『桜吹雪を撮ってみましたが.........』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『桜吹雪を撮ってみましたが.........』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

桜吹雪を撮ってみましたが.........

2014/04/12 18:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:472件
当機種
当機種
当機種
当機種

桜吹雪 @

桜吹雪 A

桜吹雪 B

桜吹雪 C

私の地域では、桜もいよいよこの週末で最期となりそうです。運動公園で子供を遊ばせていた時、強めの風が吹きちょっとした桜吹雪になりました。あわてて撮影準備をしMモードで私なりにセットし撮影しましたがかなり暗い感じになってしまいました。実際は日差しもあり明るい感じでした。どの様にセット(ISO感度、絞り、シャッタースピード等)すればよかったのでしょうか?
いろいろなシュチュエーションでそれに応じたセットが出来るようになるにはたくさんの経験をつまないといけないのでしょうね。私の場合、もたもたしすぎて決定的瞬間を逃してしまうことが多いです。(ToT)/~~~

書込番号:17406245

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 晴れたら出かけよう 

2014/04/12 18:44(1年以上前)

こんにちは(^^)

桜良いですね(^^)私の住んでいる地域では完全に葉桜です(´;ω;`)

掲載されている写真は絞り過ぎかなと思います。
絞りが意図したものであればISO感度を上げるしかないかと。

Mモードで撮るとは本格的で良いですね。
さて、私見ですがMモードに慣れるためにはどうするか?
若干いいかげんな説明になりますが、
絞り→どれだけピントが合ったところからボカすかボカさないか
シャッタースピード→ぶらすかぶらさないか
と考えるとシンプルかもしれません。
というのも、上記の2点の値は被写体をどんなふうに表現するかを左右する値です。
ですので、写真を撮る際にはまず、絞りとシャッタースピードを優先して決めます。
E-M5はEVFですので、明るいか暗いかはファインダー見たまんまだと思います。
あるいは液晶に表示されているまんまだと思います。
そして、写真の明るさはISO感度で調節します。

ですので、もし私が撮るとしたら実際の明るさが分からないので想像半分ですが、
絞りはF8ぐらいで良いかな→シャッタースピードは散る花を止めぎみにしたいので1/160ぐらいにして→
少し暗いからISO感度を400にしてみるか→まだ暗いからISO感度を800に→お!良い感じの明るさだ→
シャッターボタンをポチッとな(^^)
の流れにします。
この流れの利点は、Mモードはややこしいと思いがちですが、実際はISO感度の調節だけ気にすれば良いというところです。
仕事でブライダルを撮ることが多いのですが、その経験から私はそういう癖が付きました。
あくまで私個人の撮り方ですので、参考になるかは分かりませんが…。

E-M5と12−40mmのセットを考え中の私です(^_^;)楽しみ

書込番号:17406313

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/04/12 18:56(1年以上前)

lanciata05rさん こんばんは

カメラの露出計は白い物に対し暗めになる傾向がありますので このような場合 +補正して撮影すると 明るく撮影す出来ると思います。

でも補正量は 場所により変わりますので 色々変えて撮影すると良いと思います。

書込番号:17406344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/12 18:58(1年以上前)

桜吹雪は動画が綺麗ですよ。

書込番号:17406349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/04/12 19:36(1年以上前)

>あわてて撮影準備をしMモードで私なりにセットし撮影しましたが
>かなり暗い感じになってしまいました。実際は日差しもあり明るい感じでした。

デジタルはハイライトが飛びやすくシャドーに粘りがあるそうな。
なのでRAW撮りしてRAW現像で露出補正やWBを調正することをお勧めします。

万が一のRAW保存、これを基本に入れておいて下さい。

書込番号:17406482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/12 19:40(1年以上前)

おぅ、遠山の金さんもびっくり。 きれいに撮れてますね。
暗いのはF14から絞り開ければ、調節利きそうですね。

去年は桜吹雪をねらったものの全然ダメでした。今年は、ストロボ使ってみようかな〜と考えてます。
レンズは広角より望遠の方が花びらの存在感が出て、いい感じですね。

東北の桜はようやくこれからです。

書込番号:17406497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/04/12 20:08(1年以上前)

日中でスローシャッターを使う場合は、NDフィルターが効果的ですし、
シャッター速度も、もう少し遅くても良かったと思います。

書込番号:17406598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/12 21:26(1年以上前)

桜吹雪は運不運もありますよね。
僕にとっても永遠のテーマです。

書込番号:17406872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/04/12 22:00(1年以上前)

主要被写体が背景の色と似ていると目立たないよね。
明度差か色相差を作らないとね。

書込番号:17407012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/13 16:17(1年以上前)

+2/3〜+1くらいかなあ。……というか、ファインダー見てたんでしょ?
そのとき暗いと思いませんでしたか?

この手の質問はときどきありますが、
リアルタイムで見えてるし、レビューも確認できるでしょ。
暗いと思えば、露出補正すればいいだけじゃん。
補正量などの情報もいつでも確認できるし。

「でも、撮影時は焦ってしまって……」
というならRawで撮っときゃいい。
これくらいなら、簡単に補正できます。

他人に頼らず、ともかく自分でやってみたらどうですか。

書込番号:17409449

ナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:81件

2014/04/14 14:32(1年以上前)

lanciata05rさん

こんにちは。
まず写真が暗い原因ですが、今回の場合はISO感度が低い、絞りすぎのいずれかになりますが、私の場合ならもう少し絞りを開きます。

E-M5のMモードは露出(明るさ)を決める絞り・シャッタースピード・ISO感度の組み合わせ全てが手動になるので、そこから露出補正や露出計云々というのは完全な誤りです。
なぜなら、カメラの自動露出や露出補正は上記項目の組み合わせの自動選択で実現するものですが、Mモードはその3項目が全て手動なんですから。
ただし、E-M5ならISOオートをMでも働くよう設定(初期設定はP/A/Sのみ)すれば、ISOの自動選択によって自動露出のみ働きますので、この場合はISOを手動設定することで実質的に露出補正と同じになります。

そして、lanciata05rさんがMモードを選んだ意図が気になります。
いきなりMで3項目の組み合わせを見つけるのはなかなか敷居が高いです。

私ならまずS(シャッタースピード優先)か、ISOオートの効いたMでISOを確認後、ISOの調整で露出を決めて撮ります。
私自身はMにはそれほどこだわらないんですが、撮る前に頭の中ではこのように考えています。


撮りたいものがぼけ量による奥行きの表現(被写界深度)優先ならA、被写体の動きによる表現優先ならS
 ↓
Aなら被写体の動きはカメラ任せ、Sならぼけ量はカメラ任せになるので、上記のどちらも自分で決めたい(例えば手前の桜だけにピントが合った桜吹雪とか)場合はM
 ↓
ISOオートの効いたMだと適正露出に近いISOが表示されるので、そこから希望の露出になるようISOを調整(3項目の組み合わせを自分で探すよりはるかに早い)
ただし、明るいシーンではISO LOWでも露出オーバーな時があるので、その時はNDフィルターが必要。


プロフェッショナルなら見た瞬間に3項目の組み合わせが頭に浮かぶんでしょうが、私はシャッターチャンスを逃さず希望の写真が撮れればそれでいいので。^^;
でも、上記のMモードの使い方でしたらカメラの露出の癖と慣れるに連れておおよその3項目の組み合わせが予想できるようになりますよ。

がんばってください。

おまけ:邪道的Mモードの使い方
先にISOを固定、希望の絞りとシャッタースピードを選んで、露出は可変NDフィルターをするすると手で回して調整(笑)

書込番号:17412657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/14 14:57(1年以上前)

色々言う人居るけど、桜吹雪なんて、風が吹いてから、設定してたんじゃ間に合わない。
大抵は満開すぎた頃、何日か足を運んで背景選んで三脚据えて、風が吹くのを待ち構えて撮るパターンが殆ど。

書込番号:17412706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/14 16:14(1年以上前)

桜吹雪って巻き込まれると魔界かどっかにさらわれた気分になる時あるよな。

それはともかく桜吹雪は雰囲気をちゃんと撮り伝えるのはむずかしいわ。
第一、そんな写真見たこともなければ撮れたこともない。桜の写真は死ぬほど見てるけど、そういや桜吹雪で青ざめるような傑作は見たことないわ。

それにしてもパッと撮った写真にこれだけ写るってのは相当スゴイシーンだったんだろうねえ・・・。

どうやったらうまく撮れるかって?

まあこの天候じゃ設定や機材じゃなくて光のような気もするな。
ちゃんと光が来てない限りは誰がどう撮っても絵にはならん被写体かもね、桜吹雪ってのは。

書込番号:17412838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/14 17:05(1年以上前)

機種不明

オミナリオさん撮影の桜吹雪

ようこそここへさん

私の好きな桜吹雪の写真です。
オミナリオさんの撮影されたものです。[14104412]

いかがですか?

書込番号:17412946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件

2014/04/14 21:23(1年以上前)

皆様、沢山のご意見本当に有難うございました。

Mモード撮影にこだわったわけではないのですがせっかくいろいろ設定が出来るので自分の感覚でどんな写真が撮れるのか試してみたかった、と言うところです。

明るさに関してはISO感度を高くするか絞りをもっと開ければ明るく撮れるのですね。次に同じようなシュチュエーションがあった時に試してみたいと思います。

この日は他に急こう配でかなりのスピードが出る滑り台から滑ってくる子供たちをきれいに撮れるように特にシャッタースピードをいろいろと変え試し撮りをしていました。

撮影したいものを見て頭の中で大体の設定(ISO、絞り、シャッタースピードの組み合わせ)が浮かぶようになりたいなあと思います。

これからもM5を持ち歩いて沢山撮影しようと思います。

オミナリオさんの桜吹雪、幻想的で素晴らしいですね。

書込番号:17413888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/22 23:29(1年以上前)

桜吹雪。。。金さんかとおもいました(笑)
今年は桜の開花時期が短く撮影に行けなかったので羨ましいです。

書込番号:17440713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/25 02:39(1年以上前)

かずかずっとさんも桜撮りできなかったんですね…(TT)
私もです。
皆さんの桜綺麗だなぁ…(泣)

書込番号:17447004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング