2


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/29 23:59(1年以上前)

確かに対応が悪いと思うことは多々ありますね。
社風はあると思いますよ。もちろん個人差もあるでしょうが・・・
客が増えて対応する余裕がないとも感じ取れますがね。

書込番号:19537192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/01/30 00:21(1年以上前)

>lambros1004さん

 担当営業の携帯番号を聞かれたらどうですか?それならすぐに連絡つながりますよ。

 私はお互い直接携帯で連絡しているので、対応は早いです。

書込番号:19537276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/01/30 00:49(1年以上前)

先週契約したばかりなら、今後の予定も何も1ヶ月先くらい何も無いんじゃあ。
一般的な手続き(車庫証明とか?)ならネットで幾らでも調べられるけど。
だから優先順位落として対応してるんじゃないか。

どうしても相談したいなら呆れて放置しないで電話すればいいだけ。

書込番号:19537355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/30 01:34(1年以上前)

>lambros1004さん
その気持ち、良く分かります。せっかく気に入って購入を決めたのに、営業マンがこれではね。今のスバルDの状況は、販売台数増に人員がついて行ってないのかも。新規顧客の対応に追われて手一杯ってこと。営業マンの教育もなおざりになってるんじゃないかなぁ。でも、いかなる営業マンであろうとも、レヴォーグはレヴォーグです。車の品質には変わりないので、気を取り直して納車を楽しみにして下さい。大事な用件は店長に言えばよいと思います、

書込番号:19537462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/30 05:46(1年以上前)

まあ、ディーラーや営業マンの方やサービスの方とは、上手く付き合わなきゃ。
私なんかは、そう思ってますが。

書込番号:19537620

ナイスクチコミ!4


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/01/30 08:14(1年以上前)

電話1本返せない事と納車が立て込んでる事が同一線上で扱われているのに違和感があります。

レストランのたとえ話ですが予約でいっぱいで忙しいなら予約の電話に出ないでいいんですか?予約席でいっぱいで、ご来店をお断りする事とご予約の電話に出ない、折り返しの連絡が出来ない事とはまったく話が違いますけど。

人間ですから自分だって折り返しのご連絡をうっかりミスで忘れた事はあります。でも2度までもとなると?な感じです。

自分も上司(責任者)などに事情を言って対応してもらった方が良いと思います。個人的にはいきなり「担当者変えろ」ではなくもう一度ぐらいはチャンスをあげてそれでも約束の守れない営業なら即、担当者を変えるように言うべきです。

書込番号:19537801

ナイスクチコミ!10


GRANFORCEさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/30 08:41(1年以上前)

>lambros1004さん
せっかく車を契約したのにテンション下がりますよね。
忙しい時期はこっちからガンガン言い続けないと対応してくれない事ってありますよー
ウチも昔、エコカー減税の申し込みがギリギリの契約だった時、けっこう電話しました(笑)
(忙しいと電話を再々してくるお客さんを優先することもありますんで・・・・)

まぁ、その担当営業さんが「出来る人」なのか解りませんが
何度言っても駄目なら「お忙しいようなので、他の担当の方に変えて下さい」って店長さんに
言えば良いかもしれませんよ(^^)

ちなみにレヴォーグのキャッシュバックは契約時に申込書に名前・住所・印鑑押して申し込み完了でした。
そんなに面倒なものでは無いですけどね〜

書込番号:19537869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


起業君さん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/30 09:17(1年以上前)

私も昨年、12月に初めてスバル車を購入しましたが、残念ながらスレ主様と同じく

車は、良いがディーラーマンのレベルが低くい感じが既にしています。

これが、スバルなんでしょうね。

書込番号:19537970

ナイスクチコミ!7


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/01/30 12:37(1年以上前)

 セールスマンは、その人自身の問題も多いので、特にスバルの悪さは感じません。
たしかに、セールスマンのキャパを超えるほど売れているのでしょう。多忙であることを言い訳
にして、ぞんざいな対応をするセールスマンもいました。他のセールスマンに変わってもらった
のですが、そのセールスマンは手際も接客も過去最高レベルの良いセールマンでしたよ。ただ
その後セールス氏が二人も退職してしまったので、内部的には何か問題が有るのかもしれません。

 サービスフロントも親身になって対応してくれますから、不満はありません。どのメーカーでもそ
うですが、セールス側に頼っては失敗します。自己責任で動いて有利に話を進めるのが宜しい
と思います。不満を言う暇が有ったらメールも活用して連絡ですね。

書込番号:19538582

ナイスクチコミ!2


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/30 13:47(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんにちはm(__)m

スレ主さん……歯がゆい思いをされていますね

何名かの方が仰っている様に……もう一度ご自分から電話して……担当営業が不在等でしたら……「連絡欲しい」と伝言をして電話を受けた担当の方のお名前を聞いて折り返しを待って……

それでも連絡が無ければ……責任者の方に今までの流れをお話しして……責任者と話を付ける!(相談や希望・要望等)

後は責任者の対応(出方)次第ではないでしょうか?

責任者の方が同じ様な対応でしたら……販社(D)
事態の「経営理念」(仕組み)に問題がありますかね(^^;

今回の件は……電話受付の方の伝言ミスである事を祈っておりますm(__)m

納車されましたら……是非!「安心と愉しさを♪」エンジョイして下さいm(__)m

書込番号:19538807 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/30 15:04(1年以上前)

私のイメージですが営業は
・最も資格等の"一定の基準"と無縁な職
・人の入れ替わりが激しい職
・サービス対象(客)が一品一様な職(マニュアル化が進まない職)
だと考えています。

個人の能力によるところが大きく、巡り合わせで印象が変わるのではないかと思います。
違いといえば、企業規模に合わせて、優秀な人材が多く残るかどうかくらいではないでしょうか。

日本企業の多くがOJTと言う名の教育放置をしている時点で、個々のサービスマンに対する印象はクジ引きみたいなものだと思っています。
サービス提供側がいつ、どのように変わるか分かりませんし、ご自身の直感で善し悪しを決めてしまってもいいのではないでしょうか。

書込番号:19539028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/30 16:35(1年以上前)

車屋に限らず、電話に出た人に、担当から連絡ほしい旨を伝えたが一向に連絡が来ず、
後ほど担当と連絡がとれた時にその話をすると、担当本人は電話があったことを知らなかった、ということは時々ありますね。

>あれは酷かった等エピソード

数年前のことですが、事前に電話で某ルノーディーラーへ試乗のためのアポをとり、アポ当日ディーラーへ出向くと、
店内にひとりだけ営業マンがいて、ちょうど電話中(この人が電話に出た自分の担当で、もうひとりは外出中だったみたい)。
そしてその営業マンが電話の相手に、

「今、お客さん来ちゃったんで」

これに対し、特に私は何も言わなかったけど、その場で帰ってしまう客もいるかもしれませんよね。
この一言以外は、特に気になるところのない営業マンでしたけど。


もうひとつは20年近く前の話ですが、車を手放そうと思い、いろんな所に査定額を聞いていた(たしかどこも0円だった)。
そういう中で、当時のJAC日本中古車査定センターという所へも電話し、大よその査定額を聞いたが、やはり査定額0円。
その後、先方(女性の声)から車をみせてほしいと連絡が来たのでOK返事。
自宅にやってきた営業マン(男)の査定額は残念ながら0円。その後、家へ入ってもらいお茶を出し、話を聞く。
とりあえず車は渡せないと言い、帰ってもらおうとするが、

「車をみに来てほしいというからこうしてやって来たのに」
「ここまでやって来た以上、手ぶらでは帰れない」
「わざわざ家まで来て査定したのに、渡せないとはどういうことですか」
等々、かなり脅されて、大変な思いをしました。

書込番号:19539329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/30 17:25(1年以上前)

今、時間があるんで、上の続きを書き込んじゃうと・・・
厭くまで、私個人のやり方なんですが(まあ、一部ですが)、


@知らないディーラーにフリで行く場合は、最初に付いた営業マンの方が担当になってしまうので、
やはり初訪問の日時等には気を付けて、やる気があって実力・実績のある、脂の乗った旬の営業マンの方に出会える様にする。
また事前に、ディーラーを経営している販社等の評判が判るなら調べておいて選別しておく。

A営業マンの方との商談に入ったら、どんな人間なのか、とにかくよく観察する。
自分に対する説明(知識)や対応等だけでなく、他者等に対しての対応等やそつのない全体への気配りなんかでも、
その人がどの程度のレベルかが判ると思う。

Bやはりディーラー等との関係を良好に築くのが、私は結果的に得すると思っているので、
商談交渉等で、営業マンの方等が頑張って8〜9位やってくれたら、
自分の方は1〜2位引いてあげる感じで、あえて向こうに利益が上がる様な事をプラスしてあげる。

Cサービスの方とは、また窓口が別なので、サービスの担当の方とは、また別個に関係を築いておく。

Dんで、何度か商談・観察してみて、「う〜んダメだなぁ、こりゃ・・・」と思う処等からは購入は見送る。
そのディーラー自体が悪く無いと思われるなら、数箇月経ってから、また別の営業マンの方を捕まえてみる。


全然、仕事が出来ない営業マンの方等が付いちゃうとホントに困るからねぇ。
やっぱり最初からが肝心かと思いますなぁ。

書込番号:19539472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/30 19:46(1年以上前)

>あなたと夜と音楽とさん
私も同意します!! 合わない営業マンは、初めてディーラーを訪問した時点でわかりますからね。売るものが車のように高いものでも、UNIQLOのTシャツ1枚であっても、誠意のない口先だけの人からは買う気が失せますね。

書込番号:19539930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


vtosさん
クチコミ投稿数:41件

2016/01/30 20:56(1年以上前)

ちょい前にスバル車に乗ってました。
購入当時の営業マンは熱心で良い人でしたが、その人が昇進して担当営業マンが変わる、という連絡があった後は、車検に行っても何の挨拶もなく、まぁ、それは良いのですが、車の買い替えを(別の)営業マンに相談しても放置プレイされ、結局、別のメーカーのクルマに買い替えました。
当時はアイサイトの人気もあって、営業は忙しいのだろうと身を引きましたが、営業マンとの相性は大きいですね。特に新人は当たり外れが大きい。

書込番号:19540165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/01/30 21:13(1年以上前)

>donjuantodonjuanさん

はじめまして(*^^)v  

> UNIQLOのTシャツ1枚であっても、誠意のない口先だけの人からは買う気が失せますね。

そのとおりです! 

世の中には、とにかくいろんな方がいますよね。 初めは最悪な印象でも、付き合ってみると意外と良い人であったり…その逆であったり(笑)

営業マンとしては、多少不器用で、頭の回転がイマイチであったり、空気を読めなかったりしても、「誠実で、約束をきちんと守る」「嘘をつかない」「一生懸命」等々… 実直で真面目な人柄がにじんでいる人が好きですね。 欲を言うと「冗談が面白く」「笑顔が綺麗」な人がより好きです(笑)

スレ主様の場合、良い関係を築いていってほしいと思います。 車が魅力的なだけに。

書込番号:19540228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/01/30 22:01(1年以上前)

皆様、様々なご意見やエピソードの書き込みを頂きましてありがとうございました。

少しやり方を変えて確認依頼事項をまとめてメールにて連絡し、返信または電話連絡をお願いしました。
こちらに数日間反応がない場合は、次のステップに進もうと思います。

せっかくの初新車購入なので気持ちよく当日を迎えるべく、対応やお願いをしていきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19540421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/30 23:25(1年以上前)

解決済みですが、「あれは酷かった等エピソード」ということで。

昔ホンダでシビック本命でディーラーにいったところ、時間が悪かったのか、受付の女性が
 「担当を呼びますのでお待ちください。」
といったっきり、椅子も薦められず、放置プレー。

営業の方が来て、見積もりを取ったところ、当時は「ATは○円高」という時代で、ATと言ったのにMTの見積もりを出してきた。
指摘して再見積もりをしてもらい、その後何度か交渉して、
 「シビックに決めました。」
といおうと電話したら、
 「あれはMTの値引きでした。」
と言われ、あきれてランサーを購入しました。

ランサーを買い替えようと、当時の本命はストリーム、対抗ウイッシュで、試乗だけのつもりでレガシィーでした。
スバルではすぐに試乗し、トヨタでは試乗する日を決め、どちらもまめに連絡をしてきました。
トヨタで納車費用か車庫証明だか忘れましたが、
 「カットしてくれ」
といったら、
 「法律違反するつもりですか」
とわけのわからないことを言われ(税金を引いてくれとか、法律違反になるようなこと言ってないんですが)、スバルの営業の方の対応がよかったので、ちょっと無理してレガシィーにしました。

ホンダ?
レガシィー契約から2週間後(ストリームのカタログをもらってから3週間後)に
 「その後お車のご検討はいかがでしょうか?」
と電話してきたので、レガシィーに決めたといって、お引き取り願いました。(笑)

書込番号:19540706

ナイスクチコミ!11


厳毒言さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/01 07:29(1年以上前)

相性の問題だな。
このトピ主は相性が悪いセールスに当たっただけだ。

そのディーラーの本社に苦情言え。

書込番号:19544534

ナイスクチコミ!0


Zodiacalさん
クチコミ投稿数:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/02/02 13:00(1年以上前)

>lambros1004さん
酷い対応と言えば、当初インプレッサを購入予定でスバルディーラーに行ったけど
見積もり作って貰ったら、頼んでないオプション入ってる
で、作り直して貰うと、また違う物が入ってる。。
3回目に見れる見積もり出たけど
車体値引きもオプション値引きも無し
おまけに下取りの値段も安い。。。
価格の相談をしても「これ以上は無理です」で終了
担当営業に「これでいかがでしょう?」って言われたけど
「検討出来るかい!!!!」と心で叫んで撤収

一緒に行った妻のスバルへの印象悪くなったので
このままじゃまずいと思い、今度はスバルショップに行ってみると
質問や相談にも的確に答えてくれて
見積もりもちゃんとした金額を♪
インプレッサ買う予定がレヴォーグになってました(笑)

書込番号:19548478

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/03 17:49(1年以上前)

    遅レスですが・・・。

  30年以上スバル車を乗り継いでいますが、スレ主様担当のは
どうしょうもない営業マンですね。
私も、近頃感じるのは、「スバルよ、天狗になるな!」という事でしょうかね。
とかく最近の好調さを鼻にかける営業マンがいます。(強気とはちょっと違う)

  また余談ながら、今回買い替えで色んなメーカーDを回って感じましたが
日産がダントツに対応が良かったですね。
営業マンの対応もさることながら、例えば試乗車での出入りにも、総出(?)で
安全確認・誘導をしてくれる等々です。(昔は、決してこうではなかった)
逆に、終始一番冷たかったのはトヨタ・・・。(涙

あっ、最もこれは我が街のDでたまたま感じたことですし、また、検討の結果
最終的に日産やトヨタに注文したわけではないので、その後の実際の
対応はわかりませんが・・・。(@@

書込番号:19552774

ナイスクチコミ!3


起業君さん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/26 21:22(1年以上前)

契約までは、怒涛の電話、納車後は、サイレント。

納車後は、完全な売りっぱなし。

車は、良いのに残念です。

早くに、全車、OEMでトヨタに売って貰えば良いのにね。

今の現状に、営業さんは限界です。

書込番号:19633164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/26 22:11(1年以上前)

確かに見積もりとると勝手にお勧めオプションが入っていたりします。
特に車に詳しくなさそうな顧客にはね

しかし、最近は確認をとる販売店が増えているようですよ

書込番号:19633391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/26 22:11(1年以上前)

>みなさんのこんな対応があってもよかった、あれは酷かった等エピソードあればお聞かせください。

>>早くに、全車、OEMでトヨタに売って貰えば良いのにね。
>>今の現状に、営業さんは限界です。

かって、見積もりが納得できなかったので、それを言ったら椅子を蹴って
出て行ったトヨタの営業マンがいました。

未だ、トヨタの看板を見ると、それがトラウマになって・・・。 (大汗

書込番号:19633397

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,027物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング