『体験セミナーでの感想』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信17

お気に入りに追加

標準

体験セミナーでの感想

2015/04/08 08:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 sss-siさん
クチコミ投稿数:136件

X-T1の体験セミナーで実際に撮影してきました。
セミナー前、自分の知人達が多く使用しているので、かなりの好印象を持っていました。

今実際に使用しているのはD800E、810です。
その上での感想になります。

自分の場合、MFがメインです。
X-T1のMFは使い難いです。
今回は手持ち撮影でファインダーを主に使用。
ピンがつかみ難いのとレンズのMFリング回転にリミットが無いので??になってしましました。

設定内容が沢山ありました。短時間でそれを使いこなすのは、難しかったです。
このあたりは使い込めば解消できるのかとか思います。

画像が満足しましたが、今回購入は見送りにしました。

出来ればX-T1の画像性能をS5の後継機として出して頂いていれば、購入したと感じました。

書込番号:18659983

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/04/08 09:52(1年以上前)

>自分の場合、MFがメインです。
>X-T1のMFは使い難いです。

マウントアダプターを使用してご愛用のレンズを使えば解決できる問題かと。
APS-Cサイズなので焦点距離はx1.5相当です。

書込番号:18660186

ナイスクチコミ!4


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/08 10:37(1年以上前)

MF時でもカメラ背面右上にあるAF-Lボタンを押せばAFが機能します。
デフォルトではMF時、ピンとリングをまわすと勝手に拡大表示されますがそれはOFF。
私は、MF時AF-Lボタンを多用し、必要ならばそのボタンの斜め下にあるFOCUS ASSISTボタンを押してピントを追いつめます。
何の目的でMFにされているのかにもよりますが、このやり方は便利です。

書込番号:18660268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/08 13:40(1年以上前)

私もMFがメインで、コンタックスマウントやM42のレンズを使用しています。もちろんフジのレンズも。以前は、マウントアダプターの豊富なCanonがメインで5DMK2を使用していました。しかし、X−T1の2画面構成ファインダーでの拡大ピント合わせを体験し、こちらをメインにしました。その後、フォーカスチェック機能も追加され、MF派には福音のように思えます。このような状況から、スレ主さんのコメントには????
また、EOSM3で真似された露出補正ダイヤルもあり、動き物以外をじっくり撮りたいマニアにはベストに思えます。

書込番号:18660680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/08 21:36(1年以上前)

機種不明

距離計がない廉価バージョンXF56 APD

富士の純正レンズでのMFの事ですよね。

他社レンズはAFレンズにも距離計が付いてるのも多くてMF楽勝ですが
富士の純正レンズでは私も諦めました。

富士は、XF56 APDにすら距離計がない廉価バージョンなのが不思議ですが
おそらくT1やPRO1ユーザーから距離計の要望が無いのだと思います。

書込番号:18662014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/04/08 22:55(1年以上前)

XFレンズやXCレンズの距離計はファインダーや液晶画面の下部に出てますよ。
(逆にXFレンズでもレンズに距離計のある物は、画面上に距離計が出なかったと思います。
そう考えると廉価なのはレンズ側に距離計のある物であるような気が…(^-^;)。)

ですから画面上で距離計を確認しながらピント操作できます。
被写界深度表示は大ざっぱすぎて当てになりませんが。
この画面上に出る距離計とF値からパンフォーカス距離を当て込んで使う事も可能です。

それと、X-T1のMF方式には3形態有り、スタンダード(アシスト無し)、ピーキング(ピーキングの強弱や色変更可能)、
デジタルスプリットイメージから選択可能ですが、どの方式で試されました?

個人的にはレンズの絞りを開放にしてピーキングでピントの山を掴みながら、ちょうどいいところで
絞り込んでレリーズという形がやりやすいと感じています。
FOCUS ASSISTボタンを使えばフォーカスフレーム部分を拡大でき、サブコマンドダイヤルを回すと
拡大倍率も変更できます。

AF+MF方式にすればAFからダイレクトにピントの微調整や絞りの変更ができますから、
使いこなせば便利かと思いますよ。
(余談ながら、残念ですけどX-A1ではフォーカスピーキングの強弱しか選べませんし、サブコマンドダイヤル
押し込みでの拡大表示も倍率変更ができません。)

無限遠だけはオーバーインフがありますので、無限遠点を憶えておくしか有りませんし、
かなりの暗所ではノイズをピーキングが拾ってしまうため、スタンダードでないとMFが難しいくらいですけど、
その2点は把握していれば対応可能かと思います。

書込番号:18662365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/09 01:23(1年以上前)

ちなみに距離計ではなく距離指標ね♪

書込番号:18662779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2015/04/09 07:15(1年以上前)

広角側ならともかく、中望遠に距離指標が必要か?
何の為の距離指標なのか考えれば解りそうなものだと思うが

14mmや23mmに距離指標がありながらも56mmに無いのは
必要ないとフジが判断したからだろ

それを廉価版とか、相変わらずいい加減なこと言ってるなモンスターケーブルは

書込番号:18663000

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/04/09 13:08(1年以上前)

>14mmや23mmに距離指標がありながらも56mmに無いのは
>必要ないとフジが判断したからだろ

距離指標の有無はそう思いますが、
せめて単焦点レンズくらいはヘリコイドリングとの両立をはかって欲しかったという感じじゃないでしょうか?

そういえば、本体の画面上で距離指標がでるミラーレスカメラは富士くらいしかありませんよ。

書込番号:18663810

ナイスクチコミ!1


スレ主 sss-siさん
クチコミ投稿数:136件

2015/04/09 13:08(1年以上前)

皆さんありがとうごさいます。

短時間の体験セミナーなので、使いこなせていないません。ただ、いままで色々な機種を使いましたが、この機種は慣れるのに時間が必要だと思います。

このカメラの弱点だと思うのが、暗い時のフォーカスでは?AFが使えない時は、MFになります。そうすると、距離指針はどのレンズでも、必要だと思うのです。ファインダー内に標示されるようですが、短時間では、分かりませんでした。

明るい場合でも、合わせたいところに短時間で合わすにはMFかな?と思っています。ゆっくり合わすのであれば、フォーカスポイントと移動させれば良いですけどね。

良い色には憧れますが、ちょっと自分には合わないと思っています。

書込番号:18663812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/04/09 15:54(1年以上前)

ニコンからまともなミラーレスカメラが出れば解決ですね。

書込番号:18664230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/09 18:18(1年以上前)

機種不明

a nine days' wonderさん
>>広角側ならともかく、中望遠に距離指標が必要か?

タム9には、ちゃんと付いてますよ。

ところで、

有機CMOSセンサーが実用化できない現状、「大きなブレイクスルー」も当分有り得ない訳で
窮地に陥ったフジフィルムの今後の製品開発を占ってみました。

X-T1・・・2014年 2月発売  16MP

X-PRO2・・2015年 発売予定 24MP
X-T2・・・2016年 発売予定 24MP

フルサイズ
  ・・・2019年 発売予定 36MP

●有機センサーには消費電力や発熱の問題がある?
 http://digicame-info.com/2014/12/post-662.html

●富士フイルムは有機センサーの開発を続けている
 http://digicame-info.com/2015/04/post-702.html

●富士フイルムのフルサイズ機は自社製有機センサーを採用する?
 http://digicame-info.com/2013/10/post-528.html

●メーカー直撃インタビュー:富士フイルム編
 ミラーレスはAPS-Cが最適 モデルチェンジのサイクルは長くなる
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/dcm_int_2014/20141226_681521.html

書込番号:18664610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/04/09 22:04(1年以上前)

X-T1のMFが使いづらいというより、XFレンズのMFが使いづらいのではと思います。
私は距離指標がほしくて14mmと23mmしかXFレンズは買っていません。ピントリングに終端がないのはX100を使っている時に不便に感じていました。
他レンズはマウントアダプタ経由で他社のMFレンズを使っています。

書込番号:18665438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/04/10 00:02(1年以上前)

機種不明

>>モンスターケーブルさん

有機CMOSに関しては【出願日】平成26年3月14日、【公開日】平成27年4月2日の公開特許
特開2015−62213に詳しいです。

おそらく読み出し速度がX-T1で利用される秒60フレームに届かず、光電変換効率も試作時の80%に
及ばなかったためではないでしょうか。
コンデジくらいには使える性能でも、現在のコンデジの状態を考えるならミラーレスでという舵切りかも知れません。
特開2015−62213ではその問題点を解決しているようですが、公開日から実用化まで考えると
最短で2年くらいは必要ではないかと思います。

ギリX-T2か、はたまたX-PRO3くらいに載ってくるかもしれませんね。

また、それくらいで窮地に陥ったりはしないと思います。
https://www.flickr.com/cameras
https://www.flickr.com/cameras/fujifilm/
flickr上ですけど、X-T1のシェアがハンパ無いですし、それだけ好調なんでしょう。
日本ではシェアぜんぜんですけどね。

書込番号:18665927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/11 00:39(1年以上前)

某ケーブルメーカー名パクリの話を真に受けてはいけません。
タム9が距離指標付いててMFしやすいって、MF時は距離指標見ながら合わせてるんでしょうかね?
しかもF16やF32の深度でも幅が狭くて、本当に正しい距離で合わせられるのか疑問です。
まぁ、この方はMF得意そうですから、AF云々は今後は言わないことでしょう。

書込番号:18669126

ナイスクチコミ!8


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/11 09:56(1年以上前)

私はXF 23mm F1.4を愛用していますが、無限遠でちゃんとフォーカスリングが止まりますし、フォーカスピーキング併用でF1.4でも快適にピントを合わせてますよ。
動き回る子どもにMFは大変ですが、その場で遊んでいる時ならまつげにほぼピントを合わせられます。むしろAFポイントの移動が面倒な時はMFで撮ったほうが早いので重宝しています。

書込番号:18669878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/04/18 10:51(1年以上前)

ほんの少し使って、合わないと思ったので買いません。

ただ、それだけのスレだと思うので、いちいち反応するのもどうかと思ったのですが、せめて、この機種でMFを使いやすくする設定は?とか、どんな風に使ってますか?

とか、聞けばもっと有意義なスレになったと思いますよ。

俺は、いろんなカメラを使いこなしてきたから、その作法に合わないフジX機はダメだ、という宣言なら個人のメディアでしてくださいな。

体験だったらフジのスタッフも居たと思いますが、距離指標の表示の仕方を聞けなかったのか?
いろいろ?ですが、OVFでは合わせ難いマクロ領域最短の開放でもピント合わせできるくらいのMF能力はあると思います。
人による相性はもちろんあるので、個人の主観ですが。

レンズ側の距離指標をつけて欲しい意見には全くの同意。
電源オフ状態で、絞り合わせて、大体の距離見て、電源オンしてファインダーを覗く動作に移れば、中望遠であってもマクロであっても、ピント合わせ速くなりますから。

書込番号:18692909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sss-siさん
クチコミ投稿数:136件

2015/04/18 21:29(1年以上前)

ビバンバゴーさん 決してフジのXシリーズをダメとは言っていませんので、その部分は誤解なきようにしてください。

すぐすぐX-T1の大幅なモデルチェンジは無さそうです。自分の次テーマにX-T1は候補にはしています。
MFの部分も解消法のヒントも得ました。次テーマも相手がいるので、話の成り行き次第になりますけど。

でも、自分の好きな機種とは現状は言えません。
使い勝手が悪いと感じでも、それを必要と思うこともあるかと思います。

書込番号:18694497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング