初めてのデジタル一眼として使っています。
操作性が悪いなあ、と思ったことはありません。
逆に初心者には使いやすく設定されています。
こまかいボタンとかを「ごちゃごちゃ」いじるのって初心者には結構面倒ですよ。
逆に初心者向けに設定されていたほうがなじみやすくて使いやすいと思います。
(まあ比較対象がないのでわからないだけだと思いますが)
Nikon(Canonもですが)の良い所は
「レンズが豊富」ということです。
色々楽しもうと思ったら
それこそピンキリですが納得できれば1万円台で色々なレンズが入手できます。
またセキットレンズも素晴らしいのでそれだけでもOKかと。
よく言われますが
「まずはNokonかCanon」だと思います。
東芝のFlash Airも使っていますが問題なく使えます。
Photohitoに作例もたくさんあるので一度見てみてください。
きっと「このカメラでも十分じゃん」と思いますよ。
書込番号:19613437
6点
気に入った機材を使うのが一番幸せですからね。
書込番号:19613451
5点
人それぞれ、適材適所?
場合によっては、スマホでも十分。
書込番号:19613453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Shenxingさん、こんにちは
D3300はボタンは少ないけれど操作性は旧態然としたFX機より良いと私は思います。
信頼性も私の持っているペンタックス機なんかと比較にならないほど高いです。
この前なんかD3300を海水に浸けてしまい一時期使用できなかったのですが乾かしたら解決しました!
画質も解像度だけで見ればフィルム中判レベルには写っていますし画質面の不満といえばミラーブレぐらいですかね。
MFのできるファインダーやらAFカプラーが欲しいならやはり上級機ですが本質的な暗箱としての性能は遜色が無いのでわざわざ初心者に中級機を買えという名はナンセンスな気さえしてしまいます。一番理解に苦しむのはニコンキヤノンではなくレンズも耐久性も全く無いペンタックスを勧める人ですが…
まぁそんなこんなでShenxingさんもD3300ライフをエンジョイしまくってください!
書込番号:19613521
3点
レンズが豊富とか言われていますが、正直に言うと、入門者にはあまり縁が無いクラスのレンズは豊富です。
APS-C用の単焦点レンズで括ってみると、実はソニーEやフジXの方が充実していたりという事実は、ここでは伏せておきましょうか。
書き逃げ御免。
書込番号:19613591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追伸、
十分というのは、主観からなるものです。
何を求めるかで人の評価は変わってきます。
求めるものによっては、
上位機種のほうが簡単に撮れることもありますので…
気に入ったものを使ってそれが十分であれば
それが幸せにつながるということかと。
書込番号:19613628
1点
クチコミには、ひいきの引き倒しをするために、わざわざ他のメーカーを持ち出して皮肉ったり貶さないと気が済まない人が溢れ返ってますから、スレ主さんはそんな連中みたいに落ちぶれる事無く、純粋に撮影を楽しんで下さいね。
書込番号:19613631
13点
たしかに最新のDXレンズで安価なものってNikonは無いんですよね。
妥協してFXレンズの大きさでもよければ、
35mm f/1.8G ED、50mm f/1.8Gくらいが比較的安価で描写も良いレンズです。
(DX 35mmは2400万画素には眠いので微妙)
Nikonの場合、現段階ではDXフォーマットによる小型軽量化の恩恵があまり受けられません。
DX専用の小型単焦点が出て来ないと、この辺の問題は解決できない気がします。
書込番号:19613655
2点
シグマ、タムロンは、つよ〜い見方です。
書込番号:19613683 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Shenxingさん
私は正直万年金欠で上位機種&高級レンズに憧れてはいますが買えない人間です。
私はD3200を使ってますが、
カメラのポテンシャルにまだ腕が追い付かず、
日々先輩方のアドバイス&口コミを参考にしています。
スレ主様のエントリー機種の良さを
初心者の皆さんに広めようというこのスレに
ナイス一票です(^^)/
お互い愛機でカメラライフをエンジョイしましょう!!
okiomaさん
>気に入った機材を使うのが一番幸せですからね。
名言ですね〜
違う機種が欲しくなった時に、この言葉を思い出しますね(^^)/
私の持病で『欲しい欲しい病』ってのがあり、
治療は奥さんの冷たい言葉で熱が下がります(笑)
gohst_in_the_catさん
>50mm f/1.8Gくらいが比較的安価で描写も良いレンズです。
私もこのレンズを最近購入致しました。
とても満足してます。
写真は機種違いですが、
同じニコンのエントリー機種としてお許し下さい〜
私には十分な画質です。
では、失礼します。
書込番号:19614064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/23 16:11:43 | |
| 17 | 2023/02/15 22:27:13 | |
| 21 | 2023/01/20 5:35:04 | |
| 2 | 2022/06/03 22:03:20 | |
| 6 | 2021/05/31 21:31:57 | |
| 16 | 2021/05/27 8:02:02 | |
| 10 | 2020/02/09 18:05:39 | |
| 13 | 2019/10/08 19:01:14 | |
| 12 | 2019/06/11 18:14:20 | |
| 15 | 2019/05/17 2:47:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











