新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ NC750Xのコンテンツ
今日試乗してきました。
当方182cm短足92キロの52才のおじさんです。
先日またがらせてもらったノーマルだとカカトが少し浮いてましたが
今回試乗したのはLDだったので、両カカトべったりで安心感抜群。
そのせいか非常に軽く感じました。
短い試乗だったのでDで走っただけですが
心地良いドコドコ感もあるしポジションも私に合ってて楽しめました。
7年前に手放したR100GSよりひと回り小さい感じを受けました。
年取って体力も不安があるので低いシートは嬉しいです。
長距離はノーマルのが楽なのかな〜?
続いて750ccのインテグラ試乗ですが
慣れてないポジションなので戸惑いました。
図体でかいのに前座りするので、ハンドル切った時に手首と膝が近くなってちょっと恐かったです。ぶつからないから慣れれば大丈夫なはずです。
足が前にあるので止まって足出す時足の移動が多く、慣れてない私はちょっと恐かったです。
両手ブレーキは良かったです。NC750Xもそうして欲しいです。
インテグラの方が乗って大きく感じました。
NC750Xは慣れたら下駄代わりにに使えそう。
良いと思ったのはNC750Xです。シートはノーマルかLDかまだ悩みます。
西東京のホンダウイングでセンタースタンドつけて乗り出し価格860,870円でした。
もっと安い所探して買おうと思います。
ETCはナップスという店で付けた方が安いみたいで
パニア3点セットはGIVIがいいかな?って思ってます。
サイドパニアは最中式だと開けた時面倒なんですよね。
白バイのケースみたいにふた式のが好きです。
とかいって純正3点セットも魅力的で迷ってます。
書込番号:17608284
4点
750Xdctに乗っています。 ブーツの踵が約2cm以内の浮きであれば、LDでなく
標準車がいいと私は思います。 前後のサスストロークが30mmも違うので、
初めての道など、予期せぬ路面の大きな凸凹に突入してしまった時などは、
対応力が違い かなり安心です。
そして、後で万一LDのシート高がよかったと思ったときは、後サスはバネ
のイニシャルを少し減らすことで簡単に1cm以上は下げられますし、前サスは
Fフォークの突き出しを1cm出すことで操縦性を損なうことなく、且つ、サス
ストロークも減少させずに足つき性を改善できます。
パニアケースの件
サイドパニアは確かに「純正」は最中式で出し入れは少し慣れが必要ですね。
私は薄手のソフトバッグに入れて荷崩れ防止など対策はしていましたが、最近は
結構慣れて直接入れるようになりました。
でも、純正のサイドパニアの最大の特徴は、全幅がハンドル幅(840mm)より
狭い点です。 ツーリングではほとんどのシーンで幅を気にせずに走れるメリット
はとても大きいです。
一方、他のサイドパニアは全幅が900〜1000mmにもなり、二輪の機動力を損ない
かねませんし、結果、物置に直し込むことが多くなるのではないでしょうか。
トップケースの件
これまたNC純正がお勧めです。 取付け位置自体も低いし、取付けキャリアの
剛性が高いので、走っているのを後ろから見てても全く揺れてないですね。
GIVI等に較べて重心が低めなので、操縦性の悪化も最小限と思います。
以上、私見です。
書込番号:17610520
4点
パグチャンさんありがとうございます。
アドバイスの通りノーマルシートのNC750X DTC青をセンタースタンド付けて注文してきました。
東京府中のビーフリーで乗り出し価格730,190円でした。
ホンダドリームより13万円以上安かったです。
7月の第1週に納車みたいです。
パニアケースはこの方
http://blog.livedoor.jp/ken196712/archives/52048039.html
のを参考にしようと思っています。
使いやすいふた式で21リットルですが、ハンドル幅より狭いみたいです。
トップケースは47リットルを考えています。
全部GIVIでそろえると工賃抜きで定価で106,600円くらい。
純正だと工賃抜き147,000円くらい。
GIVIのトップケースだけ付けて48,600円定価工賃抜きと
布の安いサイドバッグってのもありかと思ってます。
あとETCと車体カバーと盗難防止のチェーンかU字ロックです。
前乗ってたR100GSは16年乗ったのでNCは70才までの18年乗れたらいいな〜って思っています。
書込番号:17611440
1点
ご成約おめでとうございます。 かなりお買い得な価格になったようですね。
今後のカスタムアップが楽しみ〜ですね。 私の750Xdctも青です(写真の
パニアカバーは別途塗装しました)。
私は発表前の昨年12月初めに「白」で注文したのですが、現物のつや消し白を
見て急遽、青に変えました。
hannyaさんの納車時に改善されているかどうか? 分かりませんが、750Xの
致命的ではない「不具合」を念のために以下にご報告しておきます。
(ご存知だったらすみません!)
*トリップメーターが頻繁に狂う(キーon-offで勝手にリセット?)
*純正タイヤD609のショートライフ(グリップは上がったようですが、、)
ほぼ全数に近く発生しているようです。
書込番号:17612307
1点
パグチャンさんたびたびありがとうございます。
知りませんでした。
納車されたらメーターはすぐに確認してみます。
買ったバイク屋さんはバイクで30分
ナップスというパーツ屋さんはバイクで20分
ホンダドリームはバイクで3分
お金のあまりかからない整備だけドリームさんにお願いすることになりそうです。
13万以上見積もりに差があったらしようがないですよね。
パニアカバーもホイールも青く塗ったんですね。
いいな〜
アンダーガードもつけてるし
という事は林道も走るんですよね。
田代山林道やみかぼ林道がまだ舗装されてなかったら走りたいですね〜
エアー少し抜いて。
タイヤが減ったらその時別なのに変えますね。
昔GSにはいてたミシュランのT66みたいに、アクセルオン時のグリップ力と驚異の耐久性を併せ持ったタイヤがあると良いのですが。
只T66は濡れた舗装路面のグリップはクソでした。
良いタイヤがあったら教えてください。
書込番号:17612467
0点
トリップがいつのまにか減る可能性があるので、満タン法の燃費はオドとトリップ
の両方を記録してないと狂いに気付かないようです(笑) オドの差異で計ると
満タン法燃費:31.5km/Lなのに、トリップAでは22.0km/L とかなったりします。
>パニアカバーもホイールも青く塗ったんですね。
ホイールは例のリムカラーシールを貼っただけですよ。
>アンダーガードもつけてるし
いえいえ、何も付けてませんよ。 私はXでは舗装路専門です。
昔はCRM250でオフ走ってましたが、加齢で無理です(笑)
純正タイヤは後が3500キロでダメになり、ミッシュランのPL4に換えました。
オン専門のタイヤです(笑)
書込番号:17612625
0点
>パグチャンさん
ミシュランのPL4ですね。
タイヤ交換の時参考にさせて頂きます。
リムカラーシールっていうのがあるんですね。
知りませんでした。
燃費はオドメーター記録して計るのが確実みたいですね。
トリップメーター狂わなきゃいいな〜
たびたびありがとうございました。
書込番号:17615557
1点
PL4って、PILOT ROAD 4のことですよね、自分は700Xですが最近履き換えました。
純正のBT023と比べると、当たりが柔らかくて乗り心地が良くなりました。
ハンドリングはシャープさが減った感じがしますが、オフロードタイヤに慣れた人には好感が持てると思います。
ぬれた路面のグリップ感は抜群です。Xに似合うワイルドなデザインにも満足しています。
耐久性は分かりませんが紹介記事に長寿命との情報がありましたので選びました。
D609は3500kmですか、、、BT023が6000kmだったのできついですね、次の候補に考えていましたが残念です。
低燃費で疲れないバイクなので距離を走るユーザーが多いと思いますので、耐久性は重要ですよね。
低燃費でコツコツ稼いで、タイヤ代で一気に吐き出すのは、やるせないですものね。
書込番号:17653254
0点
yarisさんご無沙汰してます。
確かにPR4でなくPL4と言ったら変ですね。 タイヤ屋さんが確か書いていたと思います(笑)
PR4はなぜか外径が小さいです。 交換して乗り出しのとき両踵が付くのでおやっ?
と思いネットで調べると、750純正(D609)やBT023と比較して、外径が約8〜9mm小さいようです。
すでにPR4で2000kmほど走りましたが、純正のダンロップD609の減り方とまったく違います。
多分、私の乗り方で前車700XのBT023同様に、D609の4倍12000〜15000kmは走れると予想
しています。
>ハンドリングはシャープさが減った感じがしますが、
D609との比較ですが、滑る感じはまったくないですが、確かに柔らかくマイルドになった
ようです。
書込番号:17655163
0点
>>yarisさん
PILOT ROAD 4は乗り心地が良く
雨天のグリップが上がるのですか
良いですね〜
以前のバイクではいてたT66は雨天はからっきしダメで
3回もコケましたから。
>>
パグチャンさん
PILOT ROAD 4は径が小さいのですか
足つきは良いけど微妙に走行距離も変わってしまいますね
まだバイクも来てないのでタイヤ交換は先の話ですが
とりあえずGIVIのパニア3点(取り付けも)とロングスクリーン
ETC(取り付けも)とパンク修理キット・足踏みポンプ・4エアゲージ
カメラホルダー・車体カバー・ロック
などを買ってX君を待ち構えております。
書込番号:17657306
0点
バグチャンさん、お久しぶりです。
750に乗り換えられたのですね、自分も相当悩みましたが、走行距離が延びていないこともあり断念しました。
BT023は12000km以上も走っていたのですね、山道中心の自分の使い方だとD609はかなり短命になりますね。
PR4は柔らかそうなので耐久性は高くないかと心配しましたが、BT023並みと聞いて安心しました。
また、外径が小さいとのことですが、走り始めて何となく感じた安心感の理由がわかりました。
Xにはかなり相性が良いのではと感じています。
書込番号:17659394
0点
hannyaさん、NCワールドへようこそ。
自分は、山道中心の使い方ですが、そこまでの最速移動のためETCは必需品ですね。
他にはゲルザブ、ハンドガード、GIVIのTOPポックス(収納量は十分なので活躍していませんが)とキャリアステーにヘルメットホルダーを取り付けていますが、冬ツーリングで指がちぎれそうになったのでグリップヒーターは次の冬までに取り付け予定です。
書込番号:17659483
2点
yarisさん
山道?アスファルトならGIVIトップケースも良いですが
林道(未舗装路)だと操縦安定性が悪くなって良くないでしょうね。
パニアなら林道でも悪くないですけど。
私は心配性なので、タンク位置のボックスはETCと工具
パンク修理キット・足踏みポンプなどで埋まりそうです。
あと地図ソフト入れたネクサス7入れるタンクバッグ欲しいです。
パニアはタンデムした時のバンパーにもなりますね。
冬は昔はラフ&ロードのハンドルカバー付けてました。
クラッチレバーDTCは無いので形が崩れるみたいなので
ハンドガードは付けようと思ってます。
はやく来ないかな〜X
書込番号:17664789
0点
hannyaさん、山道に反応しちゃいましたか。(笑)
平地と山道しかない、ボキャブラリーの貧困さが露呈してしまいましたね。
舗装路も未舗装路も山道に含まれます。
どちらかと言うと、きれいなワインディングロードより舗装林道を好みます。
行った先が未舗装路だと躊躇なく入っていけるのもNCの良さです。
トップボックスの出番が少ないのも、そんな事情があります。
あと、タンクバッグですが、タンクカバーがプラスチックなので吸盤式のものを使っていますが、
全面塗装ではないので貼り付け位置が限られてしまい苦労しています。
書込番号:17665731
0点
yarisさん
林道楽しいですよね
ちょっとエア抜くとグリップしてケツ流しやすいので
ポンプとエアゲージ持っていきます。
地図見たいのでタンクバッグ付けたいですよね〜
何使ってるかよろしかったら教えてください。
7インチタブレットが横に入れば嬉しいんですが
書込番号:17672430
1点
hannyaさん
ケツ流すなんて、、積極的には林道を楽しんでいませんが、低い重心を生かしてグリップ走法?で楽しんでいます。
タンクバッグですが、ヤフオクで安く落札したデグナー製のものです。(古いものだと思います)
前側の吸盤が塗装されていない黒い樹脂の部分に掛かってしまい貼り付かないため、ゴムバンドで延長して使っていますが、少々後悔しています。
用品店で確認してから購入されることをお勧めします。
書込番号:17679570
0点
yarisさん
ありがとうございます。
結局例の巨大掲示板で質問したところ
タンクバッグ只で着払いで送って頂けるという方がいらっしゃって
先ほど到着しました。
今はもう作られてない製品みたいで吸盤式
ネクサス7が楽に横に入って
ワイドミリオンの地図も入る物で助かりました。
納車はETC取り付けを外注に出すので遅れるということで
10日になりました。
早く来ないかな〜
書込番号:17682956
0点
お安く買えてよかったですね。
その後の走ってみたインプレ等は如何ですか?
Honda・ドリーム店 YAMAHA・YSP店では定価売りですから悩みます。
商品価値を下げないためらしいですが、買う側からすれば少しでも安く、安くなった分OPに当てたいのですが・・・
徒歩数分の所にあるドリーム店で値段交渉をなんどか試してるのですが、まったく引かないですね。
その上「当店で買ってないバイクは面倒を見ませんから」と言われちゃいました。
毎週・毎月、修理点検を行うわけじゃないので、安く買える店でいいかな?と、考えてます。
書込番号:17800069
0点
papa8765さん
>「当店で買ってないバイクは面倒を見ませんから」と言われちゃいました。
そんなこと言われたら私ならそこで絶対に買わないです。
他で買ってわざと「オイル交換お願いします。ここの見積もりより13万円以上安く買えちゃいました」って言いますね。オイル交換は断れないですから。
え〜ウチのNCですがまだ800km
往復300キロのツーリングではケツが痛くなりました。
ネットで調べて多くの人がやってたシート下のゴムの調整をしようと思ってます。
ゲルザブも検討中。
キジマのエンジンガードネットで買って自分でつけた。
乗った時膝と同じ幅で安心感アップ。
GIVIのE47トップとE21パニア付けてもらった。
ハンドル幅より狭くすり拭けも問題なし。
元々ハンドル幅広いので基本すり抜けは苦手。
彼女乗せた時のバンパーの意味合いもあって安心感アップ。
近場を走ったあと彼女曰く「乗り心地良いですね。大きいバイク乗るのって気持ち良いですね〜」だって。よしよし
嵐の中26kg荷物乗せて高速を走りましたが
前から横から風がいきなり変わる中でも全く問題なくドドーッと走ってくれます。安定感抜群でヒラヒラえげつない車線変更もばっちりです。
4000回転弱で130弱までで走ってますが、太いトルクを常に感じられて楽しいです。
インターやジャンクションで一気に荷重かけて曲がっても普通に曲がる。
懸念されてたサスのプアさは感じられない。只新車なので少しまだ硬いけど。
細かい切り返しがある峠やタンデムで後ろに少しもショックを与えたくない時は、MTモードにして勝手にギアが切り替わらない様にした方がいいかも?。
1人で乗ってる普段はDモードとたまにアップ&ダウンボタンで楽ちん運転ね。
慣らし終わったら峠でMTモードにして4000〜6000回転位キープしてガンガン攻めてみたいと思います。
750っていう今では中脘排気量のバイクですが、見た目が大きく頼もしいし、乗るとアクセル操作でヒラヒラ曲がってくれる。
目の位置が高いのも良いですね
いまんとここんな感じで乗ってます。
まだ慣らしだし新車買うと体が馴染むのにいつも半年はかかるので、焦らず慣れて行こうと思ってます。毎日最低1回は乗るようにしてね。
書込番号:17800638
2点
hannyaさん、もし自分なら安売り店で購入したらメンテナンスは正規店にはお願いしません。
自分でやるか、バイク用品店で行います、あくまで個人的にはですが、それがルールだと思っています。
某独車メーカーも安売りの並行輸入車は相手にしませんし、部品も売ってくれないようです。
某有名バイク屋のおやじも購入前にツーリングイベントなどにお誘いしたりして頑張った挙句に、「買っちゃいました」と、悪びれもせず安売り店で買ったバイクに乗ってくる輩に力が抜けると、嘆いていたことを思い出しました。
それでもお客として面倒をみるのはお人よしとしか思えませんでしたが、、、
質の高いサービスを維持するためには手間とコストがかかります、有料のメンテナンスがユーザーサービスかどうか別にして、気持ちは分かります。
書込番号:17802129
2点
>>hannyaさん
ありがとうです。
客相サポセンに確認したら
「どこのお店で買っても当社のバイクのサポートをするためのサテライト店としての役割を果たさないのなら
必要ないので、常軌を逸脱した発言をした店舗を教えてくだい。指導します」と、言われました。
修理で混在してる次期なら順番を後回しにされてもしょうがないとは思いますが、
修理すらしません!と宣言されるのは・・・
NC750Xのポジションがツーリングには最高ですよね。
GIVIのロングスクリーンを付ければ高速道路は楽そう。
大阪までタコ焼きを食べに日帰りで行っちゃったりするので
早さ云々より、乗りやすさですね。
ありがとうございました。
書込番号:17803171
1点
yarisさん
そーいえば以前買ったBMWの代理店のオヤジも並行輸入の客は追い返してました。
そこは直営ではなく個人の店でした。
BMWの直営店でもパーツ売らないんでしょうか?
ホンダはウイング店は個人の店でドリーム店は直営と認識しています。
たまたま1カ月点検と1000キロのオイル交換が一緒になりそうなので
バイクで30分の買ったバイク屋でやってもらいますが
次回はバイクで3分のドリーム店でやってもらおうと思ってます。
ドリームは時間工賃が高いという噂なので、バイクで15分のナップスの方がかなり安ければナップスでやってもらうことになるかな。
買ったバイク屋は1ヶ月点検は無料ですが、12ヶ月と24ヶ月点検はそれぞれ2.2万円ちょいと言われました。
papa8765さん
サポセンに電話とはナイスです。
そーですよね。その店員は指導してもらった方が良いです。
個人の店なら構わないですが
私はドリームで見積もりしてもらう時「あいみつとってます。他との差が5万円以下ならここで買います」って言いました。
この情報社会の時代15%以上金額の差が付いたら話になりません。
私みたいに「店員に好かれなくても構わない」って思うなら
安い所探して買ってください。
私もGIVIのロングスクリーン付けました。
低位置だと風の巻き込みが気になりましたが
高位置にしたらバッチリでした。
ETCも買ったバイク屋で3.2万円という安さで付けてもらいました。
私は速さより操って楽しいっていうのと
乗ってて楽っていうのが優先事項です。
その点とっても良いバイクだと思います。
DCTというギミックも新しくてわくわくします。
良い買い物ができると良いですね。
書込番号:17803246
0点
papa8765さん、
サポートセンターに問い合わせましたか、メーカーとしてはこう答えるしかないのでしょうね。
hannyaさん、
ドリーム店も修理を拒否するとは思いませんが、それでも個人的には気持ちよくメンテナンスしてもらいたいので他にお願いすると思います。
当然、出来るだけ安く(^^ゞ
書込番号:17811938
0点
yarisさん
あなたはそうすれば良い。
オイル交換もメンテナンスも仕事です。
書込番号:17812605
2点
レッドバロンってオイル交換でも
会員にならないと
対応してくれなかったと
昔、どこかで見たような?
確かに会員になれば拒否られないけど
書込番号:17815121
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > NC750X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/27 23:37:09 | |
| 2 | 2025/08/16 8:52:00 | |
| 9 | 2025/09/05 18:08:38 | |
| 7 | 2025/06/09 22:52:40 | |
| 7 | 2025/10/13 18:10:16 | |
| 8 | 2025/11/15 0:38:18 | |
| 4 | 2025/02/24 21:50:07 | |
| 7 | 2025/04/10 17:48:49 | |
| 9 | 2025/11/15 18:58:38 | |
| 5 | 2023/10/28 15:33:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







