L-03F [Black]

クアッドバンドLTEに対応したUSBデータカード

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2014年 5月下旬

スペック

端末種別:USBタイプ 重量:42g L-03F [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • L-03F [Black]の価格比較
  • L-03F [Black]のスペック・仕様
  • L-03F [Black]のレビュー
  • L-03F [Black]のクチコミ
  • L-03F [Black]の画像・動画
  • L-03F [Black]のピックアップリスト

『Win10上でのファームウェアのアップデートにはコツが必要』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-03F [Black]」のクチコミ掲示板に
L-03F [Black]を新規書き込みL-03F [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > docomo > L-03F [Black]

クチコミ投稿数:88件 L-03F [Black]の満足度4

L-03Fを中古で入手しました。入手時にはファームウェアバージョンがL03F10Bでした。
 とりあえずゼロインストール機能でWin10/64Bit環境に組み込んだら正常に認識されて通信もできました。
 DOCOMOのサイトを見るとファームウェアの最新バージョンはL03F10Eなのでアップデートしようとしたところ、何度やってもアップデートに失敗します(進捗状況表示が9%まで進んだところで停止し、「更新に失敗しました」と出る)。
 画面の指示通り、L-03Fを挿し直したり、挿すUSBコネクタを変えてみたり、別のパソコンで試して見たりしましたが、いずれも上記の症状でアップデートに失敗しました。

 結論から言うと、ファームウェアバージョンが古いとそこから展開されてWINDOWSにインストールされているConnection Managerとドライバも古いため、Win10上ではファームウェアの更新ができません。
 DOCOMOサイトによるとWin10に対応しているのはConnection ManagerがVer.1.4.1.0以降、ドライバがVer.1.5.0以降です。
 このバージョンのConnection Managerとドライバが入っているのは、ファームウェアL03F10E以降ですので、Win10でファームウェア書換作業が保証されているのはファームウェアL03F10E以降ということになります(つまり、L03F10D、L03F10C、L03F10B、L03F10Aのファームウェアからゼロインストール機能でConnection ManagerとドライバがインストールされたWin10マシンでは、ファームウェアのアップデートはできない)。

 Win7パソコンがあればそちらでファームウェアアップデートしてもいいのですが、次のような方法でWin10上からアップデートしました。

1.まず、パソコンにインストールされているL-03FのConnection Managerとドライバをアンインストールします。
2.続いてDOCOMOのサイトから最新のL-03F通信設定ファイル1.5.0(ドライバ)L03F_Driver_for_Windows_V1.5.0.zip 5,721KBをダウンロードし、パソコンにインストールします。
3.この状態でL-03Fを挿し、Connection Managerを起動してファームウェアのアップデートを行うとうまくいきました。
 これでも失敗する人は、1.の後、L-03F接続ソフト1.4.1.0(ドライバを含む)L03F_CM_Driver_for_Windows_V1.4.1.0.zip 20,605KBをダウンロードして、パソコンにインストールしてから3.を試して見て下さい。

以上、中古でL-03Fを購入して嵌まる人もいるかと思いますので、ご参考まで。

書込番号:20450896

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:42件

2017/05/22 00:01(1年以上前)

>土野明日香さん
現在、L-08Cを使用していますが、体感的に若干遅いので、L-03Fしようと思っています。
L-08Cの前はL02-Cを使用していたのですが、すぐに回線が切れるために、L-08Cにしました。
L-08Cにしてからは長時間使用しても一切回線が切れることはありませんでした。

L-03Fは長時間使用しても回線が切れることはないでしょうか。
ご報告いただけるとありがたいです。

自宅での使用を考えています。

書込番号:20909332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件 L-03F [Black]の満足度4

2017/05/22 00:11(1年以上前)

>よこたっちゃんさん

こんばんわ。

>>L-03Fは長時間使用しても回線が切れることはないでしょうか。

どうでしょうね。
私は家では、フレッツ光と家内WiFiを使用していますので、L-03Fは泊まりで出かけた時などにだけ出先で使用しています。
長時間と言うほど使用したことはありませんが、数10分では切断は特に感じられませんでした。
L-02Cの切断問題は直接体験していませんが、ファームウェアのアップデートで回避できたようにも思います。
あまり参考になりませんが、こんなところです。

書込番号:20909350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/05/22 07:06(1年以上前)

>土野明日香さん
返信、ありがとうございました。
L-02Cはファームウェアを最新にしましたが、それでも切断が発生していました。
(起動直後に発生し、回復。その後約1〜2時間おきに切断発生のような頻度でした。)
4〜5時間の接続でも、切断されなければ、購入しようかと思っていましたが、
そこまでは期待できないようですので、見送ろうかと思います。

書込番号:20909689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件 L-03F [Black]の満足度4

2017/05/23 19:55(1年以上前)

>よこたっちゃんさん

 こんばんわ。
 4・5時間ずっと途切れなく使用しなければならないような特殊な用途であれば、家内に有線WAN回線の敷設を検討されてはいかがでしょうか?
 この小さな筐体で屋内だと、受信条件としてはかなり辛いと思います。
 L-08CはLTEがなく3Gのみですのである程度接続を保てるのでしょうが、LTEとなるとどうしても安定稼働が苦しくなると思います。
 特に、モバイル通信については、MVNOの参入もあり、人口密集地帯ではどこも帯域の奪い合いだと思いますので、安定度を重視するなら有線の方が有利です。
 たしか、NTTコミュニケーションズではベストエフォートではなく帯域保証のある通信契約もあったと思いますので、そういう契約を検討されるのも一つの手かと思います(その分お月額は高めですが)。

書込番号:20913313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/05/23 22:39(1年以上前)

>土野明日香さん
すみません。実は年金暮らしでして、以前はADSLの回線+携帯電話を使用していたのですが、MVNOでスマホを使用する契約に昨年変えました。
今まで使用していたADSLを解約、NTTの固定電話を解約、AUの携帯電話を解約し、DMMモバイルの10Gプラン(3枚SIMのシェアコース)のみにしました。
これで、3枚のSIMをスマホ、携帯電話、PCに割り当てて使っています。(月額1000円ほど安くなりました)
PCでの回線の用途は、インターネットのブラウズとメールのみですので、ハードな使用はしません。
そのような事情で、今のところ、有線WAN回線の敷設は検討していません。

L-02Cで長時間インターネットにつないだ状態でいると、通信エラーが発生してしまうのですが、
この原因がL-02C自体にある為、L-03Fであれば問題ないかと思い、質問した次第です。
(LTEの安定稼働が難しいとは思ってもいませんでした)
おっしゃるように、LTEとなるとどうしても安定稼働が苦しくなるということでしたら、現行のL-08Cを使用し続ける予定です。
(L-08Cだと体感的に遅いので多少ストレスはありますが、安定稼働しないよりはましです)
現行では、USB型のデータカードが理想なのですが、それがダメな場合、PCをATERM MR05LNにクレードル経由で接続し有線LANを構築することも
検討しています。(ATERM MR05LNが長時間接続しても切れないことが前提ですが)
今後は「LTEは安定稼働が難しい」ということを念頭において、どうするか、検討したいと思います。
ともあれ、貴重な情報をありとうございました。

書込番号:20913787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「docomo > L-03F [Black]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

L-03F [Black]
docomo

L-03F [Black]

発売日:2014年 5月下旬

L-03F [Black]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング