『ミラー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GTS125i」のクチコミ掲示板に
GTS125iを新規書き込みGTS125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミラー交換について

2017/05/24 23:53(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > GTS125i

みてる方いらっしゃいましたらご教授願います。

先日、恥ずかしながら立ちごけをしてしまいました。 幸い、ボディーに傷は少なかったのですが、ミラーが根元から完璧に折れてしまいました。
普通のミラーなら交換して終わりですが、このバイクはウインカー内臓なのでどのような交換をすれば良いか困っています。

純正にはこだわっておりませんので、何かおすすめなミラーがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:20916375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/05/25 00:40(1年以上前)

ぬらりひょんひょひょんさん

加工が得意であれば、ブレーキレバーの付け根に辺りにある、1.5センチくらいの黒くて丸い
樹脂のキャップを外し、そこに市販のナポレオンミラー(2000円までで、各種あり)を付け、
ポジションランプの所まで、ウィンカーの配線を延長して、黄色い電球を付ければ、安上がりです。

それと、バイクで転倒するのは、仕方のない事であり、怪我がなければOKですよ。

書込番号:20916438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/05/25 01:15(1年以上前)

元のミラーの取り付け基部(アルミダイキャスト部品)が無事なら、
回転軸が嵌まる穴の内径がちょうど10mmなので市販のウインカー内蔵ミラーが取り付けられますよ。
但し配線は加工が必要になります。
それと標準のウインカーはミラー内部にLEDマーカーのドライブ回路が組み込まれているので、
これを取り外した状態でLEDウインカーをドライブすると恐らくハイフラになってしまいます。
標準マーカーのドライブ回路を流用するか、市販のハイフラ防止抵抗器を噛ませる等の工作が必要です。

電気工作が苦手でない様ならこちらをご参照になってみて下さい。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000624119/SortID=17279191/Page=2/

リンク先のスレッド内、返信37件目(書込番号:17608650)にウインカー内部の詳細を投稿させて頂いています。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:20916486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 GTS125iのオーナーGTS125iの満足度5

2017/05/25 03:28(1年以上前)

はじめまして
私も左右とも折って交換しました
すぐ折れますよねT_T
純正で治すならですが
ウィンカー部分はそのままで、側だけ一式交換で1万円でした
ウィンカー部分は使えるため、ショップに
ミラー部分の側だけと言えば大丈夫だと思います
注文で多分2、3日かかるので
それまでは当て木して布ガムテープで2、3回巻いて応急処置して走ってましたよ〈笑〉
他ミラーに交換なら鉄騎さんを参考にして
みてはいいと思います

書込番号:20916565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/05/25 19:30(1年以上前)

皆様、早速のご回答本当に助かります。ありがとうございます!

あいにく技術はあまりないので店舗で側のみ頼もうしましたが、パーツカタログがないとの事で修理金額が分からず連絡もこなさそう…。
自分で取り付けるのも鉄騎、颯爽と。様のURL先で見てみましたが中々難しそうですね、、、。
これなら取り付けできるよ!っという商品は何かないでしょうか…。

書込番号:20917983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/05/25 20:01(1年以上前)

ちなみに損傷箇所はこんな感じです。

書込番号:20918065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/05/25 21:07(1年以上前)

ありゃりゃ…
完全にいっちゃってますね。(>_<)
これだとミラー基部から全交換ですね。
お気の毒です。

取り付け場所に拘られないなら自然科学さんからのアドバイス通り、
ハンドルミラー化してどこかにウインカーを新設するのが安上がりかとは存じますが、
ご自身で工作されないのであればバイク屋さんにお願いしてやって貰うことになりますね。
そうするとかえって高くついてしまう可能性が高いと思いますので、
少々痛い出費となりますが標準のミラーを取り寄せて交換されるのが最善かと。

書込番号:20918221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/05/25 21:18(1年以上前)

よくよく読み返してみましたが、
購入された店舗では対応して貰えないと言うことなのでしょうか?
随分無責任なバイク屋ですね。
SYMの正規販売店はお近くに無いのですか?

書込番号:20918246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/05/25 21:58(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
なるほど、やはり全交換ですよね…。購入したのは他県でして、簡単にはいけないので正規代理店に連絡したところ上記の解答でした。
以前、知識は疎いですが別のバイクでライト交換等はした事あるので、一度自分でトライしてみようと思います。
その上で、ポジションランプ部分にウインカーを持ってこようとした時は、新たに必要になる部品等はありますか?

書込番号:20918376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/05/25 22:01(1年以上前)

ウインカーのLEDは流用できませんよね?
線を延長して、新たにキャンセラー付のLEDを購入し付ければいけますでしょうか…?

書込番号:20918383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/05/26 00:21(1年以上前)

一つ質問があります。
あなたのおっしゃる「ポジションランプ」とは、ヘッドライトの下側左右にある、
250ccモデルの場合フォグランプ(補助前照灯)となっているダミーのレンズ部分のことでしょうか?
この車種でポジションランプとはヘッドライト上側のライン状に並んだ(眉毛みたいな)LEDとなりますが。

もしフォグランプのダミーレンズのことを指しておられるならば、
裏側に電球の形をした樹脂製のダミー部品が取り付けられています。
これを裏側から見て反時計回り(左回り)に回転させれば取り外せるはずです。(もしかしたら接着されているかも?)
取り外した後の穴の内径が見合えばウェッジバルブ用の合成ゴム製汎用ソケットがはめ込めるかも知れません。

よく「キャンセラー内蔵」として販売されているLEDバルブは、
必ずしもこの車種で正常に機能するとは限りません。
消費電力判定は割とシビアな様です。


それからもう一つ。
正規販売店が部品調達を渋るのは単に品番が分からないからでしょうか?
如何にせよ怠慢としか言い様がないのですが、
品番さえ分かれば取り寄せて貰えると言うことなら、
私が部品調達を依頼している販売店で確認することも可能ではありますが。

残念ですがSYMジャパン(エムズ商会)は一般ユーザーとの直接取引をしていないので、
販売店を通してでないと消耗品すら入手出来ません。
だから販売店は顧客からの部品調達依頼を断ってはならないはずなのですが。
正規販売店でありながらパーツリストが参照出来ないなどとは、全く以て理解不能です。

書込番号:20918783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 GTS125iのオーナーGTS125iの満足度5

2017/05/26 03:41(1年以上前)

正規代理店であればネットで細かいネジの一つまで部品番号わかりますよ
私も修理依頼した時に、ショップの方と
エムズ商会のだと思いますがネットで一緒に
みながら部品番号や、必要部品調べて注文しましたから!
側だけ注文して自分で交換するのが1番安上がりだと思いますよ
東京のDGカンパニーさんではsymの純正パーツの通販をしてますので、入るか聞いてみるのもいいと思います

書込番号:20918980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/05/26 07:45(1年以上前)

>のりたま軍曹さん
DGカンパニーは通販やってるんですか、それは心強いですね。

>ぬらりひょんひょひょんさん
一度お問い合わせになられてはいかがでしょうか。
http://www.dgw-jp.com

書込番号:20919141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 GTS125iのオーナーGTS125iの満足度5

2017/05/27 03:47(1年以上前)

たまたまネットでDGカンパニーさんの
HPをみつけました〈笑〉
プレーキパッドを頼もうかと思ってましたが、ナップスさんで社外品がとれたので、
注文しませんでした
HPに載ってない部品も通販してくれれば
良いのですがね!
もう直ぐ4万キロ超えそうです ^_^

書込番号:20920953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/05/28 00:55(1年以上前)

皆様、色々なアドバイスありがとうございます。
バイクショップから型番が分かったとの連絡があり、金額的な部分も教えていただけました。
ウインカーの部分もついてきて2〜3万との事でした。外側の部分だけ注文出来るかは再度確認中です。
改めて損傷箇所を見ていたのですが、ミラーの解体をする時は手始めにどこをいじれば良いか教えていただけますでしょうか。

>鉄騎、颯爽と。さん
私が言っていたのはフォグランプの事でした。失礼致しました。
難しそうなので今回は諦めて純正を交換しようと思います。

書込番号:20923226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 GTS125iのオーナーGTS125iの満足度5

2017/05/28 02:18(1年以上前)

工賃も入ってるのでしょうかね
側だけで1万、ウィンカー部含めて一式で1万8000円位でしたよ
お住いが神奈川県に近いのでしたらショップを紹介できますがT_T

書込番号:20923318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/05/28 08:05(1年以上前)

>ぬらりひょんひょひょんさん

ご丁寧なご返信、痛み入ります。
販売店にあっては当然とは言え正しく対応して貰えるとのことで、
まずは一安心ですね。

フォグランプのウインカー化は私自身マジで検討していますが、
ちょっとハードルが高いですね。
更にウインカー内蔵型ミラーで社外品対応となると課題が増えて一筋縄では行きません。

お住まいの地域がお近くなら、
のりたま軍曹さんと同じく何かしら協力出来るかもと思います。
因みに私は名古屋市近郊在住です。
レア車ユーザー同士、今後共よろしくです。

書込番号:20923589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/05/28 08:22(1年以上前)

標準ミラーの解体はしましたが方法については記憶が曖昧です。
(捨てずに取っておくか画像残しておけば良かった)
確か外側からは外せないネジがあったはずなので、
鏡面を隙間から二本のマイナスドライバーやクルマの内装剥がしなどで引き抜いてからバラした様な記憶があります。
お役に立てず申し訳ありません。

どうせ使えないガワなら破壊してしまう手もありますが、
破片などでお怪我などなさいません様、お気をつけ下さい。

書込番号:20923616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/05/28 13:27(1年以上前)

>のりたま軍曹さん
どうなんでしょうか…。神奈川住みなので、もし良ければそのショップさんを教えて頂けないでしょうか。すく連絡したいです。笑

>鉄騎、颯爽と。さん
やはり難しいのですね。
チャレンジしましたら是非やり方教えて頂きたいです、、、。

書込番号:20924218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 GTS125iのオーナーGTS125iの満足度5

2017/05/28 18:48(1年以上前)

神奈川だったのですか?!
近いのならよいのですが
旭区にあるショップです
私は購入店が都内で不便だったので
近くの代理店を紹介してもらいそれからの
お付き合いで、今は独立されて引き続き
面倒見てもらってます
http://ys-pit.yokohama/
上記HPに連絡先などありますので
よろしければ電話でも部品発注して貰えますので
相談してみてくださいね

書込番号:20924894

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/05/28 21:27(1年以上前)

>のりたま軍曹さん
すごく助かりますm(__)m 旭区もそこまで遠くないです!
明日にでも連絡してみます! ありがとうございます。

書込番号:20925318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 GTS125iのオーナーGTS125iの満足度5

2017/05/28 22:47(1年以上前)

別件でちょうど電話したので
ミラーの件で困ってる人がいるから
教えて良いか聞いてありますので
気軽に連絡してみてください
近かったら連絡行くかもと言ってあるので(笑)
早くなおると良いですね!
僕は3回折ってるのでめげないでください(笑)

書込番号:20925558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/05/29 18:37(1年以上前)

>のりたま軍曹さん
先ほど連絡し、直接話をしてきました。とても良く対応をして下さり本当に助かりましたm(__)m
ありがとうございます。

>のりたま軍曹さん>鉄騎、颯爽と。さん
今回は側のみ注文しようと思っております。
現在マラーの解体真っ最中ですが、LED部分の取り外し方をもし分かれば教えて頂きたいです。

書込番号:20927158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/05/29 18:40(1年以上前)

ネジを取ると綺麗に剥がせましたが…

LED部分にはどう辿り着けばいいのか…

こんな感じになってます。
レンズからLED部分を取り外す工程で四苦八苦しております…。

書込番号:20927162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/05/29 19:08(1年以上前)

その画像見て思い出しましたが、
そのユニットは本体とレンズ部分が接着されているので、
中のLEDのみを取り出したいのであれば破壊するしかなかったはずです。
私は単独接触で右のレンズが飛んで行ってしまったので、
左も破壊して取り出しました。

しかし、何故中身だけを取り出されるのですか?
現在取り外しが完了しているユニットごと新しいケースに移植すれば解決しそうですが。

書込番号:20927229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/05/29 19:12(1年以上前)

あともう一つ思い出しました。
ウインカーユニットは外側からネジ一本外せば取り出せる仕組みでしたね。
既に分解されたぬらりひょんひょひょんさんはお気付きのことと存じますが。

曖昧な記憶で誤った書き込みをしてしまい申し訳ありません。

書込番号:20927242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 GTS125iのオーナーGTS125iの満足度5

2017/05/30 03:33(1年以上前)

解決できそうて良かったです
ウィンカー部はユニットごと移植ですよ
線がなんて言うか端子で外れるので!
新しい側にユニットごと移すだけです〜

書込番号:20928325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 GTS125iのオーナーGTS125iの満足度5

2017/05/30 03:37(1年以上前)

今画像アップして見ましたが
ウィンカーの外側も割れてしまってますか?
もし、割れているならウィンカー部含めて一式交換ですね。18000円だったと記憶してます T_T

書込番号:20928328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/06/25 18:09(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>のりたま軍曹さん

こんにちは。お久しぶりです。
ご返信出来ておらず申し訳ございません。
のりたま軍曹さんに教えて頂いたショップの方と話しをして、注文・交換して頂きました!
お二方の言う通りユニットごとの交換であった為、簡単に交換できました、、、。

今後また何かありましたらご相談させて頂きます。
本当にありがとうございました!

書込番号:20995316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件 GTS125iのオーナーGTS125iの満足度5

2017/06/27 15:40(1年以上前)

復活おめでとうございます ^_^
本当倒すと出費痛いですよね
お互い気をつけましょう〈笑〉
私は先日オイル交換しに行ってきました

書込番号:20999955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/06/29 08:00(1年以上前)

>のりたま軍曹さん
本当に洒落にならないくらい痛かったです笑
教えて頂いたショップさんは今後も利用したいと考えておりますので、とこかでお会いしましたら宜しくお願いします!笑

書込番号:21004250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > GTS125i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2回目ドライブベルト交換 1 2017/09/08 14:49:25
タイヤサイズ変更した方おられますか? 5 2017/05/27 3:41:50
ミラー交換について 30 2017/06/29 8:00:09
GTS125ダミーフォグの点灯化A 0 2014/10/26 21:57:08
GTS125 ダミーフォグ点灯化 9 2014/11/26 21:40:15
SYM GTS125i ギアオイル交換 5 2014/09/11 12:14:00
質問です、どうかどうか 2 2014/08/17 11:09:41
一ヶ月経ちました 8 2014/06/05 10:26:17
GTS125とダウンタウン125について 12 2014/04/15 22:18:10
情報交換用スレ 70 2014/12/28 22:58:58

「SYM > GTS125i」のクチコミを見る(全 152件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GTS125i
SYM

GTS125i

新車価格帯:

GTS125iをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング