『スピードメーター近くの警告灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『スピードメーター近くの警告灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

スピードメーター近くの警告灯

2016/05/18 11:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 僕Cさん
クチコミ投稿数:33件

煌パールに約1年乗ってます。そこで1年乗って気にかかることが1点あります。それはスピードメーター近くの警告灯(黄色の三角マーク)です。エンジン掛けてリモコンキーを持ったまま車外に出ると警告音と一緒にマークが点滅するのはいいのですが、時々(3日に1度くらい)鍵持ってい乗車しているのに点灯します。消すためにはキーをハンドル近くに持ってきたら消えるのはわかったのですが、これは電池切れ?今後突然ついたり、停止することなければいいのですが…。何方か同じ経験ありませんか?

書込番号:19885138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8734件Goodアンサー獲得:1617件

2016/05/18 12:33(1年以上前)

こんにちは。70VOXYユーザーですが同じような経験ありです(黄色警告)。

ひょっとして車内の後付け電装品が悪さしているのかもしれません。

現象が気になり出した頃に新たに取り付けた電装グッズとか、純正パーツから取り替えた電装品ってないですかね?
もし思い当たるモノがあれば、それの電源を切るとか、元の純正パーツに戻すとかしてみましょう。

それで現象が出なくなるなら、それら機器・パーツが不要電波を撒き散らしていて、スマートエントリーシステムの正常作動を妨げている、ってことになります。


自分の場合、ビデオカメラ用バッテリーをUSB電源で充電するタイプの無名バッテリー充電器を車内に持ち込んで使ったところ、仰るような黄色い警告が点いてしまうって現象が起きました。

後付け・交換した電装品って特にないなら、クルマの不具合かもってことで、ディーラーに持ち込んで相談でしょうね。

書込番号:19885237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:36件

2016/05/18 12:36(1年以上前)

>僕Cさん

電池もさながら…
ゴツいケースに入れたりしてませんか!?
若しくは、強い電磁波に当ててしまったとか!?
原因は色々あり得るので、現状では情報不足です!

書込番号:19885241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/18 12:59(1年以上前)

自分の経験談ですけど、車のキーを真ん中のカップホルダーに入れたままドア閉めると車内にあるにも関わらずキーが無いと警告されることあります。

センサーの感度が左右の座席に寄ってて車内にキーがあっても認識できないエリアがあると思ってます。

書込番号:19885313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 僕Cさん
クチコミ投稿数:33件

2016/05/18 13:49(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。後付け電装部品は、車速感知したらロックする部品(すみません、表現が雑で…)と、USBコネクタ増設、あとこれがタイミング的に犯人かもしれないLEDルームランプです。でも共に外したくない部品なので我慢しようと思います。ちなみに警告灯点滅状態で走り続けたらどうなるか?知ってる人いませんか?(突然エンジンが止まるとか?けたたましい警告音がなるとか…。自分で試してみてもいいんですが壊れても困るので…。)

書込番号:19885400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8734件Goodアンサー獲得:1617件

2016/05/18 17:36(1年以上前)

僕Cさん、
仰るとおり、LEDルームランプがかなり怪しいかも、です。

LEDってそれ単体はそもそも低い電圧で光るモノなので、外部でクルマの電源12Vを低い電圧に変換する仕掛けが必要で、それ用の回路の作り込み次第では今回みたいな「電波障害」を生むことがあります。
試しに、ルームランプのドア連動をオフにして、ドアを開閉してもルームランプが点灯しない状態だったら現象が出ないのか、確かめるだけでもやってみましょう。


なお黄色の警告ランプが点いたままでも、既にエンジンが始動していればクルマは走りますし、途中で急停止する・走行不能になるなんてことは無いです。
クルマはドアを「閉じた」時点でスマートキーが車内にあるか否かを電波で確認して、もし無いと判断すれば以後「車内にスマートキーがないよー」って警告をしてくれるだけなので。

勿論、エンジン始動前からその状態だと「キーが無い」故に、スタートボタンを押してもクルマがうんともすんとも言わない、ってことになりますから、
ドアを閉める時だけは仰るようにキーの位置を変えておくか、原因のルームランプ?が作動しないようにしておくかで、「キーが車内にある」とクルマに認識させないといけません。

また一旦消えれば上記の如くで、再びドアを開け閉めしない限りは点灯しません(確かそうだったはず)。

ご確認を。

書込番号:19885766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 僕Cさん
クチコミ投稿数:33件

2016/05/18 17:40(1年以上前)

勉強になります。いろいろ教えて頂きありがとうございます。

書込番号:19885780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/19 09:51(1年以上前)

話題それるかもしれませんが…私が70時代の話。
嫁さんがエンジン掛けて運転する。
嫁さんの目的地到着。嫁さん降りる。
Keyは嫁さん持ったまま…
私、運転して、私の目的地到着。エンジン止める。
鍵閉まらない…そらそーだ。
嫁さんのとこまで歩く。Key回収。

Keyなくてもエンジンかかってたら警告なしに動くんかい!そんな休日を過ごしたことあります。

もしかしたら、Keyは車内でも鍵閉まるかもなんて恐怖を感じました。ハイテクなKeyを信じきらないように注意するように

書込番号:19887548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 僕Cさん
クチコミ投稿数:33件

2016/05/19 10:14(1年以上前)

鍵が無くても運転できるのは便利なようで何が怖くなりますね。いずれ何かの対策?を期待します。

書込番号:19887602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8734件Goodアンサー獲得:1617件

2016/05/19 11:44(1年以上前)

僕Cさん、
スマートエントリーシステムって現状の作りがリスク・コスト・使い勝手の妥協点な気がします。

現状の(トヨタの)作りで、もしもスマートキーの電池が切れた=クルマとキーとが通信不能なときの乗り込み〜始動操作って、
メカニカルキーでドア解錠→乗り込む→スマートキーをスタートボタンに触れさせ暫く待つ→クルマがキーありと認識→スマートキーをスタートボタンから離して数秒以内に普段の手順で始動→走り出し、
となります。
なので、一旦スマートキーを認識して始動したあとの運転中には、継続的にスマートキーの存在をチェックする訳にいかない、ってことになります。運転中ずっとスマートキーをスタートボタン直近にテープか何かで貼り付けておく、なんて特殊・面倒なことをユーザーに強制しない限りは、ですが。

他社の少し昔?のクルマの例だと、非スマート車同様にハンドル脇にキーシリンダーが設けてあって、スマートキーが電池切れ等でトラブったらメカニカルキーで始動する、って方式もありました(今もある?)。
でもクルマ丸ごと盗難の防止観点で考えると、物理的に破られかねないキーシリンダーの存在は無いに越したことはない訳ですし、生涯に何回と使われないキーシリンダーをわざわざ装備するのは生産コストからも割に合わないでしょう。


現実解、
運転手交代の可能性があるならスマートキーは各人それぞれ持つか、交代の時に確実に受け渡しするか、で自衛するしかないように思います。
そもそもスマートエントリーが無かった時代には、それが当然の事だった訳ですしね(笑)。

書込番号:19887776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,381物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング