最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月26日
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]
K-70で標準ズームと比較して30mmF1.4シグマ単焦点が、f4.5で同じ感度シャッター速度で比べると単焦点なのに暗いのですが
同じ経験した方いませんか?
F1.4ではピンボケが目立つので絞ってみました、標準ズームより同じ条件では、絶対単焦点の明るいレンズなのでシグマがいいはず
と思ったのですが、ズームの方がよさそうな気がします。そのまえに、パソコンで確認すると、単焦点がくらいので、ズームと同じ明るさにするには開放にするか感度あげるか、シャッター速度遅くしなくてはいけません。納得がいきません、なぜ?教えてください。
書込番号:22913108
1点
シグマの単焦点30mmと純正標準ズームを使用。
APS-Cで30mm(換算45mm相当)で比較。
シグマの単焦点のピントがあまい。
シグマの単焦点をF4.5に絞り、ズームのF4.5と統一して…さらに感度とシャッタースピードも統一した。
なのに、なぜかシグマの単焦点の方が暗く写る。
おかしいやんけ?
…ということですか?
書込番号:22913129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ペンタックス愛用さん
シグマレンズとズームレンズで、同条件で撮影した画像を貼っていただけますか?
書込番号:22913168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
f4.5で同じ感度シャッター速度で比べると単焦点なのに暗いのですが
同じ経験した方いませんか?
⇒f4.5と言うのは 予測値
実際は個々のレンズで絞り込み誤差が生じます。
それに対して実際に絞りを絞って測光されのが
実絞りAE
更には
f4.5と言うのはレンズの明るさでは無い。
ピントを∞にして
平行光を入射し その焦点距離を有効口径で割ったのが口径比
fとは明るさでは無く口径比の事です。
更には
30mm f1.4ともなれば
絞り開放では周辺減光が発生します。
その状態で測光されれば
一段絞ったf2.0でもキッチリ シャッター速度が2倍遅くなるとは限りません。
f2.0では周辺減光も緩和されてるのですから。
更には
レンズの明るさは
○レンズの表面反射
○レンズの内部損失
などにより センサーに届く光は減少します。
書込番号:22913236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ペンタックス愛用さん こんにちは
言葉だけだと判断難しいのですが 比較してみたいので 撮影データ付きの写真貼ることできないでしょうか?
書込番号:22913248
0点
そのとうりです!
F値が1.4なので 明るいレンズはわかります
単焦点と言う事と
標準ズームとも金額もにたような感じなので
絶対 高画質で明るく印刷できると思っていました。
同じメーカがいいとはわかっていますが
ねっとでみたけど、悪い意見あまりみなかったので
なにか、どこか 勘違いなのか?
他社メーカとの組み合わせといわれても
最近のシグマはメーカ標準よりいいとも聞くので、カメラメーカのOEMでレンズメーカが実は作ってるところもあるみたいだし・・・・
書込番号:22913325
0点
>絶対 高画質で明るく印刷できると思っていました。
『印刷』ですか?
RAW撮りで色々と加工、さらにプリンターの設定とかで何とでもなりそう、
書込番号:22913334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この書き込み今日が初めてなので、やり方がいまいちわかっていませんでした
返信に個別に返事できていると思ってました。誰の意見にどう返事したか書き込んでないとわからないのですね!
取り急ぎ写真を張り付けるようにしたいのですが、家に帰ってやってみます。仕事場にデータ持ってくるの忘れてすみません。
まず買ってすぐ、なにも考えずにf1.4にしてオートフォーカスで撮ってみました。
次に標準レンズで撮ってみて、違いに感動したかったのですが、なんかピンボケと思ってしまいました。画角を合わせないと
分かりにくいので30mmの単焦点にズームを合わせてとりました。よく見るとシャッター速度も違うし感度も違っていたので
しかたないと思いましたが、オートフォーカスで自動でカメラ任せに露出を合わせて撮った写真を何も考えずに
比べて感動したかったのに、逆にがっかりしたので、そんな事はない!と自分に言い聞かせながら
いろいろ比べてみたけど、結局開放1.4にもなるし、絞っても、ズームレンズより綺麗で明るくて、薄暗くなってもシャッター速度を稼げる
レンズを期待していました。絞ってしまうと対して変わらないのが不思議でした。同じレンズ買った人の意見を聞いてみたいです・・・
書込番号:22913355
1点
ペンタックス愛用さん 返信ありがとうございます
>なんかピンボケと思ってしまいました。
このレンズ 柔らかい描写のレンズで 絞り開放だと被写界深度も浅くピンボケのように見えますが よく見るとピントが来ている場所がある場合 多いです。
後気になったのですが
>絞っても、ズームレンズより綺麗で明るくて
同じF値でしたら 明るさは変わらないですよね?
書込番号:22913381
0点
こんにちは。
「明るいレンズ」だから明るく写るわけではないですよ。
明るいレンズというのは「光を一度に大量に取り込める」から「明るい」と
表現されているだけです。
ですので、同じ構図で、同じF値、同じシャッター速度、同じISO値なら、
出来上がる写真は基本同じ明るさに仕上がります。
それをプリントしても同条件なら明るさは変わりません。
明るいレンズのメリットは、同条件なら速いシャッターが切れること。
別名ハイスピードレンズとも呼ばれたりします。
それと、ボケ量が多いこと。
写真の明るさは暗いレンズでも明るいレンズでも「露出」で変わります。
書込番号:22913448
1点
BAJA人 さん 返信ありがとうございます。だれも返信してくらないと思って心配してました!
ここの書き込みすぐ返信あってすごいですね 感激します
明るいレンズは焦点距離をレンズ直径で割るので、F値が小さいと言う意味で、明るいレンズですが、イメージではレンズ全体に光がとおるので、結果的に明るい写真になるイメージでした。撮ってすぐ画像確認すると、単焦点のほうが暗いのがイメージと逆でした。
レンズ口径いっぱいに光が取り込めるので 被写界深度が浅くて前後のボケが綺麗で、なおかつ 目的の被写体にはピントが合っている
また、白ボケしそうなくらいふんわりとした明るいイメージが僕の中の 単焦点で大口径レンズのイメージでした。
シャッター速度をもっと早く出来るとおもっていましたが。
ズームレンズと比較すると、露出を合わせるには逆に遅くしなくてはいけないレンズでした
シャドー気味に撮りたいときは露出補正で暗くする必要がないといいように解釈したのですが、とりあえず書き口コミに書き込んでみました
書込番号:22913567
1点
もとラボマン 2 さん 返信有難うございます。 元ラボマン1さんもおられるのでしょうか?どうでもいい疑問で回答不要です
ぼくもどピントあってないかさがしたのですが・・・基本ピントはねらってますので、狙った場所がの近くでピントが合うはずですが
試撮りなので、壁のカレンダーの小さい文字にピントを合わせたので、前後には何もない状態でした。
>同じF値でしたら 明るさは変わらないですよね?
について
同じメーカのレンズだったら設計や製造が同じだから、そんなに変わらないとおもうのですが、レンズメーカ―で、なおかつ明るいレンズなので、同じF値でも ズームレンズには負けないくらい 光が沢山取りこめて解像度も抜群と期待したのですが
しろうとの僕の印象は、これだったらズームレンズのほうが明るくて写って便利です。
それに比べペンタックスの100mm単焦点マクロレンズが前後のボケも綺麗で、ふわっとした明るい画像でした。ただ画角が、アップばっかりだったので、体全体入る写真でボケが欲しかった!望遠レンズで撮ると、被写体と離れすぎで会話がいまいちでした
書込番号:22913593
1点
ヤッチマッタマンさん返信 有難うございます
>絶対 高画質で明るく印刷できると思っていました。←パソコンで比較しただけですすみません
印刷と言った方が理解しやすいと思って書きました。RAWでかこうすると、加工技術が下手なので
少し他の場所の色が変になったり、いじりすぎて不自然にみえたり、しますので最近はなにもしていません
気に入った写真の一枚を飾りたいときに やればいいと思っています
RAW撮りで色々と加工すれば、何でもできますが、生の写真データーが暗いと、夕方シャッター速度上げれなくて手振れしてしまいそうです
単焦点のF1.4の期待の30mmレンズが スローでシャッター切るくらいなら、他のレンズがまだ使いやすいのでガッカリでした・・・
書込番号:22913622
0点
ペンタックス愛用さん 返信ありがとうございます
>アップばっかりだったので、体全体入る写真でボケが欲しかった
APS-C用レンズですし 標準域のレンズでも焦点距離は30oなので 全身までは なかなか難しいかもしれないですね。
ニコン用で 旧型の為 参考になるか分かりませんが 30oF1.4のテストで撮影した写真貼っておきます。
書込番号:22913626
1点
白とびしそうなくらいふんわり…は、露出補正でプラスしてあげたらいいと思います。
で、自分の経験則から。
あくまで、居酒屋の与太話程度に(((*≧艸≦)ププッ
僕のはK5Dという旧い機種で、気に入ってるので使い続けているメーカーには困り者な人間です。
ペンタックスのカメラの率直な印象として…露出がAFの測距点に対してスポット的…かなり比重がおかれるなぁ…と。
だから、同じ被写体を続けて撮っていても、微妙な測距点の測る被写体の場所の変化で露出が暴れるように感じています。
AFとAEについては、その辺りもあるかも。
また、レンズは円いけど、写真は四角いですよね。
だから、中心より周辺の…つまり、四角が暗くなったりします。
それを純正なら、デジタル補正…つまり、内蔵ソフトでそんなもの無かったかのように補正したりするんですけど…シグマでは対応しません。
その辺りもあるかも。
あくまでも…立呑屋の酔っぱらいの与太話です。
書込番号:22913652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラランテスさん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます
比較写真を貼り付けてるのですが、エラーになってしまいます写真は12MBなのですが、
ネットがダメなんですかね!重たいと メールも固まりますし、明日会社でやってみます。
書込番号:22914047
0点
ペンタックス愛用さん
こんばんは。
このレンズは旧型と現行モデルを使用したことがある大好きなレンズでしたのでコメントさせてもらいます。
ピントについては、以前は個体差でピントの来ないものがありメーカーでの調整を余儀なくされた方も多かったようですが、
最近は調整なしでも正確にピントが来るようになったと感じています。
でも、個体によってはピンズレがあるのかもしれません。この手の大口径レンズは正確なピントあってこそその価値がわかります。
一度ライブビューでピントを追い込んでから撮影してみてはいかがでしょうか。
露出に関しては原因がよくわかりません。私はPENTAX純正レンズと併用して使用していましたが、露出の違いを感じたことはありません。
もしかしたら個体の不具合かもしれませんね、
何れにしてもartシリーズとして生まれ変わった現行品は旧型の弱点であった最短撮影距離を縮めて、
開放付近の柔らかさを残しつつあらゆる点で旧型を上回る性能を有した名作だと思っています。
その描写は普及型の標準ズームが足元にも及ばない撮影の楽しさを伝えてくれるものと感じています。
せっかく手にした名品をもう少し楽しんでいただければと思います。
作例を上げておきますね。
書込番号:22914053
3点
>ラランテスさん
>もとラボマン 2さん
エラーでアップロード失敗
12Mbを600kb
に変更してみた
挑戦中・・・
書込番号:22914118
0点
少しづつアップに挑戦
シグマに合わせたら、ペンタが明るく白飛びした!
F4.5 1/250 iso100
ペンタ18-135 ズーム
シグマ30mm 単焦点
書込番号:22914131
0点
う〜ん
最初に挙げていただいた2枚、シグマの方が適正露出に見えますが。
書込番号:22914157
1点
>ラランテスさん
>もとラボマン 2さん
アップ挑戦してます
シグマに設定をあわせると
ペンタが明るいというより白飛びに近い
書込番号:22914165
0点
レンズのF値なんてぶっちゃけ微妙にレンズごとに違いますよ。
今はデジタルになったので撮影した画像を見て判断して多少補正しますがポジフィルムを使っている時は自分でレンズごとの補正値を記憶しておいて普通に補正してましたよ。
極端な例だと明るく写るレンズと暗く写るレンズでは同じF値でも1段位違いましたから。
書込番号:22914487
2点
ペンタックス愛用さん テストありがとうございます
猫のカレンダーの場合は シャッタースピードが違うので 判断できないですが その他の写真の場合 シグマの方が 絞り込んだためか コントラストが 高く見え その為 暗部の濃さや ハイライト部分の明るさが違って見える気がします。
もう一つ確認ですが 両方のレンズF8まで絞った時も 同じ傾向でしょうか 標準ズームが開放に近く シグマが絞られた状態だと 比較難しいので 両方とも絞り込んだ状態での比較見てみたいです。
書込番号:22914737
1点
>もとラボマン 2さん 返信有難うございます。 仕事が忙しくて今日はあまり時間がありません すみません!
両方とも同じ条件でやっているのですが、いろいろやってたので違う条件をアップしたのかもしれません
明日確認してみます
基本F8に両方絞って同じシャッター速度で同じ感度にすると、標準レンズのほうがパソコンで見ると露出オーバーになるので
標準レンズのうほうはシャッター速度を上げて適正にするほうがいいのですが。
このレンズ持っている方が標準レンズで同じように試していただいたとおきに、どうなのかを知りたくなりました。
私のカメラとシグマのレンズの愛称なのか、他の人がやっても同じけっかなのか。同じ結果なら、そういうレンズと受け入れます
個人的には納得がいかないので、レンズの故障か設定がおかしいのだったら、直せばいいと思うのですが。
深く考えずにレンズ入れ替えながらとりくらべたときに、マニアルモード設定の後取り替えると、設定がそのまま残っているので
カメラのビューで見ると露出が違う事に気が付いただけですが、単焦点のほうが露出アンダーなのは納得がいきませんでした。
書込番号:22915029
0点
>もとラボマン 2さん
ご指摘ありがとうございます。猫のカレンダーは60 80 で違ってました。この時は露出の違いでなくピントの違いを検証して
いた時のやつでした。ピントはズームレンズの方が良かったので、シャッター速度を替変えたりして、少しアンダーぎみに
したほうがピントがあいそうなのでいろいろやっていたと思います
しかしよく見ると ズームレンズのほうが1/80でシャッター速度が速くて、単焦点が1/60でシャッター速度遅いのにアンダー気味です
F8ではと言う事ですがF8もアップしているようですが?
別の写真アップします。これは露出を比べてたわけではこれもピントを比べていました 木の表面のピント状態の写真
後でみて明るさが違ったので気が付いたのでした。
書込番号:22915136
0点
最後の画像を見て感じたのが標準ズームの絞りの動きが悪くなっていて表示ではF8と出ていてもそこまで絞られて無い様な気がします。
試しにレンズ側の絞り連動ピンがスムーズに動くかカチカチやってみてください。
書込番号:22916448
2点
ペンタックス愛用さん 返信ありがとうございます
今回のF8の写真を見ると 前より差が激しく感じます。
シグマではなく 標準ズームのほうの確認ですが F8の状態で連射した時露出がばらつくこと無いでしょうか?
また絞り優先で 絞りを絞っていくと 絞るほど明るくなるということは無いでしょうか?
この場合だと 絞りの動きが悪くなり 絞り込むほど 絞りがシャッターに追いつかず 露出オーバーになることが有ります。
書込番号:22916974
2点
>餃子定食さん
返信有難うございます。
ズームレンズはすこぶる調子がいいですし、使いやすい、イメージ通りに撮れるし、お気に入りです。
全く調子は悪くありません。
昼間の明るい場所なので、シグマの単焦点の設定に合わせると白飛びのようになっています。
逆に夕方シャドウ―やアンダーぎみに撮りたいときは、露出調整すると、薄暗い思い通りの露出に出来ます。
逆に、シグマの露出がアンダーなら、夕方も撮ってみましたが、違いはあっても結局露出合わせるので感度が画がうくらいでした
あくまで比べられるf4.5〜f11くらです。ズームで街灯の後光が綺麗にとったので、シグマを試したら、逆に絞り値に限界があって
後光が取れませんでした。しかし夜はズームにないf1.4はたしかに、感度を抑えられます
書込番号:22917400
1点
>ラランテスさん
要望通り頑張ってアップしてみました、良ければコメント期待しています
ところで、 30mmf1.4 シグマ単焦点はおもちでしょうか?f1.4を使ってみて、なぜ2.8のレンズの意味が分かった気がします。
次はズームの24-70 2.8 が欲しくなりました。 これはレンズ沼にはまっているのでしょうか?
標準ズームから 望遠、コンバーター、マクロ、11mmペンタ広角スターレンズ、単焦点 ときました、魚眼は興味がありません。
一般的なところをそろえただけで、レンズ沼にはまだはまってないと思っています。
本当は富士フィルムのカメラが使いやすいと思ってましたが、今ペンタックスでよかったと思ってます。
キャノンのミラーレスはタッチパネルはいいがスマホいじってるようで好きになれませんでした、
ただフルサイズであの軽さで、50mmf1.2レンズが羨ましいです。ペンタックスにあう f1.2レンズはありません・・・
書込番号:22917433
0点
>昼間の明るい場所なので、シグマの単焦点の設定に合わせると白飛びのようになっています。
多分その症状だとズームレンズの絞りがちゃんと作動いていないと思われます。
F11程度に絞ってシャッターを切ってレンズ側から絞りを見てください。
書込番号:22918552
2点
>ペンタックス愛用さん
途中経過全く読んでないですが
開放F値が小さいレンズは平たく言えば明るいレンズなんですが
だからといって露出をカメラまかせにしてある状態で
(オート・P/A/Sモード)写真が明るく撮れるか、というと
そういうことではないです。露出をカメラ本体に任せてるわけですから。
と書いて途中を見ると[22915136]の絵は明らかに変ですね。
露出が全然違う。ここまで違うってあり得ないかなと。
これだとどっちかのレンズの露出制御がおかしくなってる
と考えるのが妥当と思います。点検修理の案件ではないかなと
30mm F1.4自体の絵についてですが
開放の絵はかなり柔らかく全体表示だとピン来てる?
みたいな絵になります。等倍だとガッチリ来てるところは来てます。
少し絞って使うと(F2.8くらいかしら)この点改善します。
また、無頓着に使ってしまうと大抵の場合微ブレしてしまいやすいです。
レンズ内手ぶれ補正がなく換算焦点距離は標準域なんで
1/60秒くらいで撮ってあげないと実はブレてたりします。
https://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
書込番号:22919167
1点
>パクシのりたさん
返信ありがとうございます
写真みました、子供めちゃくちゃ可愛いですね、いやされました 写真撮りたくなりますね
リモコンのボケ具合の写真見たら、同じような写真みんな取るのですね 私もたまたま机にあったリモコン撮ったら
ボタンが手前と奥でボケて、一箇所ボタンのピントが合っていて、被写界深度の浅さにビックリで
思わず、100mmマクロと望遠レンズとボケ具合を比較してみようと思いました。30mmF1.4もいいですね
室内子供撮りで暗いのでF2以下でないと・・・いろいろみんな苦労しているのですね
人物撮りでは、同じ条件は無理なので、比べたりしたことありませんでした。室内では、適正露出に合わせるだけなので
暗いと感じたことはありませんが、実際比べるとシャッター速度が遅かったり、感度がちょっと、と思うのかもしれません
その時露出合わせるときに数値に疑問を感じても。撮りたい写真のイメージでレンズを選ぶので。そのレンズ以外と比較した事ありませんでした。F2.0以下がいいのですね・・・そう言われればそうですが。初心者なので、いろいろ人の意見はためになります
書込番号:22919313
1点
>パクシのりたさん
>餃子定食さん
>もとラボマン 2さん
>風 丸さん
逆パターンでズームの設定で、シグマのレンズで露出を確認
ペンタックス標準ズームレンズで撮って、その後同じ設定で、シグマ30mm単焦点F1.4で撮影しました
やっぱりシグマの方が露出アンダーになります 暗い写真になります
書込番号:22919908
0点
今度は外を 先にペンタックスで撮って そのままの設定で シグマで撮ってみた
ペンタックスは砂利の色がちゃんとでているのに、シグマは砂利が暗くなってしまう
シグマは、全体的に色が現実の色と違って夕焼けっぽい
書込番号:22919918
0点
ペンタックス愛用さん 色々テストありがとうございます
でも 同じデーターで撮影比較より まずは 絞りの羽が正常に動いているか確認する必要がありますので まずは どちらのレンズも 絞り優先オートで 絞りF8で連射して 露出のばらつきが無いか確認することや 絞り優先オートで絞りを変えて撮影した時 露出のばらつきが出るか 確認する必要があると思います。
書込番号:22919952
0点
>もとラボマン 2さん
返信有難うございます
> 絞りの羽が正常に動いているか確認する必要がありますとの事ですが、
それをする理由を確認したいのですが、どちらかのレンズの絞りの羽がきちんとうといていないとの指摘
それは、比較した結果、「シグマのほうが露出アンダーになるのがあり得ない、よってどちらか故障では?」
と言う事だと思います。今回購入したシグマを使ってピントに違和感を感じて比較したら露出の違いに気が付いたのですが。
あくまで比較しなかったら気が付かない事でした。 羽の動きが悪いのであれば撮影して気が付くと思いますし
レンズは未だかって両方とも新品同様ですので、レンズ故障は考えにくく、オートフォーカスの動きではないので関係ない気がします。ダイヤル操作して露出が変化しないのであれば、羽が動いていないと気が付きますが。きちんと段階ごとに露出は変化します
ばらつきがあるのなら、いい時と悪い時が出ますが、結果は同じ方向性ですので、ばらつきとは違う気がします
カメラ本体はメーカ点検出して帰って来たばかりで異常はないとの回答でした。
「 しかしやってみる価値はありますので露出のばらつきがないか確認してみます。」思いつかなかったテストでしたので
ご意見たすかりました。べんきょうになります
書込番号:22920985
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/09/22 19:03:10 | |
| 37 | 2019/09/14 10:04:56 | |
| 11 | 2019/06/20 12:58:38 | |
| 11 | 2020/04/13 20:52:43 | |
| 5 | 2019/03/12 20:33:56 | |
| 11 | 2018/04/17 21:04:46 | |
| 3 | 2016/10/19 7:59:30 | |
| 1 | 2016/09/04 12:19:48 | |
| 14 | 2016/09/01 22:02:18 | |
| 9 | 2016/04/27 19:18:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























![30mm F1.4 DC HSM [ペンタックス用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo159/user158120/b/b/bb7296b1eede822804d6c892f3cf8fec/bb7296b1eede822804d6c892f3cf8fec_t.jpg
)




