『L33 AVMナビパッケージのETCの代替え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ティアナ 2014年モデル

『L33 AVMナビパッケージのETCの代替え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ティアナ 2014年モデル絞り込みを解除する


「ティアナ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ティアナ 2014年モデルを新規書き込みティアナ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

標準

L33 AVMナビパッケージのETCの代替え

2025/03/15 08:59(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ティアナ 2014年モデル

クチコミ投稿数:32件

2017年3月に納車されたティアナ L33 XL AVMナビパッケージなのですが、ETCの仕様が古くETC2.0ではないため、割引など恩恵が受けられません。
また、セキュリティに対応していないため、2030年には使えなくなります。
バイオガソリンは使用できることはメーカーに確認済みなのですが、ETCの問題でメーカーがセットして販売しているので、元のETCを外しての新しいETC2.0セキュリティ対応への交換は、想定していないと回答されました。

ディーラーナビではETC2.0が取り付け可能なようですが、メーカー純正ナビでETC2.0セキュリティ対応に交換された方おられますか?

書込番号:26110729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:330件

2025/03/15 09:46(10ヶ月以上前)

ナビ連動するものじゃないと嫌ですか?

うちの車はナビ連動のETC2ですが、事故多発地帯ですとか、おせっかいな画面が出るだけでナビ連動にメリット感じていません

書込番号:26110779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:53件

2025/03/15 09:49(10ヶ月以上前)

>ペプシ コーラさん
>セキュリティに対応していないため、2030年には使えなくなります。

この車を凄く気にいってて2030年以降も乗る、ETC2.0は今必要だというのであれば、既存のETC機を外して社外品付ければいいのではないでしょうか。
ナビ連動はしないですけど。

私はETC2.0にするメリットを全く感じないので、交換するにしても2.0ではない安い車載機にすると思います。

書込番号:26110786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2025/03/15 10:22(10ヶ月以上前)

ペプシ コーラさん

>ディーラーナビではETC2.0が取り付け可能なようですが、メーカー純正ナビでETC2.0セキュリティ対応に交換された方おられますか?

メーカーの説明の通りMOPナビに連動するETC2.0 の取り付けは難しいと思います。

出来るとすれば↓のような発話型のスタンドアロン(単独)で使う事が出来るETC2.0となるでしょう。

https://www.furuno.com/jp/products/etc/FNK-M100

事実↓のティアナのETCに関するパーツレビューでもETC2.0の設置例は単独で使用出来る発話型のみとなっています。

https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/teana/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=192&trm=0&srt=0

書込番号:26110827

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3688件Goodアンサー獲得:188件

2025/03/15 11:23(10ヶ月以上前)

ETC2.0で割引になるのは特定の道路だけですよ。
昔みたいにどの高速でも割引になることはないのでほぼ気にしなくて良いと思う。
日常的に特定の道路を利用するなら別だけど。

書込番号:26110908

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2025/03/15 15:31(10ヶ月以上前)

>ペプシ コーラさん

車を替えるか、ETCを替えるかでしょう。
MOPナビって融通が利かないからね。仕方がないでしょう。
ETCを替える方が費用が少なくて済みます。
ナビと連動するかなんて小さい問題です。

書込番号:26111176

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ティアナ 2014年モデル
日産

ティアナ 2014年モデル

新車価格:249〜357万円

中古車価格:44〜174万円

ティアナ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ティアナの中古車 (全3モデル/271物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング