デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
本日、カメラのキタ〇ラにて購入しましたが、保護フィルムがまだ入荷していないということなので、そのままお店においてきました。持って帰ってもよかったのですが、なんとなく触りまくり、液晶に傷を入れそうでしたので・・・・。
土曜日に液晶フィルム入荷なので改めてもらいに行きます。(なんでも正式には土曜日発売なのでそれに合わせているとのこと?)
持った感じですが、X-E1と重さはさほど変わらないような感じがしますが、レンズも電池も入れていなかったのでそうなのかもしれません。
日曜日は早速雪山にて、防塵、防滴を試してみます。がっ!? レンズが心配です。
土曜が楽しみです。
書込番号:17186708
6点
100均の粘着シート(A4)を切って使っています。一度買うと、結構重宝します。
書込番号:17186764
5点
こんにちは
キタムラの価格はここと変わりないでしょうか?
書込番号:17186790
1点
杜甫甫さん
100円均一のフィルムですか・・・。考えてもなかったです。その手がありましたね!でも当方思いっきりブッキーなので店員さんに任せます。
里いもさん
その節はお世話になりました。価格の件ですがなんでもよいのでカメラを持って行くと下取り3000円で、最終131800円でした。当方、故意にしている店員さんがいるので、「下取りカメラどうにかお願いします」でカメラが出てきましたので下取り後の131800円で購入いたしました。
書込番号:17186831
1点
ご購入おめでとうございます。
今日ヨドバシで触ってきました。ファインダーもいい感じですね。
カタログも貰いましたがまだ見てません。
書込番号:17187004
2点
ご購入おめでとうございます♪
保護フィルム来るまでそのままお店に置いてくるなんて、とても冷静というか、気持ちをセーブできるお方なんですね(^-^)
でもおかげで楽しみが長引いていいですね(^-^)
書込番号:17187021
4点
私も予約したお店に専用の液晶保護フィルムが明日金曜に入荷するので、今週末一緒に購入予定です。
書込番号:17187043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブッキーなので店員さんに任せます。
えっ?店さんに貼って貰うの?
なんか、かわいいですね(笑)
ともあれ、楽しみにしてるのが伝わってきます。良かったですね。
書込番号:17187315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もさきほど購入しました。現在説明書も読まずにいじっているところですが、やはりファインダーは良いですね。2画面表示なら中心限定ですが間違いなくピント合わせが可能です。
不器用&粗忽者で以前購入後3時間で液晶に擦過傷を付けた身としては、暫定の保護フィルムが欲しいところでして。
ビックカメラで必死で見比べて、ほぼ同じサイズに見えたのでダメもとでE-M1用の保護フィルムを買いましたが、残念、ちょっとだけ高さが余ってしまいました。
でも幅は大体合いましたので、縦74mm、横52mmくらいがジャストサイズでしょうね。
(E-M1用のフィルムは75.3×51.6)
書込番号:17187324
1点
私も本日購入しました。
いきなりのレンズのキャッシュバックと、夏のボーナス一括が出来る喜びで、魔が差しまくって23mmF1.4をかっちゃいました。
は〜〜〜〜生活苦を楽しむぞー
アキバの淀では保護フィルムが売っていたので、手数料300円払って貼ってもらいました。
書込番号:17187427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キタムラのHPで保護フィルムを物色しますと、フィルムのサイズが表示されています
それで見てましたら一番近いのはオリンパスのスタイラス1のが一番サイズが近いようです
ただ上下が若干長く、1〜2o切った方がよいと思います
左右に関してはだいぶ短いはずなんですが、液晶の表示エリアは全域入るので問題ないと思います
参考までに
書込番号:17187441
1点
キタムラの下取ですね、当方手持ちのやつはすべて出したして出尽くしました(笑)。
最後に家内が使ってたオリンパス スタイラス ズーム140があります、まだフィルムも入っています。
あの頃からオリはスライラスの呼び名を使ってたのですね。
書込番号:17187496
0点
防塵、防滴を試す・・・
くれぐれもお気を付け下さいね(^^)
書込番号:17187503
1点
皆様ご返信ありがとうございます。
じじかめさん
カタログを見たら最後かもしれません。私もカタログではなく例の新聞広告で即購入に踏み切りました。
kabi_runrun♪さん
自宅でくつろいでいる今「しまった〜!」と後悔しています。
スタープラチナ☆さん
お互い楽しみましょう!早くレンズが出てほしいですね。
20-40F2.0さん
「かわいいで・・・」すませられません。4年前5DUを購入し自分でフィルム貼った所空気が入りまくってかえって液晶が見づらくなったことがありますので・・・。
かためさん
ご苦労様です。解らないことがあればご質問させて頂きます。 先輩!
cyatoko1971さん
清水の舞台から飛び降りちゃったですね!でもその気持ちはわかります!
クールギンさん
情報ありがとうございます。しかしながら頼んでしまいましたので、土曜日まで待ちます。
書込番号:17187539
0点
Trinity-Eyeさん
そんなワザとはしませんよ!ちょこっと雪山で遊ぶだけです!保証期間中に・・・。
書込番号:17187551
0点
おめでとうございます。
自分も明日受け取りです。
そしてレンズキャッシュバック。。。
来月23mmぽちっとしちゃいそうです。
書込番号:17187727
0点
umichan0607さん
来ましたねえ〜!いよいよ清水の舞台に上がりましたねえ〜。 サッサァ〜あとは飛ぶのみです。
書込番号:17187973
1点
かめらめんさん、ご購入おめでとうございます。
もう量販店では発売しておるようです。自分もX-T1、今日お触りできました。
この場をもうしわけないですがお借りして感想を書かせていただきます。
気になるAFを試してみました。結論としては問題無しでした。
まず、C-AFで歩く人に追従出来ました。走っているのは難しいかも知れませんが普通に使う分には問題ないでしょうか。追従性能はX-E2と比べるとだいぶ変わったなという印象です。
次に細かく見ていくと、C-AFの状態、画面が常にプルプルと前後に動きます。サーチ動作ですね。
で、被写体が代わると一拍後にビッと合焦します。これはピントが後抜けしないようにする動作ですね。よく考えられています。ただその間がわずかに長いかもです。ここはAFの敏感度ですが何段階かで調整出来たらヨイでしょうな。
カメラを大きく振った時に画面が白くなることがあります。露出制御にファームアップがあるかもですな。
左右にカメラを振ると若干像がガクガクします。でも許容範囲でしょう。
合焦限界性能ですが量販店の照明下では、C-AFでは髪の毛や黒コート、白壁には迷って合焦しませんでした。他社は合焦するのもあるのでそこは差がありそうですな。でも問題ない範囲です。
連写はパラパラ漫画ではあります。でも慣れれば大丈夫でしょう。
以上はリニアモーターのレンズ18-55と55-200です。
DCモーターの35f1.4だとC-AFは前後動作が大きくまた長いので、ちょっと使えません。でもシングルAFならジュッという感じでまずまずの速さですな。
ただシングルAFの場合、X-T1も他の富士のと同様に画面の動きが半押し時に一瞬止まります。ここは富士さんは何とか改善すべき点でしょう。のでシングルAFを使う人はそこだけ覚悟が要りそうですな。
子供撮りをする人はズームレンズならC-AFが問題無く使えるので、18-55と、今度出るf2.8ズームはマストでしょうか。
感想としては良いんではないでしょうか。リニアモーターのレンズなら独特の一拍の間に慣れれば快適に使えそうですヨ。自分はキヤノンにイイ写真を撮らせてもらった恩義があるので買わんけどネ。でもレフに飽きた人はどんどん乗換えてみては。これもまた時代の流れですな。
ではかめらめんさん、スレ汚し失礼しますた。ありがとう。
書込番号:17188003
1点
本日入荷したと連絡あったので購入してきました。BGグリップと一緒に購入です。
ちょうどX-T1用の保護フィルムも入荷してるとの事でこちらも一緒に購入です。
BGつけると縦位置の撮影がグッとよくなりました。X-E2とかはこれがとにかく不便でした。
ファインダーも見事でした。ボタンの操作が押しにくいぐらいで他はこれといった欠点はない良いカメラです。
フードがでかいTouit12mmやXF23mmとかなり相性が良くなりました。
高感度もこれだけできればかなりの出来だと思います。
書込番号:17188360
6点
初めてコメントさせていただきます。
私も本日キタムラで受け取ってきました。
支払いは現金一括です。
ニコンの資産を持ち込んで査定してもらったのですが、予想外に?10万ほど値がついたので、
35mmと60mmマクロを追加注文しちゃいました(^^)
まだ室内でしか試してませんが、
今まで他機種で違和感を感じていたEVFは、
当機種ではまったく問題ないどころか、
これは凄いなと、感心感動しきりです。
キットレンズも実に綺麗に撮れますね。
ボケ味も好みです。
そのうちにバッテリーが無くなったので、
今日は大人しく寝ることにします。
書込番号:17188499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かめらめんさん
もともと23mmは買うつもりでいたのですが
T1が出たためにそちらに資金を回し後の防塵防滴ズームにもお金を
と思いつつ手が出せずにいたのですが
キャッシュバック一万円に見事につられそうですw
書込番号:17188517
1点
7D好き!さん
いえいえ貴重な情報ありがとうございます。実機を触ってみた感想は非常に役に立つと思われます。ましてや当方風景専門なのでオートフォカスなどあまり気にしてませんが、C-AFを使う機会がまったくないとは言えませんので、その時にその情報は頼りになります。
ペン好き好きさん
よいですね〜!都会は・・・。本来ならば当方も本日手にしていたはずなのに!!
高感度良いみたいですね。山での星の写真など楽しみが広がります。いつか手持ちで星の写真などが撮れる日が来ると良いですね。
種山の怪人さん
実は僕も今回の購入に当たり、苦労して購入した300/2.8を手放しました。本当に泣く泣くでしたが、一年に数回しか使わない主よりも使っていただく方のほうが良いと思いまして・・・・。
いろんな情報をまた教えてくださいね。
umichan0607さん
防塵防滴ズームは、当方も視野に入っているのですが、それよりzeissがほしい。キャノンを使っているのですが標準レンズはzeiss3本でカバーしています。やはりこのレンズの魅力は捨てることができません。それでキャノンを売りに出そうかどうしようか迷ています。
書込番号:17189110
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/02/13 19:55:19 | |
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













