『雑誌でべた褒め』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信13

お気に入りに追加

標準

雑誌でべた褒め

2014/11/03 09:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

今月号のカメラ雑誌、確かカメラマン、特選街ほかで
X-T1とフルサイズを含めた一眼レフとの比較が載っていました。

全般的な画質、WB、高感度ともフルサイズに匹敵するレベルで、
高評価でした。
実際、私はX-E2やM1を使っていて、その画質の良さには感心しています。
あと、別の雑誌ではほぼ全てのレンズが良いと評価されていました。
良いレンズとX-Transとの組み合わせの成せる技ですね。

一方で課題は、AFの追従性だということで、この点は今後の進歩を期待したいものです。
私の用途では動体は撮影しませんので、問題ではありませんが、
コントラスト差の無い被写体には迷うことが多いので、
その点は改善をお願いしたいものです。

プロの評価も高く、画質に定評のあるX-T1やXシリーズ、もっと売れても良いのにと思いますが。。。

書込番号:18124600

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/03 09:32(1年以上前)

>>コントラスト差の無い被写体には迷う

現在の技術だと、位相差AFもコントラストAFも、コントラスト差を用いて行っているので、
特許ものの技術革新が必要なのですが、そういうものが出来るといいですね。

書込番号:18124694

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/03 09:55(1年以上前)

〉X-Transとの組み合わせの成せる技ですね。

X-A1も、普通のベイヤーセンサーであの実力ですから、画像処理の技術も大きいということですよね。

書込番号:18124776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/11/03 10:01(1年以上前)

私もフルサイズとマルチマウントですが、このカメラは良くできてると思います。
ファーストショットこそフルサイズとの高感度の差を感じたものの使えば使うほど気に入って来ました。撮っていて楽しいんですよ!

書込番号:18124799

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2014/11/03 10:22(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

>Customer-ID:u1nje3raさん

そうですか。技術的に難しいのですね。
AFが一眼レフにどれだけ近づけるか、期待しています。

どの雑誌の記事かは覚えていませんが、
富士のミラーレスで撮った画像、「撮った後に画像を確認すると感動を覚える」
というプロの方の感想がありました。
私もいつもそう思っていたので、共感を覚えました。
感動を与えられるカメラっていいですね!
それこそ、モノからコトへの進化ではないでしょうか。

書込番号:18124874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/11/03 11:02(1年以上前)

別機種

こんな被写体だとD300(位相差AF)では迷う(^^;

こんにちは♪

私もカメラマン誌見ました♪

確か「7Dmk2」のファーストインプレッション記事だと思いますけど。。。
なんか・・・主役がかわいそうな位、他機種が・・・(^^;(^^;(^^;
良いのか??カメラマン誌・・・と。。。(笑

X-T1・・・画質面では、高評価なんですけど・・・中々それ以外のところで評価されにくいカメラかもしれませんね(^^;

オートフォーカスも、動体撮影はダメですけど。。。
静止物や、普段のスナップ程度では困ったことないんですよね〜〜〜(^^;

私はE2ユーザーなんですけど・・・ホントにお世辞抜きで、AF-Sで撮影する限り・・・D300よりもサクサク撮影できるくらい(^^;(^^;(^^;

上の写真のような被写体だと・・・E2の方が確実に速いです(^^;・・・というか?迷わないです(^^;(^^;(^^;
E2(&XF35o/全群操出しの単焦点レンズ)なら・・・ククっ、ピピ!・・・てな感じで合います。
超音波モーター積んでるキットレンズなら、もっと「スッと」合います。

つい先ほど撮影した写真ですので・・・まあ、昼間とはいえ、カーテンを閉めた室内撮影って事で。。。
結構、厳しい撮影条件とは思います。
中央一点・・・コントラストの少ない(細かい)ノッペラボウな被写体ってやつです(^^;

なんとなく・・・必要以上にAFが弱いみたいに言われてる気がしてるんですけどね?(^^;

動体撮影時のEVFの見え方をもう少し工夫してくれると・・・だいぶ実用的になると思うんですよね〜♪
フジフィルムさん♪頑張ってね♪(笑

書込番号:18125013

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/03 11:07(1年以上前)

やはり、Xシリーズの弱点はAFの食いつきでしょうね。
精度は全く問題を感じたことがないです。

これさえ解決されれば、重い一眼レフを捨てて
一本化できるのですが・・・

あと「コントラスト」は「明暗差」のことなので
コントラスト差という言葉は明暗差差となると思うのですが?

書込番号:18125025

ナイスクチコミ!6


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/03 14:51(1年以上前)

>>コントラスト差の無い被写体には迷う

風景、遠景、黄昏の風景が好きなので、空とか曇り空とか、イライラするほどピントが決まりませんね。
比較機種としてどうかと思いますがリコーのGRデジタルなんかは同じような風景でも「ぴたり」決まりますから、やはり越えられない何かとか、矜持とか、があるのでしょうか。

書込番号:18125745

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2014/11/03 17:19(1年以上前)

確かに空とか、望遠時の曖昧な被写体には迷いますね。
その時は雲の切れ目とか、構造物とかにあわせて、
時にはAFロックして何とかしています。

ただし、他社機でも苦手な構図はあるので、
何とも言えません。

雑誌の指摘は動体であったと記憶してます。
動体予測機能などのソフトの違いかも知れませんね。

書込番号:18126275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/11/03 19:36(1年以上前)

AFは確かにコントラストがあっても合わないことがありますね。なんで?って感じですが、まだ改良の余地がありそうです。
コントラストの低い被写体には、AFエリア?を最大にしています。その方が合いやすいのかな?と思ってるのですが。

書込番号:18126832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/11/03 23:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

位相差AFセンサーの合焦イメージ

コントラストAFの合焦イメージ

ピントの狙いどころ♪

こんばんは♪
ちょいと横レス気味ですけど(^^;

>コントラストの低い被写体には、AFエリア?を最大にしています。その方が合いやすいのかな?と思ってるのですが。
一般論として・・・そー言うことはあり得ると思います。

Customer-ID:u1nje3raさんのアドバイスにある通り、位相差AFもコントラストAFも・・・頼りにしているのは映像のコントラスト「濃淡/明暗」差ですが・・・
チョイと利用の仕方に違いがあります(^^;

位相差AFは・・・上の図のように、ズレた映像が「一致する」ことでピントが合焦したと判断します。
つまり・・・「輪郭線」の一致でピントを判断しています。
だから・・・位相差AFでピント合わせをするためには、映像の「輪郭線」が必要で、その輪郭線をAFセンサー(ラインセンサー)に「交差」させるように捉えれば、ピントの食いつきがよくなるわけです。
前レスで表示したように・・・輪郭線の無い(輪郭線が鮮明でない/細かい模様)被写体をターゲットにすると食いつきが悪いわけです(^^;
※前レスの作例は、ワザとカーテンを閉めて、ニットの縫い目のコントラストが立たないようなライティングにしてます。

これに対して・・・コントラストAFは映像そのもののコントラスト差(濃淡差/明暗差)を利用して、その一番コントラストの立つ「ピーク」を検出してピントを判断しています。
つまり、フォーカスエリア内の映像が最も鮮明になったところをピントが合焦したと判断するわけです。

なので・・・遠景のパンフォーカス気味な被写体だったり、奥行きの無い(遠近の少ない)平面的な被写体ならば・・・小さなフォーカスエリアでなく、画面全体の大きなフォーカスエリアの方が合焦しやすい・・・

逆に・・・被写界深度が浅く、フォーカスエリア内に「遠近」が存在してしまうと、どっちに合わせて良いか??迷うわけです。。。
なにせ・・・コントラストAF方式は「遠近」が分かりませんから(^^;(^^;(^^;
ターゲットに「遠近」がある場合は、フォーカスエリアを小さくして、小さな面を捉えた方が、迷わなくなります。
モチロン、コントラスト(濃淡差/明暗差)が必要なわけですから・・・
その小さなエリアを「単色(モノトーン)」で満たしてはいけないわけです(^^;(笑
その小さなエリア内に「2色以上」の模様を捉えれば、コントラストを検出できると言うわけです♪

という事で・・・
位相差AFは「線」を意識する。。。
コントラストAFは「面」を意識すると・・・食いつきがよくなります♪

モチロン・・・今時は「空間把握」する技術をコントラストAFに盛り込んでいるメーカーもありますし。。。
コントラストAFの進化は目覚ましいです♪
※モチロン「像面位相差AF」も空間把握技術の一つと言えるかもしれません?

X-T1の「動体予測」はそれほど悪くはないんですけど・・・
どーもアルゴリズムと言うか??EVFの見せ方(レスポンス?)と言うか??
コンティニュアスAFの時に、シャッターボタン半押しで、ウォブリングするので・・・ピントの食いつきが分かりにくいし(と言うか?食いつきが悪い!・・・いや食いつくのが遅い??)・・・
連写すると映像がどんどん遅れてくるので・・・被写体を追えないし・・・orz
まあ・・・コンティニュアスAFで被写体を捉えるのはムズイですねえ〜〜(^^;(^^;(^^;

書込番号:18128111

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/11/04 08:08(1年以上前)

#4001 さん

とても分かりやすい解説ありがとうございます。
なるほどAFエリアを大きくすれば合うってものではない事が分かりました。状況により使い分けですね。

書込番号:18128764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/05 07:49(1年以上前)

私は風景専門で撮っていますので、モニターに拡大し、ピンを手動で追い込んでいきますので、そこまでの必要性は感じませんが、とっさの判断のときは、あったほうが良いのかもしれません。

いづれにせよ、フルサイズから乗り換えたほど、このフジの画質にほれ込んでいます。特に単焦点レンズで撮影した画像は、全紙にプリントしても、全く見劣りがしないほど納得画像です。

フジさんにお願いですが、単焦点でもう少し手ごろなレンズを是非、出していただきたく思います。

横スレでごめんなさい。。。。

書込番号:18132468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/05 09:17(1年以上前)

別機種

この頃のX-E2はEVFのタイムラグが大きかったので目視で撮ってます。

申し訳ございません

「手頃なお値段」では「そこそこの写り」に
なってしまいますが、宜しゅうございますか?

とゆーのは冗談ですが、他社のAPS-C機では
ペンタックスを除き、専用の単焦点(特に広角)
さえ望めない状況ですので、私は満足しています。

中でも14mmF2.8のピシっとした写りは最高です!

書込番号:18132630

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング