UD-301-B [ブラック]
デュアルモノラル構成のD/Aコンバーター
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-301-B [ブラック]
こんにちは、
サービスセンター(SC)に聞いても改善がないのでお伺いさせてください。
使用しているPCはDell OP760 VSFF E7400です (OS仕様は画像添付)。このPCに最新のドライバーをインストしてflacの楽曲をJRiverで再生すると5-10分間の再生後に音声が途切れてしまいます。この際には、再生開始時はあったはずのティアックのデバイスドライバーがコンパネから見ると消えている場合もあります。そして、再度デバイスドライバーの削除とインストールを行うと再生がまた可能になりますが、また再生途中で音声の再生は不可となります。この問題をSCに相談すると、TEACのデバイスドライバーのプロパティー中の設定値の変更(マニュアルでの推奨以外含む)とPC側のUSBの挿し口変更でしたが効果なしでした。ちなみにTEAC配布のプレーヤでも同じ現象です。
しかし、他の2台のPC(Win7とWin8)ではこのUD-301は正常な動作をしています。当方所持のDellのPC固有の問題そうなのですが、どこか他にWindows OSの中で設定を変更できるところはあるでしょうか。現行のTEACドライバーはV103ですが、古いドライバーの試行を考えていますがネット上では見つけられません。ここでよい案がないようなら、使用PCの固有の問題としてDellの使用は断念します。ちなみにこのDellにこだわる理由はこのPCのサイズ(小さい)です。オーディオラックにちょうど収まります。
長々とすみませんが、どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。
書込番号:18401605
2点
こんにちは
>しかし、他の2台のPC(Win7とWin8)ではこのUD-301は正常な動作をしています。当方所持のDellのPC固有の問題そうなのです
他のPCで正常なら、あと下記ぐらいしか思い当たりませんね。
他の常駐ソフト(ウイルスソフトなど)やアプリケーションが裏で動いているため、CPUの負荷になって途切れたりする。
取説にも記載あり 13ページより
http://teac.jp/content/downloads/products/915/ud-301_om_j_va.pdf
「音楽ファイルを再生中に他のアプリケーションを起動すると、パソコンのCPUの負荷が増大することにより音が途切れたり、ノイズが発生する場合があります。再生中は他のアプリケーションを起動しないでください」
心当たりがあるなら、必要ないソフトなどはアンインストールしてなど、PCをクリーンにしてから再度試されてはいかがでしょうか。
参考
CCleaner: PC内の不要なデータを手軽に削除できるシステムクリーナーソフト
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/
書込番号:18401734
2点
LVEledevi さん、
早速、お返事をいただきありがとうございます。クリーンインストールに関しては一応トライはしてみました。
現在は、再インストールの状態からJRiver、TEACのプレーヤー、IEとクロムのみです。
やはりこのPC固有の何かがあるみたいですね。このほかにも何かありましたらアドバイスをよろしくお願いします。
繰り返しになりますがありがとうございました。
書込番号:18401867
2点
こんにちは
関係ないかも知れませんが、お使いのDELLのVersionがservice pack1となってますので3へアップしてみてはどうでしょう。
UD-301が新しい製品だけに気になりました。
書込番号:18402001
1点
直接的な回答にはならないと思いますが、以前にDELLのPCを利用していたのですが、DELLのPCだけ利用出来ないプロジェクターなどのシステムや使えないソフトなどがありました。サポートなどに確認しても最後まで解決しませんでした。同じDELLでも違う機種は問題なしだったりと、何が原因か分からない症状がありました。そういったDELL固有な原因があるかなと思っています。
今回とはあまり関係ないとは思いましたが、以前に痛い目を見ましたので。
書込番号:18402085
4点
里いもさん、9832312e さん
アドバイスいただきありがとうございました。やはり色々とやってみましたが、PCと本機器との相性がよろしくないようです。もうあきらめることにして他のPCとこのDACで音楽を楽しみます。
ありがとうございました。
書込番号:18425760
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > UD-301-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/27 8:07:20 | |
| 2 | 2023/07/29 20:57:16 | |
| 0 | 2023/06/08 4:10:14 | |
| 0 | 2020/03/28 21:30:14 | |
| 3 | 2016/08/31 14:36:40 | |
| 40 | 2022/01/26 11:35:02 | |
| 13 | 2016/10/10 2:15:03 | |
| 2 | 2015/11/14 11:00:38 | |
| 5 | 2015/10/25 17:59:42 | |
| 11 | 2015/10/21 8:18:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









