ヴォクシー 2014年モデル
1313
ヴォクシーの新車
新車価格: 224〜344 万円 2014年1月20日発売〜2022年1月販売終了
中古車価格: 66〜456 万円 (5,298物件) ヴォクシー 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル
簡易ボディコートについて、分かる方教えて下さい。
納車時にディーラーでクイックコートという簡易ボディコートを施工して頂きました。
今日、雨が降り、水を弾いてはいましたが、ボンネットやルーフ部分は、
写真の様に弾いた水がそのまま残っている状態でした。
撥水性のボディコートをしている場合、こんな感じが普通なのでしょうか。
先日も雨が降った後は、弾いた雨水が特にボンネットとルーフに残り、
そのまま乾いてしまった為、雨粒跡(汚れ)がすごくて、
クイックコートして、こんなに汚れてしまうのかと思ってしまいました。
近所に同じようなホワイト系の車があるのですが、我が家の車ほど雨が降った直後に
雨粒がボンネットやルーフに残っている様子がなく、雨が止んだ後も雨粒跡(汚れ)はついていません。
撥水性のコートをしない方が、雨粒跡(汚れ)が付きにくいのでしょうか。
我が家は青空駐車なので、ちょっと調べてみたところ青空駐車の場合は、
親水性のコートの方が良いというのがありましたが、親水性の方がボンネットやルーフに雨粒は残りにくく、
流れてくれるのでしょうか。
初めての車で分からないことだらけなので、分かる方いましたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20738972
1点
コーティングをしてもボディが、少しでも汚れていれば、それが抵抗となり綺麗に流れません。
今回、ボディの汚れが全くなくても、簡易コートということであれば、そもそも大して期待はできないかもしれませんね。
書込番号:20738988 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
popopon☆さん
私の場合も、ホワイトパールの車に撥水の簡易コーティングであるゼロプレミアムを施工しています。
このゼロプレミアムはボディが汚れていない状態なら、雨に降られても気になるような汚れは付着しません。
しかし、汚れた状態で雨に降られるとpopopon☆さんのヴォクシーと同じような汚れの水玉模様が出来ます。
という事で、ボディが汚れた状態で雨に降られたのなら、汚れの水玉模様が出来る事は仕方ないのではと思いますよ。
書込番号:20739034
2点
どんなコーティングをしようが流れ落ちるほどの水量が無ければ水玉として残ります。
それが乾燥すればそのような状態になるのが一般的です。
書込番号:20739182
3点
>popopon☆さん
ボディコートには大きく分けると撥水性、滑水性、親水性などコーティングにも種類があります。
種類と効果、メリット・デメリットは参考まで
http://jidosha-tatsujin.net/kuruma-maintenance/4166/
私の車も撥水性ガラスコート(市販)してますが、雨の後、砂ぼこり舞う風の強い日や、ボディが汚れた状態で雨に降られた後は同じような感じになります。
参考までに!
書込番号:20739195 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>popopon☆さん
写真拝見させていただきました。
どんなコーティングでも、ボディーにホコリがある状態でにわか雨など少量の水では
ホコリが流れきれず、雨水跡(汚れ)は残ってしまいます。
近所の車と比較ですが、たまたま近所の車は洗車したあとに雨が降ったとの推測です。
ホコリのない状態なら少量の雨でも雨水跡が気にならないでしょう。
コーティングで撥水とか親水とかありますが、カーショップなどに売っているコーティングは
すべて撥水です。親水と書いてあるのは嘘です。
popopon☆さんの写真を見る限り、撥水性のコーティングですが、
疎水性(弱撥水)コーティングと思われます。
親水コーティングをするなら業者に頼むしかないです。
もし撥水してないボディーを見かけたら、業者に施工してもらったか、
まったくメンテナンス(コーティング)してない車だと思ってください。
書込番号:20739294
1点
コーティングは、汚れをこびりつき難く
する為で、洗車をしなくていいわけでは
ないので、汚れは付着します。
コーティングは、汚れが付くとクリア層
の傷の原因になるので、一週間か二週間に
一度の洗車をすると塗装が綺麗に保てます。
書込番号:20739295 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
撥水ガラスコーティングと親水ガラスコーティング施工の車に乗ってますが、少ししか雨が降らないと親水でもまだら模様になりますよ。
土砂降り雨ならどちらも綺麗になる事もありますが、
書込番号:20739492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コーティングって、まず目に見えなくて、効果そのものもあるようなないような。。。
出家。。。。。
書込番号:20742043
1点
>Hirame202さん
>スーパーアルテッツァさん
>そこら辺にいる村人さん
>z_vell_zさん
>Кαzμさん
>えくすかりぱさん
>タイタンMANさん
>kawase302さん
みなさん、ご返信ありがとうございました。
大変、参考になり勉強になりました。
UPした写真の雨粒跡(汚れ)が残ったときは、納車後3日目の出来事で、
私の感覚としては、ボディはあまり汚れていなかっただろうと思っていました。
雨の量ですが、それなりに降りましたので、少雨という訳ではなかったと思います。
雨が降っている間は、UPした雨粒が残っている状態の写真よりもっとたくさんの雨粒がゴロゴロと
ボンネットやルーフにありました。
初めての光景でしたので、『すごい撥水!』と思って見ていたのですが、
そのゴロゴロした雨粒があの雨粒跡(汚れ)に全てなるとは思いもせず、
UPした写真の様に雨粒跡(汚れ)が出来た時は、ボディコートをしない方が良かったのでは?と思ってしまったのです。
一度水洗い洗車を自身でした後、再度雨が降りまた同じ様に雨粒跡(汚れ)が残るのではないかと思い、
皆様に質問させて頂いた次第でした。
ちなみに雨粒が残っている写真は、この質問する直前に撮影したもので、一度水洗い洗車をした後の撥水具合で、
一度の洗車で、少しボディコートの効果が弱まっている様に見受けました。
洗車前に雨が降った時の方が、明らかに撥水した雨粒がもっとたくさんありました。
今回質問した時に降った雨では、前回ほどではありませんが、汚れが気になりました。
ご近所さんの同じようなホワイト系の車もまた拝見したのですが、
我が家より汚れが目立っていないのです。
ちなみにご近所さんにはホワイト系の車が3台あり、2台がミニバン、1台がコンパクトカーです。
3台とも洗車直後だったとして、汚れなかったとするならば、我が家も洗車後2日目でしたので、
そこまでボディが汚れていたとは考え難いのです。
施工してもらったボディコートが、あまり効果が期待出来ない物だったのかな・・・
というのが、皆さんから聞いたお話と現状起きている事での私の感想です。
ディーラーの営業さんからは、「定期的月一位で施工して頂くと、とても車が綺麗に保てます」って言われたのですが、
何だか疑問に感じています。
簡易ボディコートなので、今度自分で簡易的に出来る別商品を試したりして、
納得出来るものに出会えれば良いなと思っています。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:20744566
0点
たぶん、ご近所さんのはガラスコーティングなのでは。
クイックコートはポリマーですから、1ヶ月持てば良い方です。
ディーラで数千円レベルのコーティングするなら、
ゼロウォータなど簡易コーティングをDIYでする方が綺麗になります。
書込番号:20746588
1点
>popopon☆さん
ご近所さんの車は、雨降ってから乾く前に走行して乾燥している、屋根付いているのか分かりませんが気温が高い時間帯に直射日光にさらされない、というのも考えられます。
自分の車も直射日光によって右側面と左側面は汚れや雨染みが違います。
戦車して雨降っても大気で雨自体が汚いものです。
ディーラーの簡易コートは本当に簡易ですよ。
親睦をかねてご近所さんに車綺麗ですけどどのようなお手入れを、と訊かれてみるのも。
書込番号:20750644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そこら辺にいる村人さん
返信ありがとうございました。
ご近所の車3台が全てガラスコーティングされているかは分かりませんが、
仰って頂いた様に自分で簡易的に出来るものに替えて、やってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20756567
1点
>この花をあなたにさん
ご返信ありがとうございました。
ご近所の駐車状況ですが、我が家とほぼ同条件の青空駐車になります。
駐車状況がほぼ同じながら、汚れ方の具合があまりに違った為、
何がこんな汚れ方に差をつけたのかが気になったというのはあります。
駐車条件とボディカラーがほぼ同条件で、汚れの目立ち方が明らかに違うとなれば、
駐車条件とボディカラー以外の条件で、差が出たのだと思ったのです。
それで1番に思ったのが、施工して頂いたボディコートでした。
雨が降っている間は、明らかに水の弾き方がご近所の車とは違いました。
それが乾燥へと時間が経過し、汚れ方の目立ち具合があまりに違う。
ボディコートについては、初心者であまり知識が無い為、今回の質問に至った次第です。
車の汚れの目立ち具合は、ボディコート以外の要素もあるかと思います。
仰って頂いた様に乾燥前に走行しているかもしれません。
それははっきりと私には分かりかねる事なので、何とも言えませんが。
機会があれば、ご近所の方にメンテナンス方法も聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20756611
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/07 23:24:55 | |
| 9 | 2025/06/10 9:22:56 | |
| 4 | 2025/01/27 12:45:28 | |
| 12 | 2024/11/28 19:31:42 | |
| 0 | 2024/10/30 19:53:36 | |
| 0 | 2024/10/10 22:53:03 | |
| 10 | 2024/10/13 13:51:13 | |
| 4 | 2024/09/16 10:53:33 | |
| 6 | 2024/08/13 19:35:49 | |
| 7 | 2024/06/24 10:50:20 |
ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,410物件)
-
ヴォクシー ZS 煌 両側電動スライドドア タイヤ4本新品 トヨタセーフティセンス ナビ 地デジ Bluetooth バックカメラ ETC 8人乗り スマートキー
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 14.4万km
-
ヴォクシー ハイブリッドS−G メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 後席モニター バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 電動スライドドア LEDヘッドランプ 乗車定員7人 3列シート
- 支払総額
- 405.6万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 263.9万円
- 車両価格
- 258.8万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 190.8万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
38〜1513万円
-
23〜440万円
-
24〜720万円
-
13〜520万円
-
26〜748万円
-
69〜610万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















