『XF56mmF1.2 R APD発表』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

  • レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。ポートレート撮影に最適なプロ仕様の大口径レンズで、解像力とやわらかいボケ味で高画質を実現。
  • 「Xシリーズ」ボディに取り付けた場合、一眼レフカメラに同等の焦点距離を持つレンズを装着した場合と比べ、半分の重さで、機動性にすぐれている。
  • 高速かつ静かなオートフォーカスにより快適な撮影が可能。「Xシリーズ」ボディと組み合わせれば、静かなシャッター音で撮影する空間の雰囲気を壊さない。
最安価格(税込):

¥99,680

(前週比:-70円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,680

MTTストア

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥43,500 (8製品)


価格帯:¥99,680¥99,680 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:56mm 最大径x長さ:73.2x69.7mm 重量:405g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのオークション

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R富士フイルム

最安価格(税込):¥99,680 (前週比:-70円↓) 発売日:2014年 2月22日

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rのオークション

『XF56mmF1.2 R APD発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF56mmF1.2 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF56mmF1.2 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

標準

XF56mmF1.2 R APD発表

2014/09/10 18:31(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

クチコミ投稿数:3068件

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0912.html


やはり出ちゃいましたね。
実際の写りがどんな感じなのか非常に楽しみで、ぜひ欲しい1本ですがお金が追いつきませんわ〜。
今年1年で18ミリ以外の単焦点を揃えたため金欠なんです。
まあ発売まではまだ時間がありますから貯金あるのみかなあ。

書込番号:17921434

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/10 19:21(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140910_666057.html

店頭予想価格を見ただけで、転倒しそうで・・・

書込番号:17921588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/09/10 19:44(1年以上前)

こむぎおやじさん

こんばんは。
既にレンズ板建っていますよ。
ちなみに、メーカーサンプルもアップされています。
なんかイマイチなサンプルなんですけど(^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692178/#tab

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf56mmf12_r_apd/sample_images/

書込番号:17921653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/10 20:39(1年以上前)

こむぎおやじさん こんばんは

ユニークなレンズですね!欲しいですけど買えません(泣)現行品で我慢することにします(^_^;)

それにしても最近のフジノンレンズは高価なモノばかりですね〜

書込番号:17921830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/10 20:55(1年以上前)

こんなキレイなおネーサンはパンフォーカスで撮って欲しいのだ!

書込番号:17921885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件

2014/09/10 23:23(1年以上前)

じじかめさん

ホントこりゃ高いわ〜 Xマウントの単焦点ってほとんどが10万以下だったのにとうとう手が出し難いのが出ちゃいました。


ぶれんどりー。さん

あ 気が付きませんでした。ありがとうございます。
それにしてもあのサンプルだとイマイチ良さが分からないです。
購入者の作例待ちですね。


アルノルフィニ

ホント高いレンズが増えましたよね。5万円程度で揃えられればユーザーが増えそうなのに無理なんですかねえ


sand-castleさん

まあボケ命のレンズでしょうからしょう〜がない?
もっと前後のボケ具合がはっきり分かる作例が欲しいかも。

書込番号:17922510

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/11 10:21(1年以上前)

興味深いレンズが出ましたね。

HPを眺める限りでは基本スペックは旧56ミリと全く同じものにフィルターだけを追加した感じですが、減光による実行絞り値がちょこっと変わるのは判るとしても、不思議なのはMTF曲線が結構違うんですね。(それが何を意味するのかは良くわからない所ですが・・)

12月のクリスマス撮影などの玉ボケ背景で抜群の威力を発揮しそうだし、悩んじゃいますね。

こういう特徴のはっきりしたレンズを欲しいひとって既に旧56ミリを所有している人が多いと思うのですが、新旧の違いなどレビューを探してみようかな。

もしボケ味以外は全て同じなら、買い替えの差額はいくら位になるのかな?

書込番号:17923614

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/11 11:02(1年以上前)

とりあえず、何時もの噂HPにリンクされていた作例先がありましたのでご紹介。

フジの作例を撮ったカメラマン2人のブログです。
(ただしレンズは試作品、カットは撮って出しではない)

どちらの記事にもラストに新旧レンズの比較ショットとコメントがあって興味深い。

→ http://www.nathanelson.com/blog/the-fuji-56mm-apd/
→ http://www.laroquephoto.com//blog/2014/9/7/blood-brother-the-fujifilm-xf-56mm-f12-r-apd#


書込番号:17923707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/09/11 12:53(1年以上前)

こんにちは♪

まったく・・・次から次へと(^^;;;(笑
万年、金欠病に付き・・・しばらく買えませんが(ToT)

とりあえず、玉ボケと二線ボケ比較サンプルプリーズ!・・・って感じですかね?

多分、、、コントラストが多少やわらかくなる感じだと思うんですけどね??

書込番号:17923967

ナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/11 19:12(1年以上前)

をっ! 
#4001師匠、ご無沙汰しております。

確かに、最近のフジさんは元気ですよね。
こちらは当分新しい機材を買い替える予定もないのに、短期間でどんどん投入してくるから煽られます。社内はカメラ部門黒字達成で湧いているのかな?

たった半年前に購入した旧56mmが一番のお気に入りレンズなのですが、こいつに新機軸が出るとは意外でした。しかもそんな高値に見合うほどの高機能?新旧画を見比べても違いがよく判らない自分で焦ってます。

> 多分、、、コントラストが多少やわらかくなる感じだと思うんですけどね??

いえいえいえ。
先ほど挙げた作例のHPでは、『ご覧のとおり、撮って出しなら新レンズの描写の方がコントラストが若干高いのだけれども、事後調整無しで言っちゃうと逆にディテールの描写はより良い感じで、しかも背景のボケ具合も素敵なんだよね。まあ普通にこの手の撮影する人なら事後でちょちょいと調整しちゃえば同じなんだけど。』"As you can see, the new APD version does have slightly more contrast to it straight out of camera, which in turn does create better detail and a nicer background before any kind of post processing, but in this kind of shooting scenario it could be matched quite easily in post."
なんておっしゃっていますので、コントラストは高く、描写力も新レンズの方がよさげな評価なのです。(私自身は違いがまったく判らない)

実際にはどうなんでしょうね。販売品での評価が楽しみなところです。

それよりX-T1も塗装が新しくなって発売され、塗装なんてどうでもいい自分には逆に高速SSが魅力的で、しかもそれがソフトで向上するとなると・・X-T2まで我慢せずに、現在何の不満もないX-E2を下取りに、黒いX-T1を安く買い替えてバージョンアップすれば楽しいのか?なんて全く予定外の物欲がモリモリと。

まいったな。

その他「露出を同じに揃えたらフィルターが減光するので1段位の違いがあるから補正だよね。の意見と、新レンズは顔認識AFが使えないぢゃん」というコメントは参考になります。(それなら旧の方が良いのか?)


書込番号:17924917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/09/11 21:53(1年以上前)

こんばんは♪

藍月さん>
師匠だなんて・・・やめてくださいよ〜〜(^^;(^^;(^^;

う〜〜ん、ホントですね〜〜〜モノクロのせいか??
APDの方がよりコントラストが高く見えますね〜〜??

仕様を見ると・・・光学系は全く同じで、絞りの後ろ/後群の一番前に、例のドーナツ型のソフトフィルターがあるだけなんですけど・・・
確かに・・・MTFも若干差がある感じですね〜〜??

極論すると・・・ドーナツ型のソフトフィルターも「絞り」みたいなもんなんで(^^;
ピント面のコントラストは上がる方向なんですかね??
※光量が減るんで・・・弱アンダー目に露出されるからかな〜??

書込番号:17925519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件

2014/09/12 01:01(1年以上前)

実際に発売されて作例がバンバンあがってこないと描写は分かりませんよね。

でも個人的にはこの新56ミリよりも90ミリくらいの等倍マクロが欲しいんですよね。

どこかのアダプターとタムキューでも買おうかなと思う今日この頃。

書込番号:17926243

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R

最安価格(税込):¥99,680発売日:2014年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング