『灯火類の新車保証』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『灯火類の新車保証』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信29

お気に入りに追加

標準

灯火類の新車保証

2016/01/24 22:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:5件

zs乗りですが、新車で購入して1年半走行距離1万8千キロ、先日フォグランプが片方つかないことに気づきました。
ディーラーに問い合わせたところ、玉切れならば、新車保証外と言われました。
保証書には消耗品である電球は保証外とはありましたが、ハロゲンライトは含まないとあります。
ライトは純正のままのハロゲンで、ぶつけたりはしていません。
保証対象となりますよね。
同じような方いればご教示願います。

書込番号:19522073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2016/01/24 22:54(1年以上前)

保証書には消耗品である電球は保証外とはありましたが、ハロゲンライトは含まないとあります

ヘッドライトは保証内でフォグランプは保証外という落ちはないですか?

トヨタのお客様相談センターに問い合わせして保証内なら販売店に連絡してもらうようにするのが得策だと思います。
ダメなら理由をちゃんと聞いて納得するしかないです。

書込番号:19522153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/24 23:09(1年以上前)

>Tomosuke1012さん、こんばんは。

ハロゲンライト(システム)は保証対象で、
消耗品であるハロゲンバルブは保証対象外
ということではないでしょうか?

利用頻度にもよりますが、切れるのが早い気がします。
また、バルブ類は片方が切れると、もう片方も間もなく切れる
こともあります。
できれば左右両方とも交換したほうがいいでしょう。

何か原因がわかるかもしれませんので、
念のためディーラ−にきちんと見てもらいましょう。

書込番号:19522213

ナイスクチコミ!7


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/24 23:16(1年以上前)

http://toyota.jp/after_service/support/guarantee/ippan/

各種電球の除外項目にハロゲンランプが入っていますので、
保証対象だと思います。

上記リンクを印刷して見せてみては如何でしょう。

書込番号:19522239

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/24 23:18(1年以上前)

ヴォクシーの場合、フォグランプの発光体はハロゲンランプ (バルブ) かと思いますが、ハロゲンランプ (バルブ) も電球の一種ですよ。

書込番号:19522250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/24 23:34(1年以上前)

MAX松戸さん

リンク先をよく見て下さい…

書込番号:19522316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/01/25 00:19(1年以上前)

>Tomosuke1012さん
好きな電球に交換しましょう。
1年半位なら、球も切れますよ。
消耗品ですし…

書込番号:19522457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/25 00:38(1年以上前)

>JFEさん

リンク先には一般保証の対象とならない「消耗品」の説明項目に
・各種電球(シールドビーム、ハロゲンランプ、ディスチャージヘッドランプ、LEDストップを除く)
と書いてあります。
私には、消耗品の定義には各種電球が含まれますが、()内に記載の物は除外するとしか読めません。
従ってヴォクシーのフォグランプがハロゲンランプで有ったなら、保証対象だと考えますが
違いますか?

書込番号:19522496

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2016/01/25 00:41(1年以上前)

私もそう思いましたが…

書込番号:19522505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2016/01/25 01:04(1年以上前)

一般保証の対象とならない「消耗品」の説明項目に
・各種電球(シールドビーム、ハロゲンランプ、ディスチャージヘッドランプ、LEDストップを除く)


@ハロゲンランプ、ディスチャージヘッドランプ、LEDストップ…一般保証対象
  ウインカー、ストップランプ、バックランプ、室内灯…一般保証対象外

Aハロゲンランプ、ディスチャージヘッドランプ、LEDストップ…一般保証対象外
  ウインカー、ストップランプ、バックランプ、室内灯…一般保証対象

どちらでしょう??

私の読解力では@と理解します。


・各種電球(シールドビーム、ハロゲンランプ…) ですので
バルブの事を指していると考えます。


正解が気になります。



書込番号:19522546

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/25 01:28(1年以上前)

ランプとは灯火の総称で、

私はハロゲンランプ=ハロゲンヘッドライトという解釈で、

フォグランプはハロゲンランプとは言わないので、含まれない物かと思います。

書込番号:19522571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/25 07:53(1年以上前)

>JFEさん

「フォグランプはハロゲンランプとは言わないので、含まれない物かと思います」
「ヴォクシーの場合、フォグランプの発光体はハロゲンランプ (バルブ) かと思いますが、ハロゲンランプ (バルブ) も電球の一種ですよ」

フォグランプは用途による部位の名称です。中にどんなランプを使っているかは関係ありません。
貴方の理屈なら、
ヘッドライトにハロゲンランプが使われていた場合、
発光体はハロゲンランプですが、ヘッドライトはハロゲンランプとは言わないので保証外って言えちゃいますね。

書込番号:19522836

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/01/25 09:20(1年以上前)

おそらく、全てのグレードに標準装備品が、保証の対象かと…
フォグランプはしたがって除外されている可能性ありますね。
ヘッドライトに関してはハロゲンだろうと、LEDだろうと、標準装備ですから。

書込番号:19522979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/25 11:03(1年以上前)

Tomosuke1012さん、MAX松戸さん

トヨタ客相に問い合わせてみました。

やはり記載されているハロゲンランプとは、ハロゲンヘッドライト (ユニット) のことだそうで、それは除きますとの回答でした。

ならば「ユニット内のハロゲンバルブは保証の対象になるのですね?」との問いに、
バルブは各種電球(消耗品)に含まれ「消耗によるバルブ切れは対象外」と言われました。

ハロゲンバルブ切れの場合、原因がユニットなのか経年なのかで保証の扱いが変わってくるそうです。


そして今度はトヨタディーラーに聞いたところ、客相と同じ回答でした。

しかし実際の現場では、早期なバルブ切れには不具合がなくて無料交換 (保証対応) としていることが多いですよ‥とも言っていました。


なのでスレ主さんの今回の事案は、1年半走行距離1万8千キロ経過しているので、単純に消耗による玉切れならば、新車保証は適用されないことなのかと私は思います。

書込番号:19523186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/01/25 11:14(1年以上前)

保証の書き方が判り難いですね

ハロゲンランプ=ハロゲン電球と、多くの人が考えてしまいますよね。

書込番号:19523213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/01/25 14:12(1年以上前)

重箱の隅過ぎて草生えた

保証の書き方が分かりづらいのが原因でしょう。拡大・縮小自由です。

ともあれ、回答が出たのは良かったですね。
無限ループ突入かと思っていましたので。

書込番号:19523633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/25 14:38(1年以上前)

確かに分かりづらいですが、

ハロゲンバルブが3年または6万キロも保証されるとは思ってない方が多いかと思うのですが?

ハロゲンバルブ=電球=消耗品て認識されいる方が多いと思うのは私だけかな‥

書込番号:19523675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2016/01/25 16:15(1年以上前)

ありがとうございました。
ディーラーに見てもらいます。
玉切れと確定はしていないので
皆さんありがとうございました。

書込番号:19523865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/25 19:34(1年以上前)

>Tomosuke1012さん
ランプユニットの異常じゃないと良いですね。


今回の件については、トヨタ自動車の担当部署各員の頭が著しく悪い事が理解できました。
自分の会社が作成した保証について、「電球は消耗部品です」とだけ書けばいいところを
あれこれは除外とか書くから、その通りに受け取るのが普通です。

ハロゲンランプとはユニットの事ですと言われても、もともとユニットは電球では無いので
消耗部品の電球の項目にわざわざ書く必要性はありません。
論理的な思考が出来ない人が何と多い事か・・・


書込番号:19524304

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/25 20:33(1年以上前)

>トヨタ自動車の担当部署各員の頭が著しく悪い事が理解できました。

>論理的な思考が出来ない人が何と多い事か・・・


天下のトヨタ自動車社員に、そう言い放ちますか ^ ^;

おそらく、、MAX松戸さんより頭が良く、論理的な思考が出来る人達かと思いますよ (汗)

だって、日産なども同じ文言で記載されていますし。。

書込番号:19524480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/01/25 21:57(1年以上前)

客相の公式回答に文句いうの?

書込番号:19524849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/25 22:30(1年以上前)

>だって、日産なども同じ文言で記載されていますし。。


同じ文言ではありませんが、トヨタのほうが細かく書いてあるけど、
日産のほうがわかりやすいでしょうね。

新車保証について
http://www2.nissan.co.jp/SERVICE/YOKUARU/SHINSHA-HOSHO/index.html

消耗部品の商品紹介
http://www2.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SHOMOHIN/index.html

書込番号:19524998

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/25 22:56(1年以上前)

日産など、“など” ですよ〜

ホンダがトヨタとかなり近いかな?

電球(ハロゲンランプ、シールドビーム、ディスチャージヘッドランプは除く) と書かれてあります。

http://www.honda.co.jp/afterservice/guarantee/

書込番号:19525106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/25 23:06(1年以上前)

>日産など、“など” ですよ〜


それを言うのなら「ホンダなど」でしょう。

意味的には同じとはいえ、日産が「同じ文言」とはとれませんよ。

書込番号:19525151

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/25 23:14(1年以上前)

ハイハイ了解です。

ご指摘ありがとうございます ^◇^;

書込番号:19525192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/25 23:49(1年以上前)

>Tomosuke1012さん


まず油脂類や電球類、ベルト類は消耗品なので、納車される際に手渡される時点で不良が確認出来る(点灯確認の時点で光らないといった場合)ような状況じゃなければ余程の事がないと無償交換なんてないと思いますが。

私の愛車のジュークのリアブレーキを保証交換した際はASSYで交換するような状態だったので、消耗品であるブレーキライニングは新品になりましたが。
余談ではありますが、ロックアップしてダメになったまだ皮剥き途中のスタッドレスは、冗談でD担当に言ってみたら案の定ダメでしたが笑。

特例として消耗品でも保証交換でASSY交換出来るときも有りますが、そういった場合は明らかにユニット自体に製造側の瑕疵がある時だけでしょうね。

書込番号:19525330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/01/27 19:25(1年以上前)

今日購入したディーラーに見てもらいました。
結果は「玉切れ、保証で対応」です。
ディーラーは「ナンバー灯とかの小さな電球は保証対象外ですが、フォグランプはハロゲンなので保証になります。」とのことでした。
小さなことでしたがお騒がせしました。

書込番号:19529966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/27 19:53(1年以上前)

>Tomosuke1012さん

とりあえず保証対象でよかったと思います。
今やハロゲンバルブも消耗品ではないんですね。

書込番号:19530068

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/27 20:01(1年以上前)

>ディーラーは「ナンバー灯とかの小さな電球は保証対象外ですが、フォグランプはハロゲンなので保証になります。」とのことでした。

え〜‥そうなんですかー? (ビックリ)

私の聞いた話し (客相、トヨタD) は全て誤りてことか…(泣)

勉強になりました。情報ありがとうございます。

書込番号:19530095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/21 14:09(1年以上前)

Tomosuke1012さんこんにちは、まだ1年未満で自分のフォグも片方切れました、
車の グレードは違いますが、たぶんフォグの球はハロゲンで同じものと思われます。
先日ディーラーで見てもらって保障内での対応だそうです。
整備士の方もまだ1年もたたないうち切れるのは珍しいのでメーカー(球のメーカー)
に話をしてみるということでした。
同じような症例が出ていたので返信してみました。

書込番号:19613879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,464物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング