『ダットサイト買ってみました』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信18

お気に入りに追加

標準

ダットサイト買ってみました

2015/01/09 18:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
当機種

600mmの望遠レンズで小鳥や飛んでる鳥をファインダーに素早く入れたり追いかけたりがかなり大変だったのでダットサイトが気になってました。
で、物は試しと買ってみました。
KYOEマイクロポイントType-S照準器ってやつです。

ホットシューにダットサイトを取り付けるためのステーはネットに色々とありますが、KYOEのこのモデルは背が低く収まりが良さそうなのでこれに決めました。
D4S + シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsはこのダットサイトでもエイムがフードで遮られる事は無いです。
フードの大きな望遠レンズだとエイムがフードに隠されてしまうので、レンズによっては注意が必要です。

このダットサイトやホットシュー用のステーの質感はかなり良いです。
モノが届くまではホットシューに取り付けたときにガタなどが無いか心配していたのですが、かなりキッチリとしたサイズでガタツキなくしっかりとホットシューに差し込めました。
D4sの取り付けた状態もそれほど違和感も無く良さげです。
大げさなダットサイトつけてカメラ構えるのってちょっと恥ずかしくて(^_^;
ダットサイト単体はネットで安く売ってますが、このダットサイト用のステーはちょっと高くても値段なりの価値があると思いました。

ダットサイトを使って飛んでる鳥を狙って連写すると、まるで機関銃で撃ってみるみたいだって嫁さんに言われました...

使った感じは思ったより便利と思いました(^_^)
被写体をファインダーに収めるのに苦労している人やおもちゃ好きな人にはお勧めです(笑)

書込番号:18352211

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/09 18:10(1年以上前)

かっこいいですね!
これでVF25さんも、気分はトップガン♪

書込番号:18352225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/01/09 18:15(1年以上前)

自分もこれ使ってますよ。
コンパクトで、これみようがしな感じじゃないし、リーズナブルで良いですよね。

書込番号:18352239

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/09 18:34(1年以上前)

>使った感じは思ったより便利と・・・・・

 カメラをAF-Cにして、
 連写撮で撮る場合、

ファンダー像で、追いかけるより
便利そうですね。

もっと詳しく、
価格や購入先、使用感を教えて頂くと助かります。
カワセミの飛込みを、
600mmの近距離で狙うと、外してしまいます。

書込番号:18352287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2015/01/09 18:41(1年以上前)

なに、それ?

かっこいいー

書込番号:18352298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2015/01/09 18:58(1年以上前)

望遠で慣れるまで限定でしょうね。

照準機に頼りすぎると、肝心な時にファインダーで追えなくなりますよ。特に近接の場面でファインダーから目を離して再度ファインダーだと間に合いません。

望遠で画角がなれてきたら、なるべく使わないことをお勧めします。

ただし、年配者でファインダーで追えない方は、照準機のみで撮られてる方もいます。

http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-multidot-typeshot.html

書込番号:18352344

ナイスクチコミ!6


スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

2015/01/09 19:13(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

 かなり雰囲気いいよですよ!
 狙い撃ちしたくなります(笑)

>kenta_fdm3さん

 これ便利ですよね!
 ファインダーを覗くのが億劫になってしまいます(笑)

>1641091さん

 AF-C&連写です勿論(笑)
 あと、枝にとまった小さな小鳥なんかをファインダーで見つけらなかった時にダットサイトで捉えてからファインダー覗くとうまい具合に見つかりました。
 ただ、あくまで補助と思います。
 実際ファインダーのど真ん中で撮れているかは写真を見ないと分からないのと、ピントも合っているのかも分からないです(爆)
 でもファインダーじゃ無理!って場面でもこれならなんとかなる場面もあるとは思います。
 今までは飛んでいったカワセミは諦めて見送るしか無かったのが、これを使うと追いかけられました。
 慣れも要るんじゃないかなぁ。

 これはここで買いました(^_^)
 今は特価販売している様です。

 http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-micropoint_type-s.html

>魔法が使いたいさん

 このおもちゃ面白いですよ?(笑)

>ナニワのwarlockさん

 早速ファインダーで捉える感が鈍って来てるの感じました( ̄◇ ̄;)
 でも目の前を飛んで横切る鳥を望遠レンズのファインダーで追いかけながら撮るのは私には無理そうなのでこれのお世話になりそうです(^_^;
 今の所、その早く飛んでる鳥や、ファインダーを覗いて対象が見つけられなかった時にダットサイトを使う感じになってます。

書込番号:18352400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/01/09 19:20(1年以上前)

私は赤色レーザーサイトを使って、バイオBB弾を連射してます。カメラに関係無い話で済みません。引っ込みます。m(__)m

書込番号:18352416

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2015/01/09 19:29(1年以上前)

これは、良さそうですね。
カッコいいです。

書込番号:18352451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/09 19:46(1年以上前)

パパラッチするのかと心配になりましたが、4枚目の画像で安心しました。

書込番号:18352491

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/09 21:24(1年以上前)

私もAimpoint M2やTASCOダットサイトはもってますがカメラには付ける気になりません(笑)

だいたい・・・デカイし^^;  って、私も退場ものですね・・・・


書込番号:18352819

ナイスクチコミ!4


スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

2015/01/09 21:46(1年以上前)

>マイアミバイス007さん

サバゲーですか?(笑)
 いいなぁ。私もやってみたかったw

>MiEVさん

 結構面白いですよこれ(^_^)
 お手軽だしね。

>じじかめさん

 パパラッチってダットサイト付けてるんですか?
 知らんかった(^_^;

>esuqu1さん

 こんばんはー
 デカいダットサイトは私も付けづらいです(^_^;
 これは小型なんで良いかなとw

書込番号:18352915

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/01/09 22:15(1年以上前)

別機種

α99+マイクロポイントType-S

VF25さん

私はαTLM機の連写コマ送り対策で使ってました(笑)。

書込番号:18353033

ナイスクチコミ!4


milforceさん
クチコミ投稿数:1件

2015/01/09 23:14(1年以上前)

私は、M4A1につけています。

書込番号:18353264

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/09 23:35(1年以上前)

VF25さん、今晩は♪

ダットサイトとドットサイト、両方の呼び方があるみたいですね。

シグマ150-600に反応してしまった…。
物は違いますが、キヤノン機で使ってます。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00LO2MQOG

初めの調整が面倒、途中で動くとイラッとする。
ファインダーに入れるのは便利です。

書込番号:18353356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/01/10 06:05(1年以上前)

DAT(ダット)digital audio tapeデジタル・オーディオテープの事なんですが、雑誌の広告ではDot sight(ドット サイト)ではなく、「ダットサイト」と書かれていますね。何故だろう?
※上記の片仮名表記は辞典より。

milforceさん、私はマルイ電動ガンP90TRに付けてます。
集弾率を高めて有ります。


脱線して済みません。m(__)m

書込番号:18353869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2015/01/10 07:40(1年以上前)

別機種
別機種

照準器、私も小鳥を写す時に使っています

私のはマルチドットType-s
ドットパターンが4種類に変えられるのと
輝度が6段階に変えられ、背景の明るさで輝度が自動で変わるモードもあります

使い出した理由は背景と同じ様な色をした被写体がファインダーに素早く取り込めないことでした
メジロ、エナガなど小鳥は動きが早くすぐ移動します
コンマ2,3秒早く捕らえられれば歩留まりがアップします

それと焦点距離が長くなるほど被写体をファインダーに捕えるのも早くなります

不規則で速く動く物には向かないですが、それでも使えば確実に歩留まりは上がります
1時間も2時間も粘って見えたのはたった10秒か20秒間と言う時は有難味が分かります

書込番号:18353990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/01/10 18:44(1年以上前)

皆さん、良い照準器を使ってますね。
ナイトビジョンモード付きならフクロウを撮る時に役立つかも!?(^^)

書込番号:18355943

ナイスクチコミ!1


スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

2015/01/10 21:38(1年以上前)

river38さん

 不勉強ですみません、αTLMが連写でコマ送りってってEVFかなにかなんでしょうか(^_^;

milforceさん

 これまたサバゲですか(^_^)
 
jycmさん

 そうそう、呼び名が二つありますよね。
 ネットで理由見ると、発音が近いのがダットで素直に日本語読みだとドットみたいですね。
 もうね、ここ最近の週末は150-600しか持ち出してないと言う...(^_^;

 三脚とかに乗せると調整がシビアですよね。
 手持ちだと腕がプルプルしてどうせ正確にエイム出来ないし、多少のズレは誤算の範囲と言う(笑)

イアミバイス007さん

 ダットとドットは英語の発音と日本語読みの違いみたいですよー

カラスアゲハさん

 ダットサイトのレンズが大きいと狙いやすいんだろなぁ。
 まだ慣れないからダットサイトの赤い点を探してしまうこともあります(^_^;
 小鳥はまずファインダー覗くんですが、あれれ?居ない?となるとダットサイト見て狙ってます(^_^)

マイアミバイス007さん

 ナイトビジョン!?
 お巡りさんに職質されたら怖いですね(笑)

書込番号:18356598

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング