ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]
SONYのICD-UX71からの買い替えを検討しています。
講演会や音楽ホールでの演奏の録音と、それを通勤中などに聴きたいと思っています。
値段は1万5千円程度までで、音声はCD並までは求めませんが、雑音が出来るだけ少なく。その他、求める機能は、PCMとパソコン接続、持ち運び性、出来たらUSB充電と乾電池併用です。
SONYのICD-SX1000や、TASCAMのDR-07も良いなと思っていますが、持ち運びの点や値段、ランキングを見てオリンパスのボイストレック V-822も候補に考えています。
悩みだして分からなくなってきました。ご助言いただけると助かります!
書込番号:19264017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SONYのICD-XXとかオリンパスのボイスとレックと、TASCAMなどは価格帯も性能も重なる部分があると思いますが、会議などメモ録が中心で音楽でも使えるのか、音楽中心でメモ録でも使えるのかという違いがあると思います。
個人的にはメモ録中心の機械に1万円以上出すというのは、どうも納得できません。
音楽用だけを紹介すると、DR-07MKIIJは使い勝手も良く、音質もわりと良いので人気があると思います。一旦製造中止になったのに復活したのはその現れでしょう。
ただ、マイクが可動のためにややかさばります。一つ下のDR-05ver.2はおさまりが良くて使いやすさも同じで人気があります。ただ、無指向性マイクを狭い間隔で使っているため、ステレオ感は今ひとつです。
あまり注目されていませんが、オリンパスLS-14はDR-05ver.2とほぼ同じ大きさ重さで、指向性マイクを採用。仕上げが良く美しい機械で、高級感があります。音質は落ち着いた傾向。基本的な性能もかなり上級です。外部マイクに対する適応性が広いのが特徴で、簡単なピンマイクからプロ用のダイナミックマイクの音質を生かすことまでできます。ただ、使い勝手はやや慣れが必要。買ってきたままでは、「音声ガイド」やビープ音がやかましくて使えません。
軽くて簡単で安いのでは、ZOOMのH1が上級機と遜色ない音で録れます。録音専用機と言って良く、ファイルの整理などはパソコンがなければ無理です。とにかく電源を入れて録音ボタンを押せば録音が始まるので、録音操作は一番簡単です。
いずれも充電機能はありません。エネループと充電器が必需品です。
ビジネス機については、非常に詳しい方が解説してくださるでしょう。
書込番号:19264467
![]()
1点
文面から察するになな565さんの希望は基本、コンパクトであることですね。その上での音質向上だったりその他の利便性だったりと捉えられます。今回候補に挙げられているV-822は音楽録音もターゲットにしている点から中音域の高い部分を強調しているマイクの音質と言う所であまりお薦めではありません。
価格重視でいくとパナソニックのRR-XS460ないしは型落ちモデルのRR-XS455がいいと思います。このクラスらしからぬ低音の太さと高域の自然さを持ち合わせています。単四アルカリ乾電池を使うことも出来るし単四ニッケル水素充電池を入ておいてUSB充電することも可能です。
予算に余裕があるならマイク性能がICD-SX1000と同等と感じられ、ちょっと安めのソニー ICD-SX734をお薦めします。やはり一般的なビジネス機とはランクの違う歪み感が少ないすっきりした且つレンジ感の広い音です。この機種は内蔵のリチウムイオン充電池のみの駆動になります。USB充電対応なのでスマホ使いであれば煩わしさはないでしょうがいざ使う段になって電池が切れていたなんてことが無いように注意は必要ですね。
書込番号:19264673
1点
健ちゃん太 さん、sumi_hobby さんお二人とも大変ご丁寧な回答をありがとうございました!
ZOOMのH1か、ソニー ICD-SX734に絞って検討しようかと思います。
sumi_hobby さんのご提案頂いたパナソニックのRR-XS460、RR-XS455も価格面と充電に惹かれるのですが、音はH1や734に負けるのかな、と。
音声データの分割、削除作業もしたいのですが、H1、734ともに問題は無さそうなので、あとは見た目と価格差でしょうか?
書込番号:19265846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
H1の編集機能はファイル削除とマーク付けだけ。
細かいことは、すべてパソコンに読み込んで行う機種です。
(実際、少し慣れれば、パソコンの方がずっと楽で早くて何でもできます。
ソフトも2種類も付いています。)
説明書は一枚の紙の裏表に印刷してあるだけ。
録音の簡単さと音質だけに集中した機種ですが、パソコン用のマイクとしても使えるなど、パソコンとの連携はよく考えられています。
書込番号:19265884
1点
健ちゃん太 さん、ご指摘ありがとうございます!パソコンで編集出来るなら問題無しです♪編集と言っても、録音の前後の余計な部分を消すくらいですが
書込番号:19265912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お早うございます。僕からは普段の使い勝手の点でいくつか書き出します。
まず、大きさの違いです。SX734は40mm×109mm×15mm、H1は44mm×136mm×31mmです。ポケットに入れての使用も想定しているとすれば厚さと高さという点でSX734が実用的かと思います。トートバッグに入れての使用などを想定しているならH1でも十分にコンパクトです。
2番目に、なな565さんも気にしてらっしゃる編集機能です。SX734は打ち直しや消去が可能なトラックマークという頭出し用の目印を境にしたファイル分割が可能です。ファイル分割した後で前後の不要な部分を消去すればOKです。本体のみで編集可能という事ですね。付属のSound OrganizerというPCソフトを使えばファイル結合やファイル名に依存しないファイル再生順変更も可能になります。
3番目にフォルダ構造の違いです。H1の場合は単一のフォルダのみです。SX734はデフォルトで自由な名前に変えられる5つのマイク録音用フォルダがあり、これは400個まで増やす事が出来るのですが講演会や音楽用といった録音ファイル別にフォルダへの振り分けが可能ですね。ファイルのフォルダ間移動も可能です。
4番目はファイル名の違いです。H1の場合はZOOM0001.WAVのように4桁の続き番号が付与されるだけです。SX734は録音ファイルに日付情報が付きます。例えば2015年10月28日の録音であれば151028_001.WAVってな具合ですから後でPC等にそのままコピーした場合にファイル名からいつの録音か見当が付けられます。また、扱えるファイル名もSX734は日本語などにも対応していますが、H1はZOOM+4桁の数字のファイル名しか扱う事が出来ません。PCなどからレコーダーにファイルをコピーする際の自由度に差がありますね。
これらの点も勘案して、なな565さんが自分の使用シーンを想定しながら機種選定なさってはと思います。
書込番号:19266128
![]()
1点
sumi_hobby さん、またまたご丁寧にありがとうございます!値段的なところでH1最有力に傾いてたんですが、比較頂いてみると、使い勝手はSX734に惹かれます。
頻繁に買い替えるものでは無いので、、とも思うので、、、う〜ん。もうちょっと悩みます(汗)
書込番号:19267283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
要するに、音質を選ぶか、薄さと機能を選ぶかの問題ですね。
私なんかは、若い頃カセットデンスケ(写真のようなの)をあちこち肩に下げて歩いた世代なので、今の機種はどれも驚くほど小型軽量です(笑)
書込番号:19268372
0点
すごいのをお持ちですね、なかなか衝撃な大きさですw
音質はH1>SX734ってことでしょうか?
ほぼほぼ同じなのかな〜って思っておりました
細かい調整とかは多分しきれないので、操作が単純そうかな、というのも選択する上で大切なファクターです
書込番号:19268538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
迷ったときは店頭デモで使ってみる。
聴いたことも触ったこともないものを選ぶのはギャンブル。判断材料がないとよけい迷うことになるので、判断情報をふやして、迷う範囲を狭めてゆくことですね。
あれこれ試してみると、自ずと答えは出るはず。
案外、大きさやデザイン(私の持ち物にふさわしいか)、ボタンの使い勝手(やりたい操作がストレスなく出来るかどうか)が決め手になりそう。
書込番号:19269134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-822 WHT [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/26 14:51:33 | |
| 1 | 2019/04/11 12:09:38 | |
| 2 | 2016/09/03 15:11:20 | |
| 1 | 2016/06/12 13:41:40 | |
| 3 | 2016/05/14 23:26:14 | |
| 2 | 2016/03/05 15:05:14 | |
| 11 | 2016/02/20 22:32:29 | |
| 1 | 2016/02/14 13:24:10 | |
| 4 | 2016/01/07 12:58:24 | |
| 11 | 2015/10/29 20:47:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







