HP-V1
- ラインアウトを持つオーディオ機器と接続してヘッドホン出力が可能なポータブルヘッドホンアンプ。
- ヘッドホンアンプは、増幅部前段を真空管(6N16B-Q)、後段をOPAMPで構成。
- カップリングコンデンサには、フォステクス製オリジナル大型フィルムコンデンサーと電解コンデンサーを採用。
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-V1
沼は続き、今度は据え置き機との接続に RCA - ステレオミニプラグ 仕様を買いました。
もっと短い60cm仕様もあり(長い方は最長20mまで)、どちらにしようか悩みました。
出来るだけ短い方が良いのは分かっていますし、単純に距離だけを考えたら60cmでも
問題なさそうですが、ケーブルの硬さを考慮に入れて、余裕のある1m仕様を選びました。
これまで使ってきたオヤイデのケーブルが1.3m仕様なので、
1m仕様にしても、それよりは短くなるわけですし。
http://review.kakaku.com/review/K0000838462/ReviewCD=984720/
しかし、長さ15cmの両端ステレオミニプラグ仕様が6,480円で、
長さ1mのRCA-ステレオミニプラグ仕様が6,470円って・・・(^^;)
(ちなみに60cm仕様は6,100円/全てヨドバシでの販売価格)
さて、TA-ZH1ESからHP-V1経由で鳴らした感想は、さすがにアンプもそこそこ強力な
TA-ZH1ESともなると、直接(バランス駆動で)鳴らした方が良いと思ってしまいました。
TA-ZH1ESで直接鳴らす音からHP-V1を通して鳴らす音への変化は、
UD-503(AK4490)の「ショートディレイ/スローロールオフ」
フィルターに、似ていると言えば言えなくもない。
響き感はHP-V1の方が圧倒的に増します。(フィルターどころの変化ではない)
また、HP-V1を通すと音のバランスの重心も中低音域寄りになります。
(中低音域の豊かな響き感こそがHP-V1の魅力)
TA-ZH1ESは素材の質感を緻密に丁寧に描き出してくれます。
それでも、いわゆる「SONYの音」ではありますが、例えば様々な種類の木材を使った
木工製品があったとして、TA-ZH1ESから直接(特にバランス駆動で)鳴らすと、
それぞれの木材の異なる色つや、素のままの質感を堪能する感じがします。
一方、HP-V1を通した音は、全ての木材がニスで塗られたように艶(あで)やかなります。
素材感の緻密な描写というよりは、艶やかな色つやに酔いしれてしまう感じがします。
(なので、あまり質の良くない音源でも、そこそこ良い感じに聴かせてくれる)
食材で言えば、例えば苺、TA-ZH1ESから直接鳴らせば、その赤色、
うぶ毛、果実と種の異なる歯触り、それらをつぶさに味わえますが、
HP-V1を通すと、甘いシロップをかけた苺のようになります。
それは決して素材を台無しにしてしまうというのではなく、
「甘い」という美味しさを一層引き立たせてくれるのです。
その苺は何処産の何という品種だからどうのこうの、といったことはどうでも良く、
「甘い! 美味しい!」と目をつむって、ただひたすら酔いしれる味わい方です。
特に下の写真の組み合わせで聴く音は、「原音再生なんてどうでもイイ!」、
「ただウットリ至福の音に酔いしれたいだけ!」、そんな時に打って付けです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614616/SortID=21799804/ImageID=2993968/
書込番号:21816677
2点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
audioquest Golden Gate RCA - RCA / 1.5m |
audioquest Golden Gate RCA - RCA / 1.5m |
audioquest Golden Gate RCA - RCA / 1.5m |
これは番外編ということになりますが、同Golden GateのRCA-RCA仕様です。
HP-V1で良いのなら、audio-technica AT-HA22TUBEならどうだろう、と。
http://review.kakaku.com/review/K0000585436/ReviewCD=901923/
このケーブルはTA-ZH1ESとの配置の関係で1.5m仕様を選びました。
(ヨドバシ価格は6,850円+10%ポイント付与)
感想は、このケーブル自体はとても良いと思いますが、
やはりTA-ZH1ESの場合は真空管アンプを介したりせずに
TA-ZH1ESのアンプで鳴らすのが一番良いように思えてしまいました。
HP-V1経由の音とAT-HA22TUBE経由の音の違いについて、
AT-HA22TUBE経由の音にはHP-V1経由ほどの中低音域の豊かな響き感は
ありませんが、携帯型のHP-V1よりは大きな真空管を、しかも二本使っているだけあって
S/N比が高い、つまりノイズが低く抑えられている点は明らかにHP-V1経由に優っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000585436/SortID=20255385/
HP-V1経由ほどではなくても、音の抑揚は豊かになりますし、艶(つや)ものります。
AT-HA22TUBEは普段、アンバランスの音が貧相なUD-503につなげて使っています。
TA-ZH1ESは元々アンバランスでも抑揚の豊かな、いわゆる「SONYの音」なので、
UD-503からAT-HA22TUBEを通すのと比べると、その甲斐は小さく感じます。
TA-ZH1ESから(アンバランスはともかく)バランス駆動で鳴らす音と比べて
AT-HA22TUBE経由の音にどの程度価値を認めるのか、微妙な所です。
このたびのaudioquestケーブル巡り、Cinnamon USBケーブルと
両端ステレオミニプラグ15cmケーブルは感激するほどだったものの、
それは組み合わせ次第のことでもあり、ステレオミニプラグ-RCAケーブルや
両端RCAケーブルについては、まだまだ聴き込んでいない、つまり慣らしが
済んでいない状態であり、現時点では感激するほどの印象はありません。
ただし、それは特に15cmのステレオミニプラグケーブルに
あまりにも感激してしまったがゆえに、他のケーブルにも同等程度の感激を
求めてしまっているからで、現時点でも及第点はゆうに上回る評価をしています。
いずれ、それぞれのケーブルのレビュー欄に書き綴りたいと思っています。
書込番号:21816698
2点
番外編、その2、audioquest Cinnamon USB A - Microケーブルです。
六月、すでに、ともに発熱量の多いHP-V1とPHA-3を
重ねて長時間使用すると、かなり熱くなってしまいます。
そこで、下の写真のようにノートPC用の冷却台の上に置いて使います。
今の季節はまだアルミ台の上に置くだけで大丈夫、
真夏でも冷却ファンを回せば大丈夫です。
WALKMAN(あるいはiPod touch 6)は選曲時に手元に引いて使うため、
PHA-3との間のUSB接続ケーブルとして、これまではaudio-technicaの
AT-EUS1000mrを使ってきましたが、ここでも、このところ自分の中で
評価が急激に上がったaudioquestのCinnamonを試してみました。
ちなみに、WALKMAN(NW-A30)からはWMC-NWH10を介し、
またiPod touch 6からはLightning - USBカメラアダプタを
介してUSBケーブル経由でPHA-3へ接続となります。
今回も例によってヨドバシで買いました。
「お取り寄せ」となっていましたが、これまでの経験から、
さほど待たされずに手に入るだろうと思って注文しました。
しかし今回は、五月中旬に注文した所、納期は七月中旬になると知らされました。
キャンセルしようかとも思いましたが、手に入れたい考えは変わらないので、
まぁ、二ヶ月ぐらいなら待ってみようと思い、そのままにしました。
すると、結局は注文から二週間、六月初めに届きました。
書込番号:21868980
0点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
audio-technica AT-EUS1000mr |
audioquest Cinnamon USB A - Micro |
Cinnamon USB A - Micro / A - B / AT-EUS1000mr |
さて、実際に聴いてみると、MacBook ProとTA-ZH1ESとの間の接続を
AT-EUS1000からCinnamonに替えた時と全く同じで、音の粒立ちは
AT-EUS1000が優るものの、音場の広さ、音のレンジの広さ、
音の消え際まで余さず伝えてくれる所など、期待通りです。
Cinnmonの方がワイドレンジ、また音に厚みがあります。
それでいて繊細さが損なわれることはありません。
写真の組み合わせに於いては音を決定づける要因としてはHP-V1とXBA-A3が
大きいのですが、それでもAT-EUS1000とCinnamonの違いは実感されます。
また数年後には飽き足らなくなってBIG SURとかCarbonとかに手を出してしまうのかも
知れませんが、現状はaudioquestのGolden GateとCinnamonに大変満足しています。
書込番号:21868986
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-V1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/12/28 12:58:16 | |
| 3 | 2018/06/02 20:20:56 | |
| 4 | 2018/05/05 20:20:33 | |
| 6 | 2018/03/20 1:31:35 | |
| 11 | 2018/04/14 14:16:00 | |
| 2 | 2016/12/12 3:58:09 | |
| 5 | 2016/09/26 23:18:57 | |
| 3 | 2016/12/07 22:33:57 | |
| 0 | 2015/12/03 22:33:59 | |
| 3 | 2015/05/20 18:18:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)




















