『朝一走行の際の加速について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > eKスペース カスタム 2014年モデル

『朝一走行の際の加速について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:eKスペース カスタム 2014年モデル絞り込みを解除する


「eKスペース カスタム 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
eKスペース カスタム 2014年モデルを新規書き込みeKスペース カスタム 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

朝一走行の際の加速について。

2015/01/18 15:58(1年以上前)


自動車 > 三菱 > eKスペース カスタム 2014年モデル

クチコミ投稿数:34件

昨年6月末にカスタムTを購入して、約6000km走行しております。
最近感じたのですが、朝乗り出した時、アクセルを踏んでも加速が鈍いのを感じました。日頃は2000回転程でスムーズに走って行くのですが、3000〜3500回転位まで回してようやくいつも通りに走って行く感じです。
マニュアル車で言う「クラッチが滑っている感じ」でした。
ある程度走るといつも通りに走るので、ひょっとしたらCVTが暖まっていないからだと思ったのですが…
皆さんの車はいかがでしょうか?

書込番号:18382882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/01/18 16:14(1年以上前)

こんにちは

冬期の朝一は他社エンジン車なら同様でしょう。
エンジンが温まり、温風が出るようになるまではシリンダーが冷却液で冷やされ、狭くなってるのが原因と
推測しています。
無理にアクセルを踏まないで、温まるまでゆっくり走行しましょう。

書込番号:18382923

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/01/18 16:48(1年以上前)

せ、狭く…

ジヤトコのCVT-7だと思うのですが、CVTオイルウオーマーといって、CVT周りまで冷却水(というか熱源として利用)が伸びています。
CVTオイルを温め、短距離の利用でも早いタイミングで省燃費とする技術です。

冷間時にエンジン回転だけが虚しく回るというのは、日産の同型CVTや兄弟機でよく目にしますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=14158210/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310098/SortID=14154934/

回転数を上げ、早いタイミングで元に戻すという制御だと聞きます。
その間だけクラッチが滑っているような挙動が出るのでしょうね。

書込番号:18383010

Goodアンサーナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/18 18:22(1年以上前)

CVTフルードの油温が低下しているとミッション保護等の兼ね合いで、ロックアップしてくれませんので係長補佐さん
が仰るような「クラッチが滑っている感じ」になります。

感覚的にも正しい比喩だと思いますよ!

まさにロックアップしていない為、動力伝達効率が著しく低下しています。

そしてこれに合わせ協調制御されるECUも通常とは動きが異なります。

この現象はジャトコ製の副変速付CVT搭載車(スズキOEM含む)は、程度の差はあれど一様に発現している構造上の妥協点です。

ちなみに、油温上昇を早期に行う為Jailbirdさんが仰るように日産ではオイルウォーマー、スズキでは水温が上昇するまでミッションへの通水を制限している車種もあります。

書込番号:18383349

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2015/01/19 00:36(1年以上前)

里いもさん Jailbirdさん eofficeさん
ありがとうございました!

やはりCVT保護の関係でそうなる仕様なんですね。

朝の通勤の際、自宅近くの細い道を通る時はゆっくり走るので気にはなりませんが、国道に入った時は他の車の流れが気になり、どうしてもアクセルを踏み込んでしまい、大丈夫かな!?と気になっておりました。

なるべく長く乗りたいので、これからはCVTやエンジン保護を考えて冬場は通勤時間をちょっとズラして、車の少ない時間帯にゆっくり走らせようと思います(^_^)

皆さん丁寧な回答ありがとうございました!

書込番号:18384785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「三菱 > eKスペース カスタム 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

eKスペース カスタム 2014年モデル
三菱

eKスペース カスタム 2014年モデル

新車価格:156〜201万円

中古車価格:19〜145万円

eKスペース カスタム 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

eKスペースカスタムの中古車 (485物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング