『お勧め三脚などを教えてください。』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

『お勧め三脚などを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧め三脚などを教えてください。

2014/07/22 22:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

メインのレンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIで、
主に風景やペット(犬)の撮影、たまに、夜景や月、星を撮影して楽しんでおります。

先日、D4sを購入して、早速試し撮りで夜景を撮影してみよう・・・と思ったら、以前のリモートコードが使えない!・・・D4sは、有線だとMC-36Aじゃないとダメなんですね・・・。(外品は、調べた限りではあまり評判が良くないですね)

余談はともかく、三脚は3,000円ぐらいの安物を使っていたのですが、
それにD4sを付けようとすると三脚側の調整用レバー?というか、が本体と干渉してしまい、通常とは逆向きでないと付けられませんでした。
また、安定性もイマイチな感じです。
今度、ヨドバシカメラ当りで実物を物色してこようと思っていますが、事前に良い情報があれば下調べしておきたいと思います。

という事で、D4sと70-200mm f/2.8G ED VR IIの組み合わせ(また、それに近い形状や重量の組み合わせ)で、使用されている三脚やお勧めの三脚がありましたら、教えていただけますでしょうか。

・テレコン(AF-S TELECONVERTER TC-20E III)を使用する場合がありますが、それでも重量は3kgちょっと?です。
・予算は・・・三脚の価格感、というのが良くわかりません。基本的に三脚かついで長距離移動はしないので、重くても構いません。相応の良さがあるなら、払うべきは払います。
・変形して一脚にもなるよ!というのは、「変形」あたりが男心をくすぐりますがw一脚は用途ないので使いません・・・今の所。必要あれば、一脚は一脚で買います。
・三脚本体のみならず、雲台でも、コレいいよ!というのがありましたら教えてください。
・本体とレンズを一緒に支えるような台座?雲台?のようなモノをヨドバシカメラで見かけましたが、アレって「良い」のでしょうか?使用されている方がおられましたら、感想などお聞かせください。


あと、主旨とは若干外れますが、
D4sと望遠レンズとなると結構な重量ですよね。皆さん、どういう風に携帯されているのでしょうか。
ワタシは、CARRY SPEEDのFS-PRO、というやつで、肩からたすきがけ?しています。
レンズの台のところと、本体底部分の両方でささえる、というかぶら下げる?感じで、結構いい感じではありますが「三脚に取り付ける」場合は問題があります。
レンズの台というか足というか?が使えない(ストラップと繋がっているので、はずすのが面倒くさい)ので、レンズの足?を取り外してレンズ本体に直接三脚をつける、ような感じです。
この辺、皆さんどうされているのでしょうか?

何か「良い方法」がありましたら、併せて教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17760296

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/07/22 22:49(1年以上前)

ハスキー3段が良いと思います(^^)/

>余談はともかく、三脚は3,000円ぐらいの安物を使っていたのですが、
それにD4sを付けようとすると三脚側の調整用レバー?というか、が本体と干渉してしまい、通常とは逆向きでないと付けられませんでした

三脚座で止めますよネ?

書込番号:17760342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/07/22 22:49(1年以上前)

こんばんは。

三脚(雲台付き)はベルボンかスリックの実売価格5-6万円の
カーボン三脚で十分でしょう。
※後述しますが、雲台はアルカスイス互換タイプがあれば、ベターです。

レンズの三脚座については、純正の取り外し式のものを
お使いのストラップ用に、三脚座だけ、アメリカのRRS社などの
別プレート三脚座(国内で買えるのは、KIRKとか)を買って利用するもの手です。

書込番号:17760343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/07/22 22:54(1年以上前)

D4Sに70-200/F2.8に3000円の三脚では、せっかくの機材が宝の持ち腐れになりますよ(笑)
およそ、機材の重さを考えると薦められるのはベルボンの645などが妥当かと思います。

自分の場合はD4Sではなく1DXですが、70-200との組み合わせの場合はGITZOの3型+アルカスイスZ1を使用します。
(サンニッパやロクヨンとの組み合わせだと5型を使います)

1DXにRRSのL字プレートや70-200へのレンズフットをつけての使用となりますが、脱着も容易で、縦位置撮影も楽々です。剛性もしっかりしていてお勧めですが、難点はそれなりにお値段してしまうことです。

正直言えば、ベルボンの645でも必要十分なので、そちらから入るのも良いですが、将来的に結局GITZOに行く可能性があるならば最初から買ってしまってもよいかと思います。

書込番号:17760374

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/22 22:55(1年以上前)

bmw320dさん こんばんは

ハスキー3段が一番合うとは思いますが 大きく重いので ベルボン Geo Carmagne E645M辺りが 持ち運びを考えるといいような気がします。

ベルボン Geo Carmagne E645M
http://kakaku.com/item/K0000353975/

後 D4sで有れば 予算書かないと 10万円クラスのGitzo3型などがどんどん出てくると思いますよ。

書込番号:17760375

ナイスクチコミ!3


スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

2014/07/22 22:57(1年以上前)

>R259☆GSーAさん
レスありがとうございます。
後半の記述の通り、三脚座(って言うんですね;)をはずして、レンズ本体に直接付けてました。
前のカメラではそれでも問題なかったので。
この件に関しては、三脚座を買い足す、という方法で対応できそうです。

>Digic信者になりそう_χさん
レスありがとうございます。
三脚座を外品使う、ってコトですね。
調べてみたら同じような用途で
KIRK LP-45
というのを使っています、というページを見つけました。

やっぱり、同じような事を考えて製品作る人達がいるんですねー(って、そりゃそうか・・・)

書込番号:17760390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/07/22 22:57(1年以上前)

自動車で移動するならハスキー、自分で運ぶならジッツオ。

私は両方持ってますが、ハスキーはとにかくがっちりしていて安心できます。値段もヘッド込で
6万円くらい。ジッツオは脚だけで8万円くらいなので、トータルすると10万円超えます。

望遠レンズは重いので、簡単に揺れます。ちょっと触ったくらいでも揺れます。びっくりするほど
です。三脚2本(カメラ本体とレンズ)で支える人もいますが、移動がめちゃくちゃ大変です。
三脚2本のうち、一本を一脚にするというバリエーションもありますが、移動が面倒なのは同じ。

三脚の脚にもヘッドにも金をかけましょう。やわな三脚だと、手持ちのほうがマシだったとなり
かねないです。

書込番号:17760394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/07/22 22:59(1年以上前)

もう一つ。携行する場合ですが、普通にストラップで肩からぶら下げてます。
もちろん、目的地にいくまではそれなりのカメラバッグを使用します。
ストラップはOPTECHのものを使っており、幅広のストラップが重量の軽減に役立ってくれます。
機材4キロくらいまでは何とか首にぶら下げて数時間の撮影なら耐えられますよ。ネック部分が取り外しできるので、普段はコンパクトに持ち運びできたり、場合によってはそのまま手首に巻き付けて持ち運びます。

三脚には前述したとおり、L字ブレートやレンズフットでそのまま取り付けてます。

書込番号:17760408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/07/22 23:03(1年以上前)

KIRK LP-45
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/lp45/

はい、まさにそれです。(^-^

書込番号:17760416

ナイスクチコミ!1


スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

2014/07/22 23:06(1年以上前)

>kenta_fdm3さん
レスありがとうございます。
宝の持ち腐れ>ですよねぇw
とはいえ、本体の価格がアレなもので、しばらくは金欠です。
あんまり高いのは買えないので、どうやってごまかすか・・・とw

>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
10万円クラスのGitzo3型などがどんどん出てくると思いますよ。>非常に参考になります。
さっそくビビッてます;
ベルボン Geo Carmagne E645Mは、懐にもやさしい感じですね。

>デジタル系さん
レスありがとうございます。
自分で運ぶ事はほぼない、ので、そう言うことならハスキー、なんですかね。
検索してみたら三脚にカメラ2台ついているのがあってビビりましたw
3000円台の三脚でD4sの望遠レンズは、もうブルンブルン揺れて話になりませんでした。
まぁ、当たり前っちゃあ、当たり前なんでしょうけど。。。

書込番号:17760434

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/22 23:07(1年以上前)

これ以上長いレンズを使う予定が無いならGITZO(ジッツオ) > GT3542Lが良いと思います。
被写体を考慮するなら、自由雲台がいいと思います。

書込番号:17760436

ナイスクチコミ!1


スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

2014/07/22 23:17(1年以上前)

レスはえぇw

>kenta_fdm3さん
ストラップ、用途に応じて変形できるのはいいですよね。
参考にさせていただきます。

>Digic信者になりそう_χさん
ありがとうございます。
後半の問題?は、三脚座買い足し、で対処しようかと思います。

>t0201さん
レスありがとうございます。
レンズは、基本的にこれ以上長いヤツ、というのは考えていません。
と言うより、お金がない、またそれ程の望遠が必要な被写体が、私的にはない・・・かな。と。
自由雲台、というのはなるほどですね。
微調整が効きそうです。

書込番号:17760490

ナイスクチコミ!0


スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

2014/07/22 23:21(1年以上前)

よし、落ち着いたw

>皆様
レスありがとうございます。
書き込みは皆さん、参考にさせていただきます。
週末にヨドバシにひやかしに行ってみるかーと思っていますので、それまでは解決済みにせず置いておこうかな?と思います。

他の方でも、「いやいや、ワタシはコレがお勧め」とかありましたらお聞かせください。
ちょいちょいですがレスつけますので。

書込番号:17760505

ナイスクチコミ!1


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/22 23:29(1年以上前)

bmw320dさん、こんばんは。

以前はフィルムカメラ時代に使っていたスリックのDX500プロと言う中型アルミ三脚を使っていましたが、D700にバッテリーグリップを付けて200mm F2VRのレンズを入手したときに役不足になりジッツォのGT4552TSとアルカスイスZ2で組み
クランプはKIRKの4インチに交換換装しました。
この時点ではヨンニッパまで将来導入する計画でしたので、かなりオーバースペックに作りましたが費用は軽く10数万まで行ってしまいます。

その後、D3X+70-200mm F2.8 VRU用にジッツォのGT3541とKIRK BH-1雲台で組みました。
このコースでも10万をオーバーします。

予算があればジッツォのカーボンをお勧めしたいですが、将来のレンズラインナップ等で70-200mm F2.8以上の望遠レンズを加えないのならスリックやベルボンのカーボンでも良いと思います。

まずは将来何処まで重量が増えるかで三脚の脚部の耐荷重と雲台の耐荷重を見る必要があります。
私の場合、徒歩移動が多いので軽くて丈夫という評判からジッツォのカーボン三脚を選びましたが、車移動でもポイントまで歩くことがあると思いますのでカーボンの方が良いのでは無いかと感じます。

因みにジッツォの脚部に雲台を付ける場合は太ネジですので細ネジ対応の雲台は付けられませんので注意が必要です。

書込番号:17760540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/07/22 23:44(1年以上前)

こんにちは。

D4s、70−200F2,8のクラスですと、脚の最大径が32ミリ以上はあった方が安心してお使いできるかと思います。
皆さんが、オススメのジッツオの3型、ハスキーの3段などが、32ミリ径です。

32ミリ径は、価格もそれなりにしてしまいますが、旧商品の在庫処分で安くなっているモデルがあります。

スリックのSC703です。
http://www.amazon.co.jp/SC-703-DX-215746/dp/B0071B7III



雲台は、スリーウエイ雲台の方が、台座が大きく安定感もあり、これだけ重量物になってきますと、一方向、一方向と個別に操作ができるスリーウエイ雲台の方が構図の調節がし易いかと思います。

雲台は、ハスキーのスリーウエイ雲台、スリックのSH−807N、グランドマスターブラック雲台がオススメです。
グランドマスターブラック雲台は、新しいのに変わり、パーン棒が短くなっていますが、以前の長いパーン棒の方が使い易いかと思います。

こちらがオススメです。
http://www.yodobashi.com/SLIK-/pd/000000110109002095/



書込番号:17760595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/07/23 00:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

レンズプレートはRRSに換装しています。

RRSの小型クランプを介してレンズをぶら下げます。

クランプのノブを緩めればスルッと外れます。

こんばんは、bmw320dさん

三脚のお勧めをするほど、使用遍歴は有りませんが、現状の使用三脚を紹介します。
D4sと70-200mm f/2.8G ED VR IIの組合せですと、GITZO GT35421LS+GS3511S+アルカ
スイスの雲台と言った構成です。(三脚は旧モデルになっています。)

レンズが500mm以上ではGITZO GT5562GTSの出番です。こちらはオーバーヘッドの
三脚+ビデオ雲台の組合せになっていますので、500mm以下でもフェンス越えや、
低速SSでのスームズなパン(流し撮り)が、必要な時には使用しています。

以前はベルボンを使用していましたが、剛性感が全然違うので更新しました。
但し、これで完全剛体の様に動かないかと言われれば、答えはNoです。
僅かな撓みは有りますし、カメラ、レンズの三脚座等々も動く為、過度の期待は
持てません。結局、デリケートに扱う必要が有ります。

雲台とプレートはアルカスイス互換(自分はRRSです。)で固めています。
(これもカメラLプレートから、レンズプレートまでプチ沼になります(笑))

携帯もブラックラピッドのストラップに、RRSの小型クランプを取付け三脚座で
ぶら下げています。緩んで脱落する危険性は上がりますが、利便性をとり
定期的に緩みの無い事を確認しながら、使用しています。(今まで緩んでいた経
験は無し)

書込番号:17760698

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/23 01:11(1年以上前)

当機種
別機種

アルカスイス互換 L型プレート

アルカスイス互換 L型プレート

ベルボン、Geo Carmagne E645Mも、持っていますが、
主に、D4sより軽量のAPS機で使っています。

D4sには、
マンフロット Manfrotto MT057C3 [057カーボン三脚3段]
を使用してます。
雲台は、ジンバルや
ネジ径を変更してE645Mに付属のものを使っています。

重いですけど、MT057C3の方が、
使用時は、安心感があります。

レンズプレートもですが、
カメラボディも、アルカスイスのL型プレートを付けてます。
望遠レンズを使用しない時も、
雲台に付けることが可能になります。

嵩張りますが、ボディの保護の役目もしてくれます。

詳しくは、ドルフィン31さんの
 KIRK製 D3Sのカメラプレート
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=17281295/

私は、安い物を購入しました。

書込番号:17760837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/07/23 02:28(1年以上前)

ハスキぃー(^∀^)σhttps://www.youtube.com/watch?v=Jov48e8JrdM

書込番号:17760930

ナイスクチコミ!0


スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

2014/07/23 07:21(1年以上前)

>ロレ坊さん
レスありがとうございます。
三脚もなかなか・・・ですね。一応、重量増の予定はない・・・のですが、可能性がゼロかと言われると、「わからない」としか。
となると、普通は「どうせ買うなら、多少オーバースペックでも・・・」ってなりますが、
サイフと相談・・・ですね;

>アルカンシェルさん
レスありがとうございます。
旧商品の在庫処分、はいいですね!安くてw
私的には、三脚はカメラ本体やレンズほど「型落ち」が気になりませんから・・・。見てどのモデルかわかるほど、マニアでもありませんし。
雲台も参考になります。サイフに優しいです。

>RED MAXさん
レスありがとうございます。
これは・・・!レンズの三脚座の、さらに後付のパーツ、ってコトですね。
(本題以外のトコにくいついていますが;)
なるほど、リクツの上では「どんどん付け足せる」ハズですよねぇ。ハブみたいなモノか・・・。
これはコレで「アリ」ですね。探してみます。

>1641091さん
レスありがとうございます。
ボディカバー、ってのもあるんですね。
使用時にどれぐらい「ごっつく」なるのか、と重量増がどんなもんか、ですね。
店頭で実物、探してみてみます。

>さくら印さん
レスありがとうございます。
ああ、たしかに「ハスキー」って検索したらソチラが出てきますねぇ。
全然関係ありませんが、大抵の場合は大丈夫ですが、時折本気でガブッといってしまうワンコがいるので、要注意ですね・・・。
ウチの知り合いでも、ケンカで本気噛みして同居犬を・・・ってコトがありましたし。

書込番号:17761173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/07/23 07:38(1年以上前)

おはようございます。
本体やレンズには惜しみなく投資されているのに、三脚(その他諸々)がアンバランスなように感じますね。
重量があり70-200mmをお使いになるのが前提とのこと。
ジッツォの場合、3型以上であれば最高の1本になり得るかも知れませんが高価です。
ハスキーは比較的軽くて丈夫、お求めやすい価格かと思います。
私の個人的な感想ですがエレベータが自重で逆転して落下してしてしまうこと、基本が一体型であるため雲台の交換ができないこと(分離型もラインナップされていますが)、開脚角度にバリエーションがなくローアングルで使いづらいことなどが理由で使っていません。
剛性のみならず撮影目的に応じて最大伸長や最低地上高なども選定条件に必要かと思います。

決して軽くはありませんが私の最近のお気に入りはマンフロット プロギア付き三脚 475B。
耐荷重量、最大伸長、最低地上高・・・かなりしっかりしていますがアングルの小回りが利いて使いやすいです。
フィールド使用の場合、重量がネックですがお使いの機材であればこれくらいは欲しいところかも。
http://kakaku.com/item/K0000409884/
http://www.manfrotto.jp/aluminium-pro-geared-tripod-with-geared-column-black-475B

雲台は目的別に使い分けるのが理想ですが、基本は3ウエイ雲台です。
ハスキー3Dヘッドが定番になると思います。
自由雲台は微調がしづらいかと。

いずれもヨドバシ梅田には現物が並んでいました。

書込番号:17761207

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/07/23 07:58(1年以上前)

こんにちは、bmw320d さん

なんか食い付きが宜しい様なので、アドレス貼り付けて置きます。(^.^)

http://www.reallyrightstuff.com/B2-FABN-38mm-Screw-knob-clamp-with-strap-bosses.html

書込番号:17761257

ナイスクチコミ!0


スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

2014/07/23 09:00(1年以上前)

>少年ラジオさん
レスありがとうございます。
アンバランスのような、ではなくてアンバランスですw
ちょっと良いレンズ欲しいなー→どうせならトップクラスのやつを・・・→70-200購入→本体もFXほしいいい→どうせなら(略→お金尽きる

まぁちょっと、年末ぐらいまでの長大な計画?でどうせ買うなら・・・で考えます。

>RED MAXさん
あざーっす!
検索してもなかなか出てこなかったのですが、基本輸入モノなんですねー。

書込番号:17761390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/23 09:52(1年以上前)

今まで、3000円程度の三脚しかもっておられないと言うことは
多分三脚をあまり使わない撮影対象か撮影に対する姿勢だったと思います。

もとラボマン2さんが書かれておられるものを参考にでいいのではないですか。

最初から将来を考えてという発想というより
今、必要なものを用途や予算に合わせるのがよいと私は思います。

私は三脚は用途に応じて三脚ぐらい必要だ、欲しくなるという発想です。

ちなみに私はD4、D800持ちで、三脚はすべてベルボンで廉価なものですが
鳥さん用は740+マンフロット
風景などは545相当
旅行・散歩はUT63Q

書込番号:17761504

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/23 10:08(1年以上前)

私自身が使っているので、値段と重さと性能から、また、さらに重い機材が増えたとしても使えるこれをお勧めしときます。

http://kakaku.com/item/K0000488441/

(どれにするにしても、できれば買う前に、どこかで実物の確認をした方が後悔しないですよ。)

書込番号:17761543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/23 10:27(1年以上前)

ここでアドバイス求めるとジッツォとハスキー、アルカすすめられる傾向で
質問者さんもだんだんその気になってくる方多いので用心してくださいね(笑)

D4sと70-200/2.8&テレコンを「ガッチリ保持できる」クラスのものになると
三脚自体もかなり大きく重くなり、結局置いていく事になれば本末転倒です
現実的に持って歩ける携行性のものを選ばないと持つ意味がないですから
ご自分の用途とよく相談されるのがよいと思います

とはいえ三脚は予算かけただけ実感は得られるものですし、実際ジッツォなどは
質感や剛性感も高い(値段も高いので所有満足度も)ので買った人の感動も大きく
「行きつくところは結局ジッツォ」みたいなアドバイス多いですね

でも使用頻度低いのであれば無理してジッツォやハスキーにしなくても
国産のスリックやベルボンで2万〜3万程度の製品でも十分使えます
ジッツォが100点とすれば国産で80〜90点、バーゲン三脚は10点
そんな感じのレベル差ですから、まともなものを買えば現在の3,000円三脚とは
別次元の実用性は手に入れられるはずです
実際撮りに行くと、ベテランさんでも国産三脚使ってる人とても多いですよ

あるいは中古はとても安く探せます(ジッツォは高いですが)
中型ならマンフロットの055〜190なら1万円〜5000円程度で探せます。
剛性は現在のものと変わりないです
クイックシューがないものほとんどですが、機材を取っ替え引っ替え撮るのじゃ
なければ、不便かんじないですよ

雲台は、脚部よりむしろこちらにこだわった方がいいです。
高くてもコマ締めのものがおすすめですが、予算優先なら割締めでもいいと思います。
余裕のあるサイズを選んだ方が(ありすぎるとまた劇的に重いですが)いいです

書込番号:17761584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/07/23 11:31(1年以上前)

ハスキー3段使っています。
良いですな。

使っていませんがGitzoのカーボン3段にハスキー雲台も良いと思いますな。

アルカスイスの雲台は良いらしいですが、高いですな。

書込番号:17761736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2014/07/23 12:23(1年以上前)

三脚の予算は
スチルカメラなら本体レンズの1/5
ビデオカメラなら本体レンズの1/2
を充てるべきです。

書込番号:17761835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/23 13:04(1年以上前)

■脚:055プロアルミニウム三脚3段 MT055XPRO3
◆最安価格:\25,943(税込)

■雲台:【HUSKY】ハスキー 3Dヘッド KIRK Model
◆商品番号 HT-1504K
◆価格\ 32,800(税込\ 35,424)送料別

書込番号:17761971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 17:21(1年以上前)

スレ主さま、こんにちは。

当方の構成を参考までに……

徒歩移動が多い時
GITZO GT2540LLVL+KIRK BH-1

移動があまり無い時 or 高さが欲しい時
GITZO GT3542XLS+RRS BH-55

雲台に関してはもう少し軽くしたいのですが、使い勝手と固定の確実性を考慮して上記2製品を選んでいます。
Z1は締め込んだ時にちょっとズレるので、今は使うのをやめました。
動き自体は滑らかなので、ズレさえなければ最高なのですが……

雲台、カメラ共に、アルカ互換のプレートとクランプを使用し、脱着を素早く行えるようにしています。
また、RRS FABNを利用し、OP-TECHのスリングストラップで斜め掛けの逆さ吊りでBRっぽく運用しています。

基本的に公共交通機関での移動が多いので、目的地まではカメラバッグに収納して、到着後カメラを取り出すスタイルです。
すぐフィールドでセットアップ出来る事と、持ち運びやすい重さを考慮し、以上の構成に落ち着きました。

2型で不安に感じられるかも知れませんが、D800E/D4Sで使用する限りでは、レンズ重量が2kg位迄ならブレなどの問題は感じません。
328以上を今後購入される可能性があるのなら、3以上で選ばれるのが良いと思います。
でも、軽い三脚は楽なので、2型もいずれは買われるのではないかと推測いたします。

書込番号:17762548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

2014/07/23 18:05(1年以上前)

>ニコンデビューさん
レスありがとうございます。
基本は手持ちで、三脚は夜に使うモノだ、みたいな使用感ですねー。
ご意見参考にさせていただきます。

>opaqueさん
レスありがとうございます。
実物見て、ネットで買う・・・というアレな方法をメインで考えています;

>オミナリオさん
レスありがとうございます。
今の所は、三脚ブランドの差?違い?がまだ良くわかっていません。
用途から考えると、
取り付け時の安定性>価格安い>重量
見たいな感じですかね・・・どちらかと言うと雲台が重要っぽいですね。

>fuku社長さん
レスありがとうございます。
ハスキー3段、というワードがよく出てきますねー。
調べてみます。

>ひろ君ひろ君さん
レスありがとうございます。
これは価格の・・・ってコトですよね。

>あんそくさくさん
レスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
お値段安めでステキですw

>kurumi-tanさん
レスありがとうございます。
用途に応じて複数三脚、とはかなりの上級者様ですね!
具体的な意見ありがとうございます。
2型でも大丈夫っぽいですね。
実物見て考えてみようかと思います。

書込番号:17762690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/07/23 19:31(1年以上前)

bmw320dさん
どうも曲解されてるような気がします。w
よく読み返してじっくり検討してみてください。(^_^;)

>>基本は手持ちで、三脚は夜に使うモノだ、みたいな使用感ですねー。

ニコンデビューさんがそのように書いておられるでしょうか?
私は本来三脚を用いるのが基本だと思いますが。

>>取り付け時の安定性>価格安い>重量
>>見たいな感じですかね・・・どちらかと言うと雲台が重要っぽいですね。

価格はご本人の懐事情なので機能面や用途などの優先順位に含めるべきものではないと思います。
三脚、雲台のどちらか一方が重要ということはありません。
それぞれ用途や目的に応じて選定されるものです。

書込番号:17762927

ナイスクチコミ!1


スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

2014/07/23 20:18(1年以上前)

>少年ラジオさん
??
>>基本は手持ちで、三脚は夜に使うモノだ、みたいな使用感ですねー。
「私は」ですけど?
何か変ですか?

>私は本来三脚を用いるのが基本だと思いますが。
「アナタは」ですよね。

>価格はご本人の懐事情なので機能面や用途などの優先順位に含めるべきものではないと思います。
これも、「アナタの感覚では」ですよね。

私の感覚では、「価格」も重要なファクターです。
そして、一般的な感覚では、価格が機能より優先される事は、ごく普通にある事です。
無尽蔵にお金をかけられるわけではないので、
安ければ安い方が良い。
でなければ、「価格.com」などというサイトは成立しません。


>三脚、雲台のどちらか一方が重要ということはありません。
>それぞれ用途や目的に応じて選定されるものです。
お言葉を借りれば、様々な意見をいただいて、「私の用途や目的に応じて選定」した結果、
「雲台の方が重要っぽい」と書いただけです。
それが、正しいか間違っているか、というのは、
ハッキリ言えばどうでも良い事です。

用途や目的に合わせて、様々な雲台や三脚を買い揃えられるほど、
私は金持ちではありません。
というか、そんなお金あったら「お勧めは?」なんて聞いたりしません。
見に行って、適当によさそうなものを片っ端から買います。


「紛らわしい文章を書くな」という主旨かもしれませんが、
そもそも論で言えば、「お勧め教えて」というだけの書き込みであり、
書き込んでいただいたお礼にレスを付けている「だけ」です。
その個々のレスについて意見をするのはおカド違いだと思います。

所詮は素人の趣味の話なので、
ここに書き込まれている内容がすべからず正しい、というワケでもありませんし。
文脈を間違って受け取っても、それは個々の責任です。
ニコンデビューさん自身がそう言って来るならともかく、
横からわざわざ指摘するような事ではありません。

WEBというのは「そういうもの」です。

書込番号:17763084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2014/07/23 21:03(1年以上前)

安定性>価格>重さ
でしたら、これなんてどうでしょうか。
http://s.kakaku.com/item/K0000629840/
3.5kgもありますがパイプ径が30mmあるので安定性もありますし、アルミなのでお値段も安いです。

ちなみに私は、中型のカーボン三脚と大型のカーボン三脚、いずれも自由雲台で、交通手段によって使い分けています。

三脚・雲台選びって商品数も、ファクターも多いのでなかなか絞るのが難しいです。
そんな奥の深い三脚・雲台が好きです^ ^

スレ主殿も良い買い物をされてください。

書込番号:17763269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/07/23 22:32(1年以上前)

bmw320dさん
失礼しました。
いずれも主語が記されていないので各人のレスへのご感想かと勘違い致しました。
どうぞ良いお買い物をなさってくださいね。

書込番号:17763773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2014/07/23 23:00(1年以上前)

中古の三脚&雲台(新規モデルが販売されて/乗り換えた方など)
で程度の良いのが中古店の店先に有ったりします。
一度そんなお店も御覧に成っては如何です??

書込番号:17763909

ナイスクチコミ!0


スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

2014/07/24 07:18(1年以上前)

>くろステさん
レスありがとうございます。
>でしたら、これなんてどうでしょうか。
http://s.kakaku.com/item/K0000629840/
おおお、お安くて雲台付きですか。セット商品もあるんですねー(ってそりゃそうか)

>三脚・雲台選びって商品数も、ファクターも多いのでなかなか絞るのが難しいです。
デスヨネー。検索してみるといっぱい出てきて、
ネット上では同じに見えてしまう・・・ので、
いただいた意見を参考に店頭物色に行って来ます。


>少年ラジオさん
いえ、こちらこそ失礼しました。

>流離の料理人さん
レスありがとうございます。
>中古の三脚&雲台(新規モデルが販売されて/乗り換えた方など)
>で程度の良いのが中古店の店先に有ったりします。
確かに中古、というテもありますね。
調べてみたら、店頭でモノを見れる中古屋さんがありました。
http://videkin.com/p/shop/
ちょっと遠いですが、行けなくもないな・・・
ってコトで、余力があるときに行って見ます。

書込番号:17764619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

2014/07/24 20:48(1年以上前)

Gitzo 3型・・・・・

高いですが、良い三脚ですよ。

書込番号:17766446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

2014/07/24 21:10(1年以上前)

持ち歩くので、Gitzo3型(脚)+ハスキー(3Way雲台)を基本に使ってます。

ベルボン、シルク、マンフロットも持ってますがD4sやD800Eに望遠の組み合わせの場合は、上記の組み合わせが最高ですね。

お値段も最高にしますが・・・・・^^;

書込番号:17766547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/24 22:51(1年以上前)

>スレ主様
 横スレをお許しください。私の名前があがっていたもので。

>少年ラジオ様

 私の文章を読んでいただいていたらおわかりだったと思いますが、
 スレ主様が三脚をあまり使われない撮影姿勢だと思ったので
 最初から高い物でなく取りあえず廉価で十分使える物でどうかなと思った次第。
 撮影対象が変わったり、もっと高価な三脚を使われたいと思われたらグレードアップされたらという考えです。
 その考えでいくと三脚が増えるけど、ジッツォーを買おうと思えば少し足せば買えちゃうかなということです。
 スレ主様の撮影姿勢に意見はございません。 

 なお、少年ラジオさんのお考えに一言
 私の持っている機種での話で恐縮です。
 D4は鳥さんとか300以上のレンズを使う場合は三脚が必須かと思いますが、
 それ以外はアクティブに手持ちで撮影するのも良いと思います。
 D800は基本とは思いませんが、できれば三脚を使う方が良いと思います。
 この機種では少年ラジオさんのご意見にほぼ賛成です。
 あくまでも私見です。 

 少年ラジオさんのようにベテランでなく、いつまでたっても素人の私ですが、
 生意気にもクチコミで自分の考えを述べさせていただけるのはありがとたいと思っています。
 





書込番号:17766973

ナイスクチコミ!1


スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

2014/07/25 07:33(1年以上前)

>馬頭星雲さん
レスありがとうございます。
Gitzo 3型・・・10万越えの三脚なんですね;
画像みた感じ、「いらぬものはついてない」という雰囲気ですねー。


>ニコンデビューさん
>横スレをお許しください。
いえいえ。勝手に盛り上がってすいません。

「意見」というものは多種多様です。
プロでもベテランでもアマチュアでも素人でも、言いたければ言えばいいし、言いたくなければ黙っていればいい。
ただ、押し付けがましいのは良くない。
・・・というのが、「私の」意見です。

書込番号:17767761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D4S ボディの満足度5

2014/07/25 14:35(1年以上前)

bmw320d さん こんにちは。


ジッツオのカーボン3型をおすすめします(^^ゝ


私もこのサイトで、諸先輩にご教示いただき、最終的にジッツオに落ち着きました(^^;


ベルボン、スリックなどなど渡り歩きました。もちろん無駄ではなかったとは思いますが。。。

それと雲台も同様な過程をたどり、落ち着いたのは、

自由雲台+カメラ用L型プレートです。

http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/arca_swiss_z1_quick/#arca_swiss_z1_quick

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-d4/


ご教示いただいた皆さんに感謝しつつ、満足して使用中です^^



書込番号:17768789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/25 17:50(1年以上前)

わたしもカメラは違いますが
footworkerさんと同じく最終的にジッツオに。
それまでいろいろ購入しました。
今思えば無駄な買い物でした。

望遠は使わないのと山用なので
ジッツオ2型
Markins 自由雲台。
RRS Lプレート
になりました。



書込番号:17769219

ナイスクチコミ!0


スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

2014/07/25 19:07(1年以上前)

>footworkerさん
レスありがとうございます。
ジッツオ、人気ですねー。
雲台、使いやすそう・・・って、いいお値段しますねー;

>α7大好きさん
レスありがとうございます。
footworkerさんと大体同じような感じですね。
三脚、雲台、L字プレートというのは
比較的、スタンダードな組合せなんでしょうかね。

書込番号:17769386

ナイスクチコミ!0


スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

2014/07/25 19:46(1年以上前)

まとめてみました。

▼概要?
私の用途ですと、少なくとも1年以内に望遠レンズを買う予定はないですし、
そんなに遠くのものを撮る事も、現状ではありません。
また、三脚を持って長距離移動、というのはここ数年ないので、
軽量よりも安定性を取る、感じですかね。

また、機材もそんなにないですし、頻繁にレンズを変えたりは、まぁしません。
レンズの三脚座を買い足せば十分だな〜と判断しています。

KIRK LP-45
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/lp45/


▼三脚
三脚は、メーカーで言えば
GITZO(ジッツオ)
HUSKY(ハスキー)
Velbon(ベルボン)
SLIK(スリック)
Manfrotto(マンフロット)
辺りの名前が出てきました。

レンズ等から考えると、脚の最大径が30〜32ミリ以上ある方が良い。
GITZOが人気ですが、お値段も最高クラスのブランド、のようですね。

どうせ買うなら、高くても良いモノを買っておく方がいいよ!派
目的に応じた廉価なやつで、欲しくなったら買い足せばいいじゃん、派

が大勢を占めていますが、まぁ今のところは後者の方ですかね・・・。


▼雲台
自由雲台がいいよ!という意見と、
スリーウェイ雲台がいいよ!という意見があるようです。

これはちょっと、実際見てみないとなんとも・・・ですね。


ざっとこんな所でしょうか。
これ参考に、実物見に行ってきます。
ありがとうございました!

書込番号:17769500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2014/07/25 22:08(1年以上前)

別機種

4型+monoball Z1

こんばんは、bmw320dさん。

一応落ち着かれたようで、

私は、三脚購入にあたりヨドバシへ三回ほど脚を運びました。できれば、カメラ、レンズを持参して実際に乗せてみるといいです。
それから、脚の長さ調整はねじ込み式とレバー式があるのでこれもしっかり確認しておいたほうがいいです。

私は、D4S、サンニッパ購入でこのサイトを参考、また他の方々のご教示をいただき結果ジッツオ、アルカスイスにたどり着きました。

いずれにしても、納得のいく良いお買い物をしてください。

書込番号:17770093

ナイスクチコミ!2


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/25 23:56(1年以上前)

すっ、凄い。D3XでD4Sを撮られるなんて!!!

書込番号:17770562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/26 23:27(1年以上前)

機種不明

シルイの一脚と一脚用の雲台。

はじめまして(*^_^*)
だいたい解決されたようですが書き込んでみます。

私はあまりお金が無いので一脚も、三脚も「シルイ」の製品を使用しております。
雑誌でも、プロカメラマンが使用しているのをちょくちょく見かけます。

剛性もしっかりしていて特に問題は感じておりませんが、ネジ類だけは少々弱いです(>_<)

三脚、雲台はセットで4?5万円台で揃います。(D4系+70?200の重さにも充分耐えられる大型のものです)

弱いと指摘したネジ類というのは、クイックシューのカメラや三脚座に取り付ける部分のネジのコトですが、カメラにL型プレート。三脚座をアルカスイス規格の物に変える予定があればその部分は必要ありませんので解決します。

なんかわかりにくい説明になりました(>_<)
すみません(>_<)

予算があれば皆さんオススメの物が良いと思います☆

「シルイ」よかったら参考にしてください。

書込番号:17773881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bmw320dさん
クチコミ投稿数:17件

2014/07/27 06:59(1年以上前)


>ジャムジャムおじさんさん
レスありがとうございます。
スッキリしてて「ええ感じ」ですね。
>ねじ込み式とレバー式
あ、そういや例の「安物三脚」は、レバーといかハンドル?というか、
をクルクル回して「高さ」を変えられるのですが、
自重で縮んでしまう、とかいうのがありました。
「実際に乗せてみて」というのは重要ですね。
ありがとうございます。

>sunachiさん
すごいっすねー。
なんとなくですが、D4→D4sの人は
D4を下取りに出している人が多い、感がありますねー。
ただの偏見ですけど。

>朝が来る前にさん
レスありがとうございます。
シルイ、ですかー。セットで4〜5万は魅力的ですね。
頭に入れておきます。

書込番号:17774498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/07/28 00:31(1年以上前)

皆さんが、いろいろ丁寧に答えて下さっているので、整理するのも大変ですね。
と言いながら、私も一言。
私の経験からいうと足下がしっかりしていると、写真が全く違ったものになります。
ブレを押さえるのにわざわざリモコンでシャッターを切っている人もいるくらいですから。
いろんな三脚使ってきて、今はジッツオの3型カーボン、3531だったかな、それにアルカスイスの自由雲台に落ち着きました。
余談ですが、アルカスイスは良いですよ。良く似たのでベンロなんてのがありますが、これは絶対止めた方が良いです。私は使い方が悪かったのかこれで、マウントにガタが来てしまいました。ニコンはマウントが弱いですからね。
とにかく、ちょっとくらい高くてもしっかりしたものをお選びになることをお勧めします。その方が結局安上がりと身にしみて感じております。

書込番号:17777568

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング