『e-pm2からの買い替え!?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『e-pm2からの買い替え!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 e-pm2からの買い替え!?

2014/12/20 12:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 teheranさん
クチコミ投稿数:12件

はじめまして。
現在オリンパスのe-pm2ダブルズームキットを使っており、二年くらいですので問題なく動きます。
旅行には必ずもっていき、予備バッテリーがなくなるくらい量に撮ることもよくあります。

1月16日からユニ塩湖、マチュピチュ、ナスカ地上絵と旅行にゆくにあたり、広角レンズの買い足しを検討していたところ、12-40mm f2.8 proなら、標準レンズより一段階広角かつ、ウユニの星空(天気でみれないかもしれないのがネック)もとれるのでは!?と思った次第です。
すると、電気屋さんにe-m5とのセットを勧められました。ウユニやマチュピチュはマイナス気温になることもあり、風がつよく乾燥してるらしいので、防塵防滴は魅力です。ただ、epm2は使わなくなる気もします。。。
さらに、広角としては、9-18mm のオリンパスレンズも検討してましたが、こちらもさらに広角&防塵防滴の新レンズが出る、しかも、e-m5も後継機がでるとのことで、今買うよりは、epm2にwcon p-01で一旦我慢すべきかとも迷っています

1、e-m5 f2.8セットを買う(epm2はおくらいり?)
2、f2.8レンズだけかう(e-m5は後継機まち、epm2につける)
3、wcon p-01だけ買う 他は後継機まち
4、他の素敵な選択肢があればご意見いただきたいです。

防滴は、かなり素敵な機能なのでしょうか??
標準レンズとはやはり買い替えるに値するくらい綺麗さが違うでしょうか?(epm2とe-m5はライブビュー以外大差ないとおもっています。)

ご意見よろしくお願いいたします!

書込番号:18288171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/20 13:40(1年以上前)

M5Uが2月発表って噂だから今はステイじゃないかなあ?

新型買ってもよし、底値で旧型買ってもよし♪
PM2とM5じゃあ画質かわらないので急いで買うのもなんですよね

書込番号:18288315

ナイスクチコミ!1


スレ主 teheranさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/20 13:46(1年以上前)

ご返答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、大変微妙な時期なんですよね。旅行が1月というのがまたなんとも。でも、せっかくe-m5が8台かえるくらいのお金をだしていく旅行なので最善を、という気持ちもありまして迷っています。。。まあ、旅行費用で懐きびしいんですけれども。。。
3、wcon01がお勧めということでしょうか?

書込番号:18288336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/20 13:58(1年以上前)

俺なら9−18かなあああ
超広角ズームとしては驚異的に軽いわけで

新型出ても重くなりそうだからこのレンズの魅力は失われないと思う

広大な景色にはやはり18mmとか欲しいですよ♪

書込番号:18288364

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/12/20 14:02(1年以上前)

5,000円のキャッシュバックキャンペーンを開催中ですし、12-40mmF2.8単体との価格差を考えるとこのセットがお得な気がします。

絶対に壊れないカメラはありませんし、うっかり落とす可能性だってあります。
滅多に行けないところに行くわけですから、念のためE-PM2も持っていくと安心です。

E-PM2とE-M5では画質自体に違いはないでしょうけど、手振れ補正はE-M5の方が4倍くらい効きがいいので、失敗写真は激減すると思いますよ。

書込番号:18288376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/12/20 14:22(1年以上前)

>wcon01がお勧めということでしょうか?

せっかく滅多に行けない場所に行くのに、WCON-P01の選択はどうでしょうか?
ウユニ塩湖だと換算約22mm相当では画角が狭すぎるのでは。また画質的にも後悔が残りそうですし、フロントコンバージョンタイプなので、ちょっと望遠側にズームするとケラレると思います。

私もボディは後継機待ちで、イチオシは12−40mmF2.8追加(画質優先で画角が狭いのは我慢)、次善の策として9−18mm追加がよろしいかと思うのですが。

防塵防滴といっても、ズームすれば鏡筒内に塩分やほこりが入り込むのは同じですし、撮影後の手入れは必要です。見た目さえ気にしなければ、サランラップを巻くのが一番安心かもしれません(汗)

書込番号:18288427

ナイスクチコミ!2


スレ主 teheranさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/20 14:36(1年以上前)

キャッシュバックとセットのお徳さ、そして、
EPM2をつかわなくなると考えるのではなく、
予備として二台持ちできるようになる、と考えるといいかもしれないですね!

手ぶれ四倍は初耳でした。
ご意見ありがとうございます!

書込番号:18288462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 teheranさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/20 14:43(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

wconp-01はケラれるのと画質下がるらしいのが気にはなってました。星がみれたなら後悔しそうではあります。まあ、天気はわからないので、万端にするかどうかは、どっちかに腹括るしかないですよね。

レンズのみ購入ということですね?
セットのがお徳とおもいますが、後継機がすごく魅力的なら後買いできますもんね。
本体防滴なし、レンズ防滴だと全体としては防滴ない扱いですよね?
ラップは、防犯防止(高価にみえない)にもいいかもですね!
ただ、逆にラップとカメラのあいだの空気がカメラ熱であったまり、すごい結露したりしないのでしょうか??

書込番号:18288484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/12/20 15:30(1年以上前)

新機種が出ても高いと思われますし、E-PM2を下取りしてもらってこの機種でいいのではないでしょうか。

書込番号:18288607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/12/20 15:36(1年以上前)

私もE-PMユーザーですが‥‥

>本体防滴なし、レンズ防滴だと全体としては防滴ない扱いですよね?
そうですね。その通りです。
私が所有する数多くの一眼レフ・ミラーレスの中でオリンパスが防塵防滴をうたっているボディ・レンズは他メーカーに比べて信頼できると思っていますが、実際には水中や土砂降りの雨の中、強風が吹く砂丘などの極端な条件下でもない限り、そんなに心配する必要なないように思います。

むしろ、レンズ交換の時が一番心配です。これもオリンパスのホコリ落としの技術はなかなかのもので、あまり心配することはないんじゃないでしょうか。

>逆にラップとカメラのあいだの空気がカメラ熱であったまり、すごい結露
まぁ、ラップというのは極論ですが(汗)、カメラが発する熱というよりは、レンズを支える手の平の熱がこもるということはあるかもしれませんね。長時間動画でも撮らない限り、カメラ自体の発熱は問題にならない程度だと思います。

寒冷地や山頂などで星の写真を撮る場合、カイロなどでレンズを温めて曇らないようにしている方もたくさんいらっしゃいます。

理想をいえば、ダイビング用の防水ハウジングなのですが、すごく高価ですし、12−40mmF2.8や9−18mmを付けられるかどうかは難しいかもしれません。ディカパックタイプの簡易防水透明ビニールケースもありますが、レンズ先端が出せるタイプでないとAFに悪影響があるようですね。

書込番号:18288641

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/12/20 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

M5で小笠原!

M5で小笠原!

TG2

M5で小笠原!

M5はいいカメラですよ!
ただ、写真的にはよくも悪くもオリンパス。画質や絵作りは同じです。
ってことは、ボディはPMでよいんじゃないかな。逆に小さいから旅にはうってつけ!
んで、12〜40はめちゃくちゃいいのでオススメ!これは将来的にもいかせます!
9〜18は僕の必須レンズ。新しいプロズームは、出たらかなり大きくなるでしょうね。旅レンズには向かないかも。

で、防水コンデジを一台持参…をオススメ!
これで塩分に神経質にならずにすみます。

書込番号:18288646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/12/20 16:38(1年以上前)

E-PL1(E-PM2と同じ2軸補正)からE-P5(E-M5と同じ5軸補正)に買い換えましたが、シャープに写る確率はE-PL1の1/8秒とE-P5の1/2秒で同じくらいでした。
他にも動画の手振れ補正がこんにゃく現象を増幅させることがある電子式(E-PM2)から光学式(E-M5)になります。ただセンサーに起因するこんにゃく現象については防げません。

手軽に行けるところならカメラの買い時を重視したほうがいいのかもしれないけど、滅多に行けるところではないですもんね。

書込番号:18288814

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2014/12/20 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

栂池自然園のキヌガサソウ

同サンカヨウ

栂池自然園から17mm域で

teheran さん 今日は。

E−M5に12−40F2.8を付けて使ってました。

確かに2年以上前の製品で2月には後継機発表のうわさもありますが、防塵防滴に強力な手振れ補正で12−40mmf2.8レンズにもピッタリと思います。

何より魅力は価格で、12−40レンズキットはアマゾンで11万円ちょっと。いまならキャッシュバック5000円です。
12−40単体で購入すると価格COM最安でも8万円超

レンズ単体で買うよりは、キットで購入です。キャッシュバックで予備電池を買いましょう。

E−PM2は大変小さいのでそのままお持ちになればいいと思います。17mmF2.8パンケーキレンズは人気がなくヤフーオークションで安いので、買って、つけっぱなしも面白いと思います。
結構よく写りますよ。

添付画像はE−M5に12−40を付けて、今年の7月、栂池自然園で撮ったもの。台風接近で途中大雨が降るなど荒れた天気でしたが、カメラ、レンズとも防塵防滴で安心でした。

EーPM2より大きいですが、ファインダー内蔵、タッチシャッター付、強力手振れ補正、なにより星空を撮るときライブバルブが便利です。

http://kassy2009.seesaa.net/article/323702681.html#more

書込番号:18288832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/12/20 19:29(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

サムヤン7.5mm魚眼

PM2+12-40 かなり濡れました

波の花 撮り終ったらレンズがベタベタでした

強風で案内板が・・・(^_^:) M5と12-40mmはハードな時、心強いです

1月16日(2015年ですよね) だと、買うなら年内に決めた方が良いですね。

OM-D E-M5 12-40mm F2.8 レンズキット(エリートブラック)をオリオンで買うと
154081X0.5X0.8X0.93=108904 (オリンパスポイント29275必要 〜12/24迄 プレミア入会金別途3780)
ポイント無い時は\113,470のアマゾンの方が安いですね。

M5とPM2の違いは日中の広角遠景なら、ISO−LOWが使える以外ほとんど変わらないと思います。
慣れてくれば十字ダイヤルより2ダイヤルの方が使い易いです。
朝夕の薄暗い渓谷などでは、5軸手ぶれ補正の効き目を感じます。 75-300mm望遠やマクロレンズでシャッター半押し中手ぶれ補正ONは、ぴたっと止まります。
意外なことにPM2+VF−3よりコンパクトでした。乗り換えてからしばらくは、PM2とあまりかわんね〜と思って使ってました(爆)

本体だけなら、中古ABクラス3.7万と言う手もあります。 
http://search.net-chuko.com/?q=m5&limit=30&style=0&sort=Number2%2CNumber1&path=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC&s1%5B%5D=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%EF%BC%88OLYMPUS%EF%BC%89
でも12-40mmProレンズも欲しいなら、\5000のキャッシュバックを活かして新品の方がお得かな?

プラン1か2推奨

プロレンズの解像度はかなり良いらしいのだけど、どれだけ良くなったかワイド端ではあまり実感できてません。気持ちキットレンズよりすっきりくっきりかな〜?程度です。
ただ薄暗いところや星を止めたい時はF2.8の明るさが利きます。テレ端は、キットレンズよりかなり明るく寄れて、簡易ポートレイトや簡易マクロができます。
12mmが欲しい、 広角単焦点は焦点距離いろいろ欲しいF2.8ぐらいでいいやっ、てのがあって、私はプロレンズにしました。
 防塵防滴でも濡れても壊れないだけで、レンズ面を濡らすとボケボケになってしまうので濡らさないように注意が要りますよ。また高温多湿のストーブの部屋、温室などでレンズ交換すると湿気で曇ります。
12mmでもたまに足りないので、旅のお供に9−18mmも良いかもしれません。

私は12-40mmProと、それ以下はサムヤン7.5mmF3.5魚眼です。

書込番号:18289359

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 teheranさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/20 19:55(1年以上前)

じじかめさん

下取りを聞いてみたところ5000円しなかったので、そのまま使ってみますね。
たしかに、新機種はきっと高いですよね。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:18289447

ナイスクチコミ!0


スレ主 teheranさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/20 20:00(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん

>寒冷地や山頂などで星の写真を撮る場合、カイロなどでレンズを温めて曇らないようにしている方も
すみません、ラップ本気で検討してしまいました(汗
カイロであたためるなどの方法もあるんですね。いろいろ調べてみます!

>ディカパックタイプの簡易防水透明ビニールケースもありますが、レンズ先端が出せるタイプでないとAFに悪影響があるようですね。

ディカパックは、以前風すさぶ鳥取砂丘が怖すぎて購入したのがあります。
が、EPM2などオリンパスミラーレスだと小さいので、サイズがあまり、操作しづらいので設定をマニュアルで変更しながら撮るのには向かないなぁ、と実感しました。

書込番号:18289466

ナイスクチコミ!0


スレ主 teheranさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/20 20:07(1年以上前)

>松永さん

素敵な写真、ありがとうございます。オリンパスのレンズは、青色すごくカラフルに写っていいですね。
やはりレンズメインでセット購入をしようと思います。
必須と思われるくらいの超広角もほしいですが、両方買うときついので是非今度にします。
ありがとうございます。


>一体型さん
手振れは少しでも減ると嬉しいです。普段、旅行に毎回三脚は難しいですものね。
そうなんです。一生に一度かもしれない場所なので、やはりここは買い時よりも使い時ですね。
気持ちを察してくださり、ありがとうございます。

書込番号:18289485

ナイスクチコミ!0


スレ主 teheranさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/20 20:15(1年以上前)

>おりじさん
素敵な写真ありがとうございます。サンカヨウ、可愛いです!
やはり、レンズ単体でもそんなに変わらないので、セットで購入しようと思います。
それにしてもPM2とは電池がちがうので、買い直しが痛いですね。。。
キャッシュバックをあてることにします!
17mmF2.8パンケーキレンズ見てみますね。ありがとうございます!

>TideBreezeさん
お写真ありがとうございます。レンズの心強さが大変伝わってまいりました。。。
計算もしてくださり有難いのですが、生憎2千円程度のポイントしかないので、
ビッグカメラで買おうと思います。Amazonよりちょっと安いようでした。
サムヤン7.5mmF3.5魚眼は面白いですね。ちょうど星の写真でうれしいです。
参考にさせていただきますね。

書込番号:18289516

ナイスクチコミ!1


スレ主 teheranさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/20 20:21(1年以上前)

>皆様

貴重なご意見をたくさん下さり、ありがとうございました。
皆様共通してレンズの良さを教えてくださったので、
レンズメインのつもりで現行M5+レンズセットを購入しようと思います。
PM2と違う予備電池とプロテクトフィルターもポイントで賄おうと思います。
余力があれば(たぶん厳しいですが)、9-18mmも・・・・
PM2はサブ(予備)として使う予定です。

また、何か質問・投稿させていただく際は、よろしくお願いします!

書込番号:18289534

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/20 21:54(1年以上前)

後継機が目の前だけど、旅行には間に合わない・・・。
なんか歯がゆいですが、旅費等考えるとレンズですね。
なのでAが良いと思います。

書込番号:18289866

ナイスクチコミ!0


スレ主 teheranさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/20 22:10(1年以上前)

>t0201さん
そうなんです。大変歯がゆいのです。。。
ご意見ありがとうございます。
結局、本体とセットで買うことにしました。
後継機が良ければ後悔するかもしれませんが、きっと高くてしばらくは手がでないだろう、
と思い込むことにしました!(きっとそうにちがいない)

書込番号:18289925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/20 22:44(1年以上前)

9−18が圧倒的にいいと思うのになあああ♪(笑)

12−40よりも圧倒的大差でね♪

書込番号:18290073

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/12/21 11:01(1年以上前)

 
teheranさん:

> 寒冷地や山頂などで星の写真を撮る場合、カイロなどでレンズを温めて曇らないように…カイロであたためるなどの方法もあるんですね。
 
 私も夜遅くに星を撮ることがよくあります。そのときのいちばんの課題は結露対策です。

 あくまでも国内の場合ですが(ウユニ湖周辺での湿度が不明なので)、よく晴れていると(夏でも冬でも)放射冷却によって熱が奪われ黒いレンズやカメラは気温よりも温度が下がります。そのときの湿度によっては結露します(酷いときはびしょ濡れになります)。

 レンズとカメラの温度が気温より下がらないようにすれば結露はしませんので、私の場合は「貼る」タイプの使い捨てカイロ「ミニ」を2枚使ってレンズの上からと下から貼り付け、温めています。
 星を撮るときは、予めピントを無限遠に合わせてピントリングが誤って回らないようにマスキングテープで固定しますが、「貼る」タイプだとその代わりもしてくれますから。

 大事なことは、使い捨てカイロを貼り付けたレンズには手首や肘に巻く「サポーター」(100円ショップでも売っている)で必ず覆い(場合によっては二重にする)、保温することです。さらにその上からマフラーでレンズとカメラを覆うようにグルグル巻きします(これも保温のためです)。これをしないと使い捨てカイロで温める効果は出てきませんので注意してください。

 結露が酷くなると予想される場合には、カメラにも使い捨てカイロを貼り付けます。

書込番号:18291373

ナイスクチコミ!1


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/23 22:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

M5の防塵・防滴は防塵・防滴レンズとの組み合わせで初めて機能を発揮します。
ですが今は防塵防滴の広角レンズがないので、ボディはそのままで9-18mmを買い増しがいいと思いますが、ここはパナの7-14mmも候補に入れてみてはどうですか?
9mmと7mmの差は圧倒的ですから、今回の旅行にベストと思いますが。

書込番号:18299689

ナイスクチコミ!0


スレ主 teheranさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/23 23:33(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
はい。。。私だって欲しいですよー泣
そんなに押されるとぐらついてしまいます。。。あと6万。。。
使ってしまうじゃないですか笑

>isoworldさん
詳細に教えていただきありがとうございます!!かなり助かります。
新品に直接テープはちょっと抵抗あるのですが、いろいろ
試してみますね。養生テープとかも持ってますし。
カイロは普段つかわないので、早速買ってみました!



書込番号:18299826

ナイスクチコミ!0


スレ主 teheranさん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/23 23:42(1年以上前)

>OM-PENさん
きれいな写真ありがとうございます。
やっぱり、7mm広いですね〜
神社とか標準レンズだと全体入らないので広さを実感しますね。
パナも画質的には変わらないでしょうか。よく使っている方をみかけます。

書込番号:18299854

ナイスクチコミ!1


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/24 20:30(1年以上前)

マイクロフォーザーズ規格なのでパナも問題なく使えます(歪曲収差補正など細かいことはあるようですが)。
逆にパナの7-14mmは手ぶれ補正がないので、オリンパスボディーの手ぶれ補正があると暗いところでも安心です^^

書込番号:18302098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2015/01/26 03:04(1年以上前)

9-18mmもう一票!!(^◇^)

書込番号:18407633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング