デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
X-E2スレではお世話になっております
ダーフクです。
今日、X-T1新製品発表会に行ってまいりました。
X−T1を触ってみた感想です。
・感動するくらいファインダーが大きく、滑らか
・ISOダイヤルやドライブモードダイヤルが付いて操作しやすそう
・バリアングル液晶になってて色んな角度から撮れそう
個人的に一番すごい!と感じたのがファインダーです。
X−E2と別次元でした。
セミナーで赤城氏もおっしゃってましたが
「隅を確認するのに、目をグリっと一周させなきゃいけない」
と言うくらい大きい映りです。
大きすぎ!という場合に視野を一回り狭くする【ノーマルモード】にしてちょうど良い位です。
とにかくX-T1のファインダーを覗いた時のインパクトは大きかったです(´;ω;`)
一つだけ難有り?と思ったのは
露出ダイヤルが硬かった位です。
順番待ちのお客様がおりましたので、じっくり触れませんでしたが
率直に『欲しい!』と思ってしまいました。
しかしながら、11月にX−E2を購入してしまったので
1〜2年はこのまま使っていこうと思ってます。
いやぁー、いつ何が出るかわからんもんですね〜(^_^;)
X−T1をご検討している方の参考になれば幸いです。
【レビュー詳細】
http://www.dafuku.com/2014/02/X-T1-X-E2.html
書込番号:17140310
26点
だぁふくさん、お疲れ様でした。
さっそく「ダーフク.com」拝見しました。
E2に比較して、だいぶファインダーが進化しているようですね(*^^)v
意外に、ボディのサイズが小さいのに驚きました!
E2を買って間もないので、あまり刺激しないでくださいよ〜(笑) レポート有難うございました♪
書込番号:17140370
3点
レポート作成お疲れ様でした。
私も本日イベントへ行ってきました。
トークイベント後、私を含めた数名の方が上野氏に質問をしていましたが、その内容が濃くて楽しかったです。
ここでも話題になっていた、X-T1とX-Pro1(レンジファインダータイプ)との路線(コンセプト)が違うんだよ、という話もされていました。
社内ではツートップと呼ばれているとか。
それと、私は二度目のX-T1体験でしたが、最初に触った時はテンションが上がりすぎていたので、
今回は落ち着いて操作性などを確かめる事が出来ました。(笑)
書込番号:17140648
4点
だぁふくさん
レポートありがとうございます。
ブログも拝見しました。
EVFはすごく期待できそうですね。
OM-D EM-1を手放す時に後ろ髪を引かれたのが、OVFと錯覚しそうなぐらい素晴らしいEVFだったので
X-T1のEVFにはそれに近いものがあって欲しいと期待しています。
書込番号:17140799
3点
だぁふくさん
こんばんは。ブログの方、読ませて頂きました。
肩の高さはT1のほうが低い位ですね。
いや、わ、私もべ、別に悔しいなんておお思ってませんよ。。。クッ。
あ〜X-T2まだかなぁ〜〜〜!!!
書込番号:17140947
5点
>あ〜X-T2まだかなぁ〜〜〜!!!
なんとなく…その気持ちわかるかも…(*^^)v
書込番号:17141183
4点
>バリアングル液晶になってて色んな角度から撮れそう
スレ主さん間違えないで下さい。
バリアングル式では無く、チルト式です。
ですので左右からのアングルでは撮影出来ません。(縦位置無理)
モニターの駆動方式を間違わないで下さい。
※出来ましたらスレ主さま本人が手直しをお願い致します。
書込番号:17141703
2点
ノンシュガーさんさん
バリアングルとは「variable angle」(角度可変)の略です。
なので、チルト式はバリアングルに含まれますので、間違いでは無いですよ。
ただ、チルト式と書かれたほうが分かりやすいとは思います。
だぁふくさん
このヒンジ形式だと、上から覗き込むしか出来ないように見えますが、ローアングルでは良いのですけど、
ハイポジションでの撮影には使えませんよね。
下向きに多少なりとも倒すことは出来ませんでしたでしょうか?
仕様書が不親切で、角度まで書かれていないので、知っていたら教えて下さい。
書込番号:17141871
3点
>このヒンジ形式だと、上から覗き込むしか出来ないように見えますが、ローアングルでは良いのですけど、
>ハイポジションでの撮影には使えませんよね。
背面液晶は下向きにもなるようです。
http://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2014012900021_3
書込番号:17141893
4点
だぁふくさん
X-E2購入後に見るX-T1は悩ましい存在なようですね(笑 でもだぁふくさんのE2もグリップ、サムレスト、シャッターボタン、フードとフルカスタムされていて羨ましいです! 私は昨年末よりE2をずっと悩んでいて、キャッシュバック中も思いきる事が出来ずもんもんとしていたクチですから・・・。
また、X-T1購入検討中ではありますが EVFと可動液晶の違いこそあれ画質的にはさほど大きな差は無いと思われる両機。6万円以上の価格差を思うとE2の方が良いかも・・・って気持ちもあるんですよね。私の場合、フルサイズ一眼レフと併用しての使用なので尚更。
ノンシュガーさんさん
ぷれんどりー。さんが書かれたようにバリアングルでも間違いではないです。EOS 70Dのような可動方式は『フリーバリアングル』ですからね。ただ、上下可動式は『チルト式』と表記される事が多いので確かにミスリードを誘うかもとは思いました。だぁふくさんの「バリアングル液晶になってて色んな角度から撮れそう」という文面で一瞬私も「おや?」と思いましたから。
液晶画面。下向きにもチルトするようですが、バッテリーグリップ装着時に干渉しそうな気がするのですがどーなんでしょう?通常、干渉しないように設計されているとは思いますが意外とフジはそういう所を見落としがちですし・・・平日に暇な時間見つけて六本木行くかなぁ。
書込番号:17141966
0点
かえるまたさん
有難うございます。
最近下向きに出来ない機種が増えて、チルト式はちょっと苦手なんですけど、
これは最低限の挙動は確保してくれましたね。
本当はα99のような3軸チルト液晶が一番使いやすいんですけど、サイズを
考慮すると、チルト式でも付いていないよりはマシですからね。^ ^
それにしてもフジフイルムさんは、なんでHPに写真と角度表記を載せないのでしょうかね?
そういうところは、しっかりして欲しいと思います。
書込番号:17142328
1点
液晶のチルトは縦グリ付けていても干渉せず上下とも90度(真上向け、真下向け)可能でしたよ。
書込番号:17142349
5点
少し話題の向きがかわりますが、
X-Pro1後継機は問題無いのですが、
X-E2後継機とT1との差別化が気になりますね。
X-E後継にチルト液晶が乗ると、形態以外はT1とかぶるから。
となると撮像素子と画素数で差別化するのかな?
今後、登場する順番に、
X-M1とA1の後継は統合され、16Mの非EVF、チルト。
X-E3が20M、チルト、それなりのEVF。
X-Pro2は有機CMOS(16Mか20M?)、ハイブリッドVF、防塵防滴、チルトのてんこ盛り?
X-T1後継は有機CMOS機?
やはり次の大きな革新は有機CMOSですかね!?
まあ、焦らず、一つ一つ楽しむことが肝要ですね。
書込番号:17142365
0点
E1からE2に乗り換えた口です。T1の予約を思わずポチリましたが、キャンセルしました。EVF、防塵防滴に期待大ですが、E2でどうしてもだめとも感じていないので、暫く様子見です。フジのことですから、さらにブラッシュアップしたT2を出すことでしょう。今後に期待しています。
書込番号:17142438
1点
私も昨日、触ってきました。
私はX-E1ユーザです。触った実機は標準ズームをつけた、バッテリーグリップ付きのものでした。
【良いと感じた点】
◼ホールド感はX-E1に比べたら随分良い
◼バッテリーグリップのお陰か程よい重量
◼以前より連写できる
◼AF速そう
◼丸型アイピース
◼バッテリーグリップにより縦も撮りやすい。
【悪いと感じた点】
◼薄すぎて、底面が安定しない1970年代以前のデザイン
◼バッテリーグリップつけるとなんか格好悪い
◼シャッターボタンがふにゃふにゃな感じが...
全体的にAPS-Cミラーレスとしてはよくまとまっていて良いカメラという印象です。
購入はミラーレスのα7と比べるべき?
αの解像度たっぷりな絵を選ぶか、X-T1の信頼感を選ぶか...
ニコンDf と比べる人もいるみたいですが、趣味カメラのDf とスナップ撮りなX-T1という感じで棲み分けできそうな気がします。
つまり、どっちも欲しいということです。
書込番号:17142603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000616779_J0000010868&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
できればもう少し安いと良かったですね。レンズを持ってないので買えませんが・・・
書込番号:17142750
1点
だぁふくさん、興味深い比較ありがとうございます。
X-E2大好きユーザーとしては、微妙な気持ちで楽しく拝見させていただきました。
特に小生は片田舎在住なので、発表会や説明会等にはご縁がなく、同じユーザー目線で詳細にご報告いただき多謝です。
ファインダーの魅了は想像以上のようですね。
画質が基本的には同じこと、それからまだ動く相手に対するAF-Cでの連写性能が不明なので、結論としては様子見状況なのですが、将来的には望遠レンズの出来栄えが良ければ買い替えもありかな、と楽しく夢想しています。
一点だけ、ブログにご記載されている重量のご感想ですが、「多分、ボディー単体だけならX−E2と同じくらいか、それよりも軽いかも??」と云う点を仕様書でチェックすると・・
X-E2: 約350g(付属バッテリー、メモリーカード含む)
約300g(バッテリー、メモリーカード含まず)
X-T1: 約440g(付属バッテリー、メモリーカード含む)
約390g(バッテリー、メモリーカード含まず)
ということらしいので、X-T1の方が小さいボディにメカが凝縮という感じなのでしょうね。
以前、「エンジニアの嗜み」さんHPにてフォーマットサイズの異なるカメラ同士でのファインダー倍率の比較方法について説明を読んだ覚えがありますが、このX-T1のファインダーは素晴らしく頑張ったのでしょうね。こちら田舎では展示品を触る機会もおそらく無いので、こいつに誘惑されるチャンスは無さそうです(笑)。
しっかし、この短期間でボディもレンズもどんどん凄い商品開発をするもんだ。
ホントやるなあフジさん。
書込番号:17143155
1点
皆様こんにちは!
沢山のコメントありがとうございます(*^_^*)
【あなたと夜と音楽とさん】
こちらこそありがとうございます!
>>意外に、ボディのサイズが小さいのに驚きました!
ホントに小さいです!
手に取ると一層、小ささを実感できますよ!
よく、こんなに小さくまとめたなっ!という感じです(^^)!
>>E2を買って間もないので、あまり刺激しないでくださいよ〜(笑)
刺激強すぎの機種です!
私はビリビリ来ちゃいました。。。。(^_^;)
【亀羅虎夢さん】
イベントなかなか濃い内容だったですね!
>>社内ではツートップと呼ばれているとか。
そのお話非常に興味深いです!!
いったい、中ではどんな会議がされているのでしょうかね。。。
>>最初に触った時はテンションが上がりすぎていたので、
私もノリノリになっちゃいました。。。と同時に
X−E2をなぜ出したんやぁと。。。(´;ω;`)
【まるぼうずさん】
>>EVFはすごく期待できそうですね。
一番すごい進化ですね!
カメラを立てにすると縦表示になるのって世界初みたいです!
縦表示に自動で切り替わるなんて
スマホでは当たり前だった事が、カメラではようやく実現できたそうで。
【まさかわさん】
たっ確かに(^_^;)
【パパ_01さん】
>>いや、わ、私もべ、別に悔しいなんておお思ってませんよ。。。クッ。
昨日の夜は涙で枕をぬらし。。。てなんか無いです。。。(TдT)
【ノンシュガーさんさん】
ご指摘ありがとうございましす!
早速ブログの方も修正致しました。
初代NEXを使っていた時から、『液晶が動けばバリアングル』
という認識をしてました(^_^;)
誤解を招くような表記をしてしまって申し訳ございませんでした!
反省いたします。。。
【ぷれんどりー。さん】
フォローありがとうございます!
>>ハイポジションでの撮影には使えませんよね。
液晶部は下方面にも多少向けられるので、ハイアングルからでも液晶を見ながら撮影できるようになってます(^^ゞ
【かえるまたさん】
分かりやすい記事リンクありがとうございます!!
【夕方の紅茶さん】
>>X-E2購入後に見るX-T1は悩ましい存在なようですね
精神衛生上良くないですね(笑)
見なきゃよかった〜(TдT)でも欲しい。。。
いろんな事が頭を駆け巡ってます。。どうしようぅ
【デグーラバーさん】
>>液晶のチルトは縦グリ付けていても干渉せず上下とも90度(真上向け、真下向け)可能でしたよ。
フォローありがとうございます!
ポートレートで上を向いてもらう時に活躍しそうです(^^ゞ
【momopapaさん】
X-Pro2がどんなカメラになるか期待大ですね!
【gorowanさん】
>>EVF、防塵防滴に期待大ですが、E2でどうしてもだめとも感じていないので、暫く様子見です。
なるほど〜!
時期X-T1を待ちましょうか(ガマンガマン。。。)!
【tomonori222さん】
私もばってぎーグリップ付けた状態が。「ちょっとなぁ」と思いました(^_^;)
>>シャッターボタンがふにゃふにゃな感じが...
そう言われてみれば確かにそうでした。
X−E2とは微妙に違った押し心地でした。
>>つまり、どっちも欲しいということです。
物欲との戦いになりそうですね〜(^_^;)
【じじかめさん】
フジの方いわく、「これでも安い設定」とのことでした。。。
セミナーの様子の記事を書き、バリアングルの箇所を修正致しました。
ご参考までに。。。
【X-T1新製品発表会レビュー】
http://www.dafuku.com/2014/02/Fujifilm-X-T1.html
書込番号:17143243
5点
たて続けにXシリーズを購入しております。
X-E2から見ただけでなく、他の兄弟から見ても
目鼻立ちの良いX-T1は魅力的で羨ましい兄弟です。
是非、お迎えしたいものですが。。
と、3兄弟の希望だと言い訳けしても
妻は許さないだろうな。。。
書込番号:17143396
5点
私も昨日のセミナーに参加してまいりました。
予約も既に済ませています。
ISOダイアルのロックが必要無いかなと思いました。
余談ですが、秋葉原の某量販店のフジの販売員の方が次のような事をおっしゃっておりました。
私は信じていませんけど・・・。
「X-PRO1sが有機CMOSをのせて今年6月に登場する。PRO2ではなくあくまでもPRO1sである。」
自信をもっている様子でした。
そもそも量販店の販売員のことを信用していないのですが、「ここまで言い切ってよいのかな〜」と感じて帰ってきました。
書込番号:17143876
5点
開発者が、やれることはやりきった。とのことですが、ダブルスロットにして欲しかった。。
カメラが大丈夫でも、メディアがダメになるときがあります。
メディアがダメになった時ってリカバリーは難しいですね、sandiskを使用していますが4日分のデータがフイに
なったことがあります。
X-T1がダブルスロットなら即購入ですが。。。
書込番号:17145556
0点
>「X-PRO1sが有機CMOSをのせて今年6月に登場する。PRO2ではなくあくまでもPRO1sである。」
ギョェ、凄い情報!本当だったら凄いね
でも、2じゃなくsというのは・・・同じくハイブリッド ファインダーで四角い形なんで
しょうね、それも良いかも
書込番号:17146086
2点
X-pro1s,,,,,,,,,ですか。
イイですねえ!、、、これは待っていた機種ですから買いです。
それにしても、
S5pro の正当なる後継機種の一眼レフが待ち遠しいです。
書込番号:17146157
2点
ジャコベーさん
情報ありがとうございます。
メーカーから来ている販売員の方でしょうか?
それなら、ある程度信憑性がある話しかもしれません。
6月辺りですかあ、早くても年末かと思っていましたので、これまた悩ましい…(笑)
Pro1後継機も楽しみですね。
書込番号:17146484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブログの記事を拝見しました。
セミナーは予約してましたが、急な仕事で行けなくなりました。
セミナーの様子が伝わる記事で参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:17146586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メーカーから来ている販売員の方でしょうか?
どうなのでしょうか?
わかりませんが黒いフジのジャンパーを着ていましたよ。
「有機CMOSはメリットもあるがデメリットもあり、まだ思っているよりも完成度は高くない」
などと意味深な事を言っておりました。
私は信用しておりませんが・・・(笑)。
書込番号:17147998
1点
【momopapaさん】
Xシリーズ勢揃いじゃないですか!
いい眺めです!
X-T1はその形の違いから、こっそり購入はバレそうです(^_^;)
【ジャコベーさん】
>>「X-PRO1sが有機CMOSをのせて今年6月に登場する。PRO2ではなくあくまでもPRO1sである。」
PRO1sですか!?
時期といい機種名といい、結構具体的ですね!
ちなみに、セミナーで私の隣に座ったX-Pro1の愛用者は
『今年はX-Pro1の後続機は出ない。
出るとすれば来年。。。
光学でフォーカスが合わせられる様になる。』
とにっこり笑っておっしゃってました(*^_^*)
想像が膨らみますね!
【スタープラチナ☆さん】
ありがとうございます!
フィルム時代からカメラを作り続けてきた開発者たちのプライド。
カメラに対するこだわりを体感できるセミナーでした!
書込番号:17148698
0点
【藍月さん】
ちょうど、返信をするタイミングが重なったようで
メッセージをお返し出来ませんでした!
申し訳ございません!
また、重量のご説明、ありがとうございます!!
X-T1の方が軽いのですね!
X-E2にいろいろ付け過ぎたかもしれませんね(^_^;)
ブログの方も修正いたします!
今回の、フジのファインダーのこだわりと力の入れようは
半端ないですね!
書込番号:17148896
1点
>有機CMOSはメリットもあるがデメリットもあり、まだ思っているよりも完成度は高くない
もし、そうだとすれば、本当の意味で実用的になるのは1,2年では来ないということになりますね。
これは当分現行機種で楽しめるという解釈にもつながります。言うまでもなく有機Cmosのポテンシャルは
現行機の何倍もの高感度耐性、ダイナミックレンジ、傾斜角度からの光の受け入れが容易なので受光素子前面の
マイクロレンズの問題(像面位相差は特に難しい)。これらが飛躍的に変わるわけですから・・・
人によっては経済的にも吉報なのかも!?(貧乏くさい観点ですいません。)
書込番号:17284233
2点
その店員さんはまず間違いなく派遣会社経由で寄こされた只のアルバイトですよ。
まれに営業さんが直に販売の現場に立つこともありますが、社外秘をペラペラ漏らすような人は
営業なんて仕事やっていけません。
また派遣のアルバイトはそんな込み入った情報を知らされてることも希にしかないでしょうから、
聞き流す程度で良いと思います。
(派遣アルバイトは大体派遣会社の事務所で研修しますが、精鋭はメーカー研修に呼ばれることがあり、
また手が足りないときは派遣会社の社員が店頭に立つこともあって、その場合色々知ってる可能性は有ります。
しかし派遣会社の社員さんや派遣の精鋭が守秘義務に抵触するようなことを喋る可能性は無いでしょう。)
ともすれば風説の流布ないし守秘義務違反でその店員さんが御用になってしまいますし。
書込番号:17284342
1点
素人考えですが、そうすぐには新受光素子は来ないとした方がメーカーにとっても良いのでは?
すぐに新受光素子搭載機が発表になると言われながら、陳腐化する新機種を購入する人は少ないと思いますし。
書込番号:17284399
2点
情報の確度について言い忘れてましたが、ほぼ間違いなくデジカメinfoあたりの噂情報が元でしょう。
より確度の高い(リーク情報の多い)Fuji Rumorsでは特に重要視されていない噂ですし。
今年がフォトキナイヤーですから、フォトキナで発表して来年発売辺りが有力視されてます。
しかし噂は噂、発表されるまでは分かりませんけどね。
書込番号:17289004
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 | |
| 18 | 2018/02/24 23:37:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















