BluEarth AE-01F 175/65R14 82S
BluEarth AE-01F 175/65R14 82SYOKOHAMA
最安価格(税込):¥5,621
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月 1日
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth AE-01F 195/65R15 91H
【タイヤ交換対象】 送料無料 4本セット 新品 処分特価 195/65R15 9…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/tireonepiece/lemans5-1956515-4/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
上のショップでやたらと安く売ってるんですが製造年が2020年。3年前のものです。新品でも劣化が進んでいるものなのでしょうか?
ちょうどタイヤ交換時期で向こう二年くらい使えればOKかなと思っています。プリウス30系後期、年に2万5000キロ走行。
ブルーアースae-01fにしようかどうか悩んでおります。
書込番号:25215589 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ちなみに今LeMans5、全く同じタイヤをはかせています。その前はae01f。どちらも気に入っています。静粛性はLeMans5かなと。
LeMans5+は高くて手が出ません。
書込番号:25215592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3年前のものです。新品でも劣化が進んでいるものなのでしょうか?
適切に(屋外でない、冷暗所で)保管されていれば、3年程度は新品と同様の性能を保有するとタイヤメーカーは謳っています。
が、しかし、使用して2年後はどうでしょう。
コンパウンド(ゴム)はナマモノですから、できたてを上回ることはないでしょう。
そのあたりを気にするかどうかだと思います。
>向こう二年くらい使えればOKかな
であれば、問題なく使用できるでしょう。
書込番号:25215613
4点
まこと19さん
下記のように適正に保管されたタイヤは3年間は同等の性能を保つと説明しています。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/keeping/index.html
しかしながら、直射日光に当たりる等タイヤの保管状態が悪いと未使用でも経年劣化が進行します。
つまり、今回のタイヤの保管状態が分からないと、タイヤの経年劣化が大きいか小さいかは分からないという事になるでしょう。
書込番号:25215623
1点
>まこと19さん
こんにちは。
通販なので保管状況などが分からないのでもう賭けですね。
個人的に2年使えれば良いならアリだと思いますが、
>年に2万5000キロ走行。
この距離を走るなら自分だったら無し、買わないですね。
書込番号:25215627
1点
2年間なら使えると仮定したとき、5万キロ走行できる銘柄か参考になれば幸いです。
↓BluEarth-RV RV03の耐摩耗性データは54,000キロです。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00138/11.pdf
↓BluEarth AE-01Fの耐摩耗性データは無い為、メーカーサイトで代用するとBluEarth-RV RV03との耐摩耗性比較は写真の通り、あまり耐久性は高く見えません。
BluEarth-RV RV03のようなハイト系向け銘柄はショルダー部の偏摩耗対策がされていますが、これより耐摩耗性が低いBluEarth AE-01Fでは偏摩耗の発生を不安に感じました。
書込番号:25215730
1点
あくまでも一例ですが、倉庫保管で3年くらいなら使用上の問題はないと思いますが、管理のために頻繁にタイヤを移動しているなら、タイヤ表面がこすりつけた跡だらけです。
そして裸のタイヤをそのままPPバンドで縛って発送し、益々こすりつけた跡だらけ。
そんなタイヤでも問題なく使えますが、未使用品の中古品みたいな状態ですから、気になったり心配するなら止めた方が良いです。
気にならないなら購入しても良いです。
タイヤ通販は実物が見れないので難しいです。
書込番号:25215910
0点
>まこと19さん
タイヤの寿命は乘って5年程度、5万キロ程度でしょう。
年2.5万キロ走り、使用2年の予定なら十分ではないでしょうか?
このタイヤは寿命4万キロ程度では?
書込番号:25215934
0点
私のコペンに履かせているタイヤは2015年製です、前車のステラからのおさがりです。
購入は2018年だから3年保管されていたものを安かったということ。
銘柄はファルケンユーロウインターというオールシーズンタイヤで製造はタイ国というアジアンタイヤの範疇のもの。
先ほど撮影してきたがひび割れも無く安心して乗れます、保管状態では3年古くても大丈夫という事例です。
ダメだった事例は。
ローバーミニに履かせていたヨコハマ、トレッド全周にひび割れで車検時に指摘されて慌てて交換。
息子のフィットの新車装着のダンロップSP、サイドの亀裂が目立ってたが車検後に見つけた。BSに交換したよ。現在はレグノ。
サンバートラックに履かせてた2014年製のBSタイヤ、なぜか2本は日本製だがもう2本はインドネシア製。昨年末に亀裂を見つけて4本交換。
亀裂の入ってるのは日本製の2本でインドネシア製の2本は問題なし、2014年に履き替えたのだから寿命だとは思うが日本製の方がダメだったとは。アジアンタイヤを見直すことになったよ。
サンバートラックにはベクターのオールシーズンタイヤを装着してます、ちょっと安いのをアマゾンで見つけたので購入したが2021年33週のもので1年前と古かった。
乗ってる車がガタピシのコペンとエンジン回転が高い3速ATの4駆サンバートラックなのでショックの吸収と静粛には拘らんがパターンによるロードノイズだけは低い方が良い。
燃費も2台共に悪いのでこれまた期待しない。
雨天のグリップ、悪いタイヤに巡り合ったことは無い。ただ自転車にチェンシンのタイヤを履かせたら滑りまくるしバイクのバーディーに履かせた台湾製のタイヤも良く滑るので2輪用はこだわります。
ということで経験上亀裂の点で日本製が耐久力があるということには疑問、次もアジアンタイヤで良いかなと思うがチャイナ製は避けたいなと。
3年古くても2年乗っても製造から5年、大丈夫だと思うが日本製ならちと疑問。
書込番号:25216459
3点
35年も前になるか、タイヤメーカーの新人研修でタイヤ販社に1か月行ったけど、事務所・作業場の二階が倉庫でまあ暗くて涼しいけど空調なんかしてないところに保管してあった。
ラックに乗ってるのもあったけどだいたいパレットに横積みで積み重ねて保存してあったなぁ。
乗用車の売れ筋なんかは回転もいいしそもそも在庫じゃなく取り寄せも多かったので、ゴムの臭いがする新品も取り扱ったけど、在庫品なんて3年以上のものもあったと思うな。
まあでもユーザーが気にして早く買い替えてくれる分にはタイヤメーカーとしては売上上がって喜ばしいのでナンモ言わないだろうなー。
キケンなのはガソリンスタンドなんかでラックに乗せて屋外保管のヤツですね。
そういうのは老化防止剤ブリードしきってまっ茶色になってると思います。
書込番号:25216563
2点
>まこと19さん
>製造年が2020年。3年前のものです
丸3年じゃないし、年間の走行距離を考えたら使い切るんじゃないの?(2年で5万km)
車検の時期とかの絡みがないなら買っても良いような気がするけどね。
書込番号:25232324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth AE-01F 195/65R15 91H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/06/02 3:25:35 | |
| 11 | 2024/03/03 21:35:29 | |
| 10 | 2023/04/22 22:16:06 | |
| 6 | 2023/03/02 20:20:53 | |
| 9 | 2022/03/20 18:12:28 | |
| 9 | 2021/12/19 17:33:33 | |
| 6 | 2021/08/31 13:55:11 | |
| 6 | 2021/04/30 9:32:02 | |
| 18 | 2021/02/09 20:42:51 | |
| 6 | 2020/11/09 21:32:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)










