Aterm MR03LN 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR03LN
Bluetoothテザリング中に,勝手にBluetoothが切断されてしまう。Bluetooth Auto Connectという便利なアプリを使っても,なぜか,しばらく経つと勝手に切断されている。こんな現象に悩んでいました。いろいろ試していると,その解決法が分かりました。それは,クライアント側のBluetooth機器の設定で「他のBluetoothデバイスから検出可能にする」という設定にすることで,テザリングが勝手に切断されないようになるみたいようです。
今回テストした機器は,auのLGL24で,この検出可能設定にしないと,勝手に切れてしまいます。
あと,検出可能にしたBluetooth機器が既にMR03LNに接続中だと,検出可能でない機器の接続も切れないようです。
次回のMR03LNのバージョンアップで,Bluetoothの検出可能設定にしなくても,接続が解除されなくなるといいのですが。
書込番号:18553002
5点
auのLGL24ですが,やっぱり自然に切断されてしまいました。
「他のBluetoothデバイスから検出可能にする」にすることでMR03LNから
切断される頻度は少なくなりますが,しばらくすると切断されてしまいました。
nexus7(2013)とLGL24の2台を同時にMR03LNにbluetooth(PANU)接続しておくと,切断されません。
そしてnexus7(2013)だけであっても切断されない。
このことから,LGL24側が悪いのかと思って,(MR03LNとは話が逸れますが,)nexus7(2013)をbluetooth(PAN)親機にして,LGL24をbluetooth(PANU)接続させると,切断されません。このことでLGL24側だけの問題ではないようです。
これは故障ではなく,相性問題なんでしょうか?
書込番号:18556309
2点
どうやら、2台以上BT接続させると、安定するようです。
私も、lolipopのnexus4を1台でBT接続させると、3分程度で切断され、インターネットアクセスができなくなります。ところが、同時にkitkat 4.4.2のcovia CP-F03aを2台目としてBT接続させると、両方の子機ともに接続が安定して、数時間でも切れません。
MR03LNの過去のファームウェアでは、1台→不安定、2台以上→安定、という障害がいくつか報告されていますので、まだ直っていないのかもしれません。
対処方法としては、「Bluetooth Auto Connect」をインストールして、Device Disconnectedイベント時に再接続させるしかないと思われます。
書込番号:18560950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに,2台接続すると確かに安定するのですが,これはどうやら,「2台接続すると」ではなくて,「2台目の別のペアリング済みデバイスへ"接続操作をする"こと」のようです。
2台目のデバイスへは接続操作をするだけなので,実際に接続されるかは関係なく,過去にペアリングをしたことがあれば,2台目のデバイスの電源をオンにしたり,さらに言えばそれが実際に存在する必要はありません。
書込番号:18561077
2点
ファームウェアをv1.2に戻して運用しています。
BT接続は最新のファームよりも安定しています。
パケットフィルタリングと、通信データ量表示に不具合があるようなので、そこさえ割り切れば使えると思います。
ttp://www.aterm.jp/support/verup/update/fw/mr03ln_1_2_0.zip
書込番号:18633754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR03LN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/04/29 12:29:30 | |
| 6 | 2020/06/19 15:20:46 | |
| 2 | 2020/02/23 22:58:00 | |
| 26 | 2019/10/27 18:40:19 | |
| 11 | 2022/02/20 7:21:10 | |
| 2 | 2019/08/11 22:33:51 | |
| 2 | 2019/08/02 20:06:32 | |
| 4 | 2019/04/22 12:59:31 | |
| 3 | 2019/06/30 9:41:32 | |
| 4 | 2018/05/03 22:52:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







