『4ピンファンコネクタ』のクチコミ掲示板

2014年 1月14日 登録

GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]

B85 Expressを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/B85 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]の価格比較
  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]のスペック・仕様
  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]のレビュー
  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]のクチコミ
  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]の画像・動画
  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]のピックアップリスト
  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]のオークション

GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 1月14日

  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]の価格比較
  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]のスペック・仕様
  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]のレビュー
  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]のクチコミ
  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]の画像・動画
  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]のピックアップリスト
  • GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]

『4ピンファンコネクタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]」のクチコミ掲示板に
GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]を新規書き込みGA-B85M-DS3H [Rev.1.1]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

4ピンファンコネクタ

2014/04/08 13:40(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]

スレ主 tkdmさん
クチコミ投稿数:50件

このマザーボードを購入しました。
ケースファンはとりあえず手持ちの物をそのまま使用しましたが寿命が近いためどの回転数でもカラカラ音がします。

ファンは新規に購入するとして、ケースファン用のコネクタも4ピンですがPWMで作動するのでしょうか?
説明書を見てもCPUファンのピンアサインと表示が異なっており、電圧制御のみのような気もします。
詳しい方がいましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:17392473

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/04/08 13:51(1年以上前)

ケースファンは3ピンコネクタが多いですね、
この場合は+12Vを制御して回転数を落としていく方法ですね。
添付画像で判断できるかと「2 +12V/速度制御」とあるのがそうでしょう。

書込番号:17392503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/04/08 14:04(1年以上前)

Vccってのは5V電源直結って意味ですね。

2本目がファンの電源になりますので、電圧で制御するという意味です。
PWMファンをさしてもPWM信号はON (100%) に固定され、電源電圧で制御するということだと思います。

多分PWMでも動きます。ファン内蔵のロジック回路が低電圧駆動に耐えられないという可能性はなくもないですけど。

書込番号:17392531

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tkdmさん
クチコミ投稿数:50件

2014/04/09 14:44(1年以上前)

JZS145さん、ムアディブさん

説明書の表記上で間違いなければ電圧制御ですよね。
なぜ無駄に4ピンなのか非常に気になっておりました。
今までメーカー製のパソコンしか触ったことが無かったので、4ピン=PWMとしか考えられませんでした。
普通に3ピンの汎用ファンを使用したほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:17395847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/04/09 16:43(1年以上前)

恐らく3pinでも動くんだけど、入力をプルアップ (無接続でONになるよう抵抗を付ける) してないファンがあるのかもしれませんね。

値段がたいして変わらないならわたしならPWM買います。流用するときに困るかもしれない (PWMオンリーというMBもある) のと、PWMの方が制御範囲が広いし起動が確実なので。

書込番号:17396089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/04/09 16:45(1年以上前)

すいません、後から読む人を迷わせるような書き方をしてしまった。

>PWMの方が制御範囲が広いし起動が確実なので。

PWMが使えるMBに換装した際には、、、という意味です。

書込番号:17396092

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkdmさん
クチコミ投稿数:50件

2014/04/11 18:44(1年以上前)

ムアディブさん

多忙で返信が遅れ申し訳ございません。

自分もそう思い取り敢えずだめもとで一番安価なPWMファン(鎌風の風PWM)を購入してみました。
接続したところアイドル時は1200rpm前後でゆるゆる回っている様子でした。
CPUファンは負荷を掛けると即座に回転が上がり始めますが、ケースファンの方は回転が可変せずに上記の一定回転で回っております。(誤差の範囲)

ファンメーカーによると、PWM非対応のマザーボードに接続した場合は定格回転(フル回転)で回るとのことなので一応PWMが効いているの状態なのかもしれません。
ただ3ピンファンを電圧制御で低速で駆動されている状態とは区別が付きませんでした。

幸い購入したファンが静かなほうだったのでこれで良しとしました。
ありがとうございました。

書込番号:17402885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G3258 OC 5 2016/02/23 1:21:04
VTTって何ですか? 5 2015/08/17 21:57:40
Widows10対応 with CPU G3258 4 2016/03/01 0:33:03
すぐに電源が落ちる 8 2015/06/27 22:20:34
ハスウェルリフレッシュ 10 2014/10/07 8:24:53
電源の管理について 6 2014/08/06 21:42:47
あるHDDにOSをインストールできない 3 2014/07/25 14:20:43
Rev 2.0が出ています。 0 2014/07/20 15:18:33
HDMI出力について 6 2014/07/01 16:00:54
CPUのクロックが下がらない 8 2014/07/11 0:08:04

「GIGABYTE > GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]」のクチコミを見る(全 112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]
GIGABYTE

GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 1月14日

GA-B85M-DS3H [Rev.1.1]をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング