『ポーンという音がしてガガガッとブレーキがかかった 原因不明』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ポーンという音がしてガガガッとブレーキがかかった 原因不明』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 hiyosuteiさん
クチコミ投稿数:14件

天気の良い日の一般道で、のろのろしたスピードで運転していたところ、
左側前方に自転車の人がいて、追い越そうかというタイミングで
ポーンという音がして、ガガガッとブレーキがかかりました。
アイサイトの機能でのブレーキではなかったことが気になってます。

停止するほどのブレーキではなく、5〜10キロスピードが落ちる感じだったかと思います。
アイサイトの表示はなく、アイサイトの警告音でもありませんでした。
レーンキープ、速度固定等の機能は使用していませんでした。

ドライブレコーダに記録が残っていたので、ディーラーに相談し、富士重工の人も
録画データと車のデータを確認しましたが、回答は

・アイサイトでブレーキをかけた記録はなかった。
・ポーンという音はアイサイトではしない
 コーナーセンサー(前方、後方につけてます)が反応した音ではないか。
・現地を確認したところ、道路が荒れていた部分なので、その上を通った音なのではないか

とのことでした。

コーナーセンサーの音はピピピという音なのでポーンという音とは違うように思います。
コーナーセンサーの音をドライブレコーダーで撮って、比べてみようと思ってます。
また、道路が荒れていたからとの回答ですが、明らかにブレーキがかかった感じだったので
こちらも違うんじゃないかなと思ってます。

また再現したら、また相談にのってくれるとのことですが、
同じような経験をした方がいないかなと思い、書き込みさせていただきました。

書込番号:19983207

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/24 23:38(1年以上前)

>hiyosuteiさん
始めまして、カロッツェリアのナビでしたら、一時停止がある場所でポーンと鳴りますがそんな感じでしょうか?ただ、ブレーキはかかりませんけど…
あと、走行中にサイドブレーキを引くとそんな感じになりましたね、私の場合は止まる寸前に誤って触ったので、ガガガと鳴り止まりました

書込番号:19983294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/24 23:51(1年以上前)

エマージェンシーブレーキでそのまもアクセル踏み込んだらなりますよ 致命的なミスかも?危険を危険と感じないからね

だまにあります。でも一度色々な意味で気をつけて

書込番号:19983339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/06/25 00:15(1年以上前)

「カーブ+自転車」という状況でアイサイトが反応する事例は散見しますね。
今回のケースではカーブだったのか、左の自転車が左側通行だったのかも気になるところです。

書込番号:19983405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/06/25 01:42(1年以上前)

○ガガガという音で軽くブレーキがかかった。
○路面が荒れていた
 ○追い越そうとしてハンドルを切った

ということはABSのブレーキ制御機構を利用したVDC(横滑り防止機構の一種)という機能がこの車にはありますが、そのあたりが作動したのかもしれませんね。
僕ならそういった解釈をすると思います。
雪道では割とよくありますので。

ポーン音に関してはちょっとわからないですね。レーンキープボタンを知らずに押してたとか…?

書込番号:19983574

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2016/06/25 10:21(1年以上前)

レヴォーグに限らず最近急速にいろんな物が電子制御になってからメーカーでさえ原因がわからないような不可解な不具合が増えたね。
いつか大きな問題になりそうだ。

書込番号:19984192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


488spiderさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/25 12:15(1年以上前)

運転ミスや操作ミスを擦りつける対象が増えただけ。
信頼性はそこそこ高いよ、クルマの電子機器。PCとかスマホ、家電の比ではない。

書込番号:19984447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2016/06/25 12:58(1年以上前)

>488spiderさん
そこそこってどんだけ曖昧なんだよw

予期している不具合に対してはエラーが出るようにプログラミングされてるからエラーログも残るけど、
プログラム上想像を超えて予期しない事が起こると当然履歴も残らないんだよね。

書込番号:19984530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/06/25 13:36(1年以上前)

ドラレコに記録が残っているなら、動画を貼ってよ。

そのほうが沢山アドバイスが貰えると思うよ。

書込番号:19984607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15件

2016/06/25 15:06(1年以上前)

ガガガって音と共にブレーキがかかったとしたら、VDCが作動した時の音だと思います。
全く世代は異なりますが、VDC付のBHレガシィに乗ってましてVDCが作動すると、アラームが鳴り、突然、意図しないブレーキが掛かります。
音もガガガというか、ブブブというか、かなりビックリしますね。
ただアラームはポーンではなく、ピーピーピーって音でした。VDCが作動すると履歴が残るので、ディーラーで調べればわかると思います。

書込番号:19984812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2016/06/25 15:41(1年以上前)

>hiyosuteiさん

私の場合は乾いた舗装路で、道路の右沿いをこちらへ向かってくる自転車だったので少し違いますが、ブレーキの掛かり具合はほぼ同じような感じです。hiyosuteiさんの場合、プリクラッシュブレーキの記録がないとなると一体何だったんでしょうね。私の車のアイサイトにも記録が残っていないような気がしてきました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#19929174

「ポーン」という音はカーナビが出したものではないでしょうか?私の車には楽ナビ(AVIC-RZ09相当?)が付いていますが、バージョンアップ後に一時停止の手前で「ポーン」という音が鳴るようになりました。(下記URLの「停車位置を事前に確認」のところに効果音のサンプルが聞けるボタンがあります)だとすれば、ブレーキの動作とは関係はないと思われます。

http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-rl99_avic-rw99_avic-rz99/navigation/guide/

書込番号:19984875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/25 17:41(1年以上前)

ドライブレコーダーで記録してあると言いながら晒しもしないふざけた野郎だな
というのが、貴殿への第一印象です。
率直に述べました。

書込番号:19985109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/06/25 17:53(1年以上前)

>クートフ岬さん
そこまで言わないでも…
>hiyosuteiさん
で、今回のブレーキ現象は、何か問題(実害)があったのでしょうか?

書込番号:19985132

ナイスクチコミ!5


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/25 18:46(1年以上前)

>hiyosuteiさん
ポーンという音は、eyesight作動中でもクルーズコントロールやアクティブレーンキープが解除された時になるみたいです。

eyesight取説 システム作動音一覧を参照して下さい。

想定されることとして、上記の解除したタイミングで障害物すれすれを通過時のプリクラッシュブレーキの作動が起きたということは考えられないでしょうか?

さらに、プリクラッシュブレーキ作動と同時にブレーキペダルを踏みこんだことでプリクラッシュブレーキアシストが作動したとか

ただし、この場合、プリクラッシュブレーキの警告音がなるかどうかは取説からは読み取れませんでしたが

書込番号:19985240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/25 18:54(1年以上前)

>hiyosuteiさん
スレ主さんのコメント見落としました
クルーズコントロールもアクティブレーンキープも解除した状態で走行されてたみたいですね

それだと、先の想定は該当しませんね

早とちりすいません

書込番号:19985252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiyosuteiさん
クチコミ投稿数:14件

2016/06/26 00:50(1年以上前)

皆さま書き込みをありがとうございます。
参考になる意見、耳の痛い意見合わせて、しっかり読ませていただいてます。

動画はアップしたい気持ちもあるのですが、家族のプライベートな会話が載ってしまっており、
前の車のナンバーも映っているので躊躇があります。

自転車は左側を車と同じ進行方向に走っていました。
コーナーセンサーが反応するほど、近くは走っていない印象です。

ご指摘いただいた、VDCの可能性はないか、ディーラーに聞いてみようと思います。

音はポーンもしくはプーンという音でした。
コーナーセンサーの音ではないと思うので、
ドライブレコーダー上の音声で比較したいと思います。
音が違えば、では何の音なのでしょうかと説明を求めることが出来ると思うので…。

レヴォーグ、とても気に入っている車です。
アイサイトは高速道路での運転の際にとても役に立っています。

今回の件も何かの音と、路面の環境の何かがたまたま同時に起こっただけなのかもしれませんが
今、ディーラーから受けている説明では、しっくりこない部分があります。
気になる部分はディーラーに質問をして、
コミュニケーションを取りながら、解決できればと思っています。

動画をアップ出来ず、申し訳ないのですが、引き続き
同じような体験をされた方や、アドバイスをいただけるようでしたら
お願いいたします。

書込番号:19986304

ナイスクチコミ!6


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/26 08:43(1年以上前)

恐らく走行中に電動パーキングが入った挙動だと思います。
ポーン ガガガ 解除 になります。
原因は判りませんが・・・

書込番号:19986764 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:27件

2016/06/26 11:24(1年以上前)

追従走行してたらそうなるかもね

書込番号:19987107

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiyosuteiさん
クチコミ投稿数:14件

2016/06/26 12:19(1年以上前)

緑兎さんの指摘が正しかったです。

事象発生時、助手席に子供が乗っており、怒らないから正直に言うように聞いたら
カップホルダーのカバーを開ける際に
間違えてパーキングブレーキを引いてしまったそうです。

ディーラーにパーキングブレーキの可能性について確認したところ、
すぐに同機種な車で確認して下さり、ブレーキ、音共に再現したと報告してくれました

たまたま、自転車を追い越すタイミングと重なったので
それが原因なのかと思ってしまいました。

後程、他にお伝えする情報がないか、確認して追記させていただきます。
お騒がせしてすみませんでした。
また、親身になって、書き込んでくださり、ありがとうございました。

緑兎さん、本当にありがとうございました。

書込番号:19987218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/26 13:29(1年以上前)

スレ主さん……こんにちはm(__)m

以前から……走行中にPスイッチ引いたら?の疑問がありましたか……

一瞬作動して……解除される!

良い勉強をさせて頂きました♪(^^)
有り難う御座いますm(__)m

書込番号:19987345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/06/26 15:04(1年以上前)

そういえばパーキングスイッチは緊急停止時に使う事ができると説明書にありましたね。
助手席側から車を緊急停止させなければいけない非常時で使うんでしょうかね。

書込番号:19987550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/06/26 18:41(1年以上前)

今日ちょうどよさそうな空き地があったのでパーキングブレーキ試したら確かにそうなりました。
VDC説を唱えてすんませんでした。
ひとつ勉強させていただきました。ありがとうございます。

書込番号:19988138

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 hiyosuteiさん
クチコミ投稿数:14件

2016/06/26 20:44(1年以上前)

>1701Fさん
幸い、実害はありませんでした。

子供も故意にパーキングブレーキをひいたわけではなく、
確かにカップホルダーの扉のつまみとパーキングブレーキ、
間違えやすくはあるなと思いました。
(間違ってパーキングブレーキをひいたことは、本人、気が付いていたので
黙っていたことは大変悪いことですが。)

子供には運転席周りは、今後、一切触らない様、しっかり伝えました。

今まで乗ってきた車では、パーキングブレーキは
足元やハンドル周りにありましたが、
レヴォーグの場合は、クアトルさんが書かれたような場合のために
この場所にあるのでしょうね。


車の取扱説明書を確認しましたが、走行中にパーキングブレーキを
引いた場合のことは書いてありませんでした。

>あめりかびーばーさん
わざわざ、確認までしてくださってありがとうございました。


レヴォーグは大好きな車なので、何かシステム的な不具合だったら
悲しいなーと思っていたので、そうではないことが分かって嬉しいです。

ディーラーさんもレスポンス良く対応してくれて、ありがたかったです。

こちらに書き込ませていただいたお蔭で、早期に解決することが出来ました。
皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:19988470

ナイスクチコミ!23


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/06/27 22:40(1年以上前)

>hiyosuteiさん
匿名掲示板なので逃げちゃう人も多い中、正直者に申告されたお子さん、そしてお母さんに敬意を評します。
あとは、ディーラへの対応もお忘れなく。
ところで、わたしも、自分で、完全に止まる前に何気なくパーキングブレーキスイッチを引いてしまって
オッとってなったことが数度あります。ガガガってなって驚きます。
でも、ほんとは、少しアイサイトを疑ってたんじゃないでしょうか?
仕方ないとは思いますが…

書込番号:19991652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/28 01:57(1年以上前)

ここまで真摯な対応をするスレ主さんにかんげきです。
勉強させていただきました。

書込番号:19992082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Cf-Levさん
クチコミ投稿数:6件

2016/07/09 17:21(1年以上前)

>hiyosuteiさん (本スレ参加の皆様)

> 車の取扱説明書を確認しましたが、走行中にパーキングブレーキを引いた場合のことは書いてありませんでした。

取説にこの件の記載が有ります。
(揚げ足取りではありませんので誤解なきようお願いします)

 
私も実車で取説の実験をしたところ、私の結果(症状)状況と、取説の記載内容と、スレ主さんの症状は一致していました。


取説 3-64で、「非常ブレーキ」について、以下の記述が有ります。

・ブレーキシステム(フットブレーキ)が故障した場合は、非常ブレーキとして電動パーキングブレーキスイッチを引き続けることで車両を停止させることができます。 非常ブレーキを使用中は、メーター内の電動パーキングブレーキ表示灯およびスイッチ表示灯が点灯し、ブザーが鳴ります。

・ 非常ブレーキの使用は、緊急時のみにしてください。過度に使用するとブレーキ部品が早く摩耗したり、ブレーキが過熱して効かなくなることがあります。

・非常ブレーキ作動時にエンジンルーム付近から音が聞こえることがありますが、 VDCシステムによるブレーキが作動している状態であり正常です。

皆さんの「非常時」の参考になれば幸いです。

書込番号:20023966

ナイスクチコミ!5


スレ主 hiyosuteiさん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/13 17:18(1年以上前)

>Cf-Levさん

「非常ブレーキ」の所に書かれているんですね。
ちゃんと記載があったということで、安心しました。
一度、ゆっくり取説を読んでみたいと思います。

教えていただいて、ありがとうございました!

書込番号:20034788

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,026物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング