『D型のナビ取り付け規格』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『D型のナビ取り付け規格』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

D型のナビ取り付け規格

2017/08/19 04:49(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 WD-M01さん
クチコミ投稿数:10件

購入を検討しています。
ディーラーに行ったところ、社外ナビの7型は隙間ができてしまうとか、MFDとの連携に支障があると言われ、その時はなすがまま見積もりにダイアトーンを入れてもらいましたが、
えらい高いのと、アルパインが好きなのでどうにかアルパインのナビを入れたいと考えています。
色々あって値引きがでかいので、ナビで利益率稼ぎたいがためにデメリットを並べられたんじゃないかと思っているのですが、以下の観点で質問させてください。

1.取り付ける空間は2DINまたは2DINワイドか?
2.ナビレスのインパネは8型前提で切り抜いてあり、7型を入れた場合は画面とインパネの間に隙間ができてしまうのか?(ナビレスだと7型の切り抜きになるとかだとありがたい)
3.ナビとMFDの連携ってそんなに付加価値あるのか?
4.アルパインの8型BIGXシリーズが取り付けできるのか。(対応車種にはない模様だけど…)

以上、わかる範囲で構いませんのでご教示願います。

書込番号:21127698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/08/19 07:22(1年以上前)

WD-M01さん

A型S4には2DINワイド用のパネルが付いていました。

D型レヴォーグにはDOPナビが8インチしか設定されていない事から、8インチ用のパネルが付いているのでしょう。

この事から社外品等でレヴォーグ用の7インチ用パネルが発売されないと、7インチナビを設置した場合、パネルとナビの隙間を何かで埋める必要がありますが、見た目も悪くなりそうです。


ナビとMFDとの連携ですが、個人的には気に入っています。

視線をナビまで下げる事無くMFDで確認出来る点と、ナビを地図画面以外に変えていてもMFDが右左折等を案内してくれるからです。

書込番号:21127830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/08/19 07:24(1年以上前)

1DINのオーディオが付けられるので、7インチ用のパネルとかが用意されているのではと考えます
カタログには書いていないのでディーラーに聞くしかないのかもです
そこのディーラーではなく別のディーラーで聞くのも良いかも知れません

MFDはナビ機能を重視する人にとっては付加価値があるのかもです

アルパインが付く可能性はありますが、オートバックス等の量販店では断られると思います(もちろんディーラーでも)
専門店に相談か、DIYで頑張る方法しか無いでしょう。

書込番号:21127832

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/08/19 11:23(1年以上前)

>WD-M01 様
Q1.取り付ける空間は2DINまたは2DINワイドか?
 →これまで(C型)のVM系のDOPナビ&オーディオ2DINです。(お手元のスバルDOPナビ&オーディオでご確認下さい。)

Q2.ナビレスのインパネは8型前提で切り抜いてあり、7型を入れた場合は画面とインパネの間に隙間ができてしまうのか?(ナビレスだと7型の切り抜きになるとかだとありがたい)
 →VM及びVG系は、D型より全てのDOPナビ&オーディオが8インチへ変更に成ったので不可だと思いますが、例えばC型迄のナビ&オーディオパネルが交換用としてアフターパーツとしてスバル自体供給しているのか、Q1.も含めDにてご確認されましたか?

Q3.ナビとMFDの連携ってそんなに付加価値あるのか?
 →これは人と其々各々の価値観による異なります。
  なお、当方は、D担当者が推奨機種で有り、試乗車にも搭載されていたパナソニックOEM機のMFDに表示される情報内容表示手法、量、質共々感性とマッチングしなかった事と、何よりNavigationの案内が「?????」だったので、カロッツェリアOEM機のサイバーナビを選択しました。
 スレ主様のご記述内容から推察するに、D型より三菱OEM機もMFD連動対応となったのは有る意味オーディオ系に拘りを持つ方にとっては朗報かも知れませんね。

Q4.アルパインの8型BIGXシリーズが取り付けできるのか。(対応車種にはない模様だけど…)
 →ご自身でアルパインのWEBサイトへアクセス、或いはEメール等によりご確認され、対応車種としての記載が無いのであれば、メーカーとして取付用ナビ&オーディオパネル、取付キットハーネスの供給を実施せず、簡単装着(所謂「ポン付け」は困難)は難しいと思慮されます。
 なお、当方のA型過去例で申しますと、少なくともDOPナビ&オーディオOEM元各社からは、自社ブランド汎用機種用取付キット等の各種パーツが車両マーケットリリース6カ月後位から順次供給開始となったように記憶していますので、D型もマーケットリリース後暫くタイムラグを置けば、OEM元各社から供給されるであろうアフターパーツを購入し、そのパーツ流用により(一部加工が必要な場合も有り。)、ご希望のアルパイン機をYH、SAB(AB含む)、或いはカーオーディオ専門ショップでの取付は可能になろうかとは思います。
 ただ、アルパインがVM系をメーカー未対応車種としているのなら、D型より標準装備化されたステアリングリモコンも当然作動不可と言う事が予測されますので、ナビ&オーディオ操作性、取付費用(他社パーツ流用)も勘案すると当該機種に拘る必要も無かろうと思いますが、その辺は如何でしょう。
 また、失礼ながら予算の都合でDOPナビ&オーディオに躊躇されているのなら、OEM元の汎用機の何れかを選択されれば宜しいのではないでしょうか。最近はSAB等のカー用品取扱ショップでも、ユーザーの少額負担は伴いますが、3〜5年の長期保証が付けられますので、以前ほどDOPのアドバンテージは感じられせんし、何といっても汎用機をチョイスすれば大幅なイニシャルコストのカットに繋がるのは間違いありません。

書込番号:21128256

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 WD-M01さん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/19 14:04(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
なるほど、MFDでのガイドが拡張されるのが主なメリットなんですね。
自分は実はナビは映像と音楽を鳴らす機械として考えているので、ぎゃくにそれがメリットと感じなければ、
DOPじゃなくても良さそうということですね。
視線移動減少は安全運転に繋がるのでされど、ということもありますが、
考慮して検討したいと思います。

>北に住んでいますさん
たしかにオーディオのDOPありましたね!
じゃあ箱はDIN規格の可能性高いしパネルも用意がありそうですね!次回商談時に確認してみます。
ほかのディーラーなら相見積も含めて一石二鳥なのでそっちに行ってみます。
個人的にはアルパインに馴染みがあるので付けてみたいですが要事前確認ですね。

>カレーっ子さん
7インチ用のインパネの取り扱いを含めて確認してみます。
6ヶ月ナビレスで過ごして見るのも手ですね。どうせ納車まで2ヶ月ぐらいはありますし…好きな車に乗れるならエンジン音だけで我慢できそうですw
保証の観点はなかったので、参考になりました。
アルパインに今1度連絡をしてみて、総合的に判断したいと思います。

書込番号:21128592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/19 16:03(1年以上前)

4.アルパインの8型BIGXシリーズが取り付けできるのか。(対応車種にはない模様だけど…)

現在D型レヴォーグの納車待ちですが、DIYでアルパインのビッグX8インチ(X8V)を取り付け予定です。
カーショップのブログでC型レヴォーグにビッグX8インチを取り付けたと、あったので取り付けは可能なはずです。
(C型以前は7インチパネルなのでパネル加工をしたようです。)

持ち込みやDIYで取り付けする場合に必要なものを一応書いときます。

・ナビ本体(X8V)
・ナビ電源コード(KCE-X088)
・エーモン AODEA(オーディア) オーディオハーネス スバル車用(20P) 2228  [*2]
・エーモン AODEA(オーディア) 車速配線カプラー スバル車用(15P) 2088
・エーモン AODEA(オーディア) アンテナ変換コード スバル車用 約0.5m 2066

ステアリングリモコンを使う場合は以下のものが必要です。
・Galleyra(ガレイラ) ステアリングリモコンアダプタ ダイレクト接続(パラレルタイプ) スバル車用 GAP-SCCT37
・アルパインナビ用ケーブルGAQ-ANC35

アルパイン純正のステアリングリモートコントロールキットの 「KTX-G301R」はナビへの接続がミニプラグになっているので使えないと思われます。
X8Vはステアリングリモート入力は専用のコネクタにより接続するようです。
また20Pのオーディオハーネスを2つ買って配線加工が必要です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/356362/car/1722289/2863097/note.aspx

バックカメラも社外品を付ける場合で、車両のハーネスを使う場合は以下のものが必要です。
・アーティファクト スバル車用バックカメラハーネス変換カプラAタイプ
これでRCA接続のバックカメラであればどれでも使えます。

ETCはナビ連動であれば
HCE-B110V、HCE-B110、HCE-B053が使えます。
ETCも持ち込みやDIYなら「ETCビルトインカバー」をディーラーで注文しておきましょう。
以上です。

持ち込みは配線加工などが必要なため、ディーラーやオートバックスなどでは対応してくれないかもしれません。
カーオーディオ、ナビなどを扱っている個人経営のカーショップなどにお願いして見ると良いと思います。

ただ全部自分で調べただけなので、絶対に間違ってないと言いきれないのでその辺は自己責任でお願いします。
スバル車にアルパインナビを取り付けたと言う事例がネットにあまりないですし
D型になって何らかの仕様変更があるかもしれないので情報が出るまで待ったほうがいいと思います。
特にステアリングリモコンはD型で標準装備9キーなり、すべてのキーが使えるかはやってみないと全然わかりません。

私の納車予定は9月2日・3日もしくは9日・10日なので、それ以降に取り付けできたかどうか報告しようと思います。

書込番号:21128835

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/08/19 16:03(1年以上前)

 『ほかのディーラーなら相見積も含めて一石二鳥なのでそっちに行ってみます。』
 同一資本系列のD訪問しても無意味とまでは言えませんが、新たに訪問するDに格別な事情(例:数台でノルマ達成、キャンセル車或いは先行発注車の在庫車がある。)でも無い限り、現在スレ主様のお手元にある見積内容は、オンラインにより共有されていますので、既に情報として保有していると考えるべきです。
 仮に同一車種の「比較見積り」をお考えなら、隣接都府県の別資本スバルDかスバル車を取り扱っているスバルショップ(○○モータースとか△△自動車と言う様な個人経営ショップ)で徴しないと所謂「相見積」の体はなさないと思います。
 単純に購入時のパックテータとし、購入時の理論武装に生かすのなら、トヨタ系、マツダ系、ニッサン系等の各Dで類似モデルの見積を徴すれば、購入時の価格交渉の際参考になるだろうと思います。

書込番号:21128839

ナイスクチコミ!5


スレ主 WD-M01さん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/19 21:38(1年以上前)

>なみなみ09さん
詳細なフィッティング情報ありがとうございます!
独自でかなり調べあげてますね。自分もなにか分かれば共有したいと思います。
納車楽しみですね〜DIYは昔やってたこともあるので情報が出揃うのが早いか、決断が早いか次第でいただいた情報をもとに(自己責任で)挑戦したいと思います。

>カレーっ子さん
たしかにデータベースで共有されてる以上は無意味かも知れませんね…なので電話だけ他店に入れて名乗らずに確認するか、越境を考えようと思います。ありがとうございます。


皆様たくさんの情報をありがとうございました。どれもベストアンサーにしたいところですが、少し悩んだらベストアンサーを入れてクローズしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21129632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/08/20 13:08(1年以上前)

>WD-M01さん
DIYとの事なのでアドバイスになれば良いのですが…
オーディオレス車のパネルは8型用なのでアルパイン8型は無改造で取付出来る筈です。
他車種で良く施工するのはアルパイン8型パネルでパイオニア8型取付ですがパネルの開き方が違う為パネルに引っかかり開かなくなります。
社外ナビ8型は全面パネルの大きさはほぼ同じなのですがアルパインナビはナビパネルの開き方が1度前に出て開くので車両側パネルが少し小さいです。

配線キットもアルパインにレガシーアウトランダー用9型が出たのでおそらく配線は同じだと思いますのでパーツで取れれば一番簡単かも知れません?

通常の取付方だとアルパイン汎用配線と社外配線キットなのですがおそらく今時の日産とレヴォーグは配列は同じだと思います?

一応ナビックの配線キットNBC-552Fはステリモ対応しているのでOKだと思います。

取付キットは別の為P0017VA960を購入、暖簾分けハーネスでもあれば取付もそれなりに楽だと思います。

書込番号:21131236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 WD-M01さん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/23 11:15(1年以上前)

>F 3.5さん
ありがとうございます。
まだ商談中ですが、納車したらその構成で行けるか綿密に調べて見たいと思います。
出来てしまえばいちばん安上がりで簡単ですもんね!
ありがとうございました。

書込番号:21138822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,016物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング