『ドッグランで試してみました(望遠ズーム)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『ドッグランで試してみました(望遠ズーム)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ224

返信37

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

クチコミ投稿数:1486件
当機種
当機種
当機種
当機種

連写1コマ目 背景にピント

2コマ目

3コマ目

4コマ目

先日はX−E1の標準ズームXF18-55mmF2.8-4 R LM OISで試したので望遠端が55mmで、走っている愛犬にピットがあっているか、そしてC−AFの追随もはっきりしなかったので、キャッシュバックキャンペーンもあるのでXF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISを行きつけのカメラのキタムラで注文して、先週末の土曜日に入荷したので受け取りに行き、本日試写してみました。

C−AFの最初の食いつきはオリンパスのE−M1よりかなり悪く、1枚目のピンボケが多発しました、2枚目以降は何とか被写体を捉えて8コマくらいは追随してくれました、キヤノンのサーボAFの解説にある「撮影開始の0.5秒前から被写体を追っての『予測演算』を行っておき、それから連続撮影する」の0.5秒をもう少し長めに取らないといけないようです、

電車や飛行機などは平行移動なのて比較的楽な被写体だと思いますが、犬の場合、誰が言っていたように高速ウサギ飛びで走っています、正面に向かってきても上下にも動いているので、AFポイントが中央1点ではデジ一のC−AFでも難しいです、そしてX−T1のEVFもE−M1よりパラパラ動画が醜くて愛犬が横に走った場合、どのくらいカメラを振ったらよいかわからず、何回もカメラを振るのに遅れてしまいました、知り合いの愛犬でまっすぐに走る犬は比較的楽に撮れました、私の感覚ではまだまだE−M1には及びません。

書込番号:17232589

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:1486件

2014/02/24 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

5コマ目

6コマ目

7コマ目

5コマ目から7コマ目です、8コマ目以降はカメラを横に振るのが間に合わなかったです。

C−AFと連写Hですが、ピント優先になっているのか、連写も遅く、E−M1の連写Lと同等くらいで8コマ/秒という感じではありません。

書込番号:17232608

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/02/24 20:50(1年以上前)

愛ラブゆうさん まいどありがとうございます

そうなんです、イベントでT-1試したのですが
EVFのカクカクにくらっと目眩がしました。

とても良いカメラなんですが、保留です。
レンズはめちゃ気に入ったのですが残念。

お金貯めながら気長にマイラストカメラを待ちます。

書込番号:17232724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/24 20:57(1年以上前)

こちらもAF-Cいい感じですね!
ワンちゃんの躍動感が伝わってきました!

>1枚目のピンボケが多発
これはフォーカスをピント優先にすれば減るんではないでしょうか?

書込番号:17232753

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/24 21:11(1年以上前)

愛ラブゆうさん、こんにちは、
(T_T)かな…予定内?でしたね…
フジの色は好き、機材も好きでもね・・・
やはりもう少し様子見します・・・

いつも直進動態撮影?の作例をUPしていただき、ありがとうございます。

書込番号:17232823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/24 21:24(1年以上前)

 愛らしい写真をいつも楽しませていただいています。

 相変わらず、可愛らしいワンちゃんですね!(^^)!

 C−AFに関してはアップデート待ちになりそうですね〜
 
 EVFに関しては・・・・・・オリンパスががんばりすぎたのかな〜向こうは、手ごろなフラッグシップですしね〜

書込番号:17232888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2014/02/24 21:40(1年以上前)

私も子供やワンコを撮ってみましたが、
カメラを振りながら追いかけて撮るという用途だと、
EVFの表示のカクカク動作によって、少し追いづらい印象です。

追いかける→遅れる、の繰り返しで思ったように撮れないですが、
そのうち何枚かは表情が確認できるのがあって、
そのなかに喜びを感じてます(^-^;

動きが安定的だと的中率もいい感じです。

書込番号:17232974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/24 22:06(1年以上前)

検証お疲れ様です。

横方向はまだまだ人の方が動体予測しなければダメみたいですね。
今後のフジの機能向上ファームアップに期待したいところです。
(そこまでは望み過ぎかな? (^-^;) )

書込番号:17233112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/24 22:11(1年以上前)

現時点では、残念だけど動体撮影はレフ機にお任せです。動体撮影までフジ機でこなせるようになれば、レフ機は手放したいと思います。

書込番号:17233158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/24 23:03(1年以上前)

愛ラブゆうさん

とても参考になりました。
もう少し動体を追えるといいのですが・・
劇的とは言わずとも、アップデートに期待。
しばらく様子見します。

書込番号:17233466

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/02/25 03:52(1年以上前)

この子のEVFもカクカク連写なんですねぇ・・・・。

そろそろ新しいカメラが欲しくて
α7とXT1を天秤に掛けてたけど、それならセンサーが大きいα7が一歩リードかなぁ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

書込番号:17234181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/02/25 07:05(1年以上前)

おはよーございます♪

大変参考になりましたm(__)m♪

やはり・・・予想通り・・・ドッグランは無理っぽいですね^_^;
ニコ1やE-M1には及ばないけど・・・α7よりはマシってのが、当初の感想でした。

ただ・・・意外だったのがEVFのカクカク動作??
展示場で試しただけでは(まあ、それほどすばっしっこいものを追ってなかったんですけど)、横に振ってもコマが遅れて見えることが無かったんで(これはE-M1とほぼ同等だな〜って思ったんですけどね〜〜??)・・・
やっぱり、ワンコクラスを追うと遅れるんですねorz
残念です^_^;^_^;^_^;

書込番号:17234336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1486件

2014/02/25 07:40(1年以上前)

レスを頂いた皆様、おはようございます。

ササイヌ さん

オリンパスのE−M1はドッグランでの撮影で実用になっていますが、X−T1はまだまだ改良の余地がありますね、富士のカメラはスタジオ撮影用のイメージがあるので、もとからあまり期待はしていませんでした。
X−T1の常用レンズはXF23mmF1.4 Rで、このレンズは気に入っていますので、動き物以外て使っていきます。
来月の中頃にはα6000がはいるので、こちらはEVFの画素を減らしているので少し高速な動作に期待しています、そしてレンズもFE 70-200mm F4 G OSS を予約しているので楽しみです。

キヤン さん

まっすぐ走ってきたら10コマ以上C−AFが追随しました、ピント優先モードがX−T1にあるのか取説をまだ真剣に読んでいないので判らないのですが、実際2コマ目以降での連写速度にバラツキがあるので、カメラがピント優先で動作しているようです。

他社のカメラで、ピント優先モードでも高速連写などの場合、すぐにシャッターを押すとピンボケになるので、被写体を捉えて一呼吸おいてからシャッターを押しています。


橘 屋 さん

愛犬3匹だけなら、オリンパスのE−M1で十分撮れるのですが、土日には知り合いの犬も沢山入ってくるので、やはりE−M1では歩留まりも悪いし、とっさには撮れないことが多いので、現在ニコンのDfにAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを付けて使っています、早くD4sを発売して欲しいです。
DfはX−T1と同様、絞りリングが付いたDタイプの単焦点レンズでゆっくり撮影を楽しみたいですね。


黒革 さん

ありがとうございます。

C−AFはかなり良いと思いますが、EVFはまだまだ改良の余地がありますね、E−M1でもまだカクカクしますが、愛犬を撮るには十分実用になっています。


種山の怪人 さん

>追いかける→遅れる、の繰り返しで思ったように撮れないですが、
ですね、
でもたまに当たると良い写真が撮れますね、景色など、動かないものはフルサイズなみに撮れますね。


デグーラバー さん

カメラマンの動体予測ですね。
オリンパスのコンデジにドットサイトが付いたカメラが発売されましたが、X−T1のC−AFは使えそうなので、ドットサイトを付けて試してみます。


大和の民 さん

動体撮影はレフ機ですね、ドッグランではニコンのD4を使っていたのですが、E−M1がほぼ実用になったので、重たいしドッグラン以外では使わなかったので、手放してDfやD800Eなどに買い換えたのですが、またD4sを購入予定です。


つるじ さん

他の方が電車などでC−AFの検証をされていますが、横に動くものはまだまだ使いにくいですね、でも動かないものはレンズも良いものがあって良い絵が撮れますよ、腕次第ですが。


葵葛 さん

α7(R)の2機種も持っていますが、連写するカメラでは無いと思います、ピント優先モードが無かったような。
そしてファインダーを覗いていても、カメラを横に振るとコンニャク現象のように画面が揺らいて、酔いそうになりますね。


書込番号:17234418

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1486件

2014/02/25 07:51(1年以上前)

#4001 さん、おはようございます。

元々ドッグランで走る愛犬撮るつもりで買ったものではないので、あまり期待はしていなかったのですが、真正面に走ってくるものは十分C−AFが追随しました、横に動くものは電車やレーシングカーでも撮りにくいと思います。

E−M1はドッグランでまだまだ歩留まりは悪いですが、十分実用になっています、横に動かれたらカクカクしますが、もう3ヶ月以上使っていますから目が慣れたのかも知れませんね。

デジタル一眼レフはニコンなので、コンパクトなので一度ニコ1も見てみます。

書込番号:17234451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/02/25 08:16(1年以上前)

愛ラブゆうさんは色んなカメラを使われているのでドッグラン試写の感想は
大変参考になります。

ミラーレスのX−T1にEOSレフ機並みのスッポンAFを期待するのは無理
なのでしょうが、EVFのカクカクは店頭で走り回る子供でも確認できました。

書込番号:17234530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/02/25 08:26(1年以上前)

α-6000に70-200ZA!
お待ちしております!

書込番号:17234564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件

2014/02/25 08:46(1年以上前)

モンスターケーブル さん、おはようございます。

ありがとうございます、

以前はキヤノン機も使っていました、EOS−7DとEOS−1DMarkWなどを持っていました、AFは爆速でした、特に1D4の高速連写の音は気持ちよかったですが、精度がイマイチで、歩留まりが悪くサーボAFの解説を何度も読んでテストしたのですが、4ヶ月ほど使った頃に、思い切ってニコンのD3sに鞍替えしました、連写は少し遅かったですが、大正解で続いてD4の購入になりました。

消費税増税前の散財実行中で、今週末にはE−M10、3月の中頃にはα6000、そして3月待つまでにはニコンのD4sが入ってくる予定です。


ササイヌ さん、再度おはようござまいす。

FE 70-200mm F4 G OSSはキヤノンやニコンの小三元くらい爆速レンズだと良いですね、メインはα7(R)用ですが、α6000ではレンズとのバランスが悪そうなのでグリップも必要になってくると思います。

書込番号:17234623

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/25 09:14(1年以上前)

愛ラブゆうさん

大変参考になるスレ、ありがとうございます。
店頭で試した際に連写時のEVFの具合は分っていましたので、予想通りです。まだ、ソニーのほうが良いかもしれませんね。

どちらにしろ、動体向きカメラではないと思います。
風景やスナップでこそのカメラでしょうね。

書込番号:17234713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/25 14:05(1年以上前)

可愛らしいトイプードルの走る姿は良いですね^o^/。今回はラブちゃんだけでしたが、雄たけび上げてるようなキャバリエのゆうちゃんの雄姿もまた。

α6000とFE70-200mmF4GOSSがどれほどの実力かテスト撮影今から楽しみです、勝手に期待してすみません^o^/。

書込番号:17235579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件

2014/02/25 14:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写1コマ目

2コマ目

3コマ目

4コマ目

こんにちは、

今日もドッグランにE−M1とX−T1そしてα7Rのミラーレストリオで出かけました、X−T1の設定がキヤン さんのご指摘のようにオートフォーカス設定のレリーズ優先/フォーカス優先がレリーズ優先になっていましたので、フォーカス優先に変えて試してみました。

結果最悪の状態になってしまいました、連写がかなりスピードダウンして3コマ/秒以下のようになり、シャッターが切れないことが何回もあって、走っている犬が通り過ぎてしまう事もあり、実質的には使えない状態でした。100枚ほど撮った中で偶然撮れたものは3割以下で、まっすぐ走る知り合いの犬が何とか連写も5コマ程度で撮れました、内最初の4コマをアップします、なお昨日アップした写真も今日の分もJPegの撮ってだしデータですが、そのままアップするとエラーになるのでJTrimで50%に縮尺しました。

アップした写真の犬を、オリンパスのE−M1でほぼ横に走らせてもらったのですが、こちらのEVFはX−T1よりはるかに見やすく十分ファインダー内で被写体を捉えて撮る事ができました。


kyonki さん、こんにちは、

富士はまだまだ動体向きでは無いようです、私も散歩やドッグカフェなどで使うつもりで買ったものです、ミラーレスはこれからも進歩していくと思いますから楽しみです、来月中頃発売ソニーのα6000はカタログデータではかなり有望ですね、本体価格も6万円くらいと安いので予約してあります、手に入ったら又ドッグランで試してみます。

オリンパスのE−M1は私の愛犬では十分実用になっていますが、土日に沢山犬が入ってきた場合は、やはりデジタル一眼レフが使いやすいので、今のところニコンのDfを持ち出しています、D4sが本日正式に発表になり、仮予約から本予約しました、3月6日発売なので楽しみです。


salomon2007 さん、こんにちは、

黒のトイプーは雌の愛です、最近レッドのトイプーのラブはよく陽だまりで寝ころがってあまり走りません、キャバリアのゆうはおもちゃをくわえて走るとかなり不細工な飛行犬になります、次は雄たけびをあげた時をアップしたいですね。

ソニーのカタログデータはいつも都合の良いところを書いて不都合のところは書かないので、実際触ってみるまで判りませんね、α6000とFE70-200mmF4GOSSは楽しみですが、あまり大きな期待はしないようにします、その前にD4sが入るのでこちらは大きな期待をしています。

書込番号:17235663

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/25 18:17(1年以上前)

間違えちゃいました*_*;。愛ちゃんが黒のトイプードル、ラブちゃんが茶(赤?)のトイプードルでしたね+_+;。
APS-CのSEL10-18mmF4OSSやSEL16-70mmF4OSSは結構いいらしいですが、FEズームは賛否あるようで、FEズームの70-200mmF4OSSの出来がどうかですね。

ニコンのDfはD4譲りとはいえ高速連写機という風情でもないので新型のD4sが入るならそちらの方が良いでしょうね。
それにしてもμ4/3からAPS-Cにフルサイズとレフ機・ミラーレス機の差別なくご自身で使い易いと思われるものをその時に選択して使われているのは実に羨ましいです^o^/。

書込番号:17236340

ナイスクチコミ!6


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/02/25 21:58(1年以上前)

愛ラブゆうさん

いつもありがとうございます。かなり参考になりました。

X-T1を始め、フジのカメラは肌色再現が良いとのことで、かなり魅力を感じていたのですが、そもそもピントが合わないのでは色以前の問題になってしまいます。(もちろん、動く場合だけですが。)

荷物が限られている状況だと、複数マウントを持ち歩くのは無理ですし、E-M1という万能機を持っているのであれば、そちらを活かすことを考えたほうが良さそうです。

今回の書き込みで迷いを吹っ切ることが出来ました。

ありがとうございました。

書込番号:17237316

ナイスクチコミ!2


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/25 22:19(1年以上前)

フォーカス優先にすると連写速度が落ちたんですか??
おかしいなあ。私のはそうならないで7枚/秒くらいなんですが・・・

書込番号:17237454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2014/02/25 22:57(1年以上前)

このスレでまだ一段とX-T1が売れなくなったような気がする。

書込番号:17237675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/25 23:07(1年以上前)

なさっていたらゴメンナサイですけど、ハイパフォーマンスモードはONにされてますよね、もちろん?

書込番号:17237729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/02/26 07:14(1年以上前)

すべてに満足できる機能のカメラがあればベストですが……
何を最優先すべきか、それによって機種選択も変わるもの。

書込番号:17238582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/26 07:43(1年以上前)

>このスレでまだ一段とX-T1が売れなくなったような気がする。

動体撮影が目的な人は最初からフジ機は眼中にないでしょう。
仮にいくらAFがよくなったとしてもミラーレス機とレフ機とではまだ大きな差があります。その差を分からずに動体撮影を目的に当機種を選ぶ人がいたら、どうかしてると思います。

書込番号:17238642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1486件

2014/02/26 08:19(1年以上前)

おはようございます。

salomon2007 さん

気にしなくても良いですよ、飼い主の私でさえ少しポケて来たようで、呼ぶときに何回も名前を間違えて呼んでいますよ。
トイプードルの毛色の表現は茶色がレッドですが、キャバリアにも茶色があるのですが、こちらはルビーと呼んでします、ゆうはトライカラーですが、先祖には日本の狆の血も入っているそうです。

70-200mmF4OSSはGレンズで13万円強ですが、ツァイスブランドなら20万円は超えていたように思いますから、Gでよかったです、以前NEX5や6そして現在はα7を使っていて、使い勝手が悪いのであまり期待はしていません、それより本命のD4sが先に入ってきますから、こちらの方が楽しみです、DfやX−T1はゆっくり散歩しながら、景色やスナップそしてカフェで愛犬を撮りたいカメラですね。


gngn さん

アップした知り合いの犬の時は連写が結構早かったので、5コマ程度撮れましたが、E−M1もスモールターゲットの中央1点ですが、C−AFのアルゴリズムが違うように思います、ピント優先モードは何かぴったり合わさないとシャッターが切れないという感じでした、歩留まりが悪かった大半は背景に抜けたり、犬を追いきれずに尻尾だけとかでした、人工芝だけ写っていたりです。


キヤン さん

デグーラバー さんの指摘のようにハイパフォーマンスはOFFのままでした、今日にでも再度試してみます。


よ〜いちろ〜 さん

ドッグランで走っている撮るのにこのカメラを敬遠するなら、そのほうが良いと思います、ミラーの付いたデジタル一眼レフのほうが圧倒的に使いやすいです、E−M1はかなり優れものですが、中級クラスのデジタル一眼レフくらい高額なカメラですから、こちらもあまりお勧めではありません。


デグーラバー さん

ハイパフォーマンスはOFFのままでした、取説のPDFは2〜3回読んだのですが、消費電力設定で読み飛ばしたようです、今日再度ONにして試してみますが、これで改善されるなら、取説の不備ですね、AFの項目や連写のところにも記載すべきです、他社のカメラも持っていて使っていますが、重要なことは最初のほうに書いています、

取説の112ページの消費電力設定のところにハイパフォーマンスの項目があり、『ONにすると、ピントあわせと、カメラの再起動時の立ち上げ速度が早くなります。』


sabaネコ さん

全くその通りですね、完璧なカメラがあれば良いですが、実情は違いますね、私もX−T1をドッグランで走っている犬の撮影用に買ったので無いので。


大和の民 さん

全くその通りですね、買う人は富士のよさをわかって購入する人なので、私もコンデジのX20からX-Trans CMOS IIセンサーの魅力にハマってX−E1そして今回のX−T1などの購入になりました。

書込番号:17238741

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/26 11:16(1年以上前)

キヤンさん

私のX−T1も速度優先にして撮ってても、連射速度が低下するような事はありませんね…。
もしかしたらメモリーカードの不具合の可能性もあるのでは無いでしょうか。

スレ主様はメーカーに電話された方が良いかもしれません。

書込番号:17239215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/26 11:19(1年以上前)

↑速度優先ではなくフォーカス優先の間違いです。訂正します。

書込番号:17239223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/02/26 13:49(1年以上前)

愛ラブゆうさん、みなさんこんにちは。
E-M1,X-A1ユーザーですがこのカメラとこの望遠レンズが非常に気になりますのでこのスレを注目しております。
1つ気になって教えて頂きたいのが最近バージョンアップしたレンズのファームですがこちらは最新版でしょうか?雑誌『カメラマン』でE-M1と動態テストでいい勝負していたものですから…。

書込番号:17239695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件

2014/02/26 14:21(1年以上前)

こんにちは、

今日もドッグランにE−M1、富士のT−X1そしてα7のミラーレストリオで行ってきました。

ハイパフォーマンスモードはONにしても同じでした、


万華鏡eye さん

レンズは土曜日に買って、そのまま使っているので、ファームウエアの可能性がありますね、後からファームウエアのチェックをしてみます、ありがとうございました。

書込番号:17239783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1486件

2014/02/26 17:50(1年以上前)

こんばんは、

万華鏡eye さんのご指摘のようにレンズのファームウエアを確認したら、Ver1.10でした、Ver1.11への変更内容に
1.動画撮影時のパン・チルト動作での手ブレ補正効果を向上しました。
2.静止画撮影時の手ブレ補正精度を向上しました。
3.X-E2/X-T1と組み合わせて使用した時のAF追従連写性能を向上しました。
とあり、3項目のAF追従連写性能を向上が関与していそうです、
先ほどリチウム電池も充電して、バージョンアップをしましたので、明日にでも再度挑戦してみます。

なおX−E1は、XF56mmF1.2 Rの購入予定が無いので、工場出荷状態にリセットされるのが嫌なので、そのままにしていましたが、標準レンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISともに、リチウム電池が充電できたらファームウエアのバージョンアップをします。

書込番号:17240375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2014/02/26 18:15(1年以上前)

愛ラブゆうさん、ご面倒をおかけしますが再挑戦の結果を楽しみにお待ちしております。m(__)m

書込番号:17240446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2014/02/26 18:26(1年以上前)

やはりAFの速度は一眼レフには及びませんね。
それをどこまで承知でこのカメラを購入するか、しっかり用途を考えた方が良いですね。

実は今日初めて言う事を聞かない動き回る子供の撮影にチャレンジしました。
規則的に動いてくれる子供であればある程度撮れたので満足していましたが、言う事を聞かない子供の撮影はなかなかに難しい。
前に後ろに横に斜めに、しかも時々ジャンプまでする我が子を殆ど捉えられませんでした。

風景撮りに関しては前評判通り一眼レフに勝るとも劣らない画質で最高に満足していますが、動き物の撮影に関してはそれを想定内とするか想定外とするかでこのカメラへの評価が変わってきそうです。それまでは自分の腕を磨いて、なんとか早くコツを掴まなければ。

最近の富士フィルムはしっかりとお客様の声に耳を傾け、地道に改善を行うという印象があるので、ファームアップで対応可能なアイテムであるのならば、なんとか早期に対応をお願いしたいものです。

ただ、そこも改善出来ちゃうとすると、いよいよ一眼レフカメラの存在意義が揺らいでくるかもしれませんね。

書込番号:17240489

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1486件

2014/02/27 17:19(1年以上前)

当機種
当機種

レスを頂いた皆様、こんにちは、

昨日レンズのファームウエアのバージョンアップをしたので、小雨の中、試して見ました、ボディが防塵防滴なのでこちらのテストも兼ねて、レンズは対応していないのでタオルを巻いたらズームが出来ないので中ほどの焦点距離での撮影です。

結果ですが、殆ど改善は無く、体感的には最大で5コマ/秒くらいです、天気が悪いのでISOが5000前後になっています、ノイズリダクションはスタンダードのままですが、AFの処理時間にはあまり影響しないと思います。

SDカードも疑わしいようですが、サンディスクの95MB/Sを使っていますので、書き込み時間の問題ではないように思います、24日にテストしたときは、一番連写が出来たときは10コマ以上できましたし、今日も7〜8コマ程度は連写できました。

今度天気のよい日にも試してみます、カメラ本体の固体不良かもしれませんが、普通の撮影は難なく出来ますので切り分けが難しいですね、他に犬を走らせて撮っている人がおられれば、良いのですが、電車の撮影報告はありましたので、一度電車でも撮ってみます。

今日は70コマほど撮ってどれアップするか迷ったので、人工芝だけ写ったものは消去したので、残りを全てホームクラウドに公開しましたので参考にして下さい、ホームクラウドも時々調子が悪くアクセス出来ない時もあるので、その時は暫く時間を置いてください。

ホームクラウドの公開アドレスです、一ヶ月ほどで自動的に閉鎖します。
http://0001d2124ead.myisharing.com/publish.html?uuid=6b771b7f-860d-4b2e-9a2a-1792387d9c56


ドッグランの後、ドッグカフェでランチを食べました、やはりX−T1は愛犬3匹を並べてゆっくり撮りたいカメラですね。

書込番号:17244200

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/01 01:36(1年以上前)

楽しく拝見しております

希望なんですが

わたくしはまだ東芝の240mb/sのSDカードは持っていません(金欠です...)

できましたらこのSDカードで試していただけないでしょうか

また設定にある「ハイパフォーマンス」にしていただいて

ためしていただけませんか 

わたくしは SDカードがフジフイルムから到着しないと実行できない状態です

このX-T1の性能をフル活用したらどんな絵がでてくるか楽しみです

できましたらで結構です 失礼しました



書込番号:17249510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件

2014/03/01 09:23(1年以上前)

テリーじいさん さん、おはようございます。

私もテリーじいさん さんの書き込みを参考にさせていただいています。

そして同じようにUSH−Uカードの到着を待っていますが、高速連写時の動作ですが、カメラ本体のバッファの容量が大きく影響して、X−T1では20コマ位はバッファがあるのでSDカードを変えても10コマ程度の高速連写での速度低下には関係ないと思います。

昨日のデジカメWatchの澤村徹さんの新製品レビューでもテストされていました。

それからハイパフォーマンスはONに設定してあります。

私のカメラの固定不良かも知れませんが、電車や自動車などの動体撮影は平行移動なので比較的に楽なので、今度試してみます。

高性能なデジタル一眼レフの動体予測でも中央1点だけではドッグランで走る犬を撮るにはニコンのD4やD3sでも難しかったです、必ず周囲のダイナミック9点や21点などを使っていました、X−T1にはそのようなモードが無いので、ここが一番関与しているように思います、ところがオリンパスのE−M1では面白いことに中央1点のスモールターゲットやシングルターゲットが十分使えますが、周囲9点のグループターゲットでは背景や周りのものにピントが取られて、肝心の愛犬等がピンポケというのが多かったです、又追尾AFは全く使い物になりませんでした。

ボチボチ愛犬を連れてドッグランに行きます。

書込番号:17250105

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング