レヴォーグ 2014年モデル
1392
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 45〜348 万円 (1,604物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
レヴォーグ発売後5年経過しますが、樹脂ヘッドライト経年劣化の黄ばみは発生した方いらっしゃいますか?光源がLEDヘッドライト普及で発生しにくいのでしょうか?
書込番号:22976216 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ジャパンカーズさん
15年くらい前のヘッドライトカバーは、数年で黄色く変色しましたが、ヘッドライトカバーのコーティングや、ヘッドライトカバー自体の材質の改良で、経年劣化による変色は、起きにくくなっているようです。
書込番号:22976264 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ジャパンカーズさん
私が乗っているS4もレヴォーグと同じヘッドライトが付いていますが、納車されて間もなく5年になります。
しかし、私が乗っているS4のヘッドライトカバーに関しては、黄ばみ等の劣化は殆ど見られないです。
その理由ですが、晴れた日はS4に乗る事が少なく、大半の時間は太陽光線の紫外線をかなりカット出来るカーポートの下に駐車しているからです。
又、S4は走行距離自体もかなり少ないので、ヘッドライトを点灯している時間も必然的に短くなります。
あと効果のほどは定かではありませんが、ここ2年位はヘッドライトのカバーにゼロウォーターを施工しています。
このゼロウォーターは下記のように紫外線吸収材を配合しているので、太陽光線の紫外線もカットしてくれるかもしれませんね。
https://www.surluster.jp/product/coating/zerocoating/
これではジャパンカーズさんとは車の乗り方が全く異なるかもしれませんので、あまり参考にならなかったかもしれませんね。
何れにしても私の場合はヘッドライトにはかなり優しく乗っている事もあり、前述のようにヘッドライトカバーには黄ばみ等の劣化が殆ど見られないのです。
書込番号:22976281
![]()
7点
>めだか。さん
ご返答ありがとうございます。みんカラ等で検索しても劣化事例がなく気になってました。今乗ってるGR系インプレッサでは劣化が激しく黄ばみとの格闘です。
書込番号:22976286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
ご返答ありがとうございます。私はGRインプレッサ 乗っており年内にF型レヴォーグ乗り換えします。インプレッサの前のBLレガシィでも劣化の黄ばみに悩まされてました。コーティング剤で劣化を予防するのは名案ですね。納車後試してみます。
書込番号:22976299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヘッドライト・カバーの黄ばみ、白濁は、カバーのハードコート処理が紫外線や熱(太陽光線)の直射による劣化です、光源は関係ないです。
市販のコート剤は長く持って半年、2液性ウレタンクリア処理は素人には無理です。
書込番号:22976492
1点
>ジャパンカーズさん
前車の、ウィッシュも、凄く黄ばんできましたので、オートバックスで、ヘッドライトクリーニングキットを買って施工しましたが、かなり綺麗になりました。これを、半年から1年おきに施工するしかないですね。まだ長く乗られるのでしたら、部品があるうちに新品交換もありだと思います。
書込番号:22976733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう、お話は終わっているのかもしれませんが・・・。
レガシィセダンののBE5Bに7.5年13万キロ強、BLEに8.5年14万キロ強、そして現行BS9のアウトバックに3年5万キロ乗っていますが、ヘッドライトの黄ばみとは無縁です。
ただし、納車時からオプションの五年対応のコーティングを施工して貰っています。
T社やN社と違いスバルはこういうところにコストをかけているんだなと思っていました。
でも、スバル車でも黄ばむことあるのですね。
とすると、コーティングのお陰かなぁ。
でも、娘のヴィッツは同様のコーティングをしているのに3年で黄ばみまくったし、謎ですね。
書込番号:23019194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テールランプのようにアクリル樹脂を使えば黄ばんだりしませんが、ヘッドライトは
割れにくくて鋭角に破断しないポリカーボネート樹脂を使わざるを得なくて・・・
人に優しい(笑
これは、熱や紫外線で加水分解して黄色の分解物ができてしまうという宿命があります。
と、いうことで、昼間の屋外駐車や夜の運転が多いと変色は早くなります。
で、これを防止するために原料樹脂には酸化防止剤や安定剤等が多めに添加されてますが、
これがとても高価なためケチったのを使ったり、成形時に十分に前処理乾燥しなかったり、
成形サイクルを上げるため高い温度で成形したり、段取り等で溶融状態のまま滞留させ
たりすると添加剤が消耗してしまうので、運が悪いと変色し易いのに当たります。
まあ、経年劣化クレームから部品メーカでも管理は厳しくなってるハズなんですが・・(笑
また、さらに最終工程で表面に紫外線吸収コートが塗ってある場合もありますが、
この機能はよく保っても1−2年くらいでしょう。(このコートはレヴォにもあるみたいですが)
ですので、1年ごとに紫外線吸収のコーティング剤を塗ると、ハズレ品かつ屋外駐車でも
10年くらいはきれいなままかも・・まあ、コートで100%紫外線を防げるわけでもないし
やってみたわけでもないですが・・・
コーティング剤は↓こういうのもあるようです。
www.amazon.co.jp/dp/B07F879521
ちなみに、一旦黄ばみ始めたら添加剤が限界まで減ってしまってるということなので、
黄ばみを気にされる向きは新品に交換した方がスッキリかも。
表面削ってコーティングしても加速的に黄ばむようになるし、中まで進んでいくので。
書込番号:23020187
4点
補足です。gateway2001さんの書き込みだけ見てレスしてしまいました。
失礼しました。
純正コートがある場合は、NSR750Rさんがおっしゃっるのが概ね正しいと思います。
純正コートは、普通に眼鏡と同じシリコーン系のハードコートだと思ってましたが、
調べてみたらウレタンアクリレート系の紫外線硬化型樹脂でした。
車屋さんはコスト低減が好きすぎ(笑
これは、劣化すると黄ばんできたり白化したります。(施工は素人には無理)
そして、初期の紫外線吸収能力もかなり高いしLEDライトだと発熱も小さいので、
コートが黄ばんでもポリカーボネートの中の添加剤はまだ結構残ってる可能性が
大きいです。
レヴォの場合は、コートがあるっぽいので表面が黄ばんできたら、早やめに
表面研磨&コーディングをやるとほぼ復活するかもなのでやってみる価値が
あるでしょう。
研磨したときに下のポリカーボネートが全く黄ばんでないということを
添加剤が残ってるかの判断基準にするとよいです。
そして、コートを長く保たせたいなら、まず、自前で一部研磨してみて問題が
なければ業者に持ち込んで純正と同等のウレタンアクリレート系の紫外線硬化型
樹脂を施工してもらうとよいでしょう。新品交換よりはすいぶん安いかと。
↓このようなタイプ(シリコーン系入ってるし純正よりモノはよいみたいです)
https://lasthope.co.jp/hl_coat.htm
書込番号:23021921
1点
もう少し補足しておきます。
スーパーアルテッツァさんご紹介のゼロプレミアムは、眼鏡のコートと似たような
シリコーン系(車関連ではガラスコートと呼ばれてる)のコートですが、常温の架橋
(分子どうしが3次元的に化学反応して連なる)なので架橋密度が低くて形成される膜も
弱いし極薄いので、ほぼ気休め程度で普通のワックスと大して変わらないかと。
5年耐久が謳い文句のボディコートは、ゼロプレミアムと同じくシリコーン系
で、ゼロプレミアムより常温での架橋密度を高めて高性能化したものですが、
熱をかけて架橋する眼鏡用等のタイプより耐久性はかなり劣ります。
これは、ゼロプレミアムよりは厚く塗れるけど紫外線はほとんど吸収しないので、
カバーの黄ばみとはほぼ関係ないでしょう。
www.amazon.co.jp/dp/B07F879521
↑は、純正コートより耐久性も紫外線吸収能力も大幅に劣ります。
水性ペイントと似たようなもので厚めに塗れば半年といわず保ちそうですが・・・
劣化してしまえば、研磨が必要でしょうから面倒です。
それと、研磨&コーティングの業者にお願いする場合は、コーティングを紫外線照射や
熱(赤外線ランプ焼付やヒートガン)で高架橋処理してるか、コーティング剤は何を
使ってるか確認した方がよいでしょう。
架橋処理しないタイプを使ってる所も多いみたいでピンキリぽいので・・(笑
もし、架橋処理がなくてもNSR750Rさんご紹介の2液性ウレタンクリアー塗装だと
架橋密度も高いし、外装用なら紫外線吸収剤等も多めに入ってるので耐久性は高いです。
これは、ウレタンアクリル系の熱硬化型樹脂なので純正コートと似たようなもので、
常温での架橋密度を高めるために2液性になってますが、熱処理した方が早く
より強固に固まります。熱をかければ耐久性は純正コートより性能はよいかも。
書込番号:23036088
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 10 | 2025/10/29 21:26:09 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,071物件)
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 149.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 269.6万円
- 車両価格
- 254.1万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 316.9万円
- 車両価格
- 303.2万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 249.0万円
- 車両価格
- 234.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 107.5万円
- 車両価格
- 93.2万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
25〜268万円
-
37〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















