新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ NC750Sのコンテンツ
購入を検討しています。
・どのような走行情報から何の設定値を変えているのか?
・設定値を変えるタイミングは?
・最初からの総走行か、変更された時点からの走行を見ているのか?
・MTモードで走っていても、ATモードの学習をするのか?
・D、S(最新型ではLv1,2,3)モード別々に学習しているのか?
・上記の場合、他のモードに影響しているのか?
ホンダに聞いたら詳細は公表していないそうです。
乗っている方(特に最新型)、よろしくお願いします。
書込番号:21107075
2点
>ホンダに聞いたら詳細は公表していないそうです。
ホンダが公表してない情報がここに漏れてくることはないと思いますよ。
書込番号:21108802
11点
購入して、一か月1500k走りました。
市街地・高速はDモード、峠道はSモード(状況に応じてS1,S2,S3)、AT中加速が必要なときはマニュアルでシフトダウン、カーブで安定したトラクションが欲しいときはシフトアップ、といった使い方です。
結論から言うと、DCTは賢い、AIに近いという印象です。
乗るまでは単純にエンジン回転数に応じてシフトするのかと思っていたのですが、市街地、高速道路、坂道、ワイディング、スポーツ走行などを認識しています。
特に急こう配下りでは傾斜センサーが付いているのではと思われるくらいで、容易にシフトアップしません。
速度経過、シフト頻度、加速、スロット開度、開度速度などから総合的に判断しているのでしょうが、私だったら何速にしているか、AIと勝負している気にもなってきます。
誰かのブログでATは500k毎に学習してシフトタイミングが変更されるというのを読みましたが、私にはまったく分かりませんでした。
ライダーに意識されないようになったのかも知れません。
ホンダもロットごとにバージョンアップしているとしたら、情報は出せないでしょう。
走り屋の多いツーリンググループにいますが、一瞬で繋がるクラッチの利点を生かせば、峠でもナナハンクラスのスポーツバイクと同等に走れるような気がします。
ただ今はこれ単独でも、レブリミットの6500回転まででいかに速く走れるか考えるのが楽しいです。
270度クランクのパラツインはドドコ、ドドコとトルクを感じて気持ち良いのですが、同じ構造のMT-07よりは明らかに振動は少ないです。
ATモードからシフトダウン・アップをしたとき、どのタイミングで通常のAT制御に戻るのか知りたいです。
もう少し走って、また気づいたことがあればレポートします。
書込番号:21261121
5点
あれから、2年間、16,000k走りました。
街中ちょい乗りと月1,2回のツーリングですが、ツーリングは峠が多くメンバーはサーキット練習や膝摺り走行する者が集まっています。
ワイディングについての感想です。
雑誌やネット動画では、「低ギヤ・高回転」から4速以上の「高ギヤ・低回転」で安定したコーナー走行を奨めることが多くなってきたと思います。(サーキット場での限界を極める走行以外は)
DC750Sような270度クランクの二気筒エンジンはトルクがよく伝わってきて「高ギヤ・低回転」走行と相性が良いようです。
これに実践するため初めコーナー中にシフトアップ(私の場合は常にAT走行)していたのですが、それよりもATのモードを一段階落としてそのまま行く方が安定するのに気が付きました。(S3->S2、S2->S1、S1->Dモード)
アクセルワークと前後ブレーキだけに集中できます。
DCTはエンジンブレーキは期待できません。(2段階連続シフトダウンはAT中は機構的に不可?)
中コーナー以上では直前まで前後ブレーキで速度落としたあと、前ブレーキリリースと肩と尻の体重移動で傾けるきっかけを作ったら、直ぐにアクセルを開け、コーナー中も全開近くまで少しずつ開け続けます。
コーナー中も僅かに加速し、立ち上がり時には今まで貯めてきた分の大きな加速を感じられます。
以前リッターバイクに乗っていたときは、トルクが過大でアクセルコントロールがシビア過ぎてパーシャルスロットになっていました。
余裕のないヘアピンカーブでは「前乗り・リーンアウト」で曲がりますが、DC750Sのシート形状が前乗り・後乗りの使い分けに合っています。
下りコーナーはほぼDモードのみで、コーナー中もリヤブレーキを軽く掛けてコントロールしていきます。
この方法で安定性が出てより速く走れるようになり、ツーリング仲間にもぴったり付いて行くことができるようになりました。
ツーリング映像「御霊櫃峠が楽しすぎた!」
https://www.youtube.com/watch?v=1F7Xu1F5j24&feature=youtu.be
DCTのブレーキパッドは減りが早いのですが、この様な走行のため購入時に付いていたパッドは1万キロ、付け替えた赤パッドのリヤは4千キロで擦り減りました。(ゴールデンにしてみましたが、どの位持つか?)
DCTのスポーツ走行の情報はほとんどないので試行錯誤の連続ですが、それが楽しみでもあり期待に応えてくれるバイクでもあります。
前にホンダのNC750の開発者に偶然遇ったことがあるのですが、CBなどにもDCTを付けてもらえばバイクの愉しみが広がるのに......と言っておきました。
皆さんの走り方も教えてください。
また気付いたことがあればレポートします。
書込番号:23002473
3点
楽しそうでなによりですね。
NC750SとDCTが混ざってDC750Sになっちゃってます。
最初意味がわからなかった…
何はともあれ楽しそうでなにより。
NC750は教習所で乗っただけですが、
すごく乗りやすくていいバイクでした。
燃費もいいみたいだし、いいですね。
書込番号:23003592
1点
多趣味スキーヤーさん、訂正ありがとうございます。
峠の映像は、ヤマハMT-07、KTM690Duke、BMWs1000R、NC750S(私)、ヤマハMT-09(撮影者)の順で走っていますが、やはり私のブレークランプの点灯時間が長いですね(^_^;);
書込番号:23003665
1点
このたび6年乗ったNC750X MT(RC90)からRH09 DCTに乗り換えます。
NCはぼくのバイク用途にピッタリで、他の車種は選択肢に入らず、新型への乗り換えです。
MTの操作感は捨てがたし、でしたがDCTにもずっと興味があったのでネットを調べ周り、このスレッドが知りたい情報に直結していて1番参考にさせていただきました。
数年前スレなのでスレ主さんがまだ乗られているかわかりませんが、その後の情報もあれば書き込み期待しています。
、たいへん有用な情報でしたのでお礼コメントさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:24631355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > NC750S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/10 18:20:53 | |
| 0 | 2023/01/19 23:01:51 | |
| 1 | 2021/07/09 19:11:06 | |
| 13 | 2021/05/05 14:56:12 | |
| 1 | 2022/01/04 15:47:37 | |
| 7 | 2020/12/03 18:25:27 | |
| 6 | 2020/12/01 19:33:47 | |
| 3 | 2019/08/19 14:36:14 | |
| 6 | 2019/03/24 10:36:01 | |
| 7 | 2019/02/20 8:58:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







