『明日の話題。実はレヴォーグには○○があります。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『明日の話題。実はレヴォーグには○○があります。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

明日の話題です。

レヴォーグが発売されて6年目になるのでしょうか。

誰も5年間、話題にしていなかったと思いますが

実はレヴォーグは夕方に薄暗くなってくると

インフォメーションディスプレイに
「ライトを点灯してください」と表示されます。

LEDアクセサリーライナーは常時点灯させていますし、そんなに暗くない状況だったのですが、
きっとレヴォーグには365日の日没時間が登録されていて「お知らせ」として機能しているのかなと感じました。

最近は昼間もLEDを点灯させている運転手が増えつつありますが、インプレッサのLEDアクセサリーライナーは光量が低いのではと感じます。

光量が低すぎてLED点灯の意味をなしていないと感じてしまいました。

しかしそれが今のトレンドなのかもしれませんね。
昼間や朝から眩しいのは流行ではなく、朝は渋い光量LEDが対向車に優しいという所でしょうか。

個人的な意見としては、優しい光では万が一の事故を防ぐことはできないのではと感じます。

書込番号:22861544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:1181件

2019/08/16 17:00(1年以上前)

>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
こんにちは。

>きっとレヴォーグには365日の日没時間が登録されていて「お知らせ」として機能しているのかなと感じました。
↑これは、オートライトのセンサーで判定しているんじゃないですかね、たぶん。

書込番号:22861581

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:170件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2019/08/16 17:13(1年以上前)

>でそでそさん

なるほど。
そうですね。オートライトのセンサーがありましたね。

センサーとインフォメーションディスプレイを連動させれば、いろいろな事ができるものですね。

いまは台風が日本の北を通過していて
猛暑日の地域も多いかと思います。

気温40℃付近が連発してしまうとセンサーも
劣悪な環境下で劣化も早くなりそうで心配です。

書込番号:22861618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/08/16 17:17(1年以上前)

日没時間なんて、東京と北海道と九州じゃ全然違うじゃん?

書込番号:22861628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:170件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2019/08/16 17:21(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

そうですね。日没時間という線は消えましたね。

世の中はセンサーの時代なんですね。

書込番号:22861637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2019/08/16 20:13(1年以上前)

へー知りませんでした
普段オートライトデフォにしてますからね
普通は気づかない機能ですね

書込番号:22861946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/16 21:20(1年以上前)

>でそでそさん
レヴォーグって、オートライトのセンサー付いてるのかなぁ? 50mぐらいのトンネルで前方が明るい時はライトつきませんよね。他のメーカーの車はトンネルなど入ると直ぐにつくけど。明るさはアイサイトのカメラで判断してるような気がします。

書込番号:22862081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


レボ男さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2019/08/16 21:53(1年以上前)

取扱説明書に、「オートライトセンサーは、フロントガラス上部の室内側にあります。」と記載されていますよ。

書込番号:22862159 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


100wattさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2019/08/16 21:56(1年以上前)

>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
それはパナソニックナビの「ライト点灯確認」という表示ではないでしょうか?
多分、オートライトの情報を共用していて、ライトスイッチがオフの状態で、オートだったら点灯させるんだけどな、という状況になったら表示されるのだと思われます(短いトンネルでは表示しない場合があります、と注記から考えると日没時間での制御ではないですね)。
以前、一度表示されたことがありましたが、今は表示しない設定にしています。
ライトスイッチがオートだと当然表示されません。私はいつもオートにしていますが、ディーラーでの整備時にオート>>>オフに設定して渡されて気付かず、トンネルで表示された次第。
あと、アクセサリーライナーは過信しない方が良いです。事故防止にはヘッドライトが一番。レヴォーグのロービームの眩惑性は低い(対向で見るとそう感じます)ので積極的に使っても大丈夫です。私はトンネル対応としていつもオートですが、夕方や雨のときは手動で早めにオンしています。

書込番号:22862161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2019/08/16 21:59(1年以上前)

>レヴォーグは夕方に薄暗くなってくるとインフォメーションディスプレイに「ライトを点灯してください」と表示されます。

この表示も、来年度以降の新車には不必要になるというこのご時勢に・・・
来年度以降の新車にはすべてオートライトが義務化されるというのに、現時点でオートライト機構が備わっている車に乗っているにもかかわらず、オート設定のダイアルに合わせていない*馬*鹿*な*輩*が、一定数トンネルの中で見かけるよね。

すごい不思議。

書込番号:22862169

ナイスクチコミ!10


harup-さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/16 22:00(1年以上前)

4年乗ってるけど初めて知りましたね。

取説、良く読まなかったからな〜
レヴォーグっていろいろ機能ついてるんですね!

書込番号:22862172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/16 22:38(1年以上前)

>レボ男さん
なるほど、これなんや。
俺のは右側じゃなく、左側(赤まる)の位置についてました。これで、他社みたいに上ではなく前方を見ているので、短いトンネルなどはつかないのですね。不思議に思ってたので勉強になりました。

書込番号:22862255 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:1181件

2019/08/16 23:09(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
返答が遅くなり申し訳ありません。
ご質問の件、レボ男さんのコメントで確認できたようで良かったです。

過去スレ等を軽く眺めてみると、あらかじめ感度が低めに設定されているそうですね。
私はレヴォーグオーナーではないのでわかりませんが、夕方で薄暗くなった時にもう少し早く点灯してほしい、という声などもあるようでした。
ディーラーで感度調整できるようですので(4段階との噂)、もしも感度を上げたいとお考えでしたら相談してみると良いかもしれません。


>レボ男さん
フォローありがとうございました。

書込番号:22862323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/16 23:35(1年以上前)

>でそでそさん
こんばんは
オートライトと外気温の調整はディーラーでしてもらってるので今は良好です。出来れば自分でマルチファンクションディスプレイで調整出来るともっとありがたいのですが。

書込番号:22862372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2019/08/17 06:33(1年以上前)

>yasushi1128aaaさん
>でそでそさん
>harup-さん
>Rheinlandヴュルテンさん
>100wattさん
>レボ男さん
>subazonさん
>ぜんだま〜んさん

明日の話題に御反応いただきありがとうございました。

この話には実はまだ続きがございます。

【ある物語としてお聞き下さい】

とある朝、4時54分にセブンイレブンに子供のおにぎり(すじ子)を買いに行きました。
もちろんライトを点灯しないと新聞配達のバイクの方が働いている時間帯ですのでライトは必須です。

自分の家の敷地内で運転してライトを消すとマルチファンクションディスプレイの表示と連動して「ライトの点灯を確認してください」と音声が流れます。

おにぎり購入して、しばらく経ち朝の5時2分。
自分の家の敷地内で再度ライトを消灯すると、もう音声は鳴りません。
外の明るさは先程とはほとんど変わらないというのに。

恐らくは音声機能としては
「2回も言わんでよいでしょう」ということなのかもしれません。

しかし駄目な子には何回も言わなければその機能事態が意味がないとも感じます。

しかもそのセブンイレブンの道中、軽トラック、ワゴンRとすれ違いましたがライト点灯はしていません。ワゴンRが辛うじて車幅灯でした。
私はライトは点灯しています。

世の中の安全に対する認識の低さを感じました。

昼間でもLED点灯をしている私ですが、安全のためにはこれからも続けていこうと思います。

書込番号:22862666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/08/17 07:05(1年以上前)

>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
>きっとレヴォーグには365日の日没時間が登録されていて「お知らせ」として機能しているのかなと感じました。

オートライトのオンオフが日出日没時刻を基準に作動している事はないでしょうけれど、他には日出日没時刻を使って日中か夜間かで異なる作動をする機能があります。
ごく一般的にはナビなどの画面(昼間用、夜間用)がそうです。他にも経験上「これは日中と夜間で違う」と感じる機能があります。

日出日没時刻は、車両の位置(緯度経度)と日付が分かれば簡単な計算で求められますから、データとして登録しておく必要はありません。緯度経度日付はGPS受信機で衛星電波を受信すれば分かります。計算式はネット検索で簡単に見つかります。

書込番号:22862690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件

2019/09/01 16:48(1年以上前)

初めまして

初スバルWRX-S4のC型ですが今迄乗った車の中でライトが点灯するのが遅いです。

ディーラーで1番高感度にしてもらいましたが、点灯が他社より遅いので何故だろうと思ってます。今ではセンサーの個体差だと諦めてます。





書込番号:22893699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,904物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング